<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暑い!暑すぎる!だからお昼は・・・

なんて暑いんだろう!今日は、突然30度以上の気温・・・久しぶりにお店の冷房をつけたら・・・ガーン!!壊れている・・・あーーー助けてぇーーー!こんな日の昼食は、ご飯類ではなく和子特製[冷やしぶっかけそうめん]。d0050871_18153950.jpg
思いっきり野菜を食べる為、一番下にサラダ用のほうれん草をしきつめ、その上に冷やしたそうめんをのせて、タマネギのスライスときゅうり、薄焼きたまご、たまたま冷蔵庫に残っていたウインナーを細く切っていためたもの、最後はうちの定番[ゴマ]をふりかけて、豪快に西澤のめんつゆを適量のおみずでわったをのを上からかけて食べます。旨い!暑い日は、やっぱりこれが一番!

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-06-21 18:26 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

夫婦で共同作業?!

昨日の日曜日、なんだかチョット暇・・・地元の梅が出回るまでにはほんのチョット時間があるので・・・そーだ!!昨日買ってきた某雑誌にのっていた、[らっきょうのはちみつ酢漬け]をつくろう!d0050871_1714476.jpg思いたったが吉日?!ひとっ走り、娘の自転車で買出しに。たまには、パパにも手伝ってもらおう。・・と、きゅうきょ二人でつくることにしました。買ってきた泥つきのらっきょうを私がきれいに洗ってヒゲをとって薄皮をむいている間に、パパに甘酢をつくってもらい、今度は塩を入れたお湯でらっきょうを30秒ゆでて、熱いうちに熱湯消毒した保存瓶のなかにいれて、計量しておいたはちみつをいれて、よくからめます。(からめるのはパパの仕事)そこに、さました甘酢を入れて、またよくからませて出来上がり。食べごろは、
7月1日~。あーーー楽しみ。うまくできるといいなぁー。それにしてもありあわせの瓶。さすがに3リットル入れは大きすぎたなぁー。まいいかっ・・・・

http://392430.com
by 392430 | 2005-06-13 17:12 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)

またまたいただきました。

昨日の夜、子供と外出から帰ってみると台所に、山ほどの[ばい貝]。
エッーーー!どーしたのこれっ!主人に確認すると、お客さんが、漁師さんからもらったのをおすそわけしてくれたというのです。うれしいーー。いまどきの相場では、こんなに大きい[ばい貝]は一粒80円もする高価なものなのです。d0050871_10232447.jpgこりぁあ大変ダァー!上手に煮なきゃ!・・・以前、魚屋さんに聞いた煮かたを思い出しつつ、まずは、貝を何回も何回もよーく水で洗って鍋に、柔らかく煮るコツは、たっぷりめの汁と確か大根をいれる?だったかなぁー?まあいいっか。その通りにやってみよう。水、日本酒、砂糖は甘めに、醤油は入れすぎず、忘れてはならない大根をぶつ切りで・・・コトコトと煮込むこと40分。ついに完成!味は?!モチロン大成功!!やっぱりこの方法でよかったんだ!身がとっても柔らかく、味はしょっぱすぎず、とっても上品な味に・・・・・旨い日本酒が飲みたい・・・・ダイエット中だったのに・・・がまんできない。こんなおいしいつまみがあるんだもの・・・っといいわけしつつ・・・入荷したばかりのキリットひやした[夏子物語・花火]をグビッ・・旨い!・・・吟醸酒ならではのすっきりさが、余計に飲む量をふやしてしまいました。・・・あーー。しょうがないダイエッットは、明日から・・・。
by 392430 | 2005-06-12 10:39 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

ご近所さんより差し入れ・・

昨日、うちのご近所のKさん(こういうご時勢なので、イニシャルトークですが・・)が買い物に来ながら地元では、[よしな]と呼ばれている(関東地方では、みずな)山菜をもってきてくれました。
d0050871_1894344.jpg
わたしは、いつもサッとゆでて冷水につけながら、皮をむき、塩もみした漬物しか食べたことがなかったのですが、Kさんは、「そのまま切って、油いためをしたり、煮たりするとおいしいのよ!!」エッ?!目からウロコでした。「さっと切って油で炒めて、おたくの[旨漬床]で味つけるとおいしいのよ!」そんな風に食べたことなーーい!そこで早速作ってみました。




d0050871_18171839.jpg熱したフライパンに油をひいて、[よしな]を入れて炒めると、あっという間に色鮮やかな緑色。そこに[旨漬床]と私は、砂糖を少し入れて・・・またまた我が家定番のごまを入れたら出来上がり。・・・・・味見です。・・・・う・・・ん・・・。ちょっと[旨漬床]入れすぎたかなぁ・・・ちょっとショッパかったなぁ・・・次回は、もう少しひかえよう!それ以外は、おいしい!皮をむいていないので、適度な歯ごたえがあり、それでいて中は、本来のねばりがあり、イ・ケル・!酒のつまみにも、ごはんのおかずにももってこいだと思いました。

d0050871_18253361.jpg
もう一品は、煮物にしてみました。何で今まで、漬物しかしなかったんだろう・・・油いためも、煮物もすごくおいしかったです。

Kさん、ありがとうございました。又、教えてくださいね!


http://www.392430.com
by 392430 | 2005-06-08 18:29 | 教えてもらいました | Comments(0)

Aちゃんの差し入れ

お昼に、いつもうちの製造品を買っていただいているAちゃんが、差し入れをもってきてくれました。Aちゃんは、若くて、きれいで、男の子の双子ちゃんのおかあさんです。その上、お料理上手!
d0050871_21193341.jpg
そーいえば、このあいだ、新発売のおじいちゃんの特製[醤の味(実)]を使って、和風スパゲティーを作ってみたら、思ったほどおいしくなかったんだよ!って話をしたら、・・・・温かい麺にからめたのが、失敗だったんじゃないの?わたしなら冷たい麺にからませるけどなぁー・・・


・・・・そーいって早速つくってきてくれました。

d0050871_21222018.jpg

つめたいうどんの上に、野菜ときのこを[醤の味(実)]でまぜてのっけたお料理です。
食べるときに豪快に、上の具とうどんを混ぜていただきます。
・・・[醤の味]が、どこか、懐かしい醤油らしい風味を残し、この間のスパゲティーと違い、熱が入らない分甘みがおさえられていて、意外にいけます。
これは、これからの季節や、おじいちゃん・おばあちゃんとか年配の方に喜んでいただける味だと思います。
Aちゃん、いつもありがとう!一緒に撮った写真ですが、ピンボケだったので、また今度撮らせてくださいね!(ゴメンナサイ・・・)

★西澤こだわりの[醤の味(実)]について・・
[しょうのみ]とは、本来醤油の素ですが、当店では、[しょうのみ]としてのおいしさにこだわりました。
そのため、原料は国内産を使用し、完熟方法でより深い味わいを追求しました。
残念ながら、少量生産のため、現在は店頭販売のみとなっております。

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-06-06 21:46 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

はじめて・・・自分でやってみました。(ふきの煮物)

毎月、学校給食のみそ、醤油の配達で、私の担当は[我母校]とそのまた、山奥の小学校へ行ってきます。いつも朝から夜まで、お店にいることの多い私にとって唯一の[ストレス解消]になっています。海岸線を車で走らせ、山里に入ると四季おりおりの風景・・・今の時期は、あたり一面の緑が気持ちを和らげてくれます。[冬は、雪のため、車が回転したことが、2回ほどありましたが・・・(笑)・・・)。配達終わりにちょっと実家に足をのばしたらいいことがありました。ちょうど母がとってきて下ごしらえを終えたばかりの[山たけのこ]とあくとりを終えた[ふき]。やったぁー!頂いていくよ! でも今まで、自分で[ふき]を煮たことがない!!そこで、母に教えをこい作ってみました。d0050871_1165193.jpg

食べやすく切った[ふき]にかぶるくらいの水を入れて、すきな硬さになるまでゆでて、まずは、簡単にだしのもとと、少し甘めに感じるくらいの砂糖で少し煮ます。その後、お醤油(当社製造品のヤマニ鰹だし入り醤油)を適当に入れてアルミはくでふたをして、しばらくコトコト煮て出来上がり!仕上げは、うちの定番の[ごま]をかけます。

できたぁー!!
うまい!!
うますぎる!!
私もやれば出来るもんダァー!

子供もいつもの友達たちにも[旨い!]・パパも[旨い!]といわれ・・
大成功に自信をつけた私でした。

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-06-02 11:18 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル