カテゴリ:大好きです!お酒編( 44 )

早くも、春の訪れ。

春を感じる最初の山菜「ふきのとう」を頂きました。
d0050871_11353656.jpg

d0050871_1136126.jpg

天ぷらはもちろん、お酒の肴に「ふきのとうの胡麻みそ和え」。

丁度いつもより早く、雪中梅の「春」の純米酒が入荷してきました。
d0050871_11362841.jpg

柔らかい飲み口で甘めのお酒と、ごまの香ばしく甘みの中にほのかに苦みのある「胡麻みそ和え」。

うぅ~ん、身体を中から春に目覚めさせてくれるお味です。

たまりません♡


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2017-03-03 11:39 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)

牡蠣の熟成みそ炒めと日本酒の相性。

昨日、近くに住んでいる叔母さんから、牡蠣を頂きましたぁ~。
d0050871_1034193.jpg

しかしながら、実は、我が家の面々、牡蠣が苦手なんです。

でも、私オリジナルの牡蠣の熟成みそ炒めならおいしく食べれちゃうんです。
d0050871_10343240.jpg

以前は、5年熟成みそがあったのですが、今日は熟が進んだ赤みそを使って。

コツは、牡蠣を少量の水に片栗粉と塩を少し入れて良くあらったら、

汚れた水を流して、何度も新しい水で洗う事!

小麦粉を付けて、しっかりと火を通してからたれとからませる!

この2点が重要なのです。

この時期、ノロウイルスと、胃腸炎にならないように、牡蠣の取り扱いには、特に気をつけてます。

作り方は、以前もご紹介したことがあるので、今回は省きます。

じゃぁ~ん!出来上がり!!
d0050871_10351117.jpg

にんにく・おネギの風味と甘辛いタレは、かなり食欲をそそります。

それに合わせるお酒は、久保田の1月のみ限定発売の吟醸「生原酒」!

甘辛いコクのあるお料理と、こくのある生原酒の相性はいいです!!

でも、私は、このお料理にはもしかして、先日封を開けて試飲にしていた越乃白雁 純米中取り無濾過の方が合うかも。
d0050871_10352680.jpg

やっぱり、勘は当ったり~!

「ピリッとした舌触りと甘さがあって濃厚な味わいのお酒と、この甘辛く熟成みその複雑な香りと旨味の牡蠣が

ものすご~~~く美味しい」

ひとりでいつもより多く晩酌しておりました。(笑)


-------------------------------------
新潟の酒ドットコム

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2017-01-31 10:36 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)

手抜きだけど、かなり美味しい日本酒の肴

雨で肌寒く、気分がなかなか盛り上がりません。

だから、「たまには手抜きだぁ~!」。

お皿に安いサバの水煮缶をド~ンと1缶のせて、水でさらした玉ねぎのスライスとみょうがのスライスをてんこ盛り。(笑)

その上にブラックペッパーをかけて西沢の鰹だし入りしょうゆとマヨネーズ。
d0050871_17193158.jpg

てっぺんから崩しながら食べるのが楽しいっ・・・

「ん?!・・・美味しぃ~♪」私の気分も上昇♪♪

これが日本酒の肴にいいんです。

ここからは、たまには日本酒のおはなし。

秋限定 純米吟醸「清泉・越淡麗」この秋、イチ押しの酒。
d0050871_17194623.jpg

酒米「越淡麗」を蔵元の地元・小島谷の農家さんが栽培したものを50%まで磨き上げて、これまでと違い小さいタンクで細やかに丁寧に仕込んだお酒です。

お客様の強い要望で入荷いたしましたが…あと残りわずか、1升瓶3本になっちゃいました。

店頭のみで販売中!お近くの方は、お早目にご来店下さい。

たまには、ちょっぴり宣伝しちゃった(笑)すみません。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-09-18 17:21 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)

日本酒で漬けた梅酒に、こんな一品。

最近ちまたで人気の、日本酒で漬けた梅酒。

色々な蔵元から出ているのですが、その中でもダントツ人気の「越乃景虎の梅酒」。
d0050871_1633050.jpg

焼酎の35度で漬けてあるものではなく、日本酒で漬けているのでアルコール度数も12~13度とやや低め。

だから薄めてしまうのはもったいないっ!

ロックが一番美味しいと思います。

甘ったるくなくって透明感ある飲み口で、ついつい沢山飲んでしまいそうになっちゃいます。(笑)
d0050871_1622869.jpg

そして合わせたお料理は、エビと卵とアスパラガスの炒めもの。

卵を先にふわふわに炒めておく所がコツです。

味付けは中華味、シンプルな味で美味しかった♪


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-04-25 16:04 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)

ポータムポエムとにんじんの白和え

晩酌は、今日の午後3時50分~TeNY(テレビ新潟)の夕方一番で取材されていた

想天坊の蔵元「河忠酒造」さんの 「高嶺錦 純米吟醸」。

新潟県産契約栽培米 高嶺錦100%を使用しているこのお酒は、とにかくきれいな味わいが特徴。

これに合わせて本日のおつまみは、今が旬の「ポータムポエムとにんじんの白和え」を作ってみました。
d0050871_18523078.jpg

くぅ~・・渋いっ!!

しっかりと水気を切って裏ごししたお豆腐と練りごまを使っているので、何とも言えないコクと旨味があって、

お酒に良く合います。

旬物と日本酒は相性抜群!!

おいしいっ~♪

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-02-26 18:54 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)

飲まない赤ワインはサングリアにしてみましょう!

皆さんのお宅に、頂いたけどあんまり口に合わなかったな~・・・。

という赤ワインや、安~い赤ワイン、眠っていませんか?

そんな時は、自家製「サングリア」を作ってみましょう♪

本日はチビ太に作ってもらいました。

赤ワインを耐熱容器に少し入れて、沸騰しない位の温かさまでレンジでチン!

そこに蜂蜜をお好み量入れて溶かします。

フルーツは良く洗って、水気を拭いて、皮がついたまま適当に切ります。

今回はりんごとオレンジ、それに冷凍庫に眠っていたブルーベリーを使用。

水気を良く切って、アルコール消毒した容器にフルーツとワイン、またフルーツ、ワインというように交互に入れて、

蜂蜜を溶かしたワインを上から加えたら、ふたをして1日~2日間冷蔵庫で寝かします。
d0050871_17231651.jpg

本来なら、クローブやシナモンを入れると本格的で香り良いものになるのですが・・・

シナモンが苦手なため入れていません。

早く明日にならないかなぁ~。

今から飲むのが楽しみです♪♪
by 392430 | 2015-01-16 17:23 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)

スパークリングワインのような日本酒とだし巻き卵。

昨日は久しぶりの大揺れにビックリ!

けたたましく鳴るケータイの地震の警報と同時に大揺れっ!!

築40年以上の上に、大地震をうけること数回のこの家は危険なので、反射的に外に飛び出しました。

外には大勢の方が出ていて、防災無線も聞こえていました。(これが実に恐怖心をあおります。)

揺れが収まってから店内確認。

全ての瓶が倒れもせず無事でした・・・。

ここ数年の間に何回大地震にあっているけど・・・こればかりはいつも慣れることがなく、トラウマで目がまわってしまいます。

でも、目がまわっていたのはそれだけではないような・・・。

一年ぶりに入ってきた大のお気に入りのシュワシュワのスパークリングワインのような日本酒、

想天坊 純米しぼり 活性生酒の味見?!をしちゃっていたからかも。

強烈な発泡は相変わらずで、スッキリとした味わいもそのままなんですが・・・

例年よりも醪が少々多く、その分旨味っが増していて美味しいっ!
d0050871_114435.jpg


おつまみは、主人のリクエストで「茅の舎」のだしを使った「だし巻き卵」を作りました。

口当たりがいいので結構味見と言いながら飲んでいたのもあって、くるくる、くるくる・・・。

飛び出した直後にチビ太から携帯が入り、揺れている最中なのに落ち着きを取り戻せました。

ありがたや、ありがたや。。。

そのほかの方々にも、すぐにご心配のメールを沢山いただきました。

この場を借りて御礼申し上げます。

「ご心配いただき、ありがとうございました。」

こちらはおかげさまで大丈夫でございます。

どうか、皆様もお気を付け下さいませ。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-11-23 11:45 | 大好きです!お酒編 | Comments(2)

黒バイの煮付けと千代の光 特別本醸造「真」。

どうしても黒バイが食べたい!

ここ最近、ずぅ~と思っていました。(笑)

スーパーにいったら、地元産の「黒バイ」売ってましたぁ~♡

早速帰ってきて面倒な下処理も完璧にして・・・

日本酒とみりん・西沢の吟醸醤油で味付け。

夕飯に間に合うように煮付けが完成!!

そうとなれば?!黒バイには日本酒でしょ!
d0050871_1942229.jpg

昨日、千代の光酒造の片桐杜氏さんにもご来店いただいたので、
本日は、「千代の光」を飲むことに。

千代の光と言えば旧新井市のお酒で、全体的には「甘口」のお蔵さん。
でもねぇ~・・・実際に飲んでみると、この「」はスッキリとした飲み口で、決して甘口ではないっ。
千代の光=甘口が、覆る味です。

うまいっ!
こんなに凛としてきれいな飲み口だったとは・・・
改めて「」の美味しさを実感しました。

超~最高~の晩酌になりました♪
幸せの味です。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-06-21 19:42 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)

キャベツでキッシュ♡

兄貴から大量のキャベツを頂きました。
d0050871_18332114.jpg

毎日、野菜炒めというのも飽きちゃったし、何かないかなぁ~?と思っていたら、
ひらめいちゃった☆

今日は某スーパーの特売日。
特に冷凍食品が半額!!
そこで、早速買ってきたのは「パイシート」。
さぁ~て、何をつくるのでしょうか?
・・・・・
正解は、キャベツで「キッシュ」。(あっ!タイトルでバレバレでしたね。)
久し振りに作るのでちょっと心配でしたが、とりあえず具は冷蔵庫の残り物で。
大量のキャベツとしめじ、ベーコンというシンプルなもの。

まずはパイシートを室温でのばしたら、型にのせて足らないところは適当に切り貼り。(笑)
フォークで穴を沢山あけて、重りをのせて先に180℃で20分程焼いておきます。(私のオーブンの目安です。)
パイシートはバターと生クリームたっぷりでカロリーが高いから、野菜を炒めるのはオリーブオイル。
味つけは塩・胡椒を軽くして冷ましておきます。
次にボールに卵2個・牛乳100cc・マヨネーズ大さじ1を加え、泡立て器を使ってよく混ぜ合わせます。
そこにピザ用チーズを70g加えて混ぜ合わせ、塩・胡椒と冷ましておいた具を加え混ぜ混ぜ。
d0050871_18344477.jpg

それを下焼きしたパイシートの上にきれいに入れて、200℃で20分程焼きました。

出来たぁ~♡
見た目はなかなかおしゃれ。
d0050871_1835136.jpg

生クリームを入れなくても、マヨネーズのおかげかまろやかで、
その上、ベーコンがいい仕事していて、塩気もちょうどよく、なかなか美味しくできましたよぉ~。
せっかくなので贅沢に、地元岩の原ワインの「深雪花・赤」と合わせてみました。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-04-19 18:37 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)

TAKE10?!

昨日の夜、営業時間終了後、最近覚えたばかりの動画をとっていました。
・・・って、なんの動画?
うふっふっふ・・・。

もちろんお仕事用ですよ。
それも日本酒の面白い飲み方提案です。

まだ初心者なので、編集の仕方もわからないから一発勝負で。
これが実に大変・・・。
失敗続きで、なんとTAKE10は軽くいきました。(ふう・・・)
d0050871_1149336.jpg

だから、お酒も飲み直し、飲み直しの連続で、二人ともかなり出来上がっちゃいましたが…
ようやく出来上がったのがこの映像。
よろしかったらみて下さいね。
少し酔っ払いながらの説明が笑えます。

新潟の酒ドットコムより
     ↓
越後酒仙会オリジナル生原酒 居多ケ浜をハイボールにしてみました。

生原酒 居多ケ浜についてもっと知りたい方はこちら
    ↓
生原酒 居多ケ浜

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-06-24 11:52 | 大好きです!お酒編 | Comments(4)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル