カテゴリ:今日のおかず(しょうゆ類編)( 392 )

大きなかぶ。

実家の畑でとれた大きなかぶ。
d0050871_1544337.jpg

美味しく食べる方法はないかなぁ~?
そうだ!
豚のひき肉があったので、そぼろあんかけ煮にしよう。

かぶは大き過ぎるので、皮は少し厚めにむいて、乱切りに。
切ってみたら、4人分くらいある感じ。
先にお肉に下味をつけて、火を通してからかぶと水を加え、肉の臭み取り用にしょうがの千切りも入れて、
味付けは西沢の鰹だし入り醤油とみりん、砂糖で、少し甘めにつけて、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
d0050871_1554337.jpg

お皿に盛ったら、別鍋で、かぶの葉っぱを茹でて置いたものを彩りに、しょうがのすりおろしを少しのせたら出来上がり。

かぶの優しい甘みと、とろみのついたおだし、それに体を芯から温めてくれるしょうがが寒い冬にピッタリのお料理です。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-11-29 15:08 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

体が温まるおかず。

枝豆入りのがんもどきとかぼちゃを、ヤマニの鰹だし入り醤油とお砂糖、みりんで少し甘めに煮ました。
d0050871_15553325.jpg

ごはんのおかずにピッタリ♪
とはいえ、かぼちゃは私だけしか食べませんが・・・。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-11-02 15:56 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

ちょっと、グロテスクですが・・・・

昨日のしいたけ。
d0050871_1033687.jpg

グリルで焼いて、バターをのっけて鰹だし入り醤油をかけていただきました。
d0050871_10331882.jpg

ジャ~ン!
しいたけのステーキです。
見た目は、なんだかなぁ~という姿ですが・・・
食べるとかなりの美味しさ!
いいおつまみになりました。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-10-31 10:33 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

茹で栗でも、なんとかできました。

d0050871_21212339.jpg
普通、お料理に使うなら、絶対生の栗だと思うのですが…
せっかく、お義母さんが茹でて持ってきてくれたので、なんとか苦心して、上手に皮をむいて、鶏の手羽肉と煮物にしました。
こっくりと煮上げたかったのですが、やはり、お鍋を振るたびに栗が崩れてしまい・・・
え~いっ!
この際、栗のかたちなんてどうでもいいっ!!
と、鍋を振ったら、やはり栗がバラバラに…。(泣)

西沢の鰹だし入り醤油と砂糖、みりん、日本酒で味付け。

仕上がりの綺麗さはイマイチですが、お味はとっても美味しくできました♪

初秋の味を堪能!!

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-09-25 21:21 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

台風です。

ここ上越市では昼前からずぅ~とひっきりなしに、防災ラジオから川の警戒水域上昇に伴う避難準備情報が入ってきています。
範囲もだいぶ多くなってきていて、少し落ち着かない感じです。
皆さん、どうぞお気を付け下さい。
いつ、何があるかわからないので、まずは食事だけはしっかりととっておかなくっちゃ!という事で、ありものでしっかりとお昼を作りました。
昨日お隣の奥様にいただいた「さんま」を塩焼きではなく、新鮮だからこそ、さっと梅を入れて煮物にしました。
d0050871_13241545.jpg

どうですか!煮物にしてもピカピカしていて新鮮そのもの。
とってもおいしくいただきました。

さて、お昼もすんで・・・
ここからは主人との会話。
「そういえばさぁ~、ここの町内の避難所ってどこなんだろうねぇ~?地震の時と違うし、どこ?」ママ
「そうだなぁ~?高いところ?」主人
「えっ?!・・・」ママ
「非難する時、何持っていけばいいんだろう?地震の時と違うし・・・」ママ
「そうだなぁ~・・・ふとん?・・・当面の小銭?・・・」主人
「・・・」ママ

どうしたもんでしょう・・・・。
早急に会議です。(苦笑)

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-09-16 13:24 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

私の大好きな蒸し物。

肉嫌いの私でも食べれるし、たぶんチビ太も好きだと思う蒸し物のご紹介です。
作り方がむちゃくちゃ簡単ですがっ!!
結構本格的な味に大満足ですよ。

まいたけを豚肉の薄切りできつく、くるくるっと巻くだけ。
(一切粉類は使わなくっていいです。)
お肉の好きな方はばら肉で作るとよりジューシー感が出ますが、うちは肉があまり得意ではないので、ロースの薄切り使用。
d0050871_11312375.jpg

ボールに白髪ねぎとザーサイ(薄味の方がいいです。)の千切り、
西沢の鰹だし入り醤油・・・大さじ1
日本酒・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ2
・・・以上を入れて、よく混ぜ合わせておきます。
d0050871_11313932.jpg

お皿(私は一応耐熱皿を使っています。)に巻いたお肉をのせて、作っておいたたれを上にかけちゃいます。
d0050871_11315383.jpg

蒸し器に入れるときに布巾の上にお皿をのせて蒸すと、取り出す時に危なくないですよ。

8分程蒸したら出来上がりです。
d0050871_113231.jpg

どうですか?
むちゃくちゃ簡単でしょ?
でも、一口食べるとザーサイがいい味を出していて、とっても複雑で本格的な中国料理的なおいしさを感じれます。

ビールのおつまみはもちろん、日本酒や、いえいえ・・・紹興酒に合いそうです。

材料費も安いうえに簡単!
皆さんもぜひ、お試しくださいね!!
あっ、でも、西沢の鰹だし入り醤油を使わないとうちと同じ味にはなりませんが・・・(笑)

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-09-08 11:33 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

今日の直江津はめちゃくちゃ蒸し暑い日でした。

だから、さっぱりしたお料理を作りましたよ。

柔らかく茹でた鶏胸肉に西沢のあま酢しょうゆで作った特製ネギソースをかけたお料理です。
これはソースが決め手!
d0050871_17514386.jpg

西沢のあま酢醤油・・・大さじ4
砂糖・・・小さじ1
しょうがのすりおろし・・・小さじ1
*いりごまを直前にすって、すりごまにしたもの・・・大さじ2
(ここがポイント。)
ごま油・・・大さじ1

そこにみじん切りの長ネギをたぁ~ぷり入れてよく混ぜたものをかけて出来上がり。
(生のネギが苦手な方は水でさらしたものを使うといいです。)

すりたてのゴマの香ばしい香りと、たれとよくからんだおネギが淡白な胸肉を美味しくさせてくれます。

------------------------------
使った商品はこちら
------------------------------
西沢のあま酢しょうゆ
d0050871_17571171.jpg



簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-08-31 17:58 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

鶏鍋。

雨ばかりで、夜になると少し涼しさまで感じます。
そこで、体の芯から温めようと、肉嫌いの私が鶏をたくさん買ってきて、鶏鍋を作りました。

鶏を丸ごと使うにはキモすぎて、どうしてもできず・・・
手羽先と手羽中など買ってきました。
まずは、鶏の臭みが嫌いな私は、部位により、熱湯でさっと湯がいたり、油で表面をカリカリに焼いたものを用意して…
お水を入れたお鍋に投入。
それに長ネギ(半分に切って)、玉ネギ(半分)、生姜の千切りを入れて、2時間ほどことこと煮ました。
鶏のだしが出たら、別の鍋に鶏のだしだけ先に入れて、そのあと鶏をくずさないように入れて、白菜、シイタケ、ニラ、おぼろ豆腐を入れて煮ます。
d0050871_10104229.jpg

味付けは、みりんと、塩、西沢の鰹だし入り醤油は少量。
そう、鶏鍋は「塩」ベース。
d0050871_1063161.jpg

スープがコラーゲンでトロ~り。
鶏肉はまるで参鶏湯のようにトッロトロ。(とはいえ、私とチビ太は食べませんが…)

トロトロなスープには柔らかいおぼろ豆腐が良く合いました。

夏だからこそ、温かいものを食べて内臓を温めましょうね♪


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-08-03 10:10 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

名物、一夜干しするめのカレー風味バター炒め。

高田・直江津の名物「するてん」。
一夜干しするめのてんぷらなのですが・・・
天ぷらするのが面倒な時はこれを作ります。
d0050871_19435585.jpg

一夜干しするめを適当に切って、フライパンにバターを入れて溶かし、そこにするめを投入。
d0050871_1944611.jpg

焦げないように炒めたら、カレーパウダーと、風味づけにほんの少しの西沢の鰹だし入り醤油をひとたれ。
d0050871_19442523.jpg

あっという間に出来上がりです。
お酒のおつまみにサイコーです。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-06-17 19:45 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

めぎすの煮付け。

おばちゃんが、めぎすを3本持ってきてくれました。
そこで夕飯のおかずに煮付けにすることに。

煮付けのたれはこれだぁ!という割合をお教えしますね。
今日はめぎす3本分の分量です。

お鍋に以下の材料を入れて下さいね。
西沢の鰹だし入り醤油 90ml
・みりん        90ml
・砂糖         90ml
・日本酒       180ml

それを沸騰させたところにめぎすとしょうがの千切りをたくさん入れて、落し蓋をしてことこと煮たら出来上がり。
d0050871_20515865.jpg

どうですか?
簡単でしょ?
結構、この割合が気に行っているんです。
皆さんも色々なお魚でチャレンジしてみて下さい。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-06-06 20:54 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル