<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

なんだか解りますか?

このお花らしきものが付いた野菜・・・なんだかわかりますか?
d0050871_19255051.jpg

実は、水菜の芯のところなのだそうです。
先ほどおばちゃんが採って来てくれました。
普通の水菜はよくいただくのですが・・・・どうやって食べるの?

サット湯がいて、おひたしが美味しいとのことなので、早速つくってみました。
かつお節に、のり、おしょうゆはモチロン、西澤の鰹だし入り醤油をかけていただきました。
d0050871_19261641.jpg

シャキシャキとしていて、歯ざわりはヨシ!
程よい甘みもあり、結構自然な味でイケル!
チョットクセになりそうです!

ちなみに、昨日から近所の子と夜のウォーキングを始めました。
今日は、娘も歩きたいというので、これから行ってきます。
たった30分なんですが、結構いい運動です。
いつまで続くか・・・がんばるぞぉ~~~!
ファイティ~~ン!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-03-30 19:27 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

フライパンひとつで卵とじ!

ありもので作る毎度の簡単料理!
今日はフライパンひとつで、ありもの卵とじ。
d0050871_20154218.jpg

フライパンにごま油をひいて、エリンギ、小松菜を炒めます。
そこに油揚げ、シーチキンを加えます。
西澤のめんつゆを水で適当に薄めて、砂糖、しょうゆをお好みで加えスープを作っておきます。
それを、フライパンの中に入れて、軽く含め煮をしたら、溶き卵を上から回し入れて出来上がり!

簡単ですが、ごはんがすすむ美味しいおかずになります。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-03-27 20:16 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

今度こそ!本気です!!

d0050871_1842047.jpg先日、ちょっとした健康診断?!を受けたら、なんと!!
体脂肪がとてつもなくすごかった・・・。
あの、森三中をしのぐ勢い!

今までは、太っていても何も気にすることなく笑っていましたが・・・。

さすがに今回ばかりは・・・係りの人にも、成人病予備軍ではなく、いつ発病してもおかしくないですよ!!・・って言われてしまいました。

家族にも心配されて・・・よし!これからは、運動だぁ~~!
休みの日には、なるべく歩く事から初めて、いずれは3キロマラソン出場!
などと大きな夢を立ててみました。
そこらへんを歩く私を見かけても、変に思わないで下さいね!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-03-26 18:43 | ひとりごと・日記編 | Comments(4)

おしゃれなファミリー。

先ほど、娘がお友達のお家から帰って来ました。
お土産は、手作りアップルパイ!
d0050871_191653.jpg

娘とNちゃんは、リンゴを切って煮る係りと、卵黄を塗っただけで、中にはいっているカスタードクリームは、なんと!Nちゃんパパが作って、あとは、お母さんが手伝ってくれたそうです!
す・ご・く・・おいしぃ~~!
家庭でこんなにおいしいアップルパイが焼けるなんて!
Nちゃんパパのカスタードクリーム、上出きです!

d0050871_192560.jpg3時には、紅茶タイムもあったそうです。
なんておしゃれなファミリーなんでしょう!

それに比べて我がファミリーは・・・ベタベタの昭和を引きずっている一家です・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-03-21 19:04 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

美味しいつまみと日本酒!

親戚の魚屋さんへ行ったら、甘エビの頭をタダでいただいてきました。
(ラッキィー☆)
味噌汁も美味しいけど、昨日は唐揚げ風に・・・。
d0050871_11121578.jpg

作り方は簡単!
・まずは、料理用はさみで、ヒゲと、頭のところについている硬いところを取り除きます。
・頭の中のみそを出さないように気をつけながら、軽く水洗い。
・ペーパータオルで水気をよく取って、塩コショウを強目(おつまみなので・・・)にして、小麦粉を軽く振ります。
・フライパンに油をたっぷり目にひき、中火~弱火の間くらいで、よぉ~~く炒りつけて出来上がり!

外側はカリカリで、中身は味噌の濃厚な味を楽しめて、おつまみにはサイコーです。

そこで、昨日は越乃景虎のバッチリ冷えたにごり酒で晩酌。
このにごりは、活性のお酒のため、ふたに穴があいているめずらしい瓶に入っています。
d0050871_11123899.jpg
毎年楽しみにしていたのですが、入荷してすぐに飲んだ時、[あれっ?・・・こんな味だったけ?]と正直首をかしげたのですが・・・、3ヶ月経って昨日また飲んでみたら、[あっ!コレコレ!この味!]と変化していました。(低温貯蔵してます。)
粗さがとれ、まろやかで、微妙に旨味がましているような感じで、この味が景虎本来の味のような気がしました。
・・・なぁ~んちゃって、ちょっと専門家ぽく書いてしまいましたが・・・そうだ!私は、日本酒の利酒師をもっていたんだ!

こんな説明で、すいませんでした・・・。美味しさ伝わりましたかねぇ~?

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-03-20 11:14 | 大好きです!お酒編 | Comments(2)

花粉症・・・ピークです!

今年は変な気候のせいで、誰よりも早く反応し!・・・誰よりも重い症状!の私・・・!
耳鼻科での吸入はモチロン、お薬を飲んでもそんなに効き目がなく・・・
いつもは爆睡なのに、夜は苦しくって2回も起きてしまうほどの緊急事態!(睡眠大好きの私なので・・・)
そんなこんなの話をしていたら、業者さんに勧められて、買ってしまいました。
sapporo飲料からでている、ホップ研究所なる清涼飲料。
d0050871_11312628.jpg

花粉症に効くらしい?!・・・とのこと。
私が、モニターになるからタダで!・・・いえいえ、だめなら安く!!
・・・ねばって交渉しましたが・・・ダメでした・・・(しょんぼり・・・)

結局、藁にもすがりたい私は・・・買ってしまいました。
とりあえず1ケース、30本!
昨日から飲み始めているのですが、今のところ効果はわかりません。
飲み続けて改善したら、ご報告させていただきますね!
・・・それにしてもつらい・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-03-16 11:42 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

母特製!巨大おはぎ!!

朝から、母特製のおはぎが届きました。
お彼岸には早いけど、作っちゃたから・・・。との事。
d0050871_12145830.jpg

私の母は、たいして信心深くはないのですが、昔からの地元に残る風習とか、伝統行事とか、親から受け継いだ代々の教えとかというものを、頑なに守る人です。
でも、それは自分個人でしているだけなので、私達子供やお嫁さんには強制は絶対しません・・・。
そーする事で、代々家を引き継いできたんですね・・・。

母のおはぎは、昔から握りこぶしくらいあって、甘じょっぱい味。
買ってきたものでは、絶対味わえない、パンチのある味なのです。

・・・でも、一人だけ母とそっくりなおはぎを作る人がいました。
その人は私が東京でお勤めしていたとき、一緒の職場で働いていたおば様。
私の母より少し若い位の年ごろで、なにかと、一人暮らしの私を娘のように心配し、かわいがってくれて、私も[お母さん]と呼ばせていただいてました。
年に何回か早起きをして、わざわざ小豆を煮て、おはぎを作って、重い思いをして満員電車に揺られながら、和子さん好きでしょ?って言いながら持ってきてくれました。
一口食べると、田舎の母の作るおはぎと同じで、ちょっぴり切なくさせる味でした。

あれから19年・・・。
お会いすることはないけど、今でも一年に1度は[元気にしてる?]ってお母さんからお電話いただいてます。
おはぎを食べると、お母さんの愛を感じます。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-03-15 12:18 | ありがとう! | Comments(0)

貴重品を頂きました。

和小物や骨董品が好きなことを知ったお客様より、ステキな柱時計を頂きました。
SEIKOSHAと書かれている年代物の時計!
d0050871_15244068.jpg

なんと懐かしくってステキなんでしょう!
小さい頃は、私の育ったところは農家が多かったので、どこのお家に行っても、たいがい座敷には、[ボォ~~ン、ボォ~~ン]と響く柱時計がかかっていたものです。
(ねじ巻きは、おじいさんから、父へ・・・と一家の大黒柱の役でした。)

・・・実は、このステキな時計を頂いて、お礼をしたいと申し出たのですが、そのお客様は、大事に使ってくれるだけでいいからと、そのまま置いていかれました。
[大事な娘をお嫁に出すから、新しいお母さんに大切にしてもらえばそれでいいから]って・・・。

もちろん!大切にさせていただきます。
ますます店内が、民芸調になって、私の趣味の世界になってます。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-03-12 15:28 | ありがとう! | Comments(0)

健康的でしょ?・・・なのに・・・。

私は太っちょのため、“実は、肉が食べれません。野菜と魚中心です”と人に言うと、“うっそっ~!本当にぃ~?”と必ず言われます。
・・・どうゆうこと?
・・・多分、水を飲んでも太る体質のようです。
・・っていうか、運動不足が一番の原因だと思います。

ちなみに、昨日の夕食です。
d0050871_11471936.jpg

*ほうれん草のおひたしにかつお節混ぜ
*マカロニポテトサラダ(マヨネーズなし・・・私は、マヨネーズも苦手です)
*まいたけ入り茶碗蒸し
*わかめとコーン、カニかまの酢の物

以上・・・

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-03-10 11:47 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

実家のしいたけ!

母から採りたて[しいたけ]が届きました。
d0050871_11201814.jpg

しいたけって今採れるんだったけ?
実家を離れてはや25年・・・野山・海をかけまわる自然児だったのに・・・いろんな事を忘れていって・・少しさびしい感じ・・・。

せっかくの身厚のしいたけなので、一品は焼いただけのシンプルなもの と、母直伝のセリやき(このネーミングは、母の勝手なものです。)に!
d0050871_11203167.jpg

作り方
①セリは沸騰したお湯に塩を少し入れて、サッと湯がいて水にさらし、水気をよく取って、食べやすく切っておきます。
②しらたきはサッとゆでて、アクをとって適当に食べやすく切っておきます。
③フライパンに少し油をひいて、しいたけと、ちくわ(たまたまあったので・・)を入れて、炒めます。
④そこに、しらたきを入れて、日本酒、砂糖、旨味調味料、西澤の吟醸醤油 で、少し濃い目にあじつけて、煮含めます。(濃い目がポイント!)
⑤火を止めて、先ほどのせりを手早く混ぜて出来上がり!

本当は、買ってきたセリではなく、山に生えているもののほうが、味があってバツグンに美味しいのですが・・・。

・・・しいたけってこんなに美味しかったけ?
と感じる味です。
・・・皆さんにも食べさせてあげたい・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-03-09 11:23 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル