カテゴリ:教えてもらいました( 3 )

昨日からワクワクしてました。

今日から、いよいよ日曜営業になったというのに・・・
パパにお店番を頼んで、私はチビ太とお出かけしてきました
どこへ?・・・

だいぶ前に申し込んでいた、上越市と韓国・浦項市(ぽはんし)との[友好都市啓発事業]の一環で、上越国際交流協会が主催した、
[韓国を知ろう]と題したお料理教室です。

以前から韓国ドラマを見ていて、とっても気になっていたお料理の数々。
自己流では何度かチャレンジしたことがあったのですが、本場の味が知りたい、食べてみたいという気持ちが大きくなっていました。
(ここ直江津で、韓国料理のお店がないので、食べたことがないのです・・・。)

チビ太もお料理ということならと、一緒に行ってくれることになり、昨日からワクワクしてました。

たぶん、定員25人はいっぱいだったと思います。
各テーブルに分かれて、私のところは、韓国からお嫁に来ている方と、気さくなやはり韓国好きのお二方で5人。

メニューは、一番習いたかった、
・キンパブ(韓国海苔巻き)
・トッポッキ
冬に時期にあわせて、
・ドンテチゲ(韓国たら汁)
お茶はゆず茶をいただきました。
d0050871_1815885.gif

材料です。

わからないことは、韓国の方に聞いて、皆で手際よくあっという間に完成!
恐るべしウーマンパワー!
d0050871_1823388.gif

キンパブの中身はいろいろだけど、今回は、
ほうれん草・たくわん・にんじん・甘辛に炒めた牛肉・ごま。
d0050871_1832081.gif

私とチビ太は牛肉が苦手ですが、なんとかおいしくおただきました。

トッポッギは韓国ではおなじみの屋台の味。
d0050871_1834451.gif

トックとオデン?!(日本風の名前!)を砂糖とコチュジャンで煮込んだあまから~い食べ物。
そう、これこれ!
(パリの恋人)でパク・シニャンssiが辛そうなビニョーな顔して食べていたっけ・・・
想像はしていたけど、こんな味か・・・マッシソヨ!
d0050871_184316.gif

ドンテチゲは本場のからしをたぁ~~ぷり入れたから、辛ぁ~~いけど味に深みがあっておいしいです。
体が温まります。
d0050871_185596.gif

今回は、楽しい方たちと、本場のお料理を体験できて、ママは大満足!

チビ太は、辛いものが苦手なので、今度はママだけでお願い!だって。
いいよ!今度は一人でも参加しよっと!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-02-01 18:09 | 教えてもらいました | Comments(4)

冷蔵庫に「しなびた?!]大根はありませんか?

1本の大根を半分使って、忘れて冷蔵庫に眠っていた大根。
あっと気がついた時にはもうシワソワ。
だれも見ていない隙に捨てちゃおうかなぁーーー。ってなことは考えず、
母がよく作ってくれた、[大根のから和え]

d0050871_15544822.jpg
材料は、大根
    人参
    ごま
    サラダ油
    みりん
    醤油
    砂糖
     ・・・だけ


まずは、しなしな大根の皮を剥いて、長さ4~5cmくらいの短冊切りにします。
鍋に熱湯を用意して、その中に大根を入れて透きとおる色になったら、ザルにあげて水を切ります。
母は、ここで手作りの袋に入れて熱いうちに、大根の水気をこれでもか、と言うくらい絞るそうですが・・・
私はないので、ザルにあげた大根をお玉で、ぎゅうぎゅうと押し付け水気を取りました。
人参は、ほんの少し色取り用に薄くスライスしておきます。
手鍋に大根を入れて、少し水気を取ってから油を入れます。
人参も入れて炒めて、砂糖、みりん、醤油(ここでは西澤の鰹だし入り醤油使用)で味付け。
仕上げにいつもの定番![ごま]を入れて出来上がり。
ごはんのおかずに最適(^。^)V

西澤商店 太っちょかずこママ
by 392430 | 2006-01-24 15:59 | 教えてもらいました | Comments(0)

ご近所さんより差し入れ・・

昨日、うちのご近所のKさん(こういうご時勢なので、イニシャルトークですが・・)が買い物に来ながら地元では、[よしな]と呼ばれている(関東地方では、みずな)山菜をもってきてくれました。
d0050871_1894344.jpg
わたしは、いつもサッとゆでて冷水につけながら、皮をむき、塩もみした漬物しか食べたことがなかったのですが、Kさんは、「そのまま切って、油いためをしたり、煮たりするとおいしいのよ!!」エッ?!目からウロコでした。「さっと切って油で炒めて、おたくの[旨漬床]で味つけるとおいしいのよ!」そんな風に食べたことなーーい!そこで早速作ってみました。




d0050871_18171839.jpg熱したフライパンに油をひいて、[よしな]を入れて炒めると、あっという間に色鮮やかな緑色。そこに[旨漬床]と私は、砂糖を少し入れて・・・またまた我が家定番のごまを入れたら出来上がり。・・・・・味見です。・・・・う・・・ん・・・。ちょっと[旨漬床]入れすぎたかなぁ・・・ちょっとショッパかったなぁ・・・次回は、もう少しひかえよう!それ以外は、おいしい!皮をむいていないので、適度な歯ごたえがあり、それでいて中は、本来のねばりがあり、イ・ケル・!酒のつまみにも、ごはんのおかずにももってこいだと思いました。

d0050871_18253361.jpg
もう一品は、煮物にしてみました。何で今まで、漬物しかしなかったんだろう・・・油いためも、煮物もすごくおいしかったです。

Kさん、ありがとうございました。又、教えてくださいね!


http://www.392430.com
by 392430 | 2005-06-08 18:29 | 教えてもらいました | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧