<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

また、日常が・・・。

昨夜のお祭り騒ぎから一夜明けて・・・。
またいつもどおりの、日常が始りました。
d0050871_1833642.jpg

何故だか、いつも寂しくなります。
[祭りの・・あ・とぉーの、さみしさぁーは・・・]
拓郎の詩が、毎年よみがえります・・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-07-30 18:05 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

今年も・・・。

朝から、我が[安国寺]の屋台の運行に張り切って出て行った二人・・・。
d0050871_188159.jpg

なのに・・・もうすぐそこまで帰って来たのに、雨が強く降ってきてしまいました。
確か・・・去年も・・・・。

午後からは、八坂神社のお神輿が我が町内にも来ました。
d0050871_1882031.jpg

お隣の町内から受けて、[安国寺]の色々な世代の男衆が担いで、またお隣の町内へと引き渡しました。
かなり重いので、これに参加した年は、いつもパパはヨレヨレになって帰ってきてました。

後は、明日のおせん米までみんなガンバロー!!
(どうか・・・雨が降りませんように・・・)

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-07-28 18:10 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

いよいよ始りました。

わっしょい!よいやさあー!
威勢の良い掛け声とともにお祭りが始りました。
今日は、午前と夕方からの2回の屋台運行!
お天気もよく、暑くてバテそうですが、中学生最後の娘たちは、張り切って出て行きました。
d0050871_14593717.jpg

せめて、お祭り期間の3日間だけでも、地震がきませんように・・・。

暑くて食欲がなくるときこそ、ちゃんとごはん。
お味噌汁に、ごはん、それに今日は、お昼から煮物。
d0050871_14594620.jpg

干しいたけでだしをとって、こんにゃく、ぜんまい、人参、かまぼこを日本酒、砂糖、西澤の鰹だし入りしょうゆで味をつけて煮物を作りました。・・・落ち着く味です。

しばらく休んで、また夕方から娘が出動です。
地震がきても、港町の[直江津人]は負けません!
1年に一度のこの祭りは、地域の結束をより強く深める、感動的で大切な行事なのです!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-07-27 15:02 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

夏野菜、万歳!

毎日のように、実家から夏野菜が届きます。
茄子に、きゅうり、ゆうがお、トマト。
一番好きなのは、太陽の香りがする?!トマトが断トツにスキ!
生はモチロン、煮ても焼いても美味しいです。
d0050871_16362019.jpg

そこで、アサリとトマト、エリンギをオリーブオイルで炒めて、にんにく、ハーブ、白ワインに塩コショウで味をつけて煮込みました。
具はモチロン、スープがバツグンにおいしいです!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-07-26 16:36 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

こんな時・・・いつも考えます。

来週から年に一度の直江津の一大イベントの上越祭りが始ります。
23日からですが、26日の花火大会を皮切りに29日のおせん米奉納までの4日間がここ直江津のイベントです!
d0050871_15543258.jpg

しかし・・・この地震がおきて、柏崎では被災している方たちがいらっしゃるのに、自粛してはどうかと申し入れをされた方々もいましたが・・・
本日の上越タイムスでは、県観光協会は、今回の地震により、一部でイベント自粛の動きがある中で予定されているイベントについては、積極的に対応を図るよう関係機関に要請した。
と掲載されていました。
今回の地震により県内各地で風評被害の拡大が憂慮される中、比較的被害が軽微だった地域でも[自粛]という形でのイベント見送りの動きが一部でている。
これを受け、被害の大きい柏崎観光協会から「被災地に遠慮せず、予定通りにイベントなど開催していただきたい」との要請があったという。

・・・ありがたいお言葉です。
いつも災害等あったとき、キャンセルするべきか、どうするか・・・どちらが一番良いのか迷ってしまいます。
どちらにしても、これで本当によかったのだろうかと迷いが残りますが・・・。

私達も、微力ながら何かお役に立てることをしていきたいと思っております。

とりあえず、祭りは開催される予定です。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-07-21 15:55 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

だいぶ、落ち着いてきましたが・・・・。

地震から、だいぶ落ち着いてきましたが、一週間位は余震があるということで、まだ気が抜けません。
地震前から変わった事は・・・
今のうちにごはんを食べておこう!
今のうちに、おトイレに言っておこう!
今のうちに、すばやく?!お風呂にはいっておこう!
・・・とそんな感じです。
今まで、当たり前に時間をかけていたことが、どんなに幸せだったか実感します。
多分、しばらくはこんな気持が続きそうです・・・。

とりあえず今日は、冷蔵庫にあるもの全部入れて煮物です!
d0050871_19263439.jpg

地震の教訓!
いつ!どこで!起きるかわからないから、日頃の備えは必要です。
1.家族で、もしもの時の安全な場所を確認しておく!
〈うちは、裏の駐車場のど真ん中です。回りに電柱もなく、家も離れていて一番安心です。)
2.倒れてきそうなものには、転倒防止の策をとっておく!
〈これは、重要!家の家具には、全てしてあります。・・・おかげで、倒れませんでした。)
3.もしもの時用にもちだし袋に必要なものを詰めておく!

・・・以上は、体験して感じた重要事項です!

被災にあわれた方々には、本当に・・・心からお見舞い申し上げます。
一日も早い、被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。
太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-07-18 19:29 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

怖かったぁ~~!

忘れた頃に来る!って言うけど・・・本当ですね!

何度体験しても、大地震は慣れません!
中越地震より大きかったと思います。

d0050871_19332315.jpgお酒のビンは、冷蔵庫から飛び出して落ちてしまいましたが、奇跡的に1本も割れませんでした!
割れたのは、お酢が1本のみ!
お店中お酢のニオイが充満しましたが、これですんだのは奇跡!

余震も大きかったので、少しの振動や大きな音に敏感に反応してしまいます。
夜、寝るのが・・・ちょっと怖いです。

自然の力ってすごいですねぇ・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-07-16 19:34 | ひとりごと・日記編 | Comments(3)

おいしかったけど・・・ちょっと失敗?!

実家から新じゃがをたっぷりいただいたので、たまには、オーブンを使って焼いてみよう!
・・・と思い、どうせ焼くならついでに色んなものを・・・・。

プチトマトに、残ってたウインナー・・・それとアジの三枚おろしにハーブ、塩、コショウ、にんにくをつけて、その上からオリーブオイルをかけて、少し冷蔵庫で寝かしたものを、全て天板に乗せて、180度で約20分焼きました。
d0050871_9514794.jpg

オリーブオイルを上からかけて焼いたのですが、焦げてしまい、次回作るときは、オーブンシートにのせて焼いた方がいいみたい・・・。
d0050871_952653.jpg

・・・でもアジは、かなりイケテました。
魚とポテトの相性は、バツグン!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-07-15 09:52 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

お昼は、そうめんとかき揚。

お昼は、頂き物のそうめんがあったので、それとかき揚。

いかのゲソと水菜、玉ねぎのスライスで作りました。
サクサクとしていておいしかったです。
d0050871_1892395.jpg

暑いのに、お昼から揚げ物をつくるなんて・・・なんてえらいのでしょう・・・。(誰も褒めてくれないので、自分で・・・)

めんつゆはモチロン・・・西澤のめんつゆ です

太っちょ和子ママ

by 392430 | 2007-07-12 18:10 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

蒸し暑~~い!

ジメジメと蒸し暑かったです。
そんな日は、サッパリとしたものが食べたくなります。

実家から、もぎたてきゅうりの差し入れがあったので、イカと水菜を加えてサッパリ中華風和え物。
d0050871_19544954.jpg

キュウリは、軽く塩をふりかけて、まな板の上で板ずりをして・・・私は、ここで、塩を洗い流して水気をとり、適当に切ります。

ボールに、キュウリと千切りしょうが、水菜、サッと湯がいたイカを加えて、塩、旨味調味料をふりかけてよくもみます。

軽く、風味付け程度に西澤の鰹だし入りしょうゆ を加え、ごま油を適当に入れてよく混ぜ合わせて出来上がり!

ごま油の風味もよく、しょうがもサッパリとして、食欲がわきます。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-07-11 19:57 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル