上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

カテゴリ:今日のおかず(しょうゆ類編)( 391 )

手造り餃子。

安い豚ロースの薄切り。

早く使い切らないといけないけど・・・

野菜炒めも、唐揚げもワンパターンだし。

そこで私にしては珍しく、餃子を作ることに。

まずは豚ロースを包丁で切って、細かく細かく叩きまくってひき肉に。

キャベツはみじん切りにして少し塩を振ってしばらくそのままおいておきます。

ニラはみじん切り。

ボールにひき肉を入れて、まずはコネコネ。

そこに下味。

西沢の鰹だし入り醤油、砂糖、胡椒、日本酒、塩、ごま油、片栗粉を入れて、ひたすらコネコネ。

そこににんにく、しょうが、にらを入れてコネコネ。

最後に水気を手でぎゅ~と搾ったキャベツを入れて、よく混ぜたら、ラップをして冷蔵庫で1時間以上寝かします。

あとは、食べる時間に合わせて皮で巻いて焼くだけ。

・・・とはいえこの「焼き」が重要!

皮はプリッとしていて、サクってしなきゃ美味しくないっ!!
d0050871_1941321.jpg

どうですか。

上手でしょ。(笑)

私は最初にお湯を入れて蒸してから焼く派です。

肝心の味ですが、主人には自分で叩いてひき肉にしたので、「肉肉しくって旨いっ!」と好評をいただきましたよ。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-06-24 19:05 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)
長雨で、ジメジメ。

気分がスッキリしない時は、さっぱりした物を食べるのが一番っ!

・・・ということで、さっぱり=梅っ!!

単純な私の発想で、梅酒を使って一品。

鶏胸肉の梅酒ゼリーのせ。

蒸した鶏の胸肉を薄くスライスして、トマトのスライスと挟み込んでお皿に盛り、
d0050871_10471758.jpg

レモンを飾り、梅酒ゼリー(梅酒+西沢の鰹だし入り醤油+塩+ゼラチン)をフォークでクラッシュしたものをのっけて出来上がり。
*ちゃんとアルコールは飛ばしてありますよ。
d0050871_10473758.jpg

醤油入りの梅酒ゼリーがいい味を出していて、淡白な胸肉ととっても合います。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-06-06 10:48 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)
新玉ねぎを薄くスライスして、少し塩を加えたお水にさらしておきます。

油揚げは油抜きをして、トースターで両面カリカリに焼いて、細く切っておきます。

ボールに水気を切った玉ねぎ・油揚げ・納豆・大葉・鰹節を入れて混ぜ混ぜ。

そこにからし、西沢の鰹だし入り醤油を適量入れて混ぜ混ぜしたら、簡単ヘルシーおつまみの完成!
d0050871_1024936.jpg

新玉ねぎはどうしてこんなに美味しいのでしょう♪

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-05-19 10:02 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)
3玉で特売のうどんがあったので、お昼にいただくことに。

お汁は、だし昆布、茅の舎のだしを袋から出して、塩、砂糖、西沢の鰹だし入り醤油を少なめに。

色の薄い関西系のおだしにしてみました。

のせた具は、ほうれん草、温泉卵、かまぼこ、てんぷら、みょうが。
d0050871_15444012.jpg

お昼からこんなに具をのせて、手抜きなしなのに・・・

一気にお腹の中に入れている主人は、そこのところわかっているのでしょうか?(笑)


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-04-23 15:45 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)
そういえば、まだ里芋あったよなぁ~・・・と探してみたら・・・。

ビニールに入れっぱなしだったものが、かなり残念な?!ことになっていたんです。

無事だった物や、少し傷んだところは取り除いて、良く洗って、まずは皮ごと丸茹で。

茹であがったら皮をむいて、片栗粉をつけて油でこんがり揚げます。

フライパンに西沢の鰹だし入り醤油大さじ1・みりん大さじ1・砂糖大さじ1・日本酒大さじ1を入れて火をつけて、少し煮詰めます。

そこに、揚げた里芋とごまを加え、からめたら出来上がり。
d0050871_1056982.jpg

チョットしょっぱいので、もう少し醤油を少なくするか、水を加えてもいいかも。

でも、冷めると甘みもしょっぱさも落ち着くので酒の肴にはよかったような感じもしますが。

これにすると何だか主人もたくさん食べてくれるので、ようやく越冬用の里芋使い切りましたぁ~。

よかった、よかった♪


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-04-20 10:57 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)
最近、私の周りの方たちが、北陸新幹線に乗って「上越妙高駅」から「長野」へ、そして善光寺さんの御開帳に行かれるという方が多いようです。

それでお友達にいただいちゃいましたぁ~。

「七味ごま」。

それを使って酒の肴を一品、作ってみました。

「新玉ねぎとシーチキンの和え物」
d0050871_13113372.jpg

おもな材料はこれだけ。

*新玉ねぎはスライサーで薄くスライスして、ボールにたっぷりのお水と塩を一掴み入れた中でじゅうぶんにさらしておきます。

*適当なところで新玉ねぎをザルに上げて、流水で軽く洗ってしばらく置いておきます。

*ボールに新玉ねぎを入れて、少し塩を加え手でもみ込んでしんなりさせます。

*出てきた水気を良く切ったところに、油を少し切ったシーチキンを加えます。

*そこに、味を見ながら塩を足して、うまみ調味料、西沢の鰹だし入り醤油、ごま油少し、お土産に頂いた七味ごまを入れて混ぜ合わせたら完成!
d0050871_1312272.jpg

辛みがある七味ごまがポイントで、おいしく出来上がりました♪

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-04-19 13:14 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

ふきのとうの茎の煮物。

実家の母の作るソウルフード。

それは・・・

ふきのとうをわざと大きく伸ばして、その茎を使って作った煮物。
d0050871_16553651.jpg

家族みんな、これが大好き!

ほろ苦さと甘じょっぱさがたまらない美味しさなのです。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-03-30 16:55 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)
同じ町内の久保田さんから、久しぶりに手打ち「日本そば」を頂きました。

お蕎麦はもちろん、西沢の吟醸醤油を使って作ったこだわりの「そばつゆ」付♪

端っこのお蕎麦は素揚げしてお塩をぱらぱらっとふりかけていただきます。
d0050871_13384759.jpg

これがビールのおつまみにサイコ―!

お楽しみは最後にそば湯の焼酎割り。

ごちそうさまでした。

美味しかったです。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-03-05 13:39 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)
あぁー!!

お昼のご飯が足りなかったぁー!!

困った、予定が狂った!と思った時にはもう11時すぎ。

毎日仕事の都合で、12時には必ずお昼をとるようにしているから、今からお米をといでも間に合わないかも。

どうしよう・・・

そうだ!小麦粉があった!!

小麦粉に水を加えて丸めたら、ビニール袋に入れてしばらく冷蔵庫で寝かして、また取り出して足でふんで、また丸めて冷蔵庫へ。

その間に、ありもの野菜ときのこでお汁作り。
d0050871_14541192.jpg

d0050871_14543674.jpg

お肉とか油揚げとかなかったから、シンプルな味になっちゃう・・・。
d0050871_1455577.jpg

と考えていたら、天かすが残っていたので出来上がりに乗っけてみました。

これがいい感じにコクを出してくれて大成功!

材料がなくても何とかする。

これが、主婦の醍醐味?!です。(笑)


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-02-27 14:55 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)
外がまだまだ寒いので、蒸し物料理なんていかがですか?

海鮮の蒸し物、あま酢しょうゆがけ。

ポイントは下に敷く「昆布」!

これが旨みのポイント!

まずは生鮭に日本酒と塩を少しふりかけて、10分程置き、水気を拭いておきます。

次に昆布を水にくぐらせて5分程置いておきます。

お皿の上に昆布をしいて、その上に鮭、お好みの魚介類をのせて、蒸気の上がった蒸し器に入れて8分程蒸します。

出来上がりに白髪ねぎをのせて、「西沢のあま酢しょうゆ」をかけていただきます。
d0050871_1144360.jpg

昆布のうまみが効いていて、ちょっと大人チックな味わい。

本日は清泉 特別純米酒と合わせてみました。

純米酒とは思えないほど透明で柔らかな味わいは、お料理ととっても合います。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-02-20 11:43 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)