<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

デジカメが・・・。

やはり愛用のデジカメが壊れてしまい、修理に一ヶ月位かかってしまうとのこと・・・
うぅ・・・・画像のアップに困ります。

しばらくは、誰かに借りるしかない・・・・。

今日は、職人さんが入って、台所のクロスの張替え(なんと18年ぶり)に一日中かかってしまい、夕方から大掃除!
今までやっても全然終わりそうに無いので、今日はもう終わり!
蒸し暑い中やっていたら、汗だらだらで、くたくたです。

子供は、なんとか食べさせたけど、私達はまだ・・・。
これから近所の居酒屋で軽く食べてきます。

よぉーーし!明日もがんばるぞぉーー!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-06-30 21:24 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

今、帰って来ました。

今日の夜は、学校と地域と家庭の三者会議で、たった今帰って来ました。
だから、夕食も娘任せ・・・ちなみにチャーハンだったそうです。

愛用のデジカメが、壊れてしまいショックを受けています。
明日からどうしよう・・・。
とりあえず、寝てから考えます。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-06-29 22:20 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

今日も新じゃがダンボールにいっぱい届きました。

d0050871_19344495.jpg先日もらったじゃがいもはすでになくなり、今日また畑から直送で届きました。

お店に飾ってあるローズマリーと小さい新じゃがだけを使って、ちょっとおしゃれに・・・・・。





新じゃがとローズマリーのオリーブ炒め!(なんだか今日もイマイチのネーミングだなぁ・・・)
d0050871_19345995.jpg

★新じゃがは、皮ごとゆでて、茹で上がったら半分に切っておきます。
★フライパンにたっぷりのオリーブ油をいれて、ローズマリーを適当に切って入れます。
★じゃがいもを入れて、こんがりとさせて、塩、こしょうをふりかけて、出来上がり!
★お花もかわいかったので、飾り付けました。

シンプルだけどなんだかオシャレな味がして、キリット冷した白ワインと合います。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-06-28 19:36 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

豚しゃぶと採れたて野菜のサラダ

今朝、実家の畑で今年[初]収穫の茄子と水菜を持ってきてくれました。

今日も一日蒸し暑かったので、サッパリしたものが食べたぁーーい!
頂いた野菜と、しゃぶしゃぶ用の豚肉を使って、サッパリサラダを作る事にしました。

材料は、しゃぶしゃぶ用の豚肉・もやし(なんだかいつも冷蔵庫にある食材)・茄子・水菜・ゴマ・かつお節

★茄子は小さくまだ身が固そうなので、皮を剥いて半分くらいに切って、水にさらしてあくを取っておきます。
★水菜はキレイに洗って、適当に切っておきます。
★鍋にお湯を沸かして、日本酒少しと塩を少し入れます。
★沸騰したらまずは豚肉を入れて、ゆであがったら取り出して、あらかじめ用意しておいた氷水につけて、ざるにあげておきます。
★同じお湯でいいので、アクは軽くとっておきます。
★一番に茄子を入れて、次にもやし、そのあと水菜を入れて、時間差でゆでたらザルにあげます。
★茄子だけ取り出して、水につけて冷やして、適当にスライスします。
★あとは、適当に盛り付けて、お肉の上にかつお節をたぁーぷり!
★ごまをふりかけて、西澤のあま酢醤油にしょうがのすりおろしを少し溶き入れ、豪快に上からかけて出来上がり!
d0050871_2053355.jpg

豚のゆで汁でお野菜をゆでていくので旨味があって、なによりも新鮮な野菜が旨い!
さっぱりとしていて、美味しいです。

太っちょかずこママ

by 392430 | 2006-06-27 20:53 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

お客様の家で、癒されました。

今日は、西澤の鰹だし入り醤油を配達しながら、Tさん宅にお邪魔しました。

数年前に建てたばっかりの、すばらしくステキなお宅には、奥様手作りのかわいい和物の小物たちがお出迎えしてくれています。

実は奥様は、和の布を使って、かわいいお人形を作る教室を持っていらしゃいます。
以前から、見に行きたいなぁーーと思っていたのですが、ようやく今日拝見することが出来ました。

せっかくですから、作品を少しご紹介!
d0050871_21113833.jpgd0050871_21114710.jpg











太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-06-26 21:13 | 私の癒し!手芸編 | Comments(0)

梅みその調理例

以前ご紹介した事のある手作り[梅みそ]。
甘くって、しょっぱくって、酸っぱい・・・あの梅みそ。

キュウリにつけて食べたり、ここの郷土食の海草を溶かして型に入れて作る[えご]にのせて食べたり・・・。

今日のお昼は、茄子があったので、[田楽風]にしていただきました。
題して、[茄子の梅みそのせ]。・・・イマイチのネーミングですが・・・。
d0050871_1645969.jpg


★大き目の茄子を輪切りにして、両面に細かくステーキの要領で、飾り包丁を入れておきます。
★水にいれて、少しあくを取っておきます。
★フライパンに油をひいて、水気をよくとった茄子を焼きます。
★焼けたら、いったんペーパータオルにのせて、余分な油をかるくとっておきます。
★お皿にのっけて、茄子の上に[梅みそ]をのせて、ゴマを少しかけて出来上がり!

ややもすると油っぽくなりがちな茄子が、梅みその酸味とあって、爽やかにいただけました。
結構いける!
今後は、お豆腐でも試してみよう・・・いや・・・里芋でもおいしいかも・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-06-25 16:45 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(2)

3人で食べるお昼は、豪快に!

四国に住むお客様より、半生の讃岐うどんをたくさん送っていただきました。
ありがたいことです。
d0050871_13321846.jpg

お昼に、早速頂きました。
ストックしていた小さい貝柱と玉ねぎのスライスだけのシンプルなかき揚を作って、薬味のねぎがなかったので、しょうがのすりおろしでいただきました。
盛り付けは、豪快に大皿にうどんをのせて・・・。
d0050871_13323028.jpg

ツルツルしていて、シコシコしていたうどんは、とってもおいしくって、あっという間にたいらげてしまいました。

ごちそう様でした。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-06-24 13:37 | ありがとう! | Comments(0)

うぅ・・・久しぶりにはしゃぎ過ぎました。

早朝、体中から冷や汗が噴出して、お腹が痛い・・・。
気持ちが悪い・・・って目が覚めました。
やばい!・・・これはもしかして、二日酔い!?
ここのところ、何年も自重していたので、大丈夫だったのに・・・昨日は、あまりにも楽しくって、はしゃぎ過ぎました。

5年ぶりくらいに仲の良い同じ酒屋のお嫁さん達と食事会。
久しぶりという事もあって、楽しすぎて飲みすぎました。

早く目が覚めたので、また少し寝て起きたけど・・・なんだか胃の辺りが気持ち悪くて、しっかりしない。
お昼くらいになると少しは回復してきたとはいえ、パパからのラーメンコール!
あのね・・・鬼!・・・私は、具合が悪いっていっているでしょ!
・・・でもなんだか作る羽目になってしまいました。

生めんとスープ、とうふを買ってきてもらって、豚のひき肉がうちにあってので、マーボーラーメンを作る事にしました。

材料は、生めん・スープ・豚のひき肉・豆腐・玉ねぎ(これがポイント!)・しょうが

麻婆豆腐は、フライパンに油をひいて、しょうがのみじんぎりと、玉ねぎのみじん切りをたっぷり炒めます。(お昼なのでにんにくは、入れません。)
鳥がらスープを入れて、醤油、砂糖、豆板醤、テンメンジャンで味付けします。
そこに豆腐をいれて、水溶き片栗粉でトロミをつけます。

市販のスープのもとには、ほんの少し砂糖を入れて作っておきます。
めんを茹でて、スープを入れて、麻婆豆腐をのせたらできあがり!
d0050871_1717575.jpg

なぁにぃーー!ラーメンかよ!って思ったけど、大丈夫!意外においしく食べれました。

もう・・・一生お酒は飲まないぞぉーーと思った一日でした。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-06-23 17:17 | 今日のおかず(ラーメン編) | Comments(0)

豚のしょうが焼き・・・でも少し焼き方が・・・。

今日は、これから私だけお出かけ。
でも、皆んなの夕食はバッチリ用意していきます。

メインは、豚のしょうが焼き!
d0050871_1848301.jpg


豚を日本酒、みりん、しょうがのすりおろしをたぁーぷりと、醤油でからめておきます。
ここからは、いつもと違う焼きかた・・・その名も鈴木のおばちゃん風。(意味不明でしょ!)
フライパンに油を少し多めにひいて、そこに肉を並べて、漬けて置いた汁も入れて、それから火を付けて、焼いていきます。
なんだかこの方法だと、お肉も柔らかく、味もまろやかなのが、ふ・し・ぎ!

今度、試してみてください。

私は、これから行ってきまぁーーす!
うふっ・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-06-22 18:50 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

究極のありもの料理

今日の夜は、パパが会議でいないので、お好み焼きでも作って食べようかなぁー・・・・。

お昼は、・・・そうだ!今日は、娘が給食なしで帰ってくるんだった!
大急ぎで、冷蔵庫をのぞいたら・・・これといったものも入っていない!
こうなったらありもの全部入れて煮物だ。

人参・ごぼう・しいたけ・たけのこ・大根・油揚げ、煮物だというのに・・・いいや・・・この際ベーコンも入れて、味付けは、砂糖、日本酒、ほんだし、西澤の鰹だし入り醤油(今日は、めんつゆではありません!)。
d0050871_1616650.jpg

意外においしくできて、娘もぱくぱく食べていました。
煮物にベーコンもあり!って感じ。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-06-21 16:16 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル