上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー

<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

入院中暇つぶしに読んでいた、料理雑誌。
帰ってきて、今は娘の愛読書になりました。
その中でも、これ食べたぁーーい!作ってぇーー。・・・と騒いでいるものがあったので、昨日は、チャレンジしてみました。

新じゃがと鶏のオーブン焼き!
d0050871_16582177.jpg

★鶏の手羽(チューリップ)にこしょう・塩を振ってよく揉み込んでおきます。
★新じゃが(小)は、皮つきのまま、よくたわしで洗っておきます。
★耐熱皿に鶏とじゃがいもを入れて、上から、しお・こしょう・バジル・オリーブオイルをかけて、200度のオーブンで、じゃがいもが柔らかくなるまで焼き上げます。
★30分くらいでいいと思いますが、うちのオーブンは、調子が悪く、50分もかかってしまいました。
★お好みで、仕上げに粉チーズをふりかけても美味しいです。

新じゃががホクホクで、シンプルなのにおいしかったです。
バランスを考えて、サラダには、さっぱりとグレープフルーツを添えて・・・

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-04-30 16:59 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)
・・・とはいっても、6日(土)まで休み無く、お店は営業してまぁーーす。
是非、いらっしゃって下さい。

昨日は、お風呂上りに久しぶりに体重計にのって、[ギャァーー!]と思わず叫んでしまいました。
・・・油断していました。・・・今まで生きてきた中での最高値を目の当たりにして、かなりへこんでしまいました。
そういえば、入院中は、寝てばっかりで・・・それなのに食事は、3食しっかりいただき・・・差し入れもしっかり食べて・・・色んな反省が、頭の中をグルグルかけめぐり・・・。

これからは、もっと今まで以上に献立には気をつけようと固く心に決めました。(・・・いつまでもつか・・・)


d0050871_11143178.jpg
昨日の夜は、頂いたウドをきんぴらに・・・












d0050871_1115252.jpg
もう一品は、鶏ダンゴとポータムポエムのふくめ煮

★ボールに鶏のミンチと玉ねぎのみじん切り、塩少々、片栗粉を入れてよーくこねておきます。
★オータムポエムは、熱湯に塩を少し入れて、サッと茹でで、すぐに冷たい水につけて、色止めをして、ざるに上げておきます。
★お鍋に少し多めにだし汁を入れて、みりん・さとう・しお・醤油を適量入れて、温めておきます。
★そこに、先ほどの鶏を団子状に落とし入れていき、火が通るくらいになったら、適当に切ったポータムポエムを入れて軽く煮たら出来上がり。
★飾り付けにボイルしたエビをのせて出来上がり!

鶏のお出しがたぁーーぷりと出ていて、旨味があってあなどれない美味しさです。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-04-29 11:20 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

今年初物の[筍]です。

今日は、頂き物がたぁーーくさん届きました。
d0050871_20573539.jpg

まずは、実家の竹林で採れた、堀りたての筍!今年の初物です。
それに、摘みたてブロッコリー、しいたけ、ウド・・・。
旬のものばかり!!

早速、筍の下ごしらえをして、まずは、なんといっても[たけのこ汁]。
今日は、じゃがいも、たまねぎ、木綿豆腐、仕上げに卵をかいて入れました。
d0050871_20575554.jpg

もう一品!
春野菜サラダ。
★湯がいた筍のスライス(今日のメイン)
★まだ出たての細いブロッコリーのさっと湯がいたもの
★サラダ用ほうれんそう
★クレソン(この間頂いたもの)
★ボイルしたエビ
d0050871_20581327.jpg

お好きなドレッシングをかけていただきます。

・・・うまぁーーい!春だぁーーー。
さっぱりとしていて、本来の味を感じて、こんなに贅沢でよいのでしょうか!
ここの土地に生まれて幸せです。

病院から帰ってきてから食べっぱなしで、やせる暇がありません・・・

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-04-27 21:00 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)
今日は、早起きして、病院へ行って無事抜糸をしてきました。
お蔭様で、なんだか少し楽になりました。

帰ってくると、近所の方から採りたてのクレソンを、たくさんいただきました。
d0050871_1924123.jpg

クレソンは、水のきれいなところに群生しているんですよね!
ひとつつまんで、かじってみたらおいしい!
そんなに苦くなくって、みずみずしくシャキシャキとしている。
買ってくるものとは、大違い!
・・・そうだなぁ・・・鶏胸肉のから揚げのねぎソースがけのつけあわせで、たぁーーぷりと食べよう!

★まずは、鶏の胸肉は、皮の方を下にして、肉を平均の薄さになるように包丁で開いていきます。(結構ここがポイント!)
★次に1センチくらい幅で軽く下まで切れない程度に切れ目を入れていきます。
★ボールに鶏肉を入れて、塩・こしょう・日本酒で下味をつけていきます。
★下味がしみ込んだら、片栗粉をつけて、まずは、油180度くらいでこんがりと揚げて、いったん取り出して、冷ましておきます。
★次に油200度で、カラッと揚げてペーパータオルにのせて油をとってお肉は出来上がり。
d0050871_19242897.jpg

ネギソース
★長ねぎを斜めそぎぎりにして、水に10分さらしておきます。
★さらしたねぎをボールに上げて、水気をきり、ボールに入れます。
★そこに西澤のあま酢しょうゆをたっぷり入れて、オイスターソース・ごま油・ごまを少し入れてよくまぜあわせたらソースの出来上がり!

揚げたての唐揚げを適当にきって、その上にネギソースをかけて、付け合せにたぁーぷりのクレソンとトマトを添えてできあがりです。

カリカリの唐揚げに甘すっぱいネギソースが絶妙なバランスで、みずみずしいクレソンとの相性もバッチリ!
・・・どう?・・・ママの料理も美味しいでしょう!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-04-26 19:26 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)
昨日は、帰ってこれてうれしくて、ついはしゃいでしまい・・・今日は、少し熱が出てしまい反省・・・。d0050871_20464030.jpg
でも張り切るのには、訳があったのです。
前日の日曜日に、越乃雪月花を楽しむ会が開催されて、そこに来賓でいらっしゃっていた有名な日本画家アラン・ウエストさんがうちのお店にいらっしゃったのです。
越乃雪月花のラベルは、アランさんのデザインなのです。
それもあって、妙高酒造の社長さんと一緒にご来店!
そういえば、アランさんはあの[アド街ック天国]にも登場したこともある東京下町に住む有名人。



d0050871_2047322.jpgそんな方においでいただき、益々興奮してしまい、しゃべりまくってしまいました。
すみません・・・。
写真では、かなり私が太って見えますが、実は腰にコルセットを巻いているからなんですよ!・・・って言い訳ですけど・・・

明日は、いよいよ抜糸なので、今日は、早く寝ます。
おやすみなさい・・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-04-25 20:49 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)
お久しぶりです。
予定より、少し長くなってしまいましたが、お蔭様で昨日退院してきました。
まだ糸はついたままですが、とっても元気です。
知らない土地のうえに、直江津より遠いので、誰もお見舞いにもきてくれないだろうし・・・もし具合がよくなかったらどうしよう・・・なんてちょっぴりさみしかったのですが、そんな心配も無用でした。
仲の良い業者さんの Iさんが何度もお見舞いにきてくれて、その上、Iさんの義母様の手作りの差し入れまでいただいたり、世話をやいてくれたり、本当にありがとうございました。
お蔭様で、入院生活も楽しめました。
色々お世話になりました。本当に感謝いたしております。

それともう一人の功労者!
それは、娘です。
学校と塾で遅くまでめいっぱいなのに、食事当番と洗濯当番(時には、夜中の12時過ぎになったそうです)、大変よくできました。
買った出来合いのおかずではなく、どれも材料を買ってきてのおかず作り!
よくよく聞くと、一日の食費の目標をたてて、計画的に買い物もしていたそうで・・・頭が下がります。
d0050871_21143489.jpg
さすが娘!写真もとっていたので、ご紹介させていただきます。







d0050871_21151428.jpg
ウインナーまるごと?チャーハン。







d0050871_21181377.jpg
きのこスパゲティー?






d0050871_21284917.jpg
これがナンバーワン!チーズかつ!正直びっくりしました。


今回の入院で、娘がまた一つ成長しました。
ありがたいことです。

太っちょ和子まま
by 392430 | 2006-04-24 21:18 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)
今月は、結構がんばって毎日更新していたのですが・・・。
事情があって、明日から少しばかり離れた病院へちょこっとお泊りしなくてはいけなくなり、お休みします。
全くたいしたことはないのですが、久しぶり?の外科手術に、今から少しドキドキしています。

その間の家の食事は、娘が任せておき!っと言ってくれていて安心しておりますが・・・。
洗濯は?・・・って聞くと[それは、出来ない・・・パパにやってもらう!]・・って・・・オイオイ大丈夫かよ?

主婦がいなくなるという体験を、まあ、何とかやってもらいましょう!
それにしても、先日娘が作ってくれた煮物はおいしかったなぁ・・・。
ポータムポエムと油揚げ、ちくわを入れた卵とじ。
d0050871_10405456.jpg

味がちょうど良く本当に美味しかったです。
これならなんとかなるでしょう!
頼むよ!娘!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-04-18 10:41 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(4)
またまた山菜を頂きました。
今日のたらの芽は、とっても小さい芽なので、天麩羅ではなくごま味噌和えにしました。

★たらの芽をさっとゆでておきます。
★ごまをすり鉢でよくすります。(我が家では、赤ちゃんの離乳食作りの時の小さいものを使ってます。これが重宝するのです。)
★そこに、みそ、砂糖、みりんを適当に入れて、よくすりあわせます。
★その中に先ほどのたらの芽を入れて混ぜ合わせれば出来上がり!!

d0050871_2137046.jpg

娘との会話

私・・・[どう?苦いと思うけど食べれる?]
娘・・・[う・・・ん・・・]
私・・・[どうなのよ!だめだったらお母さんが食べるから残してもいいよ!]
娘・・・[少し苦いけど・・これも春の味かなぁ・・と思って・・全部食べたよ!]
私・・・[えぇっ・・・!・・・・えっちょまえに!]

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-04-17 21:38 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)
ゆったりと過ごす日曜日のお昼。(店は、営業中!)
家族3人が、のんびりとしてこたつ(まだ我が家では、必需品)に集まり、パパが一言・・・。
[俺、ラーメン食べたい!]。
そこで、昨日に引き続き上越地場産の[オータムポエム]を使ってお昼は、野菜たっぷりあんかけラーメン!
d0050871_13232038.jpg


市販の生めんと醤油味のスープを使って作るのですが、ちょっとした工夫があります。
スープは説明書に書いてあるものより多めに水をいれて、ほんの少しの砂糖と、西澤のめんつゆを入れて、ちょうどよい塩加減にしておきます。

上にのせるあんかけの作り方

★豚肉の薄切りを食べやすい大きさに切って、紹興酒(少々)、塩(少々)、片栗粉(少々)、ごま油(少々)で、よく揉んでおきます。
★フライパンに油をひいて、まずは、豚肉を炒めていきます。
★そこに、適当に切った野菜を入れて炒めます。(まいたけ・白菜・にら・ポータムポエム)
★ボールに、あんかけにするスープ(水・トリガラスープ・砂糖・塩・こしょう・オイスターソース)を適量用意しておき、フライパンに全部入れます。
★水溶き片栗粉でとろみをつけ、ラーメンの上にのせたら出来上がり!

さっぱりしていて、その上野菜をたぁーーぷり食べれて・・・満腹です・・・。

太っちょかずこママ
by 392430 | 2006-04-16 13:25 | 今日のおかず(ラーメン編)
直江津駅すぐ近くの広場で、毎月0と5のつく日に[互の市]が開催されています。(冬期は閉鎖!)
実は、そこに私の母も出店しております。
山菜、海草、野菜、筍等、時期によって違いますが、今日は、山菜と雪下ねぎだったようです。
同じ出店者で、農園をしていらっしゃる方からオータムポエム(アスパラ菜)をたくさん買って届けてくれました。
そこで・・・。
夕食に、鶏肉とオータムポエムのオイスターソース炒め!

d0050871_2225753.jpg

★オータムポエムは、塩を少しいれたお湯で、さっと湯がいて、冷水で冷やして色取り良くして、食べやすい大きさに切っておきます。
★鶏肉は、小さめの薄い削ぎ切りにして、日本酒、塩、片栗粉で混ぜておきます。
★フライパンにたっぷりめのサラダ油をひいて、先ほどの鶏肉をくっつかないように気をつけながら、こんがりと焼きます。
★焼きあがったら、ペーパータオルを敷いたお皿に取り出し、少し油を切ります。(ダイエットの為)
★同じフライパンに少し油を入れて、にんにくのみじん切りを少し入れて炒め、そこにゆでておいた[オータムポエム]と鶏肉を入れて、一気に味付けしていきます。
★紹興酒(少々)、お砂糖(少々)、塩(少々)、こしょう(少々)、オイスターソース(適量)をいれて、よく味がからまったら、水溶き片栗粉で、ほんの少しとろみをつけます。

ポータムポエムのほんのり苦味・甘み・うまみと、とろみが付くことで、鶏の美味しいうまみが凝縮されてなんともいえない美味しさがありました。

太っちょかずこママ
by 392430 | 2006-04-15 22:05 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)