上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初物、ブルーベリー。

娘が幼稚園のとき、ブルーベリーがすき!っと一言・・・。
それを聞いて、[じゃあ、おばあちゃんがつくってあげるよ!]
d0050871_1458345.jpg

・・・最初の年は、実があまりならなかったり、カラスに食べられたり・・・
あれから10年・・・今年も元気に実ってくれました。
d0050871_14581566.jpg

・・・甘酸っぱくって、おいしぃ~~!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-06-29 14:58 | ありがとう! | Comments(2)
実家から、青梅が10キロも入りました。
さあ大変!
太っちょママ特製の梅酢をつくるにも、瓶がなければ!
あわてて、今ある梅酢を小瓶に詰め替えをして、中身の漬け込んでいた梅、約5キロを捨てるのももったいないので、ジャムにつくるのに、半日。
d0050871_18274237.jpg

d0050871_18275718.jpg

お昼もそこそこに、今度は梅のへたを10キロ分とって、水洗い。
その後、よくからぶきをして、頼まれていた梅酒4本、自分用の梅酢3本・・・あとは疲れて、近所の方におすそわけ・・・。

さすがに、フル回転!・・・きつい・・・今日は、ジムを休みます・・・・。


太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-06-27 18:29 | 今日のおかず(酢編) | Comments(2)

久しぶりです・・・。

2ヶ月ほどお休みをしてしまった、書道。
今日こそは、[絶対行かせてね]とパパにおねだり。

なんてったって、10月後半には新潟市で、11月初めには地元のヨーカ堂にて、教室の作品展をする事が決定したからです。
d0050871_1647471.jpg

今までは、三宅小華書道教室だったのですが、新しく[悠筆会]となりました。
なんだか・・・緊張です・・・。
d0050871_16525224.jpgそんなこんなで、追い込みです。
来月は、仕事に没頭する為、書いている時間がない!!

たいへんだぁ~~!
先生に朱墨でいっぱい直していただきました。
先生!ご指導ありがとうございます!・・・・(謙虚に・・・)

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-06-26 16:54 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

ネバネバ・・・で元気!

モロヘイヤ、納豆、かつお節に西澤の鰹だし入り醤油 をかけて、まぜ混ぜ・・・。
d0050871_1821573.jpg

一見、不気味ですが、何ともいえず、おいしいです。
ごはんにかけたり、お豆腐にかけていただきます。

ネバネバは体も喜ぶ感じ・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-06-25 18:02 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

カレーつけ麺!

この間買ってきていた、ハウスの復刻版カレーを使って作ったのはよいのですが・・・肝心のごはんを炊くのを忘れてしまいました・・・。
そこで急遽、乾麺のきしめんを茹でて、つけ麺にして食べました。
d0050871_19152351.jpg

・・・意外にイケル!
カレーの味は、昭和の学校給食?!の味。
最初は、おいしいかも・・・と思ったけど、だんだん飽きてきて、やっぱり今のカレー粉のほうがスキです!

食べ方としては、これってアリ!っという感じ。
今度は、いつものカレーで、トライしてみます。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-06-23 19:22 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)
いつもよりちょっとだけ早起き!

なぜなら、今日の上越タイムスに私とおじいちゃんが載っているから・・・。
うちで作っている うめ酢の記事 なのですが、私は出る気がなかったので、その日に限って頭の毛は、ボサボサ、着ている服もいつもどおり・・・。
せっかくだから、キレイにしていたかったよぉ~~!
・・・といっても後のまつり・・・。
d0050871_10254267.jpg

詳しい記事の内容は、上越タイムスを読んでいただけると幸いです・・・。
よろしくお願いします。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-06-22 10:26 | お知らせ | Comments(2)

昨日は・・・・。

昨日は、ビックリしました!
朝から、インターネットがつながらず・・・チョーびっくり!
たいへんだぁ~~!
ネットの注文もみれないし・・・どうしよう・・・。
何か、悪い事でもしたかしら・・・と反省しきり。
NTTやら、システムさんやら、色んなところに聞きながら、修復作業をして、結局接続できたのは、午後3時。
それまで、全く仕事ができませんでした。
業者のかたも、原因はわからずじまい・・・。
d0050871_17383523.jpg

夜は、野菜がたくさんあったので、冷しゃぶ。
d0050871_17392342.jpg
西澤のあま酢しょうゆ と大根おろしを混ぜておいて、上からかけていただきました。
さっぱりして美味しかったです!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-06-21 17:40 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)
こんな暑い日は、何故だか冷やっこが食べたくなります。

栄養を考え、のせのせ冷やっこ です。・・・(今日もイマイチ・・・)
d0050871_1846441.jpg

お気に入りの寄せ豆腐に、納豆、オクラ、かつお節をのっけるだけ!!

こだわりは、その上から西澤の鰹だしいり醤油をかけること!
d0050871_18541720.jpg

素材の味を損なわない、おいしいお醤油です!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-06-16 18:51 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)
配達の帰りに、実家に寄ってきました。
丁度、掘りたて[新じゃが]の出荷準備をしてました。
ラッキー!・・・ダンボールに一箱、いただいてきました。
(ナイス タイミング!)

したがって今日は、じゃがいもメニュー。

細切りじゃがいものピザ風・・・。(あれっ?今日もイマイチのネーミングです。)
d0050871_1817282.jpg

作り方は簡単!
☆じゃがいもは、皮をむいてフライサーで細く切ります。
☆水気をよく絞って、ボールの中へ・・・。
☆塩、コショウをふって、溶かしバターを少し入れてよく混ぜあわせます。
☆、ホットプレートに、バターを少し溶かして、その上に先ほどのじゃがいもを型を整えながら乗せます。
☆フタをして両面カリカリになるように焼きます。
☆出来上がる直前に、とろけるチーズをのせて、フタをして出来上がり!
☆お好みでケチャップをつけていただくとおいしいですよ!

今日も、畑の恵みに感謝!!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-06-14 18:17 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

玉ねぎが山ほど・・・。

兄貴から玉ねぎが山ほど届きました。

数にして60個はあると思います。
早速、近所の方々にもおすそ分け・・・。
それでも食べきれない位・・・・。

そこで、今日は冷凍のパイシートがあったので、久々にキッシュを作りました。

[玉ねぎとほうれん草、ベーコンのキッシュ]
d0050871_2065121.jpg

☆冷凍のパイシートを室温に戻して、軽く麺棒等で伸ばします。
☆それを、タルト型(耐熱の型)に敷いておきます。
☆次に、オーブンを200度に余熱しておきます。(こうしていると時間短縮になります。)
☆ほうれん草は、茹でて、よぉ~~く水気をしぼって、適当に切っておきます。
☆玉ねぎは薄くスライス、ベーコンは、1センチ幅くらいに切っておきます。
☆フライパンにバターをひとかけ入れて、先ほどの玉ねぎ、ベーコンを入れて炒めて、冷ましておきます。
☆さて、ボールに卵3個を入れてほぐしておいた中に、牛乳100cc・生クリーム100ccを加えて、塩、コショウを軽くして、よく混ぜます。
☆パイシートを敷いた型に作った液をそぉ~~と流し入れて、玉ねぎ、ベーコン、ほうれん草をまんべんなく、入れていきます。
☆その上から、とろけるチーズをたっぷりのせて、200度で25分焼いたら出来上がり!
d0050871_207448.jpg

表面が程よく焦げて、切ってみるとチーズがとろぉ~~り!
私は、とろけるチーズをたっぷりのせるので、薄味にしています。
お好みで、トマトケチャップをつけて食べてもおいしいですよ!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-06-12 20:09 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)