<   2006年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

やっと・・・日常に戻りました・・・。

お祭りも終わって、あんなにいた人たちはどこへ?・・・・。
祭りのあとは、少しさびしい気分。(拓郎の詩がきこえてきそう・・・・)
d0050871_20552046.jpg

という事で、やっと日常に戻りましたので、今日からまたまたがんばって、食事を作っていこう!っと意気込んでいます。
買い物に行ったら、まめアジがサービス品で、百円で売っていました。
これはもう南蛮漬けしかない!



◎アジは、めんどうでも丁寧にした処理をしておきます。

◎野菜とつけ汁の用意!
・玉ねぎのスライスときゅうりがたくさんあったので、せん切りにして、あとはパプリカも薄くせんぎりにして、ボールに入れます。
・上から、西澤のあま酢しょうゆをたっぷりかけてよく混ぜておきます。
・ほんの少し日本酒も入れます。

◎アジに片栗粉を付けて、まずは中温の油でよく揚げて、いったん取り出します。

◎しばらくしたら、今度は高温の油に入れてカラッと揚げて、俗に言う2度揚げをします。

◎揚げたてをそのまま先ほどのつけ汁にいれて、軽く混ぜて、少し冷まします。

◎少し冷めたら、ラップをして、そのまま冷蔵庫で冷やしてできあがり!
d0050871_20554036.jpg

今日は、南蛮漬けといいながら、娘が唐辛子が嫌いなので、入っていません・・・。
そのため大人たちは、一味唐辛子をかけていただきました。

酸味があり、夏のおつまみに最高です。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-07-31 20:58 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

お祭り最終日!グランドフィナーレ

26日から続いたお祭り、今日がいよいよ最終日のおせん米奉納!
さすがにお祭り期間は、何を食べていたかわからないほど、バタバタ・・・。
そして、今日の夜は、うちの前の道で、山車の競演!
大忙しです。
今は、嵐の前のちょっとした静けさ・・・。
そのうえ、今日は西沢家の親戚たちもいらっしゃるので、、たぶんみんなあわせて夜は、14~15人は集まるでしょう!
プラス知り合いも皆さん顔を見せてくれるので、数えられません。
なんといっても、年に一回のお祭りだから盛り上がりましょう!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-07-29 10:21 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

今日から子供は、夏休み!

d0050871_21565668.jpg
・・・ということで、今日からお昼は、3人分。
いつもは忙しいと、ほか弁をかってきてもらうのですが、さすがに今日は、初日なので、張り切りました。

◎切り干し大根の煮物
◎採れたて野菜
◎オムレツ(じゃがいもとチーズ、バジル、オレガノ、こしょう、塩)
◎玉ねぎとお麩の味噌汁
◎実家の田んぼでとれたコシヒカリ

以上!

今日のランチメニューでした。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-07-25 21:57 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

お願い!あがって!

d0050871_21102517.jpg何の願い事かというと、雨・・・。
今週いっぱい降り続くという予報ですが、困ります。
只今祇園祭、突入中!
・・・7月26日は、直江津の海岸で、大花火大会。
28日は、民謡流し・・・。そして、29日はフィナーレのおせん米奉納へと続くのに・・・。
私にできること・・・それは、空の神様にお願いすること・・・。
何十年も作ってなかったので、忘れてしまいました。
てるてる坊主。
雁木の軒下にぶら下げてみました。
だめなら、明日も一つ追加します。

・・・どうか・・・晴れますように・・・。

d0050871_21103975.jpg

ちなみに今日のお昼は、遅ればせながらのうなぎ丼でした。
うなぎより、ごはんが多すぎるのが、ご愛嬌!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-07-24 21:11 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

お客様のレシピ!

ご来店いただいた、房枝-Eさんのレシピをご紹介!

うちの旨漬床を使っての豚のしょうが焼き!
d0050871_20553068.jpg

作り方は、簡単!
◎旨漬床・・・1
◎日本酒・・・1
◎しょうがのすりおろし・・・適量

以上に豚肉を30分ほど漬けておいて焼くだけ!

美味しかったです。

房枝さんによると、みりんとか、砂糖とか入れてしまうと、せっかくの旨漬床本来のおいしさが感じられなくなって、もったいないので日本酒のみで味をつけます。・・・と嬉しいコメント!

・・・ここまで、旨漬床を愛してくださり本当にありがとうございます。

また次回いろいろ教えてください!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-07-23 20:56 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

なんだかだるい・・・。

なんだか、なかだるみ・・・。
何年か前に突然アレルギー体質になった私。
今日はなにに反応したのか、とにかくお鼻がずるずるととまらない!(花粉の季節でもないのに)
熱はないのですが、くしゃみも何回も出て、ぼっーとして気になってしょうがない!
なんだかイライラしてしまいます。
そこで、もーーがまんができまい!っと花粉の時期にいただいていた薬をのんだら大変!
今度は効きすぎて、だるさが増してしまいました。
そーするとため息ばかりでてしまい、なんだか気分も落ち込んできます。
最近いやなことが続いていた事まで重なって、なんだか、ブルー・・・。
・・・よぉーーし!こんな日は手を抜いて・・近くの居酒屋にいこう!
という事で、急遽みんなで外食です。

明日は、元気になれますように・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-07-22 20:10 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

葉ねぎといかのぬた

実家の母から、産直販売の葉ねぎをいただきました。
あまりにも美味しそうな、新鮮なねぎだったので、今日はいかとあわせてぬたをつくりました。
d0050871_20254674.jpg

★作り方
◎歯ねぎを沸騰したお湯に少し塩を入れてさっと湯がきます。
◎すぐに冷水につけて色止めをしてざるにあげておきます。
◎いかは皮を剥いて、飾り包丁を入れて、食べやすい大きさに切ります。
◎いかも沸騰したお湯に塩少々と日本酒をたらした中で、サット湯がきます。

次に和えるみその材料
西澤の特選粒みそ・・・大さじ2(お好みで、こしみそでもOK!
砂糖・・・大さじ1
酢・・・小さじ2
練り辛子・・・お好みで、少量
旨味調味料・・・ほんの少し

以上をよーーくかき混ぜた中に、適当に切ったねぎといかを入れて和えます。

さっぱりしていて、火を入れてないのでおみその風味も良く、日本酒がすすみそう!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-07-21 20:28 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

娘、上出来!

いつもより、早く帰ってきた娘。
暇で、暇でつまんなぁーーい!とうるさい!
そんなに暇なら、夕食作ってよ!
そういうと、[いやだぁーー!]とすぐに断られる。
しばらくすると、料理本を見ながら、やっぱりつくってもいいよ!って・・・。
自転車で、安いスーパーまで買出しに行って来て、なにやら作りはじめたのはいいのですが、約2時間!やっと出来上がりました。
d0050871_22221289.jpg

豆腐のえびときのこのあんかけ。
メニューが渋い!さすがわが娘!
あんのかたさもちょうど良く!
味も上品に出来上がっていました。
ちょっとびっくり!
味付けは?って聞くと、ほんだしに日本酒、塩、醤油少々だそうです。
d0050871_22223364.jpgあとは、一生懸命巻いてた、豚肉のアスパラと人参巻き。
付け合せは、キャベツとトマト。
バランスもOK!

実はもう一品。
アボガドとマグロのわさび醤油和えも作ってくれました。

サンキュウ!娘!
この調子で夏休みは、何回作ってくれるかなあ?

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-07-20 22:24 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

今日からお茄子!

今度は、お茄子!
とりあえず・・・量を減らそう!
・・・と中華風に炒めてみました。
d0050871_22311172.jpg

今回の工夫したところは・・・

その1・・・相変わらず固い茄子の嫌いなパパの為皮をむきました。
その2・・・油を多く使わないでいいように、炒める前に、茄子をさっと湯がきました。

・・・そんなところです。

太っちょ和子ママ

by 392430 | 2006-07-19 22:31 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

ダンボールいっぱいの朝どりきゅうりが届きました。

ダンボールいっぱいの朝とったばかりのきゅうりが届き・・・
しばし・・・あっけにとられる・・・。

こんなたくさんのきゅうりをどうしよう・・・。

まずは、考えるよりそのままをいただこう!
きゅうりの塩もみにしょうがの千切りをたっぷり入れて、ゴマもふりかけただけ!

d0050871_2059029.jpg

新鮮!甘みがあっておいしい!

太っちょ和子ママ

by 392430 | 2006-07-18 20:59 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧