<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あり合せ酢豚。

運転があまりうまくない私が、土砂降りの中、死ぬ気になって配達してきました。

・・・だから、買い物もせず、今日は(も?)あり合せ。

冷蔵庫に豚のヒレがあったので、酢豚!
その他の材料は・・・玉ねぎ・・・たまねぎ・・・・たまねぎしかない!
あとは、トマト・・・茹でておいたブロッコリーの残り・・・。

しょうがない!
これで作ろう!

まずは、豚肉を適当に切って、紹興酒、お塩少々。
片栗粉をまぶして下揚げをしよう!・・・っと・・・片栗粉も無い!
まあいいや、仕方が無いので小麦粉で代用!

玉ねぎはくし型に切って、油通し。

その間にスープ作り!
*鶏がらスープ・・・3分の2カップ
*砂糖・・・大さじ3
*醤油・・・大さじ3
*西澤の特選酢・・・大さじ3
以上をよく混ぜておきます。

フライパンに油を少しひいて、しょうがのみじん切りを入れて炒めます。(都合により今日は、にんにく抜き)
次にトマトのざく切りを炒めて、先ほどの肉と玉ねぎを入れて、軽く炒めます。
そこにスープ投入!

あっ!やっぱり片栗粉がないと、[と・ろ・み]がぁ~~~!
そこで、近所のうちに容器を持って、ダッシュ!
[片栗粉めぐんでぇ~~~!]

d0050871_18491116.jpg

・・・無事にトロミも付き、最後にブロッコリーを入れて出来上がり!

御免ね~~!明日返すからねぇ~~!

お蔭様で無事に完成しました!
太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-11-29 18:52 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)

卵とじ第三段?!

えぇっ~!またぁ~!・・・と娘!
・・・だって簡単なんだもん!
・・でも今日は、具がちがうよっ!

最近私の中でマイブームの[ごぼう]を使います!
少し油をひいた鍋に、ベーコンの細切りを入れて、アクだししたごぼうのささがきと炒めます。
次にだし汁とお砂糖少し、塩少しに、西澤のめんつゆを少し入れて、味をつけます。
焼き豆腐を小さめに切って投入!
ほうれん草は、下ごしらえして小さめに切っておいて、すばやく入れて上から溶き卵を回し入れて、上からフタをして、好みのところで火を止めて出来上がり!

d0050871_20575254.jpg

やっぱりおいしいね!って娘の言葉・・・。
だから言ったじゃん!おいしいんだよ!・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-11-27 20:58 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

本年度・・・書きおさめ?!

今日は、のんびり営業してました。

パパは野外テニスシーズンも終わったので、お店番をしてもらい、私は午後からずぅーーと部屋にこもって、習字を書いてました。

仕事が忙しくなってきて、来月は教室に行けそうも無いので、今月で本年度の提出は終了!
そのためにも、一年の締めくくりとばかりにがんばっていたら、外が暗い!
気がつくと5時間も経過していました。
・・・ふぅ・・・疲れた・・・。
でも、先生に見ていただけるようなものは、10枚ほどしかありません・・・。
d0050871_1856492.jpg

ふがいない私ですけど、三宅先生!優しくいつも励ましていただいてありがとうございました。
来年も、何とかくじけることなく頑張りますので、ご指導の程、よろしくお願い致します。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-11-26 18:57 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

具沢山!切干大根の煮物。

家族が大好きな切干大根の煮物。
今日の具は具沢山!
切干大根、ごぼう、それと大好きな干しずいき、油揚げ、まいたけ、ミックスベジタブル。
d0050871_185233100.jpg

材料を軽く油でいためて、お水に日本油、みりん、西澤のめんつゆで味を付けて、落し蓋を軽くのせてコトコト煮るだけ!
d0050871_1853531.jpg

かんたぁ~~ん!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-11-24 18:53 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

冬期限定!手作り甘酒できました。

毎年[冬]恒例の西澤の甘酒ができました。
ちなみに、今年の出来も上々とのこと!(こだわりのじいちゃん談)
d0050871_20295626.jpg

実は・・・出来上がるまで、本当に毎回ハラハラドキドキ・・・なのです。
なぜかというと、麹の出来が気にいらないと、おじいちゃんは、それを使わずに、また一から作り直してしまうんです。
過去、気にいらないという理由で最高3回!作り直したことがあります。
その時は、とうとう年内に発売が間に合わず、お客様にもご迷惑をおかけしてしまい、本当にせつなかったです。
どうして、毎年毎年、30年も続けていて上手に出来ないの!って素人なので聞いたことがありました。
するとおじいちゃんは、麹は生き物だから、一度として同じものは作れない!
一生勉強だわ!って答えてくれました。
こだわってるんです・・・。

そのおじいちゃんが上出来!と言ってくれた今年の甘酒!
残念ながら、ネット販売はしておりませんが、店頭にて販売中!
お電話でも承ります。
(まだ、地元新聞には載ってませんが・・・)

新潟県産米を使用、2倍に薄めて飲んでいただく濃縮タイプなのです。
おじいちゃんこだわりの栄養満点の甘酒!是非どうぞ!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-11-21 20:33 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

よっちママより差し入れです!

お昼に、よっちママが特製の餃子の具とわざわざ皮まで持ってきてくれました。
d0050871_20173536.jpg

すごぉ~い!私は、春巻きは作るのですが、まだ一度も餃子を作ったことがありません。
したがって、包む作業も四苦八苦!
なんとか、それらしく出来ました。

よっちママ特製餃子の作り方

まずは、具!
・豚ひき肉・ニラ・キャベツ・しいたけ・竹の子・にんにく・ねぎ

下味!
・塩・こしょう・ごま油・XOジャンソース・少しだけ西澤の吟醸醤油

結構下味は、しっかりとつけるようです。
d0050871_20174948.jpg

焼き方もまずまずに仕上がって・・・・いただきまぁ~す!
・・・・・おいしい!
つけダレは醤油とお酢でと教えていただきましたが、西澤のあま酢しょうゆにラー油でいただくとまたまたおいしくって、小さく包んだので、一人8個位づつ食べてしまいました。

よっちママごちそうさまでした。(またお願いします・・・)

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-11-20 20:18 | ありがとう! | Comments(0)

ごぼうたぁ~ぷり!手作りすいとん鍋。

実は、昨日のよるの献立です。
久しぶりに明日は、休みだぁ~と思い、ついつい気がゆるんで、チョピッと多く飲んでしまいました。

・・というわけで、昨日のお料理のご紹介!

題して・・鶏味ベース(塩味)のごぼうたっぷり手作りすいとん鍋。・・・相変らずの変てこなネーミング。
d0050871_2175523.jpg

何よりも、先にすいとんですが、ボールに適当にうどんこを入れて、冷水を少しずつ入れながら、箸で適当に混ぜながら、こんなもんかなぁ~というところで、手でよくこねて耳たぶ位の柔らかさにして、ビニール袋に入れて冷蔵庫で3時間位寝かしておきます。
(かんたぁ~ン)

時間を見ながら、土鍋に水を入れてこんぶ、干しいたけを入れて煮出しておきます。
フライパンに油をひいて、皮付きの鳥のもも肉を適当に切って、皮目を下にしてちょと焼き目が付くくらいに焼いて、裏を返してまた表面を焼いて、それを取り出して、先ほどの土鍋に入れてコトコト煮ます。
味付けは、日本酒少しとみりん、塩、ほんの少しの醤油のみ。
これで、スープは、完成!これが結構美味しい!

中身は、冷蔵庫にあるもので充分!
白菜、木綿豆腐、かまぼこ、少しあぶった油揚げ、長ねぎ、人参、それと、メインのピーラーで削いだごぼう1本分(酢水に漬けてアク抜き済み)。
具が煮えて出来上がるころに、冷蔵庫で寝かしていたすいとんの生地を取り出し、手に水を付けながら薄くのばしてちぎりながら鍋に投入!
3分くらい煮て出来上がり!

わざわざうどんを買う事も無く、もちもちプリプリとした感覚のすいとんは、幸せの味!
ごぼうもとってもいい味が出て、たっぷりいただけます。
スープも鶏ベースの塩さっぱり味で、お・い・し・い!・・・と日本酒飲みすぎ・・・・
(毎日飲んでるみたいで・・・反省・・・・)

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-11-19 21:09 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

ボジョレー・ヌーヴォー解~禁~!

そ~うなんです。
ボジョレー・ヌーヴォーが遂に解禁!

やっぱり今日は、飲まなきゃ!

そのためには、おいしいお・つ・ま・み!用~意!

アニキにもらったキングサーモンが残っていたので、冷凍をとかして・・・

サーモンのタタキ風トマトソースがけ!
d0050871_21172516.jpg

サーモンの表面にあら塩、ブラックペッパーとイタリアンハーブミックスを振りかけて、よく手ですり込ます。
フライパンににんにくのみじん切りとオリーブオイルを入れてから(ここがポイント!)、火をつけます。
熱く熱したら、サーモンの両面をサット焼いて、取り出しておきます。

次にソース作り!

フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて火をつけます。(ここまでは、先ほどと一緒)
さいの目に切ったトマトを入れていためて、白ワインを少し入れます。
味付けは、コンソメとミックスハーブ、それにワインビネガーを少し!
よく煮詰めて出来上がり!

先ほどのサーモンを薄くスライスして、冷やしたトマトソースをかけて出来上がり!

付け合せのスライスした玉ねぎと一緒に食べると・・・またおいし~~い!
d0050871_21174961.jpg

今年のヌーヴォーもまずまずでした。

今日は、飲み過ぎるぞぉ~~!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-11-16 21:18 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

高野山のごまどうふ

この時期になると、いつも高野山の名物[ごまどうふ]が、お客様より送られてきます。
いつもありがとうございます。(合掌!)
d0050871_2021228.jpg

滑らかな舌触りと、ふくよかなごまの香りがたまらなくおいしい[ごまどうふ]。
荷物の中に、紅葉したもみじも同封されていました。

すてきなお心遣いに感謝!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-11-15 20:22 | ありがとう! | Comments(0)

ささみとアボガドのごまダレ和え

うちに来ているサッポロレディースのKさんから教えていただいたお料理を私流にアレンジ!

鳥のささ身を茹でで、細かく手でほぐしたものとアボガドを下記のタレで和えただけ。

d0050871_17491142.jpg

みそだれ(基本の量)
西澤の万能みそだれ・・・大さじ1~2(大さじ2だと結構しょっぱかった・・・)
・練りごま・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ1
・日本酒・・・大さじ1

上記材料をよ~く混ぜ混ぜして、和えるだけ!

おつまみにサイコ~です。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-11-14 17:49 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル