上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大根を沢山いただきました。朝、掘りたての水々しい大根・・・
早速、ぶり大根を煮てみました。ぶりのあらに軽く塩をふりかけて、ザルのうえにおいて、そのまま10分。沸騰したお湯にぶりをサッと入れて、表面が白く変わったら、取り出して、流水でよーーく血合いとか、汚れを洗います。大根は、めんとりして、軽く下茹でしておきます。なべに、大根、その上にぶりを入れて、だし汁、酒、みりん、[西澤の吟醸醤油]をいれて、そーーですねぇーー。約1時間程煮ましたかねぇーー。その後、火を止めて、そのまま自然に冷まします。その時、味が染みていって、美味しくなります。
d0050871_16352978.jpg
子供も美味しいって食べてくれるのには、いつもなががら感心します。
(さすがの魚好きの私も子供のときは、煮物が苦手で食べれませんでした。)


http://www.392430.com
by 392430 | 2005-10-31 16:39 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)
昨日は、お醤油の配達をしながら、ついでに実家に寄ってきました。
なんというグットタイミング!! 母が、海に入って、海草やら貝やらとってきて、お料理している真っ最中でした。
ラッキー。子供と主人の大好物だらけ。(^O^)V

d0050871_11413422.jpg

皆さんは、何に見えますか?
怪しい形をしているでしょう?これは、私の地元では、[ずめんがい]という貝なんですよ。
海の石や、コンクリートにへばりついて(・・・これって方言?)いるんです。
よく水洗いして、塩ゆでするだけで、殻から身が、自然と剥がれます。それが食べごろのサイン。
わさび醤油につけて食べたり、きゅうりの塩もみとあわせて、酢の物にしてもおいしいですよ。

もう一品ご紹介!!
d0050871_11415161.jpg

[かたのり]です。その名のとおり、歯ごたえがしっかりあり、硬いです。
私の実家の地区では、祭事とか、人が集まるときは、昔からこれを食べています。
ポピュラーな食べ方は、フライパンにかたのりをいれて、旨み調味料とお醤油を入れて、軽くサッといためて出来上がりです。

ここ直江津では、あまり食べれないものなので、家族は、大喜びでした。

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-10-29 11:46 | ありがとう! | Comments(0)
お昼は、豪華かき揚げうどん!!
安い小柱が手に入りましたので、かき揚げをつくり、混合の削りぶしを使ってちゃんとだしをとって、みりんと、西澤の[吟醸醤油]を使ってうどんのかけ汁をつくりました。
d0050871_12433618.jpg

実は、この吟醸醤油は、近くの駅の立ち食いそばのつゆを作るのに使っていただいていたことがあります。(残念ながら、今、そこは閉鎖・・・)本当においしく出来上がりました。

d0050871_12445955.jpg

[また作ってね]とリクエストがでました。

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-10-27 12:54 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

ずいきの甘酢漬け

今日は、親戚のおばちゃんから[ずいきの酢漬け]が届きました。
そこで、今日は、おばちゃん直伝、作り方をご紹介!!
まずは、生のずいきの皮をむいて、30cmくらいに切って、煮立ったお湯に1分~2分位入れてサッと茹でます。(この時、塩を少し入れる方のいるそうですが、おばちゃんは、色がきれいに仕上がらないので、入れないということだした。)
そのままずいきを用意しておいた冷水で洗って、3~4cmくらいに切って、ざるにあげて水切りしておきます。(この時、手で絞らない。)
次に、漬ける酢を作ります。[西澤のりんご酢]に砂糖は自分のあんばいで入れて、火にかけて煮立たせて、火を止めます。
冷ましたところにずいきを入れて、たかのつめの輪切りを少々入れると尚美味しい!!(おばちゃん談)
漬けておいて、1~2時間で食べれるそうです。そのままビンに詰めて、冷蔵庫に保管しておくとずーーと食べていられます。
d0050871_14213316.jpg

今回は、Nちゃんにもらった小鉢に盛り付け。・・・しゃきしゃきっとしていて、甘酸っぱくっておいしっかたです。

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-10-26 14:40 | 今日のおかず(酢編) | Comments(2)

がんばれ!新米ママ!!

ご近所さんの娘さんNちゃん。私がお嫁に来た当時は、5歳くらいだったと思うけど・・・この度、めだたく、お母さんになりました。
小さい時から本当にいい子で、私の子供の面倒もよく見てもらったものです。特に、子供のおむつをとってくれたのもNちゃんでした。
その子が、もうお母さんです。私も年をとったなぁーー。と実感しました。お誕生の御祝いのお返しにとってもかわいい小鉢のセットを頂きました。
d0050871_11203678.jpg
かわいいーーー。早速使わせてもらうね!これから赤ちゃんを育てていくのは、大変だけど、あなたなら出来る!!がんばれNちゃん。


http://www.392430.com
by 392430 | 2005-10-24 11:24 | ありがとう! | Comments(0)
10月23日です。昨年の23日を思い出すと、今でも複雑なせつない気持ちになります。
去年のその日、私達は年に一度、恒例にしている私の兄ファミリーとの食事会の予定でした。
だんだん夕方になっていくと、あと一時間半でお店を閉めて行けるんだって、ルンルン気分(死語?!)で2階でアイロンがけをしていました。
突然、[ゴォー]としたから地鳴りのような音がしたかと思うと、今まで、感じたことの無いすごい揺れで、これは大変だと早く下に降りようとしたのですが、あまりの揺れで、まっすぐ歩くことも出来ず、転がるように階段をおりてきました。その日預かっていた、小4の甥と子供の手をつかんで、外に出るのがやっとでした。
甥は、私にしっかりとつかまり、唇を青くして、死にそーな表情で、気持ちを落ち着かせるのにやっとでした。
大きなゆれは、その後すぐに2回もきて、3回目の揺れは、ここでも震度6弱という規模でした。TVでは、頻繁にこの地震での津波の心配はないといっていましたが、海に近いここでは、本当なの?とけっこう信用していませんでした。私は、これが地球最後の日がきたんだ!って真剣に思ってしまったほどです。余震は、その後も結構大きい揺れが何ヶ月も続き、いつ終わるのかとほんとうに心配でした。幸い、うちでの被害は、それほどなっかたのですが、中越の蔵元さん、問屋さん、知り合いの皆様のなかには、甚大な被害に遭われた方もいて、心配しておりました。特に仲の良い I さんは、自宅も半壊、会社も被害にあっているのに、2~3日後にここまで、営業にきたのには、本当に驚きました。
避難所に行き、配給をもらいながら、夜は車で寝泊りしていたというのに、よくぞここまできたもんだと、頭がさがりました。なにもあげるものがないので、みそ・しょうゆ・味噌漬けとか持っていって、と言ったら、[遠慮はしません。頂いていきます。]と明るく話す姿に感動しました。あれから1年・・・[我が家も柱から大きく開いた壁のすきまの補修ができて、ようやく、[家の中の]お風呂になりました。]先日きたIさんが、うれしそうに話しをしてくれました。

1年たっても状況が、変わらない人達がたくさんいます。つい最近、話題の杉村先生が、山古志を訪れた映像が流れました。
全国のニュースになって、注目をあびて、地震前の生活に戻っていない現状が話題になったでけでもよかったと思いました。風化させないで下さい!!

最後に、震災で被害にあわれた皆様の一日も早い復興を心よりお祈りいたしております。


http://www.392430.com
by 392430 | 2005-10-23 09:02 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)
うれしーーぃ!!(^O^)/ なんでかって?!・・・だって今日は、買い物に行かないで、ありもので作ろうとしていたんです。
そこに、知り合いの漁師さんから[カニがとれたのでとりにきて]との電話。
おじいちゃんが往復1時間もかけて頂きに行ってくれました。
d0050871_10292421.jpg
おみそを入れるケースにたっぷりのカニとゆでたてのすごーーく柔らかいタコ。
見たとたんヤッターー!!と奇声を上げてしまいました。早速カニをたわしでよーーく洗って、たっぷりのお湯に塩を入れて、茹でたてをパクリ!!
・・・うっ・・・うっ・・・うまいぃーーー!甘みのあるカニの身とみそがなんともいえず・・・サイコーー。ありがとう!!Sさん。

(以下、かずこのひとりごと・・・・・)
カニを食べるといつも、私の友人のMちゃんを思い出します。
Mちゃんは、東京に住む大のカニ好き夫婦です。
・・・元気にしてるかなぁ?!・・・また新潟に遊びにきてほしいなぁ・・・


http://www.392430.com
by 392430 | 2005-10-22 10:37 | ありがとう! | Comments(0)
以前ご紹介したことがある[西澤のりんご酢]を使ってつくる[梅酢]。本来ならば、6ヶ月~1年経ったものを使ったほうがまろやかでおいしいのですが、待ちきれずに、開けてみました。d0050871_10471981.jpgまだ少し早いように感じますが、酢の物に使ってみるとすっきりしていて、なかなかいい感じ!!みんなの好きなエビをいれて作った酢の物は大好評でした。(^-゜)b 
作っていただいている皆様、少し味見をしてみたらいかがでしょうか?

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-10-21 10:49 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)
一汁でも栄養たっぷりのお味噌汁が食べたい!って思うと作らずにはいられない。
d0050871_985386.jpg

大根・里芋は軽く湯がいておいて、ごぼうはささがきにして、酢水でアクをぬいておく。
お鍋に大根・里芋・ごぼう・こんにゃく・豚肉・しいたけ・ぶなしめじ・まいたけ・にんじん・焼き豆腐・麩を入れて、だし汁で煮ます。具がやわらかくなったら、今日は、[西澤の特選つぶ味噌]を入れてできあがり!!
仕上げにねぎと、一味をお好みでかけると、なお美味しいです。
ねぎを入れると12種類も入っています。栄養たっぷり摂れますよ!


http://www.392430.com
by 392430 | 2005-10-18 09:11 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)
きゃーっ!大変!!お昼の時間だぁ。っと時計を見たら12時15分前。
主人が帰ってきちゃう。今日は、お酒の神様の[松尾神社]にて、祭礼があるので、早くごはんを作っておかなきゃならなかった。
慌てて冷蔵庫をチェック!あるのは、昨日の残りの豚のひき肉としらたきと焼き豆腐。みんな使って、煮物をしちゃおう。
d0050871_14413627.jpgたまねぎもあったので入れて、味付けは、こんな時にお助けの[西澤のめんつゆ]に少しの砂糖と日本酒を入れて、落とし蓋をして少し強めの中火にて、一気に煮上げました。
簡単につくれておいしい![西澤のめんつゆ]は本当に便利です。

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-10-13 14:45 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)