上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:今日のおかず(しょうゆ類編)( 391 )

いつもは、何食べる?

「なんでもいい。」

と、いうばかりのパパですが、

珍しく、どなたかのFBを見て、

「俺、これ食べたいっ。」

・・・って、これかいっ!

なんとなく、こんな感じかなぁ~?

と、作ってみました。
d0050871_14554034.jpg

タレの味は、しょうが風味の私好みにアレンジ。

おいしいっ♪
d0050871_14563467.jpg

やっぱり、ヤマニの鰹だし入り醤油じゃないとねぇ~。(笑)

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2017-02-09 14:57 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

秋ですねぇ~。

実家の畑から、大根、里芋が届きました。

葉物が高いこの時期、だいこんの葉っぱも大切にいただきます。

大根、里芋、人参、豚肉で煮物。
d0050871_1428371.jpg

彩りは茹でた大根葉。

とっても美味しく出来ました。

実家が農家でよかったぁ~♪
by 392430 | 2016-11-07 14:29 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(1)

肉じゃがならぬ・・・

手羽じゃがです。
d0050871_935599.jpg

から揚げばかりでは飽きちゃったし…

手羽を油でよく焼いてから、肉じゃがの要領で作りました。
西沢の鰹だし入り醤油使用。)

鶏の優しい味がして、豚肉よりこっちの方が私は好きかも。
(牛肉は苦手なので、使いません。)


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-10-06 09:35 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)
家族の体調もようやく安定してきて、お医者様にお聞きしたら、

そんなに食事制限頑張らなくていいよ。というお言葉を頂き、ほっと一安心。

一時はお豆腐や、大豆製品もいけないと言う情報もあり、何で味付けをしたらいいんだろう?・・・と

目の前が真っ暗になりましたが・・・

最近は何でも、少しづつ体調を確認しながらのメニュー作りです。
d0050871_940668.jpg

今まで、栄養不足になっていたので、いつもの肉野菜炒めに春雨を加えてボリュームUP♪

ご飯のおかずに喜ばれました。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-09-05 09:40 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

巨大きゅうりで・・・

どうしても煮物が食べたくなって、野菜と鶏ののっぺ風を作りました。
d0050871_11245458.jpg

冷蔵庫の中の整理をかねて、色んなものを入れてみました。

実家から頂いた「巨大きゅうり」はところどころ皮をひいて、

縦に切ってスプーンで種をくりぬいてから使用。

他には、じゃがいも・なす・しいたけ・鶏の胸肉(片栗粉をまぶして)・かまぼこ。

だしはちょっと贅沢に、茅の舎のだしを袋から出して2パックも使っちゃった。

みりん、砂糖、塩、西沢の鰹だし醤油をほんの少しで味を調えてから、片栗粉でとろみをつけました。

心がほっとするおかずになりました。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-09-02 11:25 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

シラス丼。

お昼はシンプルに・・・

ほかほかご飯に釜揚げしらすをのせて、

温泉卵、ねぎ、しょうがの上から「鰹だし入り醤油」をかけて、

混ぜ混ぜいていただきました。
d0050871_13353495.jpg

おしょうゆが美味しくって(笑)、あっと言う間にお腹の中に・・・


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-06-23 13:36 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)
ご近所さんより、今年初!「ほたるいか」いただきました。

沢山だったので、佃煮にすることに。

茹でたほたるいかの目と口、背骨?を取って、塩を少し加えた水できれいに洗って水気を取っておきます。

小鍋に ヤマニ鰹だ入り醤油 4・日本酒 2・みりん 2・ 砂糖 3、それにしょうがの千切りを好きなだけ入れて沸かします。

そこにほたるいかを入れて、そ~と木べらで混ぜながら煮上げたら出来上がり。
d0050871_9572118.jpg

器に盛って、その上にまたしょうがの千切りを乗っけるとより美味しいです。

口に入れると甘じょっぱくって香ばしく、噛むと内臓からコクが出てきて、日本酒のつまみに最高です♪

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-04-04 09:57 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)
実家の父が、ふきのとうを庭から採ってきてくれました。

今年初のふきのとう。
d0050871_14203546.jpg

かわいらしい「つぼみ」を10個ほど。

天ぷらにしようかとも思ったのですが、母直伝のしらたきとの和え物にしてみたら・・・
d0050871_14204978.jpg

「にっがぁ~~~」。

充分にあく抜きしたけど、やっぱりつぼみはアクが強烈っ!

本来は、ふきのとうを充分に大きく伸ばして、その茎を使って作るお料理なのですが・・・

やっぱり、つぼみは天ぷらがよかったかも。(笑)

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-02-12 14:21 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

ありもの料理。

お昼に何もおかずになりそうなものがなかったので、

ありものを使って具だくさんの炊き込みご飯。
d0050871_1421497.jpg

レンコン、人参、しいたけ(冷凍)、そして旨味用にお店で販売中のおつまみの干し貝柱。
d0050871_1421291.jpg

しいたけの旨味と貝柱で、おいしく出来ました。(*^。^*)

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-10-16 14:21 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)
小さくってほっそ~い人参が3本あったので、お昼にシーチキンと炒めて「しりしり」を作ろうとしたら・・・

がぁ~ん!肝心のシーチキンがなかった・・・。

そこで急きょ変更、ごぼう半分と油揚げが1枚あったので炒め煮にしました。

深めのフライパンに材料をすべて入れて油で炒めます。

少し色が変わったら、だし汁を100cc。

西沢の鰹だし入り醤油 大さじ1
西沢の吟醸醤油    大さじ1
日本酒        大さじ1
みりん        大さじ1
砂糖         小さじ1

以上を加え含め煮。
d0050871_1357404.jpg

出来上がりにいりごまを加えたら完成!

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-09-17 13:58 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)