<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

野菜たっぷりケンチンそば。

実家から、採りたてなすと長ねぎを頂きました。
そこで、今日のお昼はケンチンそばに決定!
まずは、お鍋に長ねぎ、ナスをたぁ~ぷり入れて、少し多めの油でひたすらよぉ~く炒めます。
実はここがポイント!
お野菜を、くたくたとするまで炒めると、お野菜のクセがなくなり、甘みが倍増!

次にまいたけ・かまぼこ・油揚げ・わかめを加え、お水を入れて煮ます。
今日の出汁は、煮干の袋があったので、それを使って、味付けは西澤のめんつゆ と、鰹だし入りしょうゆ で付けました。

トッピングはフライドエッグです!
d0050871_13422457.jpg


おだしの色が濃いので、関東風ですかね・・・。
味は?・・・もちろん!おいしぃ~~!
なすが苦手な娘も、この料理方法で作ると喜んで食べてくれます。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-08-31 13:43 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

眩しすぎるぜ!うなぎさん!!

突然、おばちゃんから、[うなぎ食べる?]・・・って一言。
もちろん、[食べたぁ~~い!]と即答!
[じゃあ、お昼にうな重にして持っていくから・・・]

そして、ほかほかのうな重にして届けてくれました。
なんでも、浜名湖のうなぎの白焼きを蒸してから焼いて・・・とにかく手をかけて作ったそうです。
d0050871_17353850.jpg

蓋を開けると・・・
[う・う~~ん、眩しすぎるぜ、うなぎさん!]
なんてたって、土用の日にも食卓に上らなかった、うなぎさん。
今年、初!!〈祝)

お味は、ふわふわしていて、それでいて身の締まりもよく、そりゃ~、そりゃぁ~・・・
おいしゅうございました。

ごちそう様でした・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-08-30 17:36 | ありがとう! | Comments(0)

ヘルシーバーグ!

鳥のミンチを使ってヘルシーハンバーグ!

d0050871_10141580.jpgいつもと違うところは、大好きな中国料理[鳳苑]の店長じきじきにいただいた、こだわりの100%ピーナッツ油です。
いつ食べても美味しい秘密は、この油だったんだ!

カルパッチョのように、生で食べてもよし、モチロン炒め物にもよし!

私の感覚でいくと、普通の油の量より少しでも風味もよく、何のお料理でもおいしく出来て、今までであったことのない、魔法の油って感じ!

鳥のハンバーグ和風きのこソースがけ

ボールに鶏肉のミンチをいれて、そこに、しょうがのみじん切り、ねぎのみじん切りを適当に入れてよく混ぜ合わせます。
次に卵、片栗粉、お肉の臭みをとるのに、少量の西澤の旨漬床(ここがポイント!)を入れてよーーくこねます。
フライパンに先ほどのこだわり油を入れて、適当に形を整えたお肉を両面こんがり焼いておきます。
次にソースです。
手鍋に軽く油をひいて、お好きなきのこを炒めます。
西澤のめんつゆを水で適当に薄めて、ほんの少しお砂糖を加え味を整えます。
それを、お鍋に入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
お皿にお肉をのせて、その上からきのこソースをかけたら出来上がり!
d0050871_10143166.jpg

ヘルシーだけど、とってもボリュームがあります。
夜のおかずに大満足!

スポーツクラブに行ってからかなり、食事や運動、お酒・・・を考える生活になりました。
初めての運動に不安が多かったのですが、親身になって指導していただいた店長さん初めインストラクターの先生たちのおかげで、当初は3ヶ月で6キロダウンという無謀な目標をたててしまいましたが、4キロダウン。〈今はまたちょっとリバウンド気味・・・)
何よりも、一番の目標だった血圧が2ヶ月経った頃から、平均値に入るようになってきて、体も楽になってきました。
・・・それなのに・・・店長さんが家庭の事情で、郷里の広島へ帰ることになってしまいました。(びっくりぃ~~!)
今まで、本当にご指導ありがとうございました。
これからも、運動する習慣をつけて、がんばっていきますから、先生もがんばってくださいね!
たまには、私のブログを見てサボってないか、チェックして下さいね!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-08-29 10:19 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

大切なお知らせ。

家のお店の前の道路、県道・直江津停車場線〈通称・安国寺通り)が8月31日・朝9時から9月9日・午後5時までまで一方通行になります。〈お気お付け下さい!)
期間中の10日間は24時間実施いたします。

この取り組みは出会いやふれあい、賑わいのあるまちづくりを実現するため一方通行化による歩行者向け空間を図る事を目的とした国土交通省道路局の社会実験です。・・・という事だそうです。
d0050871_1133571.jpg

簡単に説明いたしますと、店の前の道路が、イトーヨーカ堂前から直江津駅方向の交差点まで、一通になり、流れもヨーカ堂から駅方面にしか行けなくなります。〈駅方向からは入ってこれません。)

期間中は、各店イベントも行なっております。
当店の9月2日〈日)・9日(日)は、休まず、店頭のみ営業致しますので、是非寄っていって下さい。外には、一休みできるイスと、古布で手作りした座布団も用意いたしております。
d0050871_1135684.jpg
ちなみに、当店のサービスは、期間中、店頭で3,000円以上〈消費税除く)お買い物の方にもれなく、当店大人気製造品!鰹だし入り醤油500mlを1本サービスします!
(ネットの方には、本当にすみませんが・・・)


太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-08-27 11:05 | お知らせ | Comments(4)

きゃぁ~~!!

昨日は、ガクトの話題で大盛り上がり!

地元のケーブルテレビ(JCV)では今年は生中継!
普段はあまり見ないのですが、昨日はTVに釘付け。
ここの地区だけ、一時視聴率90%はいっていたんじゃないの?・・・くらいの勢いです。

予定では、午後4時から出陣行列だったのですが、待ちに待って(うぅ~~ん、じれったい!)5時くらいにいよいよ登場!
d0050871_16522549.jpg

その姿たるや、この世のものとは思えないほどかっこいい~~。
キャァ~~!ガッくぅ~~ん!・・・家の中で大声で叫んでました・・・。
その直後、[生ガッくんかっこいいぃ~~!][生で見なきゃぁ~!][かっこよすぎぃ~~]
と、叫んでいるだけの絶叫に近い携帯がかかってきました。
見れるものなら、私も見たかった・・・・。

行進するだけと思っていたら、いろいろな演出とパフョーマンを見せてくれれ、ステキすぎるお姿に悩殺・・・。
急遽、史跡広場での[川中島合戦の再現]の初めにも登場!
d0050871_16524712.jpg

闇の中、光を浴びて浮かび上がるガクトは神秘的で、とってもきれい・・・。

2度の震災に見舞われている、私達に・・・
[勇気を出せ。我とともに立ち上がろう]と熱いメッセージを残し、去っていきました。

ありがとう!・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-08-26 16:54 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

キタァー!!

いよいよ、ガックンが来越!
今日、来ると思われていたのに、昨日のうちに来ていました。

これから林泉寺に謙信公のお墓参りに来て、記者会見をするらしいよー!
・・・さるところから情報が入り(さすがぁ~)、すぐに知り合いとパパにTel。
お知り合いの方々は家族で、即行!林泉寺前で張っていましたが、本堂までスモークのかかった車で行ってしまったので、全然見えなかったよぉ~・・・と意気消沈。
その頃私は、お店番・・・。
d0050871_11411378.jpg

今日は、ガックンがいよいよ出陣行列!
それと、うれしいことに急遽[川中島合戦の再現]に先立ってメッセージを発信してくれることになりました。
楽しみ~~!と思っていたのに・・・
運悪く、今日は月一回しかない、私の歯医者の予約と重なってしまいましたぁ~~。
すぐ近くにガックンがいるのに、今日も見れそうにありません。

私の運なんて、こんなもんです・・・。

全く関係ありませんが、お昼は15種類の雑穀米のチャーハンです。
d0050871_11413772.jpg
これでも食べて、元気を出すぞぉ~~!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-08-25 11:43 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

不揃いの干ぴょう巻。

娘と手作りした干ぴょう。
さすがに、ピーラーでひいて作ったので、うっす~~い!
とりあえず、水で戻して、だし汁、砂糖、吟醸しょうゆ を使ってコトコトと少し甘めに煮ました。
硬めに炊いたごはんに、和子特製梅酢を使ってシャリを用意。
d0050871_17564569.jpg


娘とあーでもない、こーでもないといいながら作ったら、こんなに不恰好な、干ぴょう巻になってしまいました。
・・・でも、味はイケル!

手作りはなんだか、うれしい(?!)味がします。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-08-22 17:57 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

連休してました。

一年に一度しかない連休。
今年は地震もあったので、わりと近いところという事で、長野県の湯田中温泉に1泊旅行。
車で1時間半ほどで着いてしまうので、方向は違うけど戸隠でおそばを食べよう!
d0050871_1491337.jpg・・・それなら時間があるから、まだ行ったことのない戸隠神社の奥社へよってから・・・。

間違ってました・・・
奥社だけに半端じゃないきつい道のり、行けども行けども神社にはたどり着かず、そのうちのどは渇く、心臓が痛い、打撲の足は痛む・・・なんでぇ~~?!

引き返す勇気もなく・・・最後まで歩いてやっと神社にたどりつき、また帰りの道のりも長く険しく・・・

これって、部活?!。

癒しの旅じゃなかったの?・・そう言いながらでも、汗をダクダクかいて、不思議と爽快感・・・後で笑い話ができました。

肝心のおそばは、お気に入りの[そばの実]でおいしくいただきました。
d0050871_1493170.jpg

カーナビもなく、てきとうな地図しか持っていなくって、たよりは道路の標識だけという、いいかげんな家族ですが、なんとか小布施に寄って、観光&勉強しながら宿へ到着。
椿野さん では、貸切風呂を予約していたので、ゆっくりと入らせていただきました。
d0050871_14105152.jpg5階にあって露天が2つ、そのうえCDを自由に聞けて、ゆっくりできるイスと冷蔵庫には、飲み物もあっていたれりつくせり・・・。
癒されました・・・また、あしたからがんばるぞぉ~~と力が湧きました。

今回は近場だったけど、色々と観光地での視察や勉強もできて、とっても充実した旅行になりました。
いいところを、どんどんと取り入れて、よりよいお店作りができればと刺激を受けました。

また来年も旅行ができますように・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-08-21 14:15 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

一瞬の出来事・・・。

昨日は、朝っぱらから・・・。
高い位置にあるプリンターのインクを替えようと、何を思ったかキャスター付きのイスの上に乗っかって、作業をしていたら・・・。
・・・そう・・・ご想像通り・・ローラーが勢いよくすべり、立ったまま思いっきりひっくり返って落ちてしまいました。
しばらくは、何が起こったかわからない感じで、次に全身の痛みで、しばらく立てませんでした。
どこを強打したのかわからない痛みで、そのまま半日仕事を休んで、ベットへゴー・・・。

お昼に起きてきたら、娘がありものでぶっかけそばを作ってくれていました。
d0050871_10214818.jpg

工夫して、いろいろな具をのっけてあって、中にはこの間作った干ぴょうまで煮てあって、たいしたのもだと感心!
西澤のめんつゆを薄めて上からかけていただきました。
d0050871_10225011.jpg

・・・おいしい!・・・夕ごはんも娘がつくってくれて・・・感謝です!

今日は、全身軽く傷む程度で・・・よかった・・・。
皆さんも油断大敵ですよ!
・・えっ?・・・私だけ?!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-08-18 10:24 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(7)

ガックン!待ってまぁ~す!

家族でお墓参り。
うちのお寺さんは、上杉謙信ゆかりの春日山林泉寺。
d0050871_1120965.jpg

いつ行っても、時空を超えて、戦国時代にまで思いをはせるような、厳かな空気を感じます。
先日の大地震では、お墓を大変心配しましたがお蔭様で被害はなく、川中島戦没者の慰霊塔が少し倒れたようですが、今はすっかり修復されていていました。(よかった・・・)

d0050871_1122593.jpg毎年行なわれている、春日山・謙信公祭に今年は、なんと!なんと!我らがガックンことGacktが来ます。

今、上越では、この話題でもちきりです。

8月25日(土)の出陣行列に謙信公役として参加します。

地震もあったのに、本当に来てくれるのかとか、暑いのに本当に行列に参加してくれるのか・・・とか、憶測は飛び交いましたが・・・

[笑っていいとも]に出演したとき、上越・謙信公祭のポスターを張っていただいたので、これで絶対来てくれるんだと実感!

私も、生ガックンを見てみたぁ~~い!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-08-16 11:25 | お知らせ | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル