カテゴリ:私の癒し!手芸編( 19 )

思い立ったらすぐ!・・・性格です。

朝一番の仕事は、これでした。
エプロンのリフォーム。

酒屋の仕事はオシャレな格好では、仕事にならないので、いつもカジュアルな動きやすい洋服ばかりの毎日。
それでも、仕事着であるエプロンだけは、おしゃれができます。

誰かにいただいていたエプロンに社名が大きくかいてあったので、思い立って、手持ちの生地で目隠ししました。
d0050871_10561760.gif

ちりめんは、ミシンで縫うと逃げやすく結構手間取りました。
でも、15分足らずで・・・ジャァ~~ン!

かわいいエプロンのできあがり!!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-07-11 10:56 | 私の癒し!手芸編 | Comments(0)

ようやく、完成しました!!

・・でも、まだ、店頭には、出てません。

それは・・・大切な方への贈り物や、お土産に使える!
太っちょママお手製のお洒落な?袋。
d0050871_20291230.gif

試行錯誤を繰り返し、形になるまで一週間。
まずは、720mlの清酒や、ワインが入れられるように作りました。
一番こだわったところは、紐の先につけたすずらんのような形の布。
d0050871_2029545.gif

それと、何よりも初めて、私のブランドとしてのタグです。

安国寺通りというのは、古くからのここの地名です。
今は、西本町1.2丁目という、あまり風流な地名では、なくなってしまいましたが、
何よりも、古くからここに住んでいる人たちは、安国寺という名前を大切にしています。
もちろん私も・・・。
d0050871_20301618.gif

仕事しながらの作業で、作れるのは今のところ一日2枚が限界!!
そのうち、沢山できたら、店頭に並べることにします。

一応、材料費もあるので、525円にしようと思ってますが・・・
高すぎでしょうか?
私は、ここのところ肩こりで、限界です・・・。

*ちなみに、今回すばらしいはんこを作っていただいたのは、
西本町の金井はんこやさんです
かわいいはんこ、ありがとうございました。
きれいに、押せましたよ!!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-06-12 20:38 | 私の癒し!手芸編 | Comments(2)

完成!間に合いましたぁ~~!

お義母さんへのお誕生日プレゼント。

毎年、手づくりのバック(袋)に決めてます。
それも、ひと針ひと針心を込めたいので、パッチワークで作るようにしています。
d0050871_17294890.gif

d0050871_1730396.gif

家にある、端切れを使って、色のバランスを考えるのが、一番大変な作業です。
習ったことがないので、上手ではないけど、いつも喜んで、使ってくれるので、つくりがいがあります。
お金はあんまりかかってないけど、気持ちのプレゼントです。

みなさんは、何をプレゼントしているのかなぁ?
結構興味があります。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-02-24 17:38 | 私の癒し!手芸編 | Comments(0)

やっと、完成です!

店内の展示用に、[雪中梅]の半纏を作りました。

d0050871_1344208.jpg

以前から展示していた、刺し子の半纏を利用しました。
この半纏は、私にとって大変、想いいれがあるもので、私の亡くなったおばあちゃんが刺し子をして作ったものなんです。
そのうえ、私が見たことのない、曾おじいちゃんが実際に着て農作業にしていたという、貴重なもの。

そこに、雪中梅さんには申し訳ないのですが、前掛けのロゴを使わせていただき、実家の母の着物をほどいて、バイヤスと木の枝にしました。
梅は、ふっくらとさせるのに、綿を少し入れて、可愛さを強調しました。

・・・どうでしょう・・・?

ここにしかない、オリジナル半纏の出来上がりです!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-05-25 13:46 | 私の癒し!手芸編 | Comments(0)

お客様の家で、癒されました。

今日は、西澤の鰹だし入り醤油を配達しながら、Tさん宅にお邪魔しました。

数年前に建てたばっかりの、すばらしくステキなお宅には、奥様手作りのかわいい和物の小物たちがお出迎えしてくれています。

実は奥様は、和の布を使って、かわいいお人形を作る教室を持っていらしゃいます。
以前から、見に行きたいなぁーーと思っていたのですが、ようやく今日拝見することが出来ました。

せっかくですから、作品を少しご紹介!
d0050871_21113833.jpgd0050871_21114710.jpg











太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-06-26 21:13 | 私の癒し!手芸編 | Comments(0)

結婚祝いできました!

昨日は、仲良くしてるMちゃんの結婚式でした。
先日奥様をわざわざ連れてきてくれて、ご紹介いただきました。
とってもステキな奥様でした。
末永い幸せお祈りいたします。
何か、記念になるものをと考えて、ペアーのクマさん(体長22センチ)をつくりました。
d0050871_18115732.jpg

昨日までには、間に合わなかったけど、心を込めてつくりました。
そのうち、お届けしますね!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-05-15 18:12 | 私の癒し!手芸編 | Comments(0)

明日は、母の日ですね!

皆さん、毎年母の日は、何をあげると喜ばれかなぁ?と悩みますよねぇーーー。
去年は、和風のエプロンで、この前の誕生日は、手作りのバック・・・。
またまたバックというのも芸がないし・・・。
何となくひらめいて、今年は手作りメガメケースに決めました。
d0050871_18454457.jpg

製作日数1日。(のりを乾かす時間がかかった為)
最初に使おうとしていた生地は、裁断ミスで作れなくなり、仕方なく違う生地を探すことに・・・。
ちょっと派手目に見えるこの生地は、40数年前の、私が生まれたときにお祝いでいただいた反物です。
いまの生地では、あまり見慣れない品の良いなんともいえない色味です。
お義母さんは、勿論喜んでくれました。
ありがたいことです。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-05-13 18:57 | 私の癒し!手芸編 | Comments(0)

間に合ったぁーー!

何とか、間に合いました。・・・・ふぅっ・・・。
それは、西澤のお母さんへのバースデープレゼント!
お嫁に着てから、誕生日だけは、かかさず何かしら贈り続けていたのですが、品物を急遽変更!
でも、時間が無い!!
大慌てで、今回は、パッチワークのバックにしようと決意!
d0050871_2222762.jpg
いつもは、手芸好きを知っている、近所のおばあちゃん達から頂く、端切れ等を使ってつくるのですが、何せ時間が足りない!

あんまりしたくなかったけど、市販のキットを使って、一応、紫色のポイントの生地のところは、私のアレンジで、隣に住むOさんのおばあチャマ(8?才)のを使って、作りました。

お母さんに気づかれないように(これが結構大変・・・)仕事の合間や、夜中、全部で、3日かかってしまいました。

一目一目、気の遠くなるような手縫いなので、出来たときは、嬉しかったです。

今日、[おめでとう!]と手渡ししましたが、とても喜んでくれました。
多分、バックは、3個目ですが、どれも擦り切れるまで使ってくれています。
贈る側としても、本当にありがたいことです。

ハッピーバースデイ!

太つちょ和子ママ
by 392430 | 2006-02-25 22:07 | 私の癒し!手芸編 | Comments(2)

[思ひ出]の手作り半纏です。

たまには、店内で飾ってあるものをご紹介!
実は、私の趣味は、手芸なのです。・・・エェっーーと思ったそこのあなた!(ちょっと失礼ですよ・・・)
小さいときから編み物の先生もしていた母を見て育ったせいかわかりませんが、小学校で手芸部に入ったときからずぅーーといろいろなジャンルのことを趣味でしておりましたが、お嫁にきてからはなぜだか、和物にとっても凝っています。
そんな訳で、店内は私の和物ギャラリィーと化しております。(^.^)V
d0050871_16543147.jpg
その中でも一番のお気に入りは私の曾おじいちゃん(もう亡くなっていたので見たことがないのですが・・・)が農作業で実際にきていた、おばあちゃん手作りの半纏。
実家の蔵に眠っていた一目一目丁寧に刺し子をしてある半纏を手にした時、なんだかじぃーーんとして、温かい気持ちになりました。
早速いただいてきて、西澤のマークを入れたミニ半纏を作り、作品風にして店内に飾ってあります。








d0050871_1654212.jpg興味がある方は、懐かしいねぇーー。とか、いいねぇーー。と褒めてくれます。
仕事をしていても、いつもおばあちゃんに見守られているようで、心が落ち着きます。
・・・あああっ・・・手作りのものは本当にいいです・・・
ちなみにレジ脇にありますので、チェックして下さいね。

西澤商店 太っちょ和子まま
        
by 392430 | 2006-01-20 17:05 | 私の癒し!手芸編 | Comments(2)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧