<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

朝採りみょうがが届きました。

d0050871_16125597.jpg朝、実家で採れたみょうがが届きました。
みょうがの中でも、私はこの柔らかい茎のみょうがだけが大好き!
この時期しか採れないので、、貴重です。

食べ方としては、色々な山菜と塩漬けにしたのもが、私の中ではベストワン!
わらび・ヨシナ(水菜)・みょうが等時期のものを漬けたシンプルなものですが、これが実に旨い!
塩加減もちょうど良く、ちょっとしたサラダ感覚でいただけます。
今日は、名人のおばちゃんの作でいただきました。



あともう一品は、昨日の残りのとんかつを使って、卵とじです。
フライパンに油をひいて、たまねぎを炒めしんなりしたら、だし汁に砂糖少しと西澤のめんつゆ を適量入れて、一口大に切ったとんかつを入れて火を通します。
その上から卵を溶き入れ、仕上げに大好きなみょうがのみじん切りをたぁーぷりとのせて出来上がり!

d0050871_16132443.jpgd0050871_1613372.jpg











どちらもみょうがだけを楽しむお料理です。
おいしいですよ!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-05-30 16:16 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

目の前にある大問題に今・・・心が痛みます。

それは、6月1日からの放置駐車に対する取締り強化!
家の店の前の道路は、なんと取り締まり強化地域だそうです。
うちの店のある直江津西部商店街は、すごーーい昔からの商店街。
多分私の小さい頃から・・いえもっともっとずぅーと前からあります。(戦前から)
ここだけ開発が遅れていて、確かに道幅は狭いです。
だけど、最近は郊外型の商業施設ができて、家の前の道はめっきり交通量も減り、閑散としています。
何より、昔からの雁木が残っているように、お店や住宅が密集していて、ここのどこに駐車場が出来るの?
いえ、作れるわけ無いじゃん。という所です。
以前警察に、取締りについて意見した知り合いの商店主の方が、駐車場もないのに商売しているほうが悪いというようなことを言われたそうです。
・・・えぇーーーっ。
そんなこと言うの?どうしてそんなこと言うの?
買い物に来ていただいた方も慌てて買わなきゃいけないし、配達するにも、駐車禁止なら、慌ててしなきゃいけないし・・・。
もし、取締りにあうと一回15,000円もとられるんじゃ、どうしようもありません。
ましてや、わざわざ買い物に来ていただいている、お客様ならなおのこと・・・。
心を込めた接客が慌ててできなくなります。
多分、自由価格といい、今回の取締りといい、小さな小売店は要らないという弱いものいじめをうけているような感じで、本当に・・・切ないです。
商店街活性化といいながら、商店街の取締りで、衰退の一途・・・。
この地元に根づいた商売を否定されて・・・国は、税金を簡単に取ろうとしているのか、安易にしか思えません。
なんとか踏ん張って、子供にまで残したい商売をしているのに・・・。
d0050871_18161350.jpg

まだまだ言いたい事は沢山あるけど、私の考えとは関係なく、6月1日には始ります。
とにかく、ご来店のお客様には、ご面倒でも、隣の駐車場(1台しか入りません)にお車を入れていただき、お買い物いただきますようお願い申し上げます。


太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-05-29 18:23 | ひとりごと・日記編

やったぁーー!願いのピノ入ってました。

今日の夜は、パパが会議でいないので、夕食は、うどんでいいね!
でも、少し小腹が空いたので、その前に・・・。
昨日、娘とNちゃんが買ってきてくれた[ピノ]をこっそり食べよう・・・と思って開けたら、入ってました。
d0050871_187134.jpg
それは、星のかたちをした[願いのピノ]。
以前すごーーく前に、ハートのかたちをした[幸せのピノ]が入っていたことがあったけど・・・。
すぐに娘に報告!
すると飛んできて、なにやら願い事をこそこそつぶやきながら・・・ぱくっ!
・・・あっ・・・宝くじが当たるようにお願いしたかったのに・・・。
これで、せっかくのチャンスが・・・・。

ふうっ・・・一生懸命・・・働きます・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-05-28 18:10 | ひとりごと・日記編 | Comments(4)

湯葉と小松菜の辛子醤油和え

昨日は、市場に勤めている兄が、小松菜をたぁーくさん持ってきてくれました。
すぐに、にんにくと炒めておいしくいただきましたが、今日は、なにか違うものでと思い、買い置きしていた乾燥湯葉を使って、小松菜と辛子醤油和えにしました。
d0050871_21154774.jpg

作り方は、簡単!
小松菜は、塩を入れてお湯でさっと炒めて、冷水で色止めをして、ざるに上げておきます。
乾燥ゆばも、さっと湯がいて、ざるに上げておきます。
ボールに、適当な大きさに切った小松菜と、よく水気をきった湯葉を入れて、ごま、和辛子、
西澤の鰹だし入り醤油を入れて、よく混ぜ合わせて、器に盛ったら出来上がり!

シンプルだけど、辛子がピリットきいていて、素材の味を楽しめる一品。
日本酒と合います。

太っちょかずこママ
by 392430 | 2006-05-27 21:16 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

釣りたてイカ、いただきました。

Hさん、あ・り・が・と・う!
昨日夜、釣りたてイカを届けてくれました。
電話したら、さしみで食べると[バカおいしいよ!]って教えてくれたけど・・・、ごめんなさい・・・作れませんでした。
そこで、今日はサット茹でて、[イカとキュウリの中華和え]を作りました。
d0050871_19325711.jpg

イカといえば、我が家ではこの料理が定番!
材料は、いか・きゅうり・しょうが・ごま・ごま油です。
作り方
★イカは処理をして、適当に切って、日本酒を少し入れたお湯で、さっとゆでておきます。
★きゅうりは乱切りして、塩をふりかけて、ボールの中でよくもんでおきます。
★きゅうりが、ちょっとしんなりしたら、いか、しょうがの千切り、ごま、味をみながら、塩を適量と旨味調味料少し入れて、よく混ぜ合わせます。
★最後にごま油を少しかけて、混ぜ合わしたら出来上がり。

とっても柔らかいイカですごくおいしいです。
大皿に盛るとちょっと豪華に見えて、人が集まるときにも見栄えしていいですよ!

Hさん、ありがとうございました。
・・・また・・・お願いしまぁーーす。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-05-26 19:34 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

カレーうどん。

今日は、PTAの役員会があって遅くなったので、私だけお昼の残りのカレーを使って、夕食は、カレーうどん。

カレーうどんで大切なのは、だし汁!
だしは、むろ鯵と鰹の混合ぶしを使って丁寧にとります。
あとは簡単!
d0050871_21423438.jpg★和風にする為、おなべに油を少しひいて、長ねぎと油揚げを炒めます。
★そこにだし汁を入れます。
西澤のめんつゆ と、残っていたカレーを投入!
★片栗粉で、適当にとろみをつけて、温めたうどんの上にかけるだけ!


うーーん美味しい!
だしの香りがきいていて、また違う感じで、全くあきません。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-05-25 21:43 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

大人になって食べれるようになったもの・・。

・・・それは[ひじき]。
小さいときは、正直嫌いでした。
だって・・・黒いんだもの・・・。
なんだか臭いんだもの・・・。
独特の色と香りが、子供のころは、理解できなかった・・・。
給食で出てきた時にゃあーー、飲み込んで食べるので、涙ウルウルでした。
でも・・・でもなんです。
なんでか、お酒をたしなむようになったら、食べれるようになったんです。
それも美味しく感じるようになりました。(大人ぁーー)

でも、まだチョットだけ独特の香りが気になるので、私流に煮ています。
その名もベーコン入りひじきの煮物。
d0050871_17445694.jpg


材料・ひじき・ベーコン・こんにゃく・油揚げ・パプリカ・ごま

★ひじきは、水でもどしてキレイに洗って、ざるにあげておきます。
★こんにゃくは適当に切って、熱湯にさっと通しておきます。
★お鍋にサラダ油をひいて、適当に切ったベーコンを炒め、次に油揚げ、パプリカの細切り、こんにゃく、ひじきを入れて炒めます。
★だし汁を入れて、お砂糖少し、みりん少し、と西澤のめんつゆ で味をつけ、アルミホイルで、落とし蓋をして、コトコト煮ます。
★汁気が少なくなったら出来上がり!
★仕上げにごまをふりかけて、栄養アップ!

ベーコンからも塩気が出るので、薄味で煮ていくのがベスト!
娘、主人共々、入れ変わり立ちかわり、旨い!旨い!とつまみ食いをしていって、夕食のおかずがなくなりそうです・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-05-24 17:46 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

使わない調味料ありませんか?

・・・うちにはあります。
一回しか使わなかった白ワインビネガー。(ドレッシングに使っただけかなぁーー?)
どうにか減らせないかとしばし考えました・・・。
そうだ!たしか何かの本に載っていた。

[鶏胸肉のベーコン巻き温野菜サラダ仕立て]

なんだかこじゃれた感じのきれいな写真で、これに挑戦!

作り方は、いたって簡単!(胸肉2枚分)
★胸肉に塩・こしょうしてベーコンを巻きつけておきます。
★フライパンにオリーブオイルをひいて、キャベツを軽く炒めます。
★そこに水を少し入れて蓋をして、蒸煮にして、柔らかくなったら取り出してお皿に盛ります。
★次にフライパンにオリーブオイルをひいて、先ほどの鶏肉を両面こんがりと焼きます。(このときベーコンの巻き終わりの方から焼くとはがれません。)
★焼きあがったら、鶏肉を2センチ幅くらいに切て、先ほどのキャベツの上にのせます。
★肉を焼いたフライパンでいいので、ペーパータオル等で軽くふき、ミニトマトとピクルス?・・・えっーー!そんなものない!・・そうだ、手作りのらっきょうが、冷蔵庫にあったはず・・・。
d0050871_2063529.jpg
どちらも、甘すっぱい漬物?!に変わりがないはず・・・。急遽らっきょうのスライスと、冷蔵庫に残っていたパプリカのみじん切りをオリーブオイル大さじ4で炒めます。





★そこにワインビネガー大さじ3・・・この時点で、なにやら変なにおいに誘われて、娘と主人がのぞきにきました。
★そこに、塩ちょっと、こしょうちょっと、マスタードちょっと・・・
★煮立ったら火を止めて鶏肉の上にかけて出来上がり!
d0050871_2065028.jpg


・・・さあ、どうでしょう?・・・
正直・・・ワインビネガーの香りがちょっと苦手かも・・・
ホットサラダのような感じと思っていただくと・・・食べれます。・・・っていうか、食べれます?
ちょっと想像とは違うお味で・・・結局、しょうゆをかけて、粒マスタードをつけていただきました。
そこまでするかっ!・・ってな感じの味でした。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-05-23 20:14 | 今日のおかず(その他編) | Comments(4)

ねぎ味噌はさみカツ

家は味噌やなのに、味噌を使った料理が少ないかも・・・。
そこで、今日はねぎ味噌をはさんだとんかつに挑戦!
d0050871_20343877.jpg

★豚肉は、しょうが焼き用の薄切りよりは、少し厚めのロースの豚肉。
★はさみ込む味噌は、小さいすり鉢に西澤の特選粒味噌と、砂糖、みりんを適量入れて、すりこぎ棒で少しすります。
★そこに長ねぎのみじん切りを入れて、よく混ぜ合わせておきます。
★豚肉1枚の上にスプーンで味噌を薄く全体にぬって、もう一枚を重ねて、中身が出ないようにまわりを指で押さえます。
★次に、小麦粉を軽くつけ、溶き卵、パン粉の順につけます。
★180度くらいの油で、こんがり揚げたら出来上がり。
★つけあわせは、新じゃがの素揚げです。

ねぎ味噌が、肉臭さを消して、サクサクジューシーで美味しくできました。
つけあわせのじゃがいもも、ほくほくして美味しいです。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-05-22 20:39 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

竹の子の瓶詰めについて

竹の子の瓶詰めの方法について、ご質問がありましたので、書かせていただきます。
私のやり方では、皆様にお教えするには、チョイト不安ですので、実際に販売している実家の母に聞きましたので、書かせていただきます。

★まずは、煮てアク抜きのすんだ竹の子を適当に切って、冷たい水にさらし、保存瓶の中にぎっちりと竹の子を詰め込みます。
★次に、瓶の口より上にくるくらいのボールか、容器の中に水をたっぷり入れます。
★その中に先ほどの、竹の子を詰めた瓶をそのまま水に沈めます。
★空気のブクブクがなくなるまで沈めて、水の中で蓋をきつく閉めます。(ここが重要!)
★瓶よりも水が、上にくるくらいの深い鍋に水を入れて、瓶をたてて入れます。(このとき、水の量は、瓶の高さより絶対多くしておきます。)
★そのままなんと!おなべの中で2時間も煮ます。(驚き!)
★その後、特殊な手袋で、やけどしないように気をつけながら、なんと!お湯の中で?!蓋をきつく閉めます!(本当かよ?!)
★そしてそのまま、また2時間煮て出来上がり!

・・・・だそうです。・・・・信じられない!そんなことしてたなんて!
・・・ということは、私が昨日作った竹の子の瓶詰めは、そんなにもたないってこと?
やばい!
また、竹の子料理が続くの?・・・・・

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-05-21 20:26 | 試してみてね | Comments(3)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧