<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク突入!

いよいよゴールデンウィーク突入ですが、皆様は何をしてお過ごしでしょうか?
私は・・・もちろん!仕事です!

・・・私だって・・・私だって・・・遊んでみたぁ~~い!
そんなところに、東京にいる旧友から遊びに行くよぉ~~!
泊まるからよろしくぅ~~!
・・・との連絡!
地元にいる友達と一緒にじゃあ3人で!!
せっかくだから、ゆっくり食べれて、飲むには我が家が一番という事で、娘も加わっての大宴会!
d0050871_15332652.jpg

イタリアンあり、山菜料理ありの創作料理です。
d0050871_1534219.jpg

以前ご紹介したことのある、西澤の万能みそだれを使って作るバンバンジーです。

まずは、気楽な服に着替えてから、ワイワイがやがや・・・にぎやかに和やかに日付が変わるまで盛り上がりました。

いつも会えない友達と過ごすことができて、大満足です!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-04-30 15:38 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(2)

実家の孟宗竹・・初物です!

今日は本当に気持のよいいい天気!
午後から海岸線を走り、配達してきました。
月に1~2度のこの配達・・遠いのですが、お気に入りなのです!
海を眺めたり、山の新緑を楽しんだりしながら、好きな音楽をかけて(今日は韓国ドラマのオリジナルサウンドトラックです!マニアックでどうもすみません・・・引かないで下さいね・・)、走る道のりは、いつもお店番をしている私にとって、癒しの時間です。
d0050871_20223732.jpg

帰りは実家によって、うちの山で採れた初物の孟宗竹をいただいて来ました。
そこで、まずはこれしかない!!
たけのこ汁です。

材料は、じゃがいも・たまねぎ・木綿豆腐・アク抜きした孟宗竹・卵・さばの缶詰

d0050871_20225859.jpg

☆お鍋にじゃがいも・たまねぎ・大きめに切った孟宗竹を入れて、お水を加えます。
☆よく煮たら、何故だか直江津地区の食べ方なのですが、さばの缶詰を汁をきって加えます。
☆次にお好みのだしの素と西澤の特選つぶ味噌を入れて味を整えます。
☆出来上がる寸前に、豆腐を入れて、その上から溶き卵を加えます。

実家の孟宗竹は、根に近いところが本当に甘く、美味しいです!
だから、毎年母の採る孟宗竹はご指名でいっぱいです!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-04-27 20:24 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

そりゃ~~血圧も高くなるでしょう・・・。

お昼になると、ラーメンが食べたぁ~~い!callが入る事たびたび・・・・。

私だって食べたくないときくらいありますが・・・別メニューを作るのが面倒!
渋々了承はしましたが、ならば!何ラーメンかは私が指定!
d0050871_18124061.jpg

そこで、今が旬の新玉ねぎを使ってマーボーラーメンです。
市販のスープだけでは物足りないので、西澤のめんつゆも少し加えます。
d0050871_18125929.jpg

おいしいのですが・・・たびたびラーメンでは、塩分のとり過ぎで、私の血圧も上がってしまいます・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-04-26 18:25 | 今日のおかず(ラーメン編) | Comments(0)

山菜の塩コンブ・・・ナムル風?!

夕方、採りたてのわらびと、山たけの子を、おばちゃんから頂きました。

アク出しもしてあったので、そのまま適当に切って、塩コンブを入れて混ぜ合わせます。
そこに、ごま油を入れて、よぉ~~く混ぜたら出来上がり!
d0050871_20563014.jpg

今年初のわらびは、口に入れるとぬるぬるとしていて、みずみずしくっておいしぃ~~い!!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-04-25 21:08 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

得意のカレーラーメン(チャルメラの巻き)

突然!即席ラーメンが食べたくなるときが、年に2回ほど?!あります。
今日が、その日!

でも普通に食べるのではなく、私はカレー粉を入れてカレーラーメンにするのが得意!
d0050871_1742288.jpg

お水は、多めに入れて色んな具をたっぷり。
今日は、たまねぎ、ベーコン、切り昆布(たまたまあったので・・・)、木綿とうふ、ミックスベジタブル。
そこに麺を加えて、出来上がる間際に、付属のスープと固形のカレー粉を2~3かけほど・・・。
d0050871_174441.jpg

パパはそれをおかずに、ごはんを食べます。

簡単で美味しい、おかずになるラーメンです!
お薦めですよ!!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-04-24 17:04 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

うどのごま味噌和え

うどは、適当な大きさに切って、酢水につけてあくを抜きます。
お湯をたっぷり入れて沸騰させたところに、先ほどのうどを入れてさっと茹でます。
ザルにあげて冷たい水に入れて色止めをして、またざるにあげておきます。

すり鉢にごまをたっぷり入れて、よくすります。
そこに、西澤の特選みそ、砂糖、みりんを入れて、またまたよくすります。
d0050871_1959974.jpg

味噌だれが出来上がったら、先ほどのうどを入れてよく混ぜ合わせて出来上がり!

アク抜きも時間がかからずできるのは、朝掘ってきたものをすぐに使うから・・・。
甘みもあって、アクも少なくって、アスパラのような味わい!
これもすぐ近くに山があるため、できる事ですが・・・。
ありがたいことです・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-04-23 20:01 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

日曜日のお昼は・・・

究極! 残り物一掃メニュー!
その名も、[パスタ入り、ミネストローネ}。
・・・あんまり、パッとしないネーミングですが・・・・。
d0050871_13504333.jpg


今日の材料は、
人参、じゃがいも、ベーコン、冷凍のミックスベジタブル、トマト、戸棚に半端に残っているパスタ&マカロニ・・・以上!!

玉ねぎもなければ・・・キャベツもない・・・でも、なんとかなるでしょう・・・。

まずは、お鍋にオリーブオイルを多めにしいて、細かく切った材料をパスタ以外全部入れて、よく炒めます。

そこに、多めのお水を入れて沸騰させます。
味付けは、コンソメ、塩、コショウ、オレガノ、パセリ、バジルで適当に・・・。(すみません)
それぞれ半端なパスタ類は、袋の時間を見ながら、そのスープの中に入れて煮るだけ!!

でっきあがりぃ~~!
そうそう、モッツアレラチーズも残っていたので、食べるときに上にのせました。

おいしぃ~~!
オシャレな味にうっとり・・・・。

余りものでも、なんなくクリアーっていうとこです!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-04-22 13:50 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

クレソンのサッと煮。

採れたてクレソンを近所の仲間にたぁ~~くさんいただきました。
d0050871_15141811.jpg

生で食べきるのは限界の量なので、以前ご紹介したことのある、[セリやき]と同様にしてつくりました。
違うところというと、クレソンは、苦味と香りがあるため、最初に炒める油をごま油にしてみました。
これは、大成功!!
d0050871_15143145.jpg

ごはんのおかずになりました。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-04-20 15:15 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

ありものでも美味しくできました!

冷蔵庫をのぞくと、豚のひき肉が半分残ってました。
何か作ろうにも、量が足らなさそう・・・。

そこで!
ひき肉にパン粉を沢山加えて、にんにくのみじん切り、塩コショウ、卵でつないで、量を増やす作戦!
・・・何が出来るかって?・・・
フワフワ肉団子のあま酢あんかけです!
d0050871_2013812.jpg

フライパンにたっぷり目の油をひいて、手を汚さないでいいように、大きめのスプーンで落として入れていきます。
こんがり焼いたらお皿に盛ります。
上にかけるあま酢あんかけは、西澤のあま酢しょうゆを水で薄めて、少しハチミツ(今日はここがポイント!)を加えて、片栗粉でとろみをつけます。
それを肉ダンゴにかけて完成!!

たっぷりめのパン粉のおかげで、外はカリカリ、中はふんわりとした食感でおいしくできました。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-04-18 20:14 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

王道!山菜のてんぷら。

実家から山菜が届きました。
d0050871_2072638.jpg

いよいよ、山菜シーズン到来です!

たらの芽と、うど。
そこに小柱のかき揚も添えて・・・。
d0050871_2074090.jpg

つけダレは、西澤のめんつゆを薄めて、大根おろしをたっぷり入れて・・・。

春の恵みに感謝!! 

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-04-17 20:09 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル