カテゴリ:今日のおかず(しょうゆ類編)( 392 )

昆布がポイントの蒸し物。

外がまだまだ寒いので、蒸し物料理なんていかがですか?

海鮮の蒸し物、あま酢しょうゆがけ。

ポイントは下に敷く「昆布」!

これが旨みのポイント!

まずは生鮭に日本酒と塩を少しふりかけて、10分程置き、水気を拭いておきます。

次に昆布を水にくぐらせて5分程置いておきます。

お皿の上に昆布をしいて、その上に鮭、お好みの魚介類をのせて、蒸気の上がった蒸し器に入れて8分程蒸します。

出来上がりに白髪ねぎをのせて、「西沢のあま酢しょうゆ」をかけていただきます。
d0050871_1144360.jpg

昆布のうまみが効いていて、ちょっと大人チックな味わい。

本日は清泉 特別純米酒と合わせてみました。

純米酒とは思えないほど透明で柔らかな味わいは、お料理ととっても合います。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-02-20 11:43 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

鶏胸肉の野菜ロール、照り焼き。

鶏の胸肉があったので、小松菜とにんじん、チーズを入れて巻き、しょうが風味の甘辛いタレで焼きました。
d0050871_10205850.jpg

材料費は安いのに、結構豪華にみえて満足です。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-02-16 10:22 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

揚げ新じゃがの肉じゃが

外は冬でも、我が家の食卓は早くも春です。

兄貴が、新じゃがの小さいものを沢山届けてくれました。

そこで今夜は、揚げ新じゃがの肉じゃが、ポータムポエム添え。
d0050871_21141493.jpg

小さい新じゃがを丸ごとじっくり油で揚げて、豚肉と玉ねぎで甘辛く煮てあります。

美味しかったですよ。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-02-12 21:15 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

豆もやしとシーチキンのナムル。

毎度毎度のもやしにも飽きてきたので、たまには豆もやしを買ってきました。

豆もやしは良く洗って、沸騰したお湯に塩を少し加え、6分茹でます。

茹であがったら、水気を良く切ってボールに入れます。

そこに少し油を切ってシーチキンを入れます。

味付けに西沢の鰹だし入り醤油とうまみ調味料、ブラックペッパーを入れてよく混ぜ合わせます。
d0050871_152619.jpg

次にごまとごま油を少々入れて混ぜたら出来上がり。

簡単だけど、ご飯のおかずやおつまみでおいしくいただけますよ。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-02-05 15:01 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

酸っぱくなりそうな白菜づけは・・・

母が沢山漬けてくれた白菜づけ。

もうちょっとで酸っぱくなりそう。

そんな時はこれっ!

フライパンにごま油をしいて、じっくり炒めます。

そしてみりん、砂糖、西沢の鰹だし入り醤油、茅の舎のおだしを加え炒めたら、
d0050871_113332.jpg

ゴマを入れて完成!

ご飯ののおかずに最適です♪


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-01-09 11:03 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

掘りたて里芋の揚げ甘辛煮。

数か月ぶりにパワー充電のために、実家までドライブ。

いつもの秘密のヒーリングスポットで充分に癒されたら、いざ畑へ。
d0050871_10524593.jpg

d0050871_10525957.jpg

母から掘りおこしたばっかりの里芋を沢山いただいてきました。

早速皮をよーく洗って、お鍋に入れてたっぷりのお湯で煮ます。

煮あがったらつるんと簡単に皮がむけるので、今度はそこに片栗粉をまぶします。

油で色よくこんがりと揚げたら、キッチンペーパーにのせておきます。

フライパンに水・砂糖・みりん・醤油を加え、少し煮詰めます。

そこに油で揚げておいた里芋を加えたれをからめるように煮詰めたら仕上げにゴマを振って出来上がり。
d0050871_1051829.jpg

みたらしだんごのような・・・大学いものような・・・。

甘辛くって中はねっとりしていて、癖になる味。

日本酒のおつまみにも最適です。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-11-01 10:51 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

久し振りに作った「豚肉の紅茶煮」。

最近、お魚系が続いたので、そろそろ肉料理を。

ご存知の方も多いと思いますが、実はわたしお肉が苦手。

でも、家族のためには作らないわけにもいかず、作るときは極力「肉臭さと油」を取り除くように工夫してます。

そこで・・・今回は以前も作ったことのある、どこのお家にも、気が付けば残ってる「紅茶」のティーパックを使って、「豚肉の紅茶煮」です。

圧力鍋に豚肉の塊(お好きな部位でどうぞ。)を入れて、紅茶のティーパックを濃いめに煮だしたものをひたひたに入れます。

後は適当に冷蔵庫に残っているあまりもので良いのですが、えいっ!この際何でもいれちゃえっ!!

ネギの青いところと、玉ねぎ半分、生姜の千切り・大根の残ったところを全部入れて、15分圧をかけてそのまま冷めるまで自然にほっておきます。

その間につけ汁作り。

日本酒 50cc・西沢の特選酢50cc・みりん50cc・西沢の鰹だし入り醤油100cc

上記分量をお鍋で煮たてて冷ましておきます。

ジップロックの袋につけ汁とお肉を入れてそのまま2時間ほどつけて完成!

むちゃくちゃ簡単でしょ。
d0050871_10172453.jpg

でも見た目はかなり手間をかけたように見える♪

食べるとほんのり紅茶を感じる程度でむしろ爽やかな味わい。

お肉の余計な油も落ちて、臭みもなく、お気に入りの一品です。

圧力鍋で煮るので、そんなにいいお肉じゃなくても、とっても柔らかくジューシーになります。

皆さんにも、ぜひチャレンジしていただきたいです。

-----------------------------
ここからはひとりごとです。
-----------------------------
*最近ブログとFBの記事が同じ内容の時もアリ、果たしてブログは必要ないんじゃないか?とか悩んだこともありましたが、このブログに長い間おいでいただいている方たちはFBをやられていない方も多いようですので、そこは割り切って、続けていけたらいいなぁ~と思うようになりました。
同じ内容の時もあるとは思いますが、なるべくこちらではレシピは詳しく書くときもありますので、今まで通りお付き合いいただけると幸いです。
*世の中SNSが多すぎで50を過ぎると混乱することがあり、少し弱気になってしまうこともありましたが、無理をせずに長く続けていこうと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-10-31 10:29 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

和風ロールキャベツ。

「この間のロールキャベツ、うんまかったなぁ~。また作ってくれや。」

と、おじいちゃん(義父)が言うので、今回はちょっと工夫して、和風ロールキャベツを作ってみました。

前と違うのは、中身を鶏のひき肉としいたけ、人参、玉ねぎにして、つなぎはパン粉に豆乳、下味は日本酒とほんのちょっぴりのお砂糖とお塩。

よ~く混ぜ合わせてたねをつくり、キャベツで巻いていきます。

そこでまたまた圧力鍋の登場!

キャベツをぎっしりと隙間なく詰めます。

そこに和風物には大切なおだし。
(今回は茅の舎だし・あごだし入りを使用。)

砂糖・しょうゆ・日本酒を加えて圧力鍋で15分加熱。
(少し時間が多いですが、なにせお年寄りが食べるので柔らかくをモットーに。)

その間に、出来上がりのロールキャベツにかけるあんを作ります。

おだしに、砂糖、醤油、しめじ入れて煮たたせたところに、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
d0050871_11132769.jpg

器にロールキャベツを盛って、その上からあんをかけてできあがりっ!

おだしが効いてい柔らかなお味は体にやさしい、これぞ「和風。」

おじいちゃんにも喜んでもらいました。

よかった、よかった。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-10-17 11:13 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

今シーズン初。のブリ大根です。

実家から大根がきたぁ~♡

早速、圧力なべを使って「ブリ大根」です。
d0050871_1055477.jpg

大根もとろとろで、かなりおいしく出来ましたよ。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-10-16 10:55 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

何もない時のお助け料理。

油揚げの中に生卵を落として。

天ぷらの要領で揚げるだけ。
d0050871_11301876.jpg

お肉やお魚がない時でも、ボリュームがあってメイン料理にじゅーぶんなりますよ。

大根おろしを添えて、西沢の鰹だし入り醤油をかけていただきます。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-10-06 11:31 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル