上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

以前から挑戦してみたかった、キッシュ作り。

普段は和食がメインなので、なかなか作ってみようとは思ってはいても・・・機会が無かったのですが、冷凍庫にず~っと使わずに、パイシートがあったことを思い出し、挑戦してみることにしました。

ブログを通して知り合ったハナさんの美味しい生活のキッシュ作りを参考にアレンジさせていただきました。(初めてなのに、おこがましく・・・すみません。)
d0050871_10455913.jpg

☆冷凍パイシートは室温に戻して、耐熱皿にバターを塗った上にのせます。
☆かっこよく、飛び出したところを取り除こうとしたのですが、娘が飛んできて、もったいない無いからそのままで焼いてぇ~!っと訴えるので、今回はそのままで・・・。

次は、中身の具
☆ほうれん草は、茹でて硬く水気を切っておきます。
☆ベーコンと玉ねぎのスライスはオリーブオイルで炒めて、軽く塩コショウして冷ましておきます。
☆じゃがいもがあったので、適当な大きさに切って、軽く電子レンジでチン!して、冷ましておきます。
☆ボールに卵3個・牛乳100cc・生クリーム100cc・軽く塩・コショウを入れて混ぜ合わせます。
☆パイ生地の上に適当に具を入れて、先ほどつっくておいた液(?!)をそぉ~と入れます。

各家庭のオーブンによりますが、家では180度の余熱のうえ、30分焼いて出来上がり!

いよいよ味見・・・。パイの耳は、サクサクとして思いのほか美味しくって取り合い!
初めて、キッシュを食べた家族の反応は良好!
・・・でもこれって、固めの洋風茶碗蒸し?・・・には、苦笑・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-01-31 10:48 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)
今、はまっている食材!
・・・それは、[ちぢみほうれん草]。
d0050871_2062277.jpg

縦にすっきりと伸びているほうれん草ではなく、地べたにはっている様な不恰好な形をしていますが・・・・なかなかどうして・・・。
すご~く甘いんです。特に根っこに近い茎が!
糖度をかなり感じて、美味しいんです!
d0050871_2064519.jpg

だから、我が家ではおひたしにしていただきます。
今日は、ほうれん草にしらすとごま、かつお節をかけて、それに、おひたしの素材の味を味わいたいので、ヤマニ鰹だし入り醤油を上からかけていただきました。

・・・お・い・し・い~!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-01-29 20:07 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)
親戚のおばちゃんからホットケーキミックスを沢山いただきました。

最近お菓子作りに目覚めた娘は、パソコンの前で、何やらゴソゴソはじめました。
ネットで検索して、ケーキを作ると張り切って・・・決めた!!(娘)

ホットケーキミックス+絹ごし豆腐+ココア+バナナのケーキ!
・・・・えっ?・・・なんだか妙なケーキだけど・・・大丈夫?・・・・っと言い残し、2時間ほど歯医者に行ってきたら・・・完成してちゃんと私の真似をしてちゃっかり写真撮りして、すでに食べておりました。
d0050871_16504188.jpg

材料は、ホットケーキミックス 200グラム
卵 1個 ・砂糖 50グラム ・絹ごし豆腐 300グラム(水切りして使用)
牛乳 適量 ・ココア・バナナ
d0050871_16505055.jpg


チョー美味しくできて感激ぃ~~!と自慢の娘。
どれどれと残っていた端っこを食べると、やや焼き過ぎ感はありますが、お豆腐が硬さをカバーしていて、もちもちとした食感もあり、なかなか・・・。
初めてにしては、上出来!

しばらく娘の試食に付き合わされて、ますます太りそう・・・(悲しい母・・・)

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-01-27 16:56 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)
ひやぁ~!
夕食の食材がなぁ~い!
あたりを見回してキョロキョロ・・・。
我が家に転がっていたのは、レンコンと山芋。
そこで、試しに作ってみました。

レンコンと山芋のふわふわダンゴ。
d0050871_119590.jpg

作り方
*レンコンと山芋は同量くらいすりおろします。
*ボールに入れて、シーチキン(あったので・・・)を少量手でよくしぼって入れます。
*たまねぎのみじんぎりも少量入れます。
*卵とヤマニ特選みそ をほんの少し加え、適当な硬さまで片栗粉を入れて、大き目のスプーンでよ~く混ぜ合わせます。
*手でまとめられないので、180度くらいの油の中に、スプーンで上手に?!落として揚げていきます。
*こんがり揚げて出来上がり!

初めて作ってみましたが、家族には大好評!
揚げたては、外側がカリカリっと香ばしく、中身はふわふわとした中に、たまねぎのみじん切りのちょっとした歯ざわりがあって、ほんとに美味しかったです。
我が家の定番メニューに加わりました。
by 392430 | 2007-01-26 11:16 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(2)
1月2日~20日まで店頭でお買いもののうえ、西澤の特選セットプレゼントに応募された方の中から5名様・・・当選者決定!

d0050871_19295611.jpg娘の厳選なる抽選の結果、当選された方のみ、明日商品を発送させていただきます。
ワクワクしながらお待ちいただいても、お手元に届かない方は・・・
残念ながら・・・当選されておりませんので・・・・申し訳ございません。

尚、このご時勢の折、プライバシィーに関わりますので、当選者の方のお名前等は、控えさせていただいております。
ご了承下さいませ。

・・・以上・・・お知らせでした・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-01-24 19:30 | お知らせ | Comments(0)
親戚のおじちゃんが、年末の売り出しで当選した[レストラン大池]の、鴨鍋セット4人前!
食べないからあげるよって・・・頂きました。
期限があって、そこまで食べに行かなくてはいけないし・・・。
行った事が無いところで、そのうえ車でここから20分ほどかかるし・・・・。
しばし考えて・・・いたっ!パパのお友達!
私達家族3人+その彼・・・・決定!
これで4人ピッタリ!
車の運転も快く承諾してくれて・・・なんていい人・・・。
d0050871_11353461.jpgd0050871_11354593.jpg






ちょとした旅行気分で、お出かけ・・・お天気もよく、絶好のドライブ日和。
ナビを見ながら走る事やはり20分。
大きな湖のほとりにレストランはありました。
気持ちよく泳ぐ鴨を眺めながらの鴨鍋・・・なんだか複雑ですが・・・。
d0050871_11355946.jpg

当選した鴨鍋セットの量の多さにビックリ!
値段も4人前6500円にも驚き!
こんな高価なお昼でよいのでしょうか・・・。
土鍋に入っているだし汁にまずは、鴨ダンゴと油を入れて、次に野菜、スライスされた鴨肉はしゃぶしゃぶにして食べてください!というお店の方の言うとおりいただきました。
私と娘は、もっぱら野菜専門!
でもせっかくなので、ダンゴをいただいてみたら、クセはありますがおいしいです。
なんでもこのダンゴは、身は勿論、皮から骨まで入っているそうです。
最後は、うどんを入れてお鍋4人前丸ごといただきました。

・・・ふうぅ・・・満足!
おじちゃん!ありがとうございました!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-01-22 11:41 | ありがとう! | Comments(2)
珍しく一人だけの昼食!
こんな時は、私だけなのであり物を使って、新しい料理に挑戦!

メインは、あり合せの材料を使って、レタスチャーハン。
これだけだとバランスがとれないので、+スープ。
今日のスープはどこが違うかというと、トマトを入れたトコ!
d0050871_1634334.jpg

材料は、干ししいたけ(私の大好物)、玉ねぎ、レタス、卵、トマト、ごま。

暮れに沢山頂いた、しいたけ。
きれいに干せて、お料理に便利!

干ししいたけは、軽く洗って、ぬるま湯に浸して、ほんのちょぴっとお砂糖を入れておきます。
そうすると早くもどせます。(プチ情報!)

★戻したしいたけを、薄切りにします。
★鍋に先ほどの干ししいたけの戻し汁を入れて、しいたけ、玉ねぎの薄切り、トマトのざく切りを入れて、柔らかくなるまで煮ます。
★味付けは、鶏がらスープ、塩少々、コショウ、ほんの少しのヤマニ鰹だし入り醤油
★仕上げに、レタスと溶き卵を入れて、器に盛ってからごまを振りかけて出来上がり!

どれどれ・・・ひと口・・・。
うっ旨い!・・・程よいトマトの酸味が、程よくマッチしていて、クセになりそう・・・。
油っこいチャーハンとの相性バツグン!

トマトスープ!クセになりそうなお味でした。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-01-20 16:36 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

寒ブリの煮付け

この時期のブリって美味しいですよねぇ~。

今日は、フライパンで作る簡単な寒ブリの煮付けのご紹介!
d0050871_1111185.jpg

★買ってきたブリの切り身を、まずはザルにのせます。
★切り身の上から塩を振りかけて、しばらく置いておきます。
★10分~15分経ったら、上から塩を落とすように熱湯を回しかけます。
(これをすると臭みが取れるような気がします。・・・私の思い込みかも・・・)

フライパンに日本酒とみりんを入れ、まずはアルコールを飛ばします。
このとき、火事には十分に気を付けてくださいね!

次にお砂糖少し、しょうがの薄切り、そして今回はヤマニの吟醸醤油を入れて、熱くなっているところに、先ほどの切り身を入れて、時々スプーン等で煮汁をかけながら煮ていきます。

お皿に切り身を盛りつけて、その上から煮汁をかけて出来上がり!
煮物にヤマニの吟醸醤油と使うと、よりコクがほしいときに最適です!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-01-19 11:12 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

お酒のおつまみ

我が家の毎日の食卓に豆腐はかかせません。

昨日は、ごま油を使ってちょっと韓国テイストを取り入れた冷やっこでした。
(なにせ・・・韓国にどっぷりと浸かってておりますもので・・・)
d0050871_10112477.jpg

★かいわれ大根の上に豆腐をのせる。(個人的には、木綿豆腐好き!)
★シラスを多めのごま油でこんがり炒めて、油ごと熱々のまま豆腐にかけます。
★その上にごまをたっぷりかけて、一番上には韓国のり(一番決め手!)を手でちぎってのせて完成!

そこに上から、ヤマニ鰹だし入り醤油をかけて食べるとサイコぉー!(これが大事!!)
(醤油をかけた写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。)

韓国のりは、お酒のおつまみにいいですよねぇ~~。マシソヨォ~~。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-01-18 10:12 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

パン作りに初挑戦!

d0050871_1063314.jpgスーパーに行ったら[40分で焼きたてパンミックス]なるものを発見!
料理好きになってきた娘が喜びそうなので、買ってきました。
パンというと、結構手間がかかりそうなので、今まで敬遠していたのですが、何やらレンジで発酵させるとのこと・・・。

大喜びの娘は、夕飯は終わってから、[明日の朝食べれるように今作ろう!]
・・・今?・・・娘に押し切られ作ってしまいました。
d0050871_106564.jpg

レシピどおりに作ると時間は、書いてあるとおり40分ほどで完成!
形は手で成形したため、不恰好ですが、味は?・・・なかなかどうして、おいしい!

d0050871_107945.jpg出来立てパンを味見と称してパクパク食べて、ご満悦の娘!

今日の朝もパパに自慢しながら食べて、元気に登校して行きました。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-01-17 10:08 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)