カテゴリ:今日のおかず(しょうゆ類編)( 392 )

さっぱりだけど、こくがあり。

鶏胸肉のあま酢しょうゆがけ。
d0050871_10561433.jpg

深鍋にたっぷりの水、香味野菜、日本酒、少しの塩を入れて、沸騰させます。

鶏胸肉は、皮を取り除き(カロリーダウン)、火の入りを良くするためにフォークでところどころ刺して、沸騰したお鍋に入れたら、ふたをして火を止まます。

そしてそのまま30分位おいておきます。
(自然に冷めるまでほっとくだけ。)

その間に薬味の用意。

玉ねぎは薄くスライスして水にさらしておきます。

長ネギはみじん切りにして水にさらします。

別に水にさらさなくてもいいのですが・・・

最近年のせいか?!今までは何ともなかったのに、生の玉ねぎとか、生のネギを食べた後、なぜか胃が気持ち悪くなることが多く・・・

それが怖いので、火を入れるようになりました。

フライパンにごま油を引いて、水でさらした玉ねぎ・長ネギを良く炒めます。

ザーサイは細切りに。

出来上がった鶏胸肉を薄くスライス。

その上に、炒めた玉ねぎ・長ネギをのせて、その上にザーサイをのっけます。
d0050871_1131187.jpg

上から、西沢のあま酢しょうゆをお好み量かけていただきます。

鶏胸肉はさっぱりしているのに、ごま油で炒めたネギ類のおかげで、さっぱりなのにコクもあって美味しく出来ましたよ。

秋冬は、生よりごま油で炒めたほうが、身体を温めてくれそうでいいかも♪


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-10-03 10:57 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

チョット、茶色過ぎたかなぁ~。(反省)

食卓に並べてみたら、茶色のお料理ばかり。
d0050871_1114322.jpg

チョット、味のバランスがよくなかったなぁ~。

実は実家から、コシヒカリの新米をいただきました。

一度新米を炊いたら、あまりの美味しさに、感動。

やっぱり、新米は美味しいけど、まだ、前のお米がかなり残っていて。

そこで、毎日炊き込みご飯やら、カレーやら、色々工夫してお米を消費しています。

でも、この食卓はちょっと味が付いたものばかりだったなぁ~。(反省)


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-09-29 11:02 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

「なんちゃってチキン南蛮」

Cook-Tamaさんから、またまた美味しいレシピが届きました。

ありがとうございまぁ~す。

以下はいただきましたメールを掲載。
----------------------------------

あくまでも簡単でウマいものを
ということで。


揚げないしタルタルでもないのであくまでも
「なんちゃって」ということで(苦笑)。


材料
・鶏もも肉 ・キャベツ/レタス/キュウリなど生野菜
・マヨネーズ ・粗挽き胡椒 ・甘酢しょうゆ


1.生野菜は千切りにしておく。
2.鶏もも肉に両面塩をふる。
3.フライパンを熱し油を引かず皮目から弱火でじっくり焼く。
4.皮から油が出てくるのでキッチンペーパーなど取り除く(ポイント!)。
5.油を取り除きつつ8割ほど火が通ったら裏返し焼き上げる。
6.器に1.を敷き、鶏肉を食べやすい大きさに切り、乗せる。
7.「甘酢しょうゆ」を廻しかけマヨネースをピュピュピュ、
 粗挽き胡椒をふり完成!

d0050871_1133584.jpg

※出てくる油をちゃんと取り除く事で皮がパリパリになる。

ビールに合う合う。

--------------------------------------
本当に美味しそう♪

私も作ってみまぁ~す。

 簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-07-18 11:34 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

夏は薬味が大活躍。

くみあげ豆腐の上には、ねぎ、みょうが、大葉、鰹節たっぷり。

そこに西沢の鰹だし入りしょうゆをかけていただきます。
d0050871_17235715.jpg

シンプルたけど、夏にたまらないおつまみ?!おかずです。(笑)

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-07-14 17:24 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

山菜はもうそろそろ終わりかなぁ~?

頂いた山菜色々を塩昆布であえました。
d0050871_185653100.jpg

今日は暑かったので、さっぱりとしたものが食べたかったので、ごま油は入れず…
ほんの少し風味づけに西沢の鰹だし入り醤油を加えました。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-05-28 18:56 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

大量のクレソンで和え物。

実家でとれた「クレソン」が沢山我が家に届きました。
d0050871_11375528.jpg

ふぅ・・・
何にしたらこんなに大量に食べれるのでしょうか?

そうだ!
和え物を作ろう!!

クレソンはサッと茹でで冷水にくぐらせ、ざるに上げて水気をよ~くしぼって、適当な大きさに切っておきます。
フライパンに油をしいて、鶏肉をチョット、しいたけ、油揚げ、しらたきを炒めて、日本酒、西沢の吟醸醤油・お砂糖で甘辛く炒め煮をして火を止めます。
ボールに炒めた物を入れて、先ほどのクレソン、いりごまを加えてよく混ぜ合わせて器に盛って出来上がり。
d0050871_11381138.jpg

ご飯のおかずにいいですよ。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-05-12 11:38 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

一夜干しするめのバターしょうゆカレー風味炒め。

お花見大盛況でしょうね。
たぶん、一夜干しするめのてんぷら、上越名物「するてん」をおつまみにしている方も多いと思います。

「するてん」はもちろん好きなのですが、たまには味を変えて。
一夜干しするめのバターしょうゆカレー風味炒め。(ネーミングが長っ!)
d0050871_1044399.jpg

ようは、一夜干しするめをバターで炒めて、カレー粉と西沢の鰹だし入り醤油で味付けしたもの。
カレー風味が生くささを消してくれて、おつまみにとっても合う一品です。

お酒がすすみます。(^o^)Y

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-04-11 10:45 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

アスパラで、お酒のおつまみ。

超簡単おつまみです。
アスパラを油で炒めて軽く塩・胡椒。
その上に温泉卵をのせる。
そして、真ん中を割って、西沢の鰹だし入り醤油を少しかけて、卵をアスパラをからませていただきます。
d0050871_1774085.jpg

お酒のおつまみにおいしいですよ。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-03-16 17:07 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

たらの子と白子の煮付け。

今が旬の鱈。
昨日はスーパーで、美味しそうなたらの子と白子があったので、買ってきました。

帰ってきて早速、煮物に。
外は雪が降っていて寒いので、日本酒に合うように薄味ではなく、
西沢の吟醸醤油とみりん・お砂糖で甘じょっぱいこってり味に。
d0050871_1128746.jpg

子供の時は食べれなかった白子も、少しなら日本酒のあてでいただけるようになりました。
大人の味ですよねぇ~。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-01-17 11:28 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

郷土食の「のっぺ」。(上越地区)

新潟の郷土食「のっぺ」。(のっぺいという地区もあるようですが。)
昔から冠婚葬祭には欠かせないお料理なんですよ。

新潟県の中でも地域や各家庭により、入れる具や味が様々。
おめでたい時と、喪の時では入れる具が違うんだよって、母に聞いたことがあるけど…
最近では、お家でされる方がいなくなったので、あまり食卓には登場しなくなっていましたが。
d0050871_1357566.jpg

私の叔母の所でなにか行事があったらしく、おすそ分けでいただきました。
大正15年生まれの叔母の「のっぺ」は、母が作るものより甘くって、どこか懐かしい昭和の味。
具は母の作るものとはかなり違いますが、ぎんなんと、サトイモは一緒。

あぁ~・・・これ、チビ太にも食べさせてあげたかったなぁ~。
叔母や母の味を出せるようになるには、まだまだ修行が足りない私。
元気なうちに、作り方教えてもらわなきゃ。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-01-09 13:58 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧