カテゴリ:大好きです!お酒編( 44 )

すみません・・・ばかにしてました・・・。

地元の岩の原ぶどう園より限定発売された[ももワイン]。
お酒好きの私には、フルーツワインは甘くってどうも苦手。
業者さんに数量限定のワインだから是非ご予約をといわれても、あまり乗り気ではなかったのですが・・
お蔭様で、お客様のご要望でお取り寄せしたので、物は試し、飲んでみました。
d0050871_10263940.gif

・・・えっ?
フルーツワインは他社色々あるけど、このワインはなにっ?!
桃・もも・・もも。
そうですねぇ~、たとえるなら某メーカーの[ネクター]そのもの。
ワインの感覚で飲むと、その濃厚さに驚くはずです。
でも、もちろんネクターのように甘くはなく、程よい甘さです。
冷やして、デザートワインとして飲まれるといいと思います。

女性の方におすすめです。
うちも今現在、あと6本しかありません。
(もったいないので、もう私は飲みません・・・)
お早めにどうぞ!
ネットの方は、メールinfo@392430.comまでご注文下さい。
720ml 1260円です。
売り切れごめん商品です。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-09-22 10:36 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)

すっぱぁ~~い!でも・・くせになりそう・・・。

去年から取り扱っていた[すてきなシークワーサー酒]。
d0050871_11305950.gif

結構ぽちぽち売れるんです。
圧倒的に女性の方が多く、特に若い方がまとめて買っていってくれます。
説明では、もぎたてのシークワーサーを丸ごと搾った天然果汁たっぷりお酒です
・・・と書いてありますが、お客様にお聞きすると酸っぱいよ!でもおいしいよ!
との事で・・・実は、今まで飲んだことがなかったのです。
そこで、昨日は、勇気を出してどれくらい酸っぱいのだろうと・・・炭酸割りで試してみました。

・・・うっ・・・ものすごぉ~~く酸っぱぁ~~い!でも、さすが果汁を発酵させて作っているだけあって、香りがとってもいい!
それと、少し苦味みたいなものもあるなぁ~。

とにかく酸っぱすぎて、一杯目をやっと飲んだのに・・・
2杯目になると(オイオイ!また飲むのかよって思っているでしょう)やたらと、くせになってきて、おいしく感じるほどに。
とっても、個性的なお酒なので、根強いファンができたんですね、納得!
d0050871_113110100.gif

おつまみは、レタスに鶏のから揚げ、極細フライドポテトのせサラダでした。


太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-09-02 11:32 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)

おいしかったぁ~~。

家のお隣に日本料理の[泰三]さんがOPENしました。
一ヶ月以上工事をしていたので、すごく興味深々でしたが、うれしいことに昨日は、雪中梅の親睦団体[甘酒クラブ]の会合がそこでありました。
夫婦で参加できるのは、年に2回だけ!充分楽しませていただきました。
d0050871_16322491.gif

d0050871_16324585.gifd0050871_16331020.gif







どれも、良い素材を使い手のかかったお料理ばかり・・・。
久しぶりにおいしい日本料理をいただきました。
主婦はせっかく外で外食するなら、自分の作れない手のかかった料理が食べたいのです。大満足でした。

d0050871_1635035.gifそうそう・・・雪中梅の団体なので、お酒は今年の貴重な純米酒を飲ませていただきました。
素直な感想は・・・[甘い。]そう、昨年のお酒よりなぜだかより甘くなっている感じでした。
よくよく成分表をみてみると、やはり前回より日本酒度が、マイナス0.5増えてました。
酸度は、反対に0.3低くなっているので、よりまろやかさが増して、甘さを感じたんだと思います。
辛口党の方にはもしかしたら、苦手かもしれませんが、それ以外の人は、夏向きにガンガン冷やして飲まれると、いいと思います。
只今、ネットにて限定販売中!
ご興味の湧いた方は、是非ご覧下さい!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-07-10 16:39 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)

川渡りもち食べましたか?

上越の人ならご存知!
師走を告げる[川渡りもち]

昔は、12月1日に、朝一番で買ったものを神棚や、仏壇にお供えしていたそうです。
d0050871_10503863.gif

いわれは、地元の名将[上杉謙信公]が川中島の戦いで犀川を渡って出陣する際、兵にもちをついて食べさせて元気をつけ、大勝した古事にちなんだものだそうです。
(上越タイムス紙より)
おもちを食べて、無病息災を願う慣わしです。

Yっちママが持ってきてくれました。
丁度、夕食の最中だったので、デザートとして?!いただくことに・・・
d0050871_105173.gif
昨日は、緑川酒造の冬季限定 吟醸[緑]を飲んでました。
一時期の、大吟醸・吟醸ブームの時のお酒を違い、吟醸香も控えめで、程よい辛さとうまみが、甘いあんことも相性がよく・・・
飲みすぎてしまうほどのおいしさでした。
・・・けっこうイケル味です!

残念ながら、緑川製品はHP上では、買うことができませんが、ご興味ある方は、メール等でお問い合わせ下さい。

師走にお餅を食べて、元気出すぞぉ~~!
ファイティ~~ン!!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-12-01 10:51 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)

記念式典パーティー参加!

昨日は、銘酒[雪中梅]を長い間、盛り上げてきた直江津小売酒屋さんの団体[甘酒クラブ]の創立50周年記念の式典に、参加してきました。
d0050871_19412043.jpg

まずは、近くの八坂神社の奥に人知れず(?!)ひっそりとある、お酒の神様[松尾神社]で厳かに拝礼をしてから、場所を移しての記念パーティーでした。

一つの会が50年も続いているという事は、とってもめずらしく、本当にすばらしい事だと思います。
(そのうちの40年近くは、うちのおじいちゃんが会長を勤めておりました。)
d0050871_1943545.jpg

今、政府の規制緩和により酒小売業界は、今までにない苦しい時代をむかえております。
でも、常に前向きに、諸先輩方が守ってきたこの会を引き続き、末永く継続していけるようがんばっていこうと心に決めた一日でした。

声を大にして叫びたい!!
負けないぞぉ~~!全国のお酒屋さん!
DSやスーパーに負けるもんか!
皆さん!がんばりましょう!!
特にお酒屋さんに嫁いだ(嫁いでしまった?!)お嫁さんたち!
お互いいろんなことに負けないで、がんばりましょうね!!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-04-16 19:52 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)

美味しいつまみと日本酒!

親戚の魚屋さんへ行ったら、甘エビの頭をタダでいただいてきました。
(ラッキィー☆)
味噌汁も美味しいけど、昨日は唐揚げ風に・・・。
d0050871_11121578.jpg

作り方は簡単!
・まずは、料理用はさみで、ヒゲと、頭のところについている硬いところを取り除きます。
・頭の中のみそを出さないように気をつけながら、軽く水洗い。
・ペーパータオルで水気をよく取って、塩コショウを強目(おつまみなので・・・)にして、小麦粉を軽く振ります。
・フライパンに油をたっぷり目にひき、中火~弱火の間くらいで、よぉ~~く炒りつけて出来上がり!

外側はカリカリで、中身は味噌の濃厚な味を楽しめて、おつまみにはサイコーです。

そこで、昨日は越乃景虎のバッチリ冷えたにごり酒で晩酌。
このにごりは、活性のお酒のため、ふたに穴があいているめずらしい瓶に入っています。
d0050871_11123899.jpg
毎年楽しみにしていたのですが、入荷してすぐに飲んだ時、[あれっ?・・・こんな味だったけ?]と正直首をかしげたのですが・・・、3ヶ月経って昨日また飲んでみたら、[あっ!コレコレ!この味!]と変化していました。(低温貯蔵してます。)
粗さがとれ、まろやかで、微妙に旨味がましているような感じで、この味が景虎本来の味のような気がしました。
・・・なぁ~んちゃって、ちょっと専門家ぽく書いてしまいましたが・・・そうだ!私は、日本酒の利酒師をもっていたんだ!

こんな説明で、すいませんでした・・・。美味しさ伝わりましたかねぇ~?

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-03-20 11:14 | 大好きです!お酒編 | Comments(2)

越乃景虎ひやおろしとおつまみ

最近は、韓国焼酎を飲みながら、韓流ドラマを見てストレスを発散しておりましたが、昨日はなぜか、日本酒が飲みたい!
・・・どうせなら、キリっとした辛口。
越乃景虎は私の好きな味なのですが、その中でもとりわけ、限定で発売されている[ひやおろし]は、景虎主流の旨味を感じる辛口ではなく、よりキレがよい辛口。(伝わるでしょうか?・・・)
ちなみに店頭では、1.8リットルは売り切れて、720mlが少しあります。
本来は、9月に出荷されたものですが、すぐに飲むより、低温貯蔵している今ごろ飲むのが、味わいが辛い中にもまろやかさが出ていて、私的には断然オススメ!

おつまみは・・・
d0050871_1124985.jpg

木綿とうふにひきわり納豆とめかぶを混ぜて(私は、そこに豆板醤を入れます。)かつお節をのせて、西澤の鰹だし入り醤油をかけていただきます。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-02-17 11:14 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)

越後・謙信SAKEまつり開催!

明日10月28日(土)と29(日)は、上越地域の日本酒、ワイン、どぶろく、地ビールを集めた、[越後・謙信SAKEまつり]が、上越市高田(本町)で開催されます。
利き酒は、もちろん、謙信太鼓やら、ライブやら、イベントもりだくさん!
上越のおいしいものも売ってます!
d0050871_18274729.jpg

実は、西澤商店も妙高酒造さんの隣をお借りして、製造品を販売させていただくことになりました。
(ありがたいことです。)
日曜日のみの出店ですが、只今何を販売させていただくか考え中!

お近くのかたは、是非いらっしゃってくださいね!
お待ちいたしております。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-10-27 18:28 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)

昨日は張り切りすぎました・・・

昨日は、帰ってこれてうれしくて、ついはしゃいでしまい・・・今日は、少し熱が出てしまい反省・・・。d0050871_20464030.jpg
でも張り切るのには、訳があったのです。
前日の日曜日に、越乃雪月花を楽しむ会が開催されて、そこに来賓でいらっしゃっていた有名な日本画家アラン・ウエストさんがうちのお店にいらっしゃったのです。
越乃雪月花のラベルは、アランさんのデザインなのです。
それもあって、妙高酒造の社長さんと一緒にご来店!
そういえば、アランさんはあの[アド街ック天国]にも登場したこともある東京下町に住む有名人。



d0050871_2047322.jpgそんな方においでいただき、益々興奮してしまい、しゃべりまくってしまいました。
すみません・・・。
写真では、かなり私が太って見えますが、実は腰にコルセットを巻いているからなんですよ!・・・って言い訳ですけど・・・

明日は、いよいよ抜糸なので、今日は、早く寝ます。
おやすみなさい・・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-04-25 20:49 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)

銘酒 雪中梅の蔵元さんへ行ってきました。

昨日の日曜日、[雪中梅]の親睦団体?のみなさんと、夫婦で蔵元見学に行ってきました。
私達の会は、来年で創立50周年を迎える特別な団体なので、見学できましたが、普段はやっていないそうです。(あしからず・・・)
私としては、今回で3度目の訪問ですが、前とはまた違った蔵の中をゆっくり見学させていただきました。
d0050871_1571957.jpg

丸山酒造の社長さんは女性の方で、いつも細やかな心遣いと、女性ならではの視点で、[雪中梅]というブランドを、頑なに真面目に守っていらっしゃっている姿に、いつも感心させられます。
d0050871_1561350.jpg

会議室から見えた住居(母屋)を見ても、昔からの伝統を大切に・・大切に守り続けている、どこかしら凛としている感じがうかがえました。
私もこんなステキな女性になりたい・・・っと思いますが、なかなか・・・出来そうにありません。


その後、皆さんで親睦をかねて同じ三和村にある[米本陣]というところで、会食をしました。
d0050871_1563897.jpg

春らしい会席で、中でもこちらでは、[いさざ]とよばれている[しらうお?]の踊り食いがでてきました。・・・・が!・・・生きているのをいただくのは忍びない・・・1匹食べるのがやっとでした・・・ごめんなさい・・・。

太っちょかずこママ
by 392430 | 2006-04-10 15:11 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧