<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シンプル・冷やし中華!

とってもシンプル(?!)な、冷し中華です。
(具がなかっただけ・・・・)
d0050871_16563670.jpg
おじいちゃん直伝をお教えいたします!

その一、よく洗った麺をザルにあげて、水を切ったら、ごま油を適量かけて、麺とよくからませるべし!
その二、・・・それは、玉ねぎのスライスを必ず乗せるべし!

・・以上を守れば、あとはアレンジOK!
d0050871_16561716.jpg

スープは、西澤のあま酢しょうゆ を水で適当に割って、お砂糖もお好みで入れて、よくかき混ぜたものを上からかけて出来上がり!!

ツンとした酸味がなく、とっても食べやすい冷し中華になります。
これからの季節にお薦めです!

太っちょ(・・・只今、改造中!)和子ママ
by 392430 | 2007-05-30 16:59 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

サーモンサラダ!

サーモンのたちが安かったので、買ってきました。

早速サーモンのたちに、バジル、パセリ、塩、コショウを振りかけて、オリーブオイルをからませて、しばらくねかして置きます。
お皿に、野菜を敷いておきます。
先ほどのサーモンの表面をフライパンでサっと焼きます。
冷めたら、薄くスライスして野菜の上に盛り付けて完成!!
d0050871_1740798.jpg

上から、西澤のあま酢しょうゆ をかけていただきます。
さっぱりしていて、おいしいです。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-05-27 17:40 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

やっと、完成です!

店内の展示用に、[雪中梅]の半纏を作りました。

d0050871_1344208.jpg

以前から展示していた、刺し子の半纏を利用しました。
この半纏は、私にとって大変、想いいれがあるもので、私の亡くなったおばあちゃんが刺し子をして作ったものなんです。
そのうえ、私が見たことのない、曾おじいちゃんが実際に着て農作業にしていたという、貴重なもの。

そこに、雪中梅さんには申し訳ないのですが、前掛けのロゴを使わせていただき、実家の母の着物をほどいて、バイヤスと木の枝にしました。
梅は、ふっくらとさせるのに、綿を少し入れて、可愛さを強調しました。

・・・どうでしょう・・・?

ここにしかない、オリジナル半纏の出来上がりです!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-05-25 13:46 | 私の癒し!手芸編 | Comments(0)

今日もラーメン・・・・。

今日のお昼もパパからのラーメンCALL!

しょうがなく、ありあわせの野菜を使って、あんかけラーメン!
d0050871_1355247.jpg

スープは、市販のしょうゆ味に、紹興酒、オイスターソースを少し加えてコクをだしました。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-05-24 14:07 | 今日のおかず(ラーメン編) | Comments(0)

今日は、暑かったですねぇ~~!

市販のジャージャー麺を買ってきました。
そろそろ食べ飽きた山菜ですが、少し手を加えて・・・・。

d0050871_20123740.jpg

きゅうりの千切りに、竹の子とわらびを塩昆布で和えて、ごま油を少したらしたものを具にして、ジャージャー麺です。
初めて食べましたが、意外に好評でした。

冷たい麺がおいしい季節になりました!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-05-23 20:13 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

何とか、ここまでできました。

3日で、やっとここまでできました。
かなり、すっきりとしているため、今日いらっしゃったお客様たちの表情もさまざま。

d0050871_18161178.jpg

・・・あれっ?
・・・どうしたの?
・・・・すっきりしたねぇ・・・。

そんなお客様が多かったです。

まだ途中ですが、徐々にかっこいい店内にしていきたいと思っています。
以前よりゆっくりとお酒や、製造品をみていただけると思いますので、是非、寄って行ってくださいね!
お待ちいたしております。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-05-21 18:16 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

いよいよ始めました。

今日から店内改装作業を始めました。
まずは、在庫の移動だけでもたぁ~~いへん!!
d0050871_13524845.jpg

お買い物にいらっしゃったお客様はビックリ!の状態です。
大丈夫ですよぉ~~?!改装しているだけですよ~~!!
中は、散らかっていますが、営業中ですよぉ~~!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-05-18 13:53 | お知らせ | Comments(0)

和子のつぶやき・・・・

TVをつけると、毎日のように猟奇的なニュースや、日本に良くない対外情勢・・・。
日々の生活の中、大人も子供も不安がいっぱい・・・・。
考えれば、キリがないくらい・・・。やりきれない気持・・・。
気持が[負]の時は、毎日朝から元気になる音楽を聴きながら、家事に仕事にがんばることにしています。
小さい頃から、音楽が生活の一部になっている私には・・・これが元気の秘訣!
今は、80年代のヒット曲ばかりを集めた[The greatest 80’S](洋楽集)がお気に入り!
d0050871_1115637.jpg

私が仕事を始めた頃に流行っていた曲ばかり・・・。
中には、コンサートに行ったことのあるアーティストも、ちらほら・・・
特に懐かしいのは、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの[パワー・オブ・ラブ]!!
この曲を聞くと、まだ後楽園球場だったときにあった、野外ライブを思い出します!
今まで見た中で、5本の指に入るくらい素晴らしいものでした。
蒸し暑い球場と観客の熱気!夜空いっぱいに響き渡るストレートなロックの心地良さ・・・・。
ああっ・・・・思い出すだけで、心が穏やかになっていきます。

さあ!今日も一日!前向きに、がんばるぞぉ~~!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-05-17 11:27 | ひとりごと・日記編 | Comments(6)

寂しいです・・・。

先週から今週、来週にかけて近所のお家の取り壊しラッシュです!

直江津駅の北口の方から少し入ったところにある、私達のお店がある商店街?!(安国寺通り)は、一般のお家の中に、お店屋さんが点在しているのですが、ここのところお家を壊して空き地にされる方が続いております。
うちの前のお店は、3~4年前に閉めてそのまま・・・・。
お隣さんは、今日から壊しにはいっています。
d0050871_16592062.jpgd0050871_16593144.jpg







さみしい・・・。

でも、私達はちょっとでも元気をだしていきたい!!

そこで、思い立って、今週末に店内を自分たちで改装する事にしました。
なるべく手作りで・・・。
大変だけど、お客様に喜んでいただけるようなお店作りをめざして・・・アジャ!

・・・というわけで、今週末は店内が散らかってしまいますが、営業しております!
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-05-16 17:01 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

今日は、母の日です。

娘からプレゼントをいただきました。

ピンクのハートのピアス!
d0050871_1316555.jpg

我が家では、今どきにしては多分めずらしいと思いますが、中学生でも毎月のおこづかいはゼロ!
お金はお年玉とか、お祝いとかを大切に貯めていて、その中から自分のものを買ってもらってます。

・・・なのに、・・こんな高価なものを・・・プレゼントしていただき、うれしいかぎりです。
[ママ、絶対になくさないでね!]って・・・ハイハイ!大切に、毎日つけさせていただきますね!

そして今度はお返しに、誕生日のお祝いに、いつものイタリアンレストランへランチに!
これは、ママのおごりだからね!
特別に、ドルチェを追加!!
d0050871_13173945.jpg

おじちゃんも、誕生日ということでハッピーバースデーとおしゃれにお皿にかいてくれました。
ブラマンジェのいちごソースがけ。
娘も大満足!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-05-13 13:18 | ありがとう! | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル