カテゴリ:私の癒し!手芸編( 19 )

ひいお爺ちゃんの半纏。

明日の上越市民プラザでのイベント出店用に、目印?!を作りました。

のぼり旗が目印ではありません。
この半纏が目印ですよっ!
d0050871_1127528.jpg

イベント出店慣れしていないので、何をどうすればよいかわかりませんが・・・
とりあえず、私のお店はここですよぉ~!とわかるように、頑張りました。

製作時間、半日っ!
イッツ ミラクルっ!!

私のおばあちゃんがひと針ひと針刺して作った、ひいお爺ちゃんの半纏。
染の生地に西沢のロゴを急遽アクリル絵の具でステンシルして、周りの柄の生地は50数年前の男の子の祝い用のもの。
それを背中に貼り付けてみました。

どうでしょう?

明日は、この半纏を目がけていらっしゃって下さいね。
会場で主人が試食・販売しておりま~す!


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-07-19 11:27 | 私の癒し!手芸編 | Comments(0)

今、飾ってきました。

ぽちぽちとご好評いただいている、ママ特製「ぐるわーず」エプロン

只今、オステリア サカズメさんに飾ってきました。

お蔭様で、今まで作ったものは完売し、急遽新作を作りました。

私達くらいの年齢になると、若い子みたいにスキニーやスパッツの上にスカートをはくなんて・・・
なんだか、恥ずかしくってなかなかできないんですよぉ~。
そこで、エプロンなら、別におかしくないよねぇ~。
っと・・・勝手に思い立ち・・・


作りました。
巻きスカート風のエプロン。
d0050871_1822544.gif

どうでしょう?
気になるお尻もすっぽりと隠れるデザイン。

今流行りの「リバティー」風、かわいい花柄。
生地も実用性を重視。
ハリのある生地で、お洗濯の後にわざわざアイロンをかけなくてもOK!
(俗に、洗いっぱなしが出来ます。)
すぐにほつれないよう、ポケットは2重に縫っておきました。
d0050871_1823256.gif

そうそうサイズは、婦人のMサイズです。

ご興味をもたれた方は、さっそくオステリア サカズメさんでお食事しながら、チェックしてください。(笑)
今回のは、すぐに売れちゃうと思うんだけどなぁ~。
(ママの勝手な予想ですが・・・)

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-07-03 18:24 | 私の癒し!手芸編 | Comments(2)

エプロン第2弾!

先日のサロンエプロンが、うれしい事に売れましたぁ~。

そこで、急遽もう一枚製作。
d0050871_16184534.gif

涼やかな文様の藍染使用。
エプロンとしてだけでなく、普段着で着てもいいようにポケットはあえてつけませんでした。
この型は私のお気に入りのエプロンと一緒です。
その日の気分で、紐を前に縛ったり、後ろに縛ったりと出来るので、シンプルなのに楽しいデザインです。
d0050871_16191815.gif

現物は「オステリア サカズメ」さんの店内をお借りして展示しております。
今回は、藍染の生地をかなりたっぷり使用しているので、ちょっとお値段が高価になってしまいましたが・・・

どうか、買っていただけますように・・・。

売上金の一部は、「ぐるわーず」の活動資金になります。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-05-20 16:22 | 私の癒し!手芸編 | Comments(0)

完成!!

チビ太へのプレゼント。
それは・・・
夏のお祭り用のママ特製こいくちです。
d0050871_1871881.gif

私の手芸は全て自己流なので、残念ながら洋服とかの製図(特に曲線のあたり・・・)が出来ません。
そこで今回は、型紙を買っての製作でしたが・・・
サイズもちゃんと確認して作ったはずなのに、チビ太に着せてみたら、かなりキツメ。(悲)
これではいかん!
笛を吹けるどころではない!

どうしよう・・・
色々な方のアドバイスを受け・・・
結果、型紙に頼らずフリーハンドで作り直し・・・
チビ太たっての願いで、こいくちなのに何故か前立てにレースをつけさせられて・・・
d0050871_1873419.gif

でも出来上がってみると、意外やいがい!
けっこういけてるかも・・・

今年はこのこいくちを着て、ぜひ目立ってもらいましょう!
うふっ。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-05-14 18:08 | 私の癒し!手芸編 | Comments(0)

母の日。皆さんはどうですか?

今日はお弁当の用意がないので、ゆっくり起きたら・・・
朝から、チビ太にカーネーションを頂きました。(喜)
d0050871_11123747.gif

そして、いつもながら感心。
小さい時からチビ太はたとえ1本でも、すぐ近くの同じ商店街?!の、おばあちゃんひとりでやっているお花屋さんから買ってきてくれます。
いまどきのハイカラな花束はいくらでもそこらへんで買える世の中なのに・・・
ちゃんと、昔からのところで買ってきてくれるその気持ちがなにより嬉しいのです。
隣近所を大切にという事が身についております。
d0050871_11131839.gif

せっかくなので、カーネーションをもって記念にパチリ。
エプロンは、めずらしく和風ではなく、今はやりのリバティー柄もどきで、巻きスカート風に作った私の力作
けっこううまくできました。
実は、昨日一日で作ったので、うれしさのあまり写真を撮ったのもUPしてみました。
d0050871_11135683.gif

どちらも、なおえつTシャツの色違い着用してまぁ~す。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-05-09 11:15 | 私の癒し!手芸編 | Comments(0)

ぐるわーず。手芸部?!始動。

がっつり働く人用のおしゃれな?!作業着ともいえるエプロンを製作しました。

私達にとってエプロンは制服のようなもの。
だから、こだわりたい!!
なのに、うちのパパもそうですが、なかなか男性用で気にいるおしゃれなものが売っていない。
そこで、今回は私が製作することにしました。
一つのものを作るとすぐに飽きてしまう私なので、全て一点もの
いろいろな形のものを4点ほど先にできたので、納品してきました。
(女性用・男女兼用あります。)
d0050871_1848438.gif

d0050871_18482135.gif

d0050871_18483474.gif

d0050871_18484693.gif

とはいえ、イタリアンレストランの「オステリア サカズメ」さんの一角をお借りして、今日から「ぐるわーず」オリジナル商品として販売いたしております。
売り上げの一部は「ぐるわーず」の活動費となり、次回号のマップ製作の資金になりますので、エプロンを気にいった方は、ぜひとも買ってくださいね!

よろしくお願いしまぁ~す。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-05-07 18:51 | 私の癒し!手芸編 | Comments(0)

お雛様は終わりましたが・・・

私のいとこが「つるし雛」を作って持ってきてくれました。

本当は3月3日にきてくれたらしいのですが、お休みだったのであらためて、届けにきてくれました。
以前からずぅ~と興味のあるものだったので、大感激です。
d0050871_1529218.gif

d0050871_15291431.gif

d0050871_15292765.gif

「3月いっぱいだったらお店に飾れるよね。」
・・・ということで、しばらく店内に飾ってあります。

かわいくって、お客様の評判も上々です。(嬉)

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-03-08 15:31 | 私の癒し!手芸編 | Comments(0)

間に合いませんでしたが・・・・

お義母さんのお誕生日。
すでに過ぎてしまいましたが・・・
ようやくプレゼントが完成!
本日渡す事ができました。

沢山の生地と端切れの中から、今年は刺し子をチョイス。
d0050871_18345293.gif

裏地には、ポイントに赤いポケットをつけました。
d0050871_1835894.gif

まずまずの出来に満足です。

何よりも、いつも心から喜んで使ってくれるお義母さんに感謝です。
また来年も作っちゃおぅって気にさせてくれます。

どうか、今年も元気に過ごせますように・・・

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-03-06 18:36 | 私の癒し!手芸編 | Comments(0)

いよいよ直江津のお祭りが始まりました。

夕方の大雨で、花火大会が中止かも・・・と心配しましたが・・・
なんとか止んで、無事できるようです。
チビ太は早速、お友達の美容師さんに浴衣に着替えさせてもらって、
準備万端。
d0050871_1939504.gif

私達と別行動です。

私はというと、お祭り最終日につけようと、忙しいと言うのに、新作のエプロンを作りました。
あほですよねぇ~。
d0050871_1940962.gif

これしかオシャレする事ができないので・・・
でも、かわいいでしょ?

カルボ好きの女房
by 392430 | 2009-07-26 19:40 | 私の癒し!手芸編 | Comments(0)

忙しいのに・・・

先日リフォームした私の前掛けを見て、俺のも作って!
・・・ってパパ。
忙しいから無理!と断っても、どうしても作ってほしいというので、
やむなく、作ることにしました。

こだわりは、[和]。
d0050871_17261843.gif

手持ちにとっても良い藍染の生地があったので、ポケットに、そしてママの手作りのマークをつけて完成!
ふうっ・・・疲れたぁ~~。
仕事しながらは本当にたいへん!
d0050871_17264473.gif
でも、喜んで早速身につけている姿を見ていると、しょうがない・・・許してあげます。

・・・えっ?
もう一枚ほしいって?!
・・・絶句・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-07-17 17:33 | 私の癒し!手芸編 | Comments(2)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル