<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

[もやし]よ、ありがとう!

もやしは、えらい!

なんてったて安い!
昨日の特売で、一袋18円!もちろん税込!
それだけではなくて、いろんなお料理に使えて便利!

今日のお昼は、もやしとハムのかき揚と、ザルうどんでした。
d0050871_18262036.jpg

けっこう、てんぷらや、かき揚をカラッと作るのは、得意なんです!
(スッごく、適当ですが・・・)
ボールに洗って水きりしたもやしと、ハムの細切り(たまたまあったので・・・)を入れて、その上から小麦粉を適当にかけて、これまた適当に水を入れて、あんまりとろみがつかない位の感じ(ちょとシャバシャバしていていいです。)にして、手でさっくりと混ぜ合わせます。
180度の油に、手で形を作るようにそぉーと入れていきます。
この時、火傷しないように・・・

・・・感覚なんですけどねぇ~~!

黙って食べているパパに、これって何のかき揚だと思う?・・・て聞いたら、ごぼうじゃないの?!・・・だって!
それだけ香ばしく、もやし独特のニオイがありません!
・・・お試しあれ。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-02-28 18:28 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

こうかい・・・です。

・・といっても、それは海草の名前!
ここ直江津では、この海草を[こうかい]と呼びます。
d0050871_1714874.jpg

実家の母が海に入って採って来てくれました。
年々海草とりをする人が、高齢化してきて、今では数少ないので、なかなかの貴重品です。
スーパー等では、売られていません!・・・たぶん・・・。
一番おいしい食べ方は、おわんにこうかいを入れておいて、その上から、熱々の酒粕入り(ここがポイント!)味噌汁をかけていただく方法です。
今日は、西澤の特選粒みそ使用!

磯の香りと、表面がヌルッとした感触がたまりません。
今の時期だけの楽しみな味です。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-02-24 17:15 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(4)

かわいいお客様達!いらっしゃいませ。

今日は、直江津南小学校の3年生が工場見学にきてくれました。
d0050871_20135966.jpg

味噌をつくる過程のなかで、和釜で煮た大豆を潰して、塩をまぜていく作業を見学していただき、その後は、うちのカリスマひげじいちゃんに質問タイム!
いつも学校給食等で食べている味噌も、こんなふうにできているんだって、興味をもってもらうこそが、[食育]だと思っています。
今年で、3年目になりますが、一人でも2人でもお味噌を好きになってくれると嬉しいです!
d0050871_20142075.jpg

せっかくなので、煮た大豆を少し拝借してきて、ひじきの煮物をつくりました。
人参、油揚げも加えて、味付けは、みりん、砂糖、ほんだし少し、西澤の鰹だし入り醤油で付けました。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-02-22 20:16 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

竹の子とまいたけの和風パスタ。

本格的な春を迎える前に、塩漬けして保管していた[竹の子]を水で塩抜きしておばちゃんがお昼に間に合うように持ってきてくれました。
d0050871_14511623.jpg

・・・そこで、竹の子とまいたけを使って早速パスタに!
具は、薄くスライスした竹の子・まいたけ・ハム(たまたまあったので・・・)・卵。
☆フライパンに多めに油をひいて、溶き卵を一気に入れてあまり崩さずに、おおまかに焼いて、一旦取り出しておきます。
☆同じフライパンでいいので、油を少し入れて、ショウガのみじん切りを入れて軽く炒めます。
(ほんとは、にんにくを入れたいところですが、お昼なので、グッと我慢・・・)
☆まいたけから順に炒めて、次にハムと竹の子を入れて炒めます。
☆そこに茹でたてパスタを入れて、その上に先ほどの卵を入れて混ぜ合わせます。
☆ここからは、時間勝負!
鶏がらスープのもとを少し、西澤のめんつゆ をお好み、黒コショウで味付けて完成!
d0050871_14515134.jpg

サッパリしているから、ついつい量を食べてしまい・・・後から反省・・・。
・・・お腹いっぱい・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-02-21 14:53 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

ふきのとう。

さぁ~て、今日のお昼は何にしようかなぁ?
・・・と思っているところに、お客様から頂いた[ふきのとう]が届きました。
d0050871_14181316.jpg

今年のふきのとうは、雪にあたっていないから、硬くてアクもひどい・・・と前評判だったので、てんぷらでいただくのがよいのでは・・・と思い、急遽お昼から油の用意!
せっかく揚げるのだから、ついでに冷蔵庫掃除・・・残っていたカニかまとコーンも一緒にてんぶらに!
d0050871_14183175.jpg

なかなかどうして!この間の雪に少しあたったのが良かったのか、それほどアクが気にならない!
これなら、もうちょっと頂いておけばよかったなぁ~~・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-02-19 14:20 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

越乃景虎ひやおろしとおつまみ

最近は、韓国焼酎を飲みながら、韓流ドラマを見てストレスを発散しておりましたが、昨日はなぜか、日本酒が飲みたい!
・・・どうせなら、キリっとした辛口。
越乃景虎は私の好きな味なのですが、その中でもとりわけ、限定で発売されている[ひやおろし]は、景虎主流の旨味を感じる辛口ではなく、よりキレがよい辛口。(伝わるでしょうか?・・・)
ちなみに店頭では、1.8リットルは売り切れて、720mlが少しあります。
本来は、9月に出荷されたものですが、すぐに飲むより、低温貯蔵している今ごろ飲むのが、味わいが辛い中にもまろやかさが出ていて、私的には断然オススメ!

おつまみは・・・
d0050871_1124985.jpg

木綿とうふにひきわり納豆とめかぶを混ぜて(私は、そこに豆板醤を入れます。)かつお節をのせて、西澤の鰹だし入り醤油をかけていただきます。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-02-17 11:14 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)

今日は、大荒れ!

d0050871_1163783.jpg
朝から突風と吹雪!久しぶりに本来の冬らしくなりました。

ホントは、遠くまで配達があったのですが、私の運転では危険なので、今日はあきらめて明日にします。





昨日の夜は、どーしても甘じょっぱい(・・・これって方言?)ものが無性に食べたくなり、青菜のごまみそ和えを作りました。
・・・といっても、相変らずあり合せなので、冷蔵庫に残っていたほうれん草少しと、小松菜を使って量を増やす作戦!
d0050871_1165422.jpg

作り方は、いたって簡単!
小さめのすり鉢に、いりゴマを入れてよぉ~~くすって(すりごまは使いません!)、みりん、砂糖、西澤の特選粒味噌を適量入れて、またまたよぉ~~くすります。
そこに、茹でて水気をよくしぼったほうれん草、小松菜を加えて混ぜ合わせたら出来上がり!

う~~ン!コレコレ!これが食べったかったんだよねぇ~!
お・い・し・い!

残ったごまみそは、もったいないので、今日の朝食で!
焼きおにぎりにのせていただきました。
これは、娘が大好きな食べ方です!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-02-15 11:09 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

もうじき、バレンタイン・・・

d0050871_18254674.jpgもうすぐバレンタインですね!

我が家の姫は、今日半日がかりでアーモンドスライス入りココアクッキーを沢山焼いていました。
そんなに沢山作ってどうするの?・・・そんなにいっぱい男の子にあげるの?
・・・違うんですって・・・最近は、[友チョコ]といって女の子の友達にあげるのが今風らしい・・・。
時代は、変わりましたねぇ~。私のときはドキドキしながら本命一人にあげてたのに・・・。

そんな訳で、ず~とチョコの甘い香りにやられてしまい、夜ごはんは、日本食が食べたい!
いつものありあわせ材料で、人参、油揚げ、まいたけ、切り昆布の煮付け。
d0050871_1826245.jpg

手鍋に油を軽くひいて、材料を炒めたところに、日本酒、砂糖、西澤の鰹だし入り醤油、ほんだしでさっと煮含めて、仕上げにごまをまぶして出来上がり!

・・・ホッとするおいしさ・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-02-12 18:27 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

ブロッコリー・・・沢山届きました。

兄貴が、日本産のブロッコリーだぞ!って言って、またまた沢山持ってきてくれました。
パパは、茹でただけのブロッコリーが苦手なので、中華風に・・・・。

エビとブロッコリーの炒め物。
d0050871_20292453.jpg

*ブロッコリーは硬めに茹でておきます。
*エビは、殻をむいて背わたをとって、紹興酒と塩を軽くかけておきます。
*卵の白身でメレンゲを作り、片栗粉を少しまぶしたもので、エビをそおっ~と包むようにして油で揚げておきます。

スープは、ボールに中華の素と塩、砂糖、お湯、オイスターソース、西澤の鰹だし入り醤油、黒コショウを入れて適当に味付けしておきます。

*フライパンに油をひきます。
*そこに、ねぎ、しょうが、にんにくにみじん切りを入れて炒めて、香りを出します。
*先ほどのスープを入れて、ブロッコリー、エビをすばやく入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり!

簡単!・・・でも美味しいですよ!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-02-07 20:29 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

豆まき・・しましたか?

2月3日・・・節分・・・豆まきと言いながら・・・宴会です。
d0050871_10223623.jpg

近所の仲の良い家族が、それぞれお料理を持ち寄っての気軽な飲み会!
赤ちゃんや幼稚園児だった子供達も、今では社会人やお母さんになって・・・成長を見られて、おばちゃんはホント・・・幸せです。
宴会するよ!って一声かけるとすぐに集まるいい仲間です!
d0050871_10224691.jpg

最近・・・色々悩みはあるのですが、楽しいひと時は、嫌な事を忘れさせてくれて・・・あらためて、皆に支えられていると実感・・・。ありがたいことです!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-02-05 10:25 | 愉快なお仲間たち | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル