<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年一年、ありがとうございました。

一年を振り返って、とにかく小売酒屋業界は厳しかったです。
でも、つらいことばかりではなく、直接お客様のところに出て行って販売できたり、私のレシピを通して色々な方たちとお話できたり、幸せなことも沢山ありました。
来年も益々大変だと思いますが、家族が力を合わせ、ガッツで乗り切って行こうと思っています。

新年は2日から営業しております。
1月企画で、あの雪中梅をお一人様2本販売をする予定です。
なくなり次第終了なので、お早めにどうぞ!!
d0050871_1785038.jpg

今年もあとわずか・・・来年もよろしくお願い申し上げます。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-12-31 17:10 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

お久しぶり~~です!

忘れもしない・・・12月9日(土)・・・その日の夜は、年に一回しかない、酒関係の私も出席できるという忘年会の日・・・。
ひとり7000円もするという豪華な食事会・・・。
何を着ていこうかなぁ~~なんてウキウキしてたら・・・。

朝、娘を起こそうとしたら・・・高熱・・・!
すぐに病院へ・・・この時点で、注射と点滴・・・なんでぇ~!
これで、忘年会は欠席決定!・・・・。

その夜から、最高は40.3度まで熱が出て、4~5日は高熱との戦い!
次は、お腹の痛みとの戦い!
今流行のノロとは違うみたいで、急性胃腸炎・・・とのこと・・・。
やっと昨日から学校に行かせたのですが、早退・・・。
今日は、がんばって無事に行ってきました。
皆さん!お気をつけ下さい。

d0050871_1846142.jpg

ようやく食欲が出てきたみたいで、お見舞いにきた実家のおじいちゃん、おばあちゃんに豆もちを催促!
まだ、お正月には早いのに、わざわざ次の日の午後には、おもちをついて持ってきてくれました。
孫のお願いには弱い・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-12-19 18:47 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

差し入れ!今日も有難う!

3日ほど買い物にも出かけられず、とうとう卵の果てまでなくなり、ひもじい思いをしていました・・・。

思いがけず、親戚のおばちゃんが、どーせろくなものたべてないんでしょ!ってお昼に差し入れをもってきてくれました。
わぁ~~い! 助かった~~!

d0050871_2215540.jpgd0050871_2221631.jpg








*たらこの煮物
*おばちゃん特製いなりずし

d0050871_2223837.jpgd0050871_2225196.jpg








*おからの煮付け
*牡蠣と、きのこたっぷり醤油汁

・・・・生き返りました。
ありがとう!おばちゃん!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-12-08 22:04 | ありがとう! | Comments(0)

皆んな、ありがとう!

今週に入ってから忙しく、特に今日はその中でも一番のピークだったかも・・・。

忙しくしていて体は疲れるけど、いいこともあります。
それは、娘のお手伝いです。
中2の娘は、何を思ったのか、先月からずぅーっと食器の後かたずけをしてくれるようになりました。
忙しい12月までだとは思いますが、家事がなかなかできないこの時期、毎年ストレスで爆発してしまいますが、何よりも私が家事の中で最も嫌な仕事を引き受けてやってくれているので、心から感謝しております。ありがとう・・・。

d0050871_21122686.jpg

今日の差し入れは、名立川であがった鮭から作ってもらった、いくらの醤油漬け。
私は、苦手で食べれないのですが、娘とパパは大喜び!

やっぱり母の味付けは、美味しい・・・とのことです!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-12-06 21:14 | ありがとう! | Comments(4)

とうとう・・雪が・・・・。さぶっ・・・。

今日は12月唯一の休み。

昨日の夜は、パパの友達と私達家族3人で忘年会?!
すっかりご馳走になってしまいました。(すごぉ~~く感謝してます!)
これで年内の休みがない!っと、思いっきりはじけて、飲みすぎました・・・。
d0050871_16393053.jpg

ゆっくり起きてビックリ!寒いとは思っていたけど、雪!雪です!
・・・とうとう降ってしまいました。
車のタイヤをまだ替えていなかった!

明日の仕事は、タイヤ替えから・・・・。

・・・・これで年末まで、休みなlぁし~~~~!
ファイティ~~ン!(これが解る人は、かなりの韓流ファンです。)

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-12-03 16:41 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

大根!白菜!豊作だぁ~~~!

ニュースでも話題の大根と白菜の豊作!
勿論、実家の畑も豊作です!
しかし、出荷しているわけではないので、捨てるようなもったいないことはせずに、私のところにせっせと運んできてくれます。
d0050871_2115353.jpg

今日は、せっかくだから、白菜と大根を使って、オリジナル料理に挑戦!
題して!?[豚肉と白菜の蒸しもの]・・・・・。
d0050871_212695.jpg

シンプルだけど、おいしいですよ!

まずは、白菜を5cmくらいに切って、それを今度は細くマッチ棒のように切ります。
ごぼうは、ささがきにして、酢水に漬けてあくを抜いておきます。

お皿に白菜をしいて、その上にごぼう、その上に、しゃぶしゃぶ用の豚肉を並べます。
その上から日本酒を少しかけておきます。

蒸し器を用意して、蒸気が上がったら、そのお皿を入れて5分ほど蒸すだけ。

熱いので、気をつけながら取り出して、大根おろしとかつお節をのせて、上から
西澤のあま酢しょうゆ をかけていただきます。

肉の旨味が、野菜に染みこんで、ごぼうの香りも食欲をそそり、さっぱりしていて美味しく出来上がりました。
お薦めですよ!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-12-01 21:03 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル