<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

毎日・・・水菜。

最近、毎日のように実家から水菜が届きます。
だぶん・・・畑一面、水菜ができているのでしょう・・・。

さすがに、鍋に漬物の繰り返しで、だんだん青虫になりそうな家族・・・。

今日は、相変わらずの卵とじで・・・。
d0050871_2116571.jpg

厚揚げに、しいたけ、水菜で・・・味付けは、毎度の西澤のめんつゆ を薄めて、砂糖を少し・・・。
上から卵をかいてとじます。
・・・おいしいんだけど・・・、

どなたか、新しい水菜の食べ方・・・募集中です!
・・・明日も水菜・・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-10-31 21:16 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

楽しかったぁ~!よかったですぅ~。

昨日は、心配していた雨も降らず、お天気にも恵まれ、[越後・謙信SAKEまつり]は大盛況でした。
d0050871_1095676.jpg

高田本町通りを使っての大々的な歩行者天国は、大賑わいでした。(高田の人たちもビックリするくらい・・・)
私達のブースにも沢山の方にきていただき、直接お客様とお話ができて、本当に楽しく仕事させていただきました。

お声をかけていただいた、関係者の皆さん!
一緒のブースでお世話になった皆さん!
当店でお買い物いただいた皆さん!
本当にありがとうございました!
感謝!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-10-30 10:10 | ありがとう! | Comments(2)

越後・謙信SAKEまつり開催!

明日10月28日(土)と29(日)は、上越地域の日本酒、ワイン、どぶろく、地ビールを集めた、[越後・謙信SAKEまつり]が、上越市高田(本町)で開催されます。
利き酒は、もちろん、謙信太鼓やら、ライブやら、イベントもりだくさん!
上越のおいしいものも売ってます!
d0050871_18274729.jpg

実は、西澤商店も妙高酒造さんの隣をお借りして、製造品を販売させていただくことになりました。
(ありがたいことです。)
日曜日のみの出店ですが、只今何を販売させていただくか考え中!

お近くのかたは、是非いらっしゃってくださいね!
お待ちいたしております。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-10-27 18:28 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)

ランチは採りたて[なめこ]のまかない料理

今日は、採り立てのなめこをいただきました。
どうやって作るの?・・・母に聞いたら、山に行って大きな木を倒して、そこになめこの菌を埋め込んで、そのまま1~2年ほって置くと出来るんだわぁ~。と・・・またまた豪快な答え!

d0050871_2050392.jpg

もらったキノコは、塩水にしばらく浸し、中に入っているごみとか、虫を取り除きます。
その後、流水でキレイに洗って、ザルに上げてから使います。

全部使うにはもったいないので、半分は味噌汁に、後半分は・・・・買い置きしていた、和風きのこスープに入れて、小口切りの長ねぎも加えて煮て、パスタにかけて、[なめこスープスパ]にしていただきました。
d0050871_2056128.jpg

なんだか、学校給食のソフト麺を思い出す懐かしい味になりました。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-10-25 20:58 | ありがとう! | Comments(2)

鱈の煮付けアンド・・・。

昨日、親戚の魚屋さんで、すごぉ~く大きくって、新鮮な鱈があったので、買ってきました。
あまりにも大きすぎたので、半分は鱈チリにして食べて、残り半分は、今日煮漬けにしました。
煮付けに流儀は、ありませんが・・私のこだわりは、切り身を良く洗って、熱湯にさっとくぐらしてから使います。
味付けもいたって、大胆かつ適当!
お鍋に、みりんをガァーーと入れて、日本酒もガァーーと入れて、沸騰させて火をつけてアルコールを飛ばします。(*やけどや、火事に気をつけて!)
アルコールが飛んだのを見計らって、砂糖を少しと西澤の鰹だし入り醤油をガァーーと、しょうがの薄切りを適当にいれて、沸騰させます。(ここが、ミソかも・・・)
そこに、下処理しておいた鱈を入れて、アルミはく等で落し蓋をしてコトコト煮ます。
もう出来上がるかなぁ?っという時に、なんとここで、隙間に卵を落として一緒に煮て、出来上がりです。
d0050871_2123436.jpg

これは、私の実家の母が昔からやっていた荒業?!です。
なんで、わざわざそんなことするの?・・・て聞いたら、一言・・・。
魚の旨味が出ている煮汁がもったいないから・・・。
確かに、旨味がたっぷり染みこんで、卵がおいいしいのです。
一つのお鍋で、2種類のおかずができるし・・・。
さすが、時間のない母の考える事は、すごぉい!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-10-24 21:24 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

クレソンは付け合せではありません。

またまた登場の実家のクレソン。
キレイな清水が流れる沢で栽培しているクレソンは、柔らかく風味がとっともいいです。
我が家では、クレソンは、付け合せというよりも、メインじゃないのぉ?!
・・・と思うくらい、西澤のあま酢醤油をかけて、そのままいただきます。
今日は、さすがにそれだけでは、栄養が偏るので、オムレツを・・・つけあわせ(ここがみそ!)にしました。
d0050871_16564258.jpg

卵に、塩、粗挽きブラックペッパー、イタリアンハーブミックス、とろけるチーズを手で小さくちぎって入れて、オリーブオイルで焼きました。
・・・これをすると娘が、とろけるチーズ狙いで、そこでけ食べようとするので困ります・・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-10-23 17:03 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(4)

実りの秋です!

今日もいろいろな頂き物です。

たった今、実家の父より[お化けしいたけ]が届きました。
その大きさを解っていただこうと、帰ってきたばかりの娘と娘の友達のIちゃんに持ってもらい、ハイ、ポーズ!
d0050871_18132140.jpg

とりたてなので、グリルでそのまま焼いて醤油をかけてシンプルに食します。
これぞ、究極の日本人の秋の味覚です!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-10-21 18:13 | ありがとう! | Comments(4)

毎日いただいているかも・・・。

今日は、朝からおばちゃんが来て、畑でとれた茄子・しし唐・水菜・水で戻した竹の子を持ってきてくれました。
なぜだか、お昼はひょっこりと実家の母が来て、農園をやっている人から買った、キュウリとトマトを沢山もってきてくれました。
なんという今日は、ラッキーな日なのでしょう!
しばらくは、野菜を買わずにすみそうです。

d0050871_18114792.jpg
とりあえず、キュウリと昨日のしょうがを使って、簡単浅漬けをつくりました。
キュウリは、塩をすりこんで、まな板でいたずりして適当に乱切り。
次にキュウリをビニール袋に入れて、塩と旨味調味料を振りかけて、袋の上からモミモミします。
そこに人参の細切りとしょうがの千切り、ごまを入れてまたまた袋の上からモミモミして出来上がり!

お塩を控えめにすると、サラダ感覚いただけます。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-10-20 18:13 | ありがとう! | Comments(0)

[しょうが]いただきました。

お客様から、掘りたてのしょうがをいただきました。
d0050871_21195592.jpg

どうやって食べたらおいしいですか?ってたずねたら、てんぷら・・・とのお答え・・・。

そこで早速、しょうがを薄くスライスしててんぷらにしました。
でもせっかくの油だから、ついでにキスのてんぷらと、実家の母が海でとってきてくれた蛸も唐揚げにしました。
蛸は、イタリアンミックスハーブとブラックペッパー、塩を少し濃い目に振って、片栗粉をまぶして揚げました。

d0050871_21201316.jpg

メインのしょうがは、てんぷらにして熱を通すと、歯ざわりを残しながら風味がよく、ツンとした辛味ではなく、ほのかな辛味になっておいしいです。

つまみにサイコーです。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-10-19 21:21 | ありがとう! | Comments(0)

昨日とは、うってかわって・・・

昨日は、ご馳走でしたが、今日は、ありもので・・・。
アニキがたぁーくさん大根をもってきてくれたので、大根の煮物。

材料は、大根、干ししいたけ、豚肉、人参のみ。

d0050871_2265267.jpg

旨味は、干ししいたけと豚肉からでるので、味付けは、みりんと西澤のめんつゆのみ
簡単でしょ?!・・・でもおいしいですよ!

d0050871_2271197.jpg

配達で遠乗りしましたが、お天気もよく気持ちいいドライブになりました。
海岸線を好きな曲をききながら、最高のストレス解消です。
(今日は、少し波が荒かったなぁ・・・)

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-10-18 22:08 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧