カテゴリ:ありがとう!( 98 )

松前漬け?・・あれっ?!

母から、松前漬けの差し入れが届きました。
d0050871_2253368.jpg

おいしそぉーーー。早速、味見!!
おいしいーー!ん?あれ?
松前漬けだよねぇ?
・・・何かが口の中に感じる・・・
いかでしょ・・こんぶでしょ・・・干し大根でしょ?・・・かずのこ・・・
・・・・あと・・・・うっ・・・・なんじゃこりゃ・・・
もしかして・・・この甘い物体は・・・
りんごぉっ!!…し・・・し・・・知らなかった!!
松前漬けにりんごはありっ?
・・・とりあえず・・・不思議な味でした。
そうそう・・・味付けは、みりん、しょうゆ、日本酒だそうです・・・

太っちょかずこママ

by 392430 | 2006-02-02 22:06 | ありがとう! | Comments(0)

おいしかった!

昨日15日は、久しぶりに実家へ母のお見舞いかたがた、お年始に家族3人で行ってきました。
実は、お盆の15日、新年の15日というのには意味がありまして、お嫁さんが堂々と?!実家に行ってもいいという[やぶいり]という行事なのですが、結婚して最初の年、お正月の15日に帰ったことがあったのですが、西澤のお義父さんに[商売やにお嫁にきたらそうゆうことは関係い!]といわれてしまい、そうか、その通りだなぁと思い、それ以来なんだか15日に帰るということに抵抗を感じて、妙に[15日]は避けていたのですが、今回は、ケガをしてしまった母のお見舞いをかねて、お年始に行って来ました。

実家の父は、大喜びでなんとわざわざ車で迎えにまできてくれるサービス。
着いてみるとケガをしている母まで、お料理を作ってくれていて、お見舞いなのかなんなのか、わからないくらいでした。d0050871_10253686.jpg

両親と兄夫婦、姪に甥と私達。にぎやかな食卓でした。もしかしたらみんな揃って実家で食事をするのは、1年ぶりくらいだったかも・・・
母の手料理は、ふきのとうのクルミ和え、もずく酢、ぜんまいの煮物、わらびのおひたし、あととっても美味しかったのは、れんこんの揚げ物でした。(ぜんぶ、うちの山と海で取ったものばかり!)
あまりに美味しかったので、母に作り方を聞いてきました。
まずは、れんこんをすりおろし、卵、片栗粉、クルミのすったもの、あとは、ここがミソ!ちくわを冷凍しておいたのもをすりおろして混ぜて油で揚げるだけ。
d0050871_102662.jpg

このダンゴの中にこんなに色んなものが、入っているのか・・・とくに面白いのは、なんで冷凍のちくわなの?
すると、冷凍しておくほうが、すりおろしやすいから・・あと、ちくわだけで、いい味になるので、味付けが不要!とのこと・・・なあるほど・・・楽しい時間はすぐに過ぎて、二人きりの兄妹。
これからもみんなで仲良くやっていこうねぇーーーと会はお開きになりました。

http://www.392430.com
by 392430 | 2006-01-16 10:29 | ありがとう! | Comments(0)

今年一番の感動ーーー。

今年もいよいよあと1日。お蔭様で、忙しい12月でした。
今日は少しだけ落ち着いてきた感じでしたが、本当に昨日までは、主人とも、パートさんを含め、めいっぱいでした。時間に追われて大騒ぎで仕事をしていたら、いつもはコタツにひっくりかえっている中1の娘が、自分から[今日の夕飯は私が作る!]といってくれて、吹雪の中スーパーに歩いて買出しをしてきてくれました。
[夕食が出来上がるまで、居間に上がるな]と宣言して、まるでつるの恩返しのつるのように、戸をしめて作っていました。
[できたーー!]といって出来たメニューを見てびっくり!結構バランスのとれたメニューと盛り付け。
d0050871_19295780.jpg

厚揚げは焼いて、実家からもらったねぎをのせて、ゴマまでのせてありました。生のさばの切り身は、塩をふって、グリルで焼いて付け合せに大根おろしまでついていました。(これが以外に塩加減も焼き加減も私より上手でした。)
サラダは、キャベツのせんぎりの上に、トマトとなぜだかアボガドのスライス。小皿にわさび醤油まで置いてありました。
ごはんも炊かれていて、またまたなぜだかごはんの上にめんたいこまでのっかっていました。ここからびっくりしたのは、パパの分だけお肉やさんのとんかつがありました。
(付け合せのキャベツもしっかりありました。)ちゃんと、パパを気遣いしながら、いつも食べているメニューができていて、本当に感激しました。
今年一番のうれしかったことかも知れません。親が働いているところを直接いつも近くで見ていて、本当に疲れていることを感じていたんですねぇーーー。
うっ・・・うれしいーーー。ありがとね。来年のさらに成長してほしいと願う私でした。・・・

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-12-30 19:36 | ありがとう! | Comments(2)

鮭が海から産まれた川に戻ってきました。

昨日、親戚のおじさんから[いくら]をたぁーーくさん頂きました。
d0050871_15582242.jpgこの時期になると、この近くでは、有間川(ありまがわ)というところの桑取川(くわどりがわ)。名立(なだち)の名立川(なだちがわ)に産卵のために鮭が海から川にあがってきます。
私のおじさんは、名立川のほうで、ずーーと鮭に関わってきましたので、毎年加工したものを届けてくれます。
・・・でも今年は、いつも味をつけてくれるのに、味が薄い!・・・と言うか、無いに等しい!!さあ困った!大変だ!どうしてかというと、私は魚好きなのに、いくらが食べれないのです。
味見もどうしていいかわからない。でもチャレンジしてみよう!
長年の感で、[西澤の鰹だし入り醤油]を1.5:みりん1:日本酒1の割合で漬け汁を作ってみました。みりん、日本酒は、火にかけて、アルコールを飛ばしたものを使いました。どれどれ・・味見。[うっ・・少ししょっぱい?!]。
主人がいたので味見してもらうと[そんなにしょっぱくないよ!漬け汁ならこれくらいでいいんじゃないの?]・・・との答えだったので、まあいいか。漬け込んでみよう!d0050871_15584830.jpg半日ほどして食べてもらうと、うまく浸かってるよ!うまいよ!・・・とは言ってもらったのですが・・・
自分の舌で確かめできず・・・残念です・・・本当に美味しいのかなぁ?

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-11-23 16:03 | ありがとう! | Comments(0)

この貝、知っていますか?不気味でしょう?

昨日は、お醤油の配達をしながら、ついでに実家に寄ってきました。
なんというグットタイミング!! 母が、海に入って、海草やら貝やらとってきて、お料理している真っ最中でした。
ラッキー。子供と主人の大好物だらけ。(^O^)V

d0050871_11413422.jpg

皆さんは、何に見えますか?
怪しい形をしているでしょう?これは、私の地元では、[ずめんがい]という貝なんですよ。
海の石や、コンクリートにへばりついて(・・・これって方言?)いるんです。
よく水洗いして、塩ゆでするだけで、殻から身が、自然と剥がれます。それが食べごろのサイン。
わさび醤油につけて食べたり、きゅうりの塩もみとあわせて、酢の物にしてもおいしいですよ。

もう一品ご紹介!!
d0050871_11415161.jpg

[かたのり]です。その名のとおり、歯ごたえがしっかりあり、硬いです。
私の実家の地区では、祭事とか、人が集まるときは、昔からこれを食べています。
ポピュラーな食べ方は、フライパンにかたのりをいれて、旨み調味料とお醤油を入れて、軽くサッといためて出来上がりです。

ここ直江津では、あまり食べれないものなので、家族は、大喜びでした。

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-10-29 11:46 | ありがとう! | Comments(0)

がんばれ!新米ママ!!

ご近所さんの娘さんNちゃん。私がお嫁に来た当時は、5歳くらいだったと思うけど・・・この度、めだたく、お母さんになりました。
小さい時から本当にいい子で、私の子供の面倒もよく見てもらったものです。特に、子供のおむつをとってくれたのもNちゃんでした。
その子が、もうお母さんです。私も年をとったなぁーー。と実感しました。お誕生の御祝いのお返しにとってもかわいい小鉢のセットを頂きました。
d0050871_11203678.jpg
かわいいーーー。早速使わせてもらうね!これから赤ちゃんを育てていくのは、大変だけど、あなたなら出来る!!がんばれNちゃん。


http://www.392430.com
by 392430 | 2005-10-24 11:24 | ありがとう! | Comments(0)

こんな日はめったにない!!

うれしーーぃ!!(^O^)/ なんでかって?!・・・だって今日は、買い物に行かないで、ありもので作ろうとしていたんです。
そこに、知り合いの漁師さんから[カニがとれたのでとりにきて]との電話。
おじいちゃんが往復1時間もかけて頂きに行ってくれました。
d0050871_10292421.jpg
おみそを入れるケースにたっぷりのカニとゆでたてのすごーーく柔らかいタコ。
見たとたんヤッターー!!と奇声を上げてしまいました。早速カニをたわしでよーーく洗って、たっぷりのお湯に塩を入れて、茹でたてをパクリ!!
・・・うっ・・・うっ・・・うまいぃーーー!甘みのあるカニの身とみそがなんともいえず・・・サイコーー。ありがとう!!Sさん。

(以下、かずこのひとりごと・・・・・)
カニを食べるといつも、私の友人のMちゃんを思い出します。
Mちゃんは、東京に住む大のカニ好き夫婦です。
・・・元気にしてるかなぁ?!・・・また新潟に遊びにきてほしいなぁ・・・


http://www.392430.com
by 392430 | 2005-10-22 10:37 | ありがとう! | Comments(0)

頂いた[まつたけ]で・・・

アニキから[まつたけ]をいただきました。
だけど、こんな高価なものは、今まで自分で買ったことがありません。
テレビでは、いろいろな料理で食べている場面は、見たことがありますが、いざ、丸のままの[まつたけ]をどうやって有効に、美味しく調理するのか・・・そこで、料理名人の親戚のおばちゃんに電話して、[松茸ごはん]を作ってもらいました。
もちろん味付けは、うちのヤマニ醤油で、チョーーーおいしく作ってもってきてくれました。
d0050871_1355136.jpg

その上、煮物に、豚のしょうが焼き、サンマの塩焼きまで、差し入れしていただきました。ラッキィ-(^▽^)/


http://www.392430.com
by 392430 | 2005-10-10 13:57 | ありがとう! | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル