<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なんてお天気なんでしょう・・・。

今日も暑い一日になりそう・・・って思っていたら、半日もしないうちに、土砂降り!
やっぱり、天気予報は当たっていた。(・・・って信用してないんかい!・・と言われそうですが)

昨日は、本当に気持のよいいい天気でした。
海岸線を走り、配達を終えてから、実家に寄ってきました。
d0050871_14391767.jpg

めずらしく、母がいてピーマンを沢山いただいてきたので、夜はピーマンと、鶏のささ身のシンプルな炒めもの。

* 鶏のささ身をそぎ切りにして、塩少々、紹興酒少々、サラダオイル少々、片栗粉少々でよく揉みこんでおきます。
* フライパンに生姜、ねぎ、にんにくのみじん切りを入れて炒めて、香りが立ってきたら、先ほどの鶏を入れてよく炒めます。
* かなり火が通ってきたら、ピーマンを入れて、塩、コショウ、旨味調味料、仕上げに、西澤の鰹だし入り醤油を少し入れて味をつけて、出来上がり!
d0050871_14393153.jpg

シンプルだけど、素材が新鮮で、美味しいです。
鶏のささ身の下ごしらえを手を抜かずにすることで、パサパサ感がなく、ぷりっとして美味しくなります。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-09-28 14:42 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

高田名物?!スル天。

おかずがない!
そんな時のお助け料理は・・・スル天。
d0050871_11384941.jpg

ここら界隈は、一夜干しするめを冷凍庫でストックしているお家が多いです。
なぜなら・・・名物だから・・・。
とっさのときは、それをてんぷらにして出すと、一品増えて、ボリュームもUP!

軽く西澤の鰹だし入り醤油をつけていただくと、美味しさもますますUP!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-09-27 11:40 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

連休!遠方より友来る!

皆様、連休はいかがお過ごしでしょう。
私は、本日もお店営業中です。
d0050871_12354990.jpgでも、貴重なお休みを使って、お友達が遠方より、泊り(宴会?!)にきてくれたので、とっても楽しかったです。

女3人+娘+パパで大宴会!


メインは、イタリア料理のオードブル。
d0050871_1236344.jpg


それと・・・東京の彼女お薦めのオリーブの入ったソフトタイプのフランスパン。
d0050871_12362943.jpg

オリーブの塩味と少し酸味を感じるパン生地が絶妙に、ワインにとっても合う!!

パジャマパーティーで気軽な会は、最後は女3人!
日付けが変わっても盛り上がって、翌日のお昼過ぎには、彼女たちは風のように帰っていきました。
お疲れ様でした!
いつまで出来るかわからないけど・・・今この時間が本当に幸せです。
また、それぞれの時間に戻るけど・・・旧友とのおしゃべりは、力が沸きます。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-09-24 12:38 | 愉快なお仲間たち | Comments(0)

カジキのたちで一工夫。

カジキのフライを作りました。
でも・・・そこは一工夫を忘れません。

真ん中にモッツァレラチーズと大葉をはさんで、パン粉のかわりに、お麩をおろしがねですったものを使ってフライにしました。
d0050871_20443984.jpg

サクサクとろ~~りで大好評!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-09-21 20:44 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

驚きです!

学校から帰ってきた娘・・・。
[私の友達が、うちの自動販売機がおもしろかったから、投稿したら雑誌に載ったんだって!]
・・・えっ?・・・何のこと?

実は、お店の脇の自動販売機、業者さんに委託しているのですが、入れる場所を間違えて、コーヒーを押すと、目の前のものが出てこなくて、隣のコーヒーが出て来る時があったのです。
仕方なく、応急処置でチラシの裏に[ちがうコーヒーがでます。]とだけ書いて、押しボタンのところに張っておいたのですが・・・・。

何がおかしかったのか、わかりませんが、中学生のツボにはまったのでしょう・・・。
10月号のpopteenという雑誌の、ビバ!!ティーンズなるところに掲載されてしまいました・・・。
(写真をのせようと思ったのですが、何か問題があってもいけないので今回はやめておきます。)

押す勇気ナシ賞で・・・コメントは・・・[どのコーヒー出るんですか]との事でした。

・・・ビックリ!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-09-20 22:23 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

つぶやき・・・・

昨日の西部振興会の秋祭りをもって、やっと・・・色々続いていたイベントが終わりました。
これで、いつもの日常になりました。

なんだかんだと、一ヶ月程お休みがなかったら、家事がすっかりおろそかになってしまい、イライラする日々がとってもつらかったです。
そこで、久々のお休みは、午前中は各自好きなことをして過ごし、午後からは、根性を入れて、家中の大掃除をしました。
・・・パパにも風呂掃除という大役をしてもらいました・・・。ピカピカです!
家の中も何とか整理できて、やっと気分もよい方向へ?!・・・

仕事と家事の両立は、家の中が汚くなると、いつものことですが、いきずまってきてしまいます。

・・・気分を変えて、こんな時ほどお米!(こんな時って?)
雑穀米の焼おにぎりごま味噌のせ・・・作ってみました。
d0050871_115459100.jpg


ふぅ・・・落ち着く味です。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-09-19 11:55 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(2)

豪華にてんぷらそば!

お昼から豪華に[てんぷらそば]。
d0050871_1742217.jpg

お隣さんのお庭から大葉をいただいて、昨日の枝豆に、それとエビの冷凍があったので、豪華に3種類もてんぷらを揚げました。

そばつゆはモチロン!
西澤のめんつゆ を薄めていただきます!

・・・・・お昼からこんなに食べてよいのでしょうか?・・・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-09-15 17:05 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

気持のよい風景。

昨日は、久しぶりに配達に出て、実家によってきました。
d0050871_17432865.jpg

海岸線を走ると、真っ青な空と、海がとってもきれいで、珍しくその中に白い大型船が浮かんでいて・・・キレイな絵をみているようで・・・癒されました。
d0050871_1744059.jpg

実家は、只今稲刈り真っ最中!
今年も美味しいコシヒカリがいただけそうです。

夜は、娘のリクエストでおからです。
d0050871_17441211.jpg

ありもの野菜(・・いつものこと・・)を使って、おからを煮ました。
味付けは、西澤のめんつゆを適当に薄めて簡単に・・・。
仕上げは、火を止めてから生卵を加え、余熱でよく混ぜ合わせてできあがり!
イメージ的におからのカルボナーラというところです。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-09-14 17:46 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

秋鮭のホイル蒸し

昨日は、やたらと時間のない一日でした。

そこで、簡単!手間なし!ヘルシー!秋鮭のホイル蒸しを作りました。

家にあるくず野菜(玉ねぎ・人参・まいたけ)でよいので、ホイルに適当に敷いて、鮭の切り身をのせて軽く、塩・コショウをして、またまた上にお野菜をのせて、日本酒を軽く振りかけます。
ホイルでキレイに包んで、蒸し器に入れて15分で出来上がり!
d0050871_10114836.jpg

きゃぁ~~!写真を見ると人参の切り方がとっても雑!
おはずかしい・・・いかに焦って作ったかわかっちゃいます・・・。

ホイルを開けてレモンを添えて、西澤のあま酢しょうゆ をかけていただきます。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-09-12 10:12 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

終わったぁ~~!

無事にイベントも終わり、ようやくと一方通行が解除されました。

いろいろと問題点もあるようですが、よい意見にしろ、悪い意見にしろ・・・
皆さんが、この安国寺通りの事を考えていただいたことが、プラスだったと思います。
d0050871_18325527.jpg

d0050871_18333484.jpg

商店のイベントは、いまひとつ、盛り上がりに欠けていて、もっと各店がそれぞれ盛り上げてほしかったです
楽しいと、お客様にも来ていただけるのに・・・。

d0050871_1834377.jpg

上越市このうら市長さんもいらっしゃいました。

次回は、もっと計画を早くからして、魅力あるお店作りをしたいと思います。
関係者の皆様本当にお疲れ様でした。
ご不便をお掛けしたお客様・・・申し訳ございませんでした。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-09-09 18:38 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧