<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いただきました!

親戚の魚屋さんで、甘エビの頭をいただいてきました。
d0050871_194082.gif

早速、西澤のこだわりみそ を使って、味噌汁を作りました。
d0050871_19401977.gif

おいしい!って声に出るくらい大好物です。

太っちょ和子ママ

by 392430 | 2007-11-29 19:41 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

絶好の大根掘り日和です!

前日までの悪天候が嘘のように、朝から、本当によいお天気で、私お気に入りの秘密の場所からの風景は、サイコーに気持ちがよかったです。
d0050871_12183872.gif

いよいよ、味噌漬け用の大根の収穫に行ってきました。

d0050871_12185175.gifすごい格好でしょ?
自分でも笑えてきます・・・。
農作業ルックです。
作業の様子は、西澤商店のHP上に随時アップしていきますので、覘いて見てください。

どうか、おいしい味噌漬けができますように・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-11-26 12:19 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

ゴージャスな夜・・・。

昨日の夜は、お店の改装の時、大変お世話になった、たけ建築事務所の古澤さん からお誘いいただき、お出かけしてきました。
 お車でお迎えまでいただいて、Yっちママと合流して、いざディナーの場所へ・・・
d0050871_16541450.gif

新しくできたイタリア料理店「ラ・カンティーナ」さん。
実は、古澤さんの設計されたお店です。
いろんなところにオーナーのこだわりがあって、驚かされます。
一番驚いたのは、入ってすぐにあるガラス風の床・・・
後で、オーナーが電気を付けてくれて、足元を見ると・・・
d0050871_16543151.gif

そこには、地下のワインセラーが!!
ワインのメニューも豊富で、お酒好きにはうれしいです。

初めて会食するメンバーでしたが、楽しかったです!
とってもゴージャスな夜をありがとうございました。
最近・・・気分が地中にもぐってしまうほど、かなり落ち込むばかりでしたが・・・
久しぶりに、気分がよかったです。

ごちそうさまでした!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-11-23 16:57 | 愉快なお仲間たち | Comments(0)

お気に入りの調理用品!

かわいいでしょ?
ひと目ぼれだったんです・・・。
d0050871_11325831.gif

オレンジ色の蓋と、かわいいまん丸のもち手。
1700円くらいだったと思いますが・・・
くるくる回して、遠心力を使って、お野菜の水気が簡単にとれるザルです。

これを使うと、おいしいサラダが簡単!
d0050871_11331122.gif

なんでもザルに入れて、くるくる・・・くるくる・・・。
そのキュートさに、まいってしまいます。

サラダには、西澤のあま酢しょうゆ がかかせません。
なぜなら・・・ノンオイルだから・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-11-21 11:38 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

とうとう壊れてしまいました。

最近、かなりイケナイ状態になっていたパソコン。
一日に何度も勝手に再起動したり、電源が入らなかったり、しまいには、警告音みたいな、ブザーが鳴りっ放し!
いよいよかも・・・と、用意はしていましたが、その時を迎えてしまいました・・・・。
まだ・・・3年・・・されど・・・3年・・・。
ため息はつきませんが・・・・
昨日は、半日以上かかって、新しいパソコンへの移動作業でした。

今までのパソコンは、初期化して完全に趣味用に家族に払い下げ・・・
会社のパソコンは、業務専用!
もう悪さはできません・・・。
d0050871_14313498.gif

遅くまで、作業してくれたわが社のHP担当ICプランニング田村さん残業させてしまい、申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。
いつも親身になってご指導いただきまして・・・・感謝いたしております。
これからも、よろしくお願いします。

新しいパソコンに、悪戦苦闘中!
またまた慣れるのに、時間がかかりそうです・・・。

太っちょ和子ママ(・・ただいまサボり癖がでて、リバウンド中・・・)
by 392430 | 2007-11-20 14:43 | 愉快なお仲間たち | Comments(2)

きれいだぁ~~!思わず・・・。

昨日は、夕方に近い午後になって、いつもの配達へ・・・。

何せ二人でお店をやっているので、パパが配達から帰って来て、お店番を替わってもらわないと、私はどこへも行けません・・・。
早く帰ってきて・・・早く帰ってきてと、気をもんでいても、いざ海岸線を車を走らせると、癒されてイライラも解消です。

配達の後は、今計画中の味噌漬け用の大根の畑へ様子を見に行きました。
d0050871_1141229.jpg

とっても元気に成長中!
いよいよ来週には、収穫と下漬け作業ができそうです。
みんな、風邪を引かないように、体調管理をしないと・・・。

帰りの道で、赤信号で止まって、ふと景色をみたら・・・・
きれい!・・・遠くの山と入り江に、夕日がオレンジ色に当たっていて、あまりの美しさに・・・
あわてて、持っていたデジカメでパシャリ!
d0050871_1143562.jpg

後ろのトラックのお兄さんが不思議そうにしていて、発進したら、かなりの車間距離をとっていました・・・
別に私は、怪しいものではありませんよぉ~~!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-11-17 11:06 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

ちぢみのはずが・・・。

長ねぎの青い葉のところをたぁ~~ぷり使い、ねぎのちぢみにチャレンジ!

小麦粉に昆布のだし汁、山芋の摩り下ろしを加え、ねぎを投入。
d0050871_10201650.jpg

よく混ぜて、ごま油をひいた、フライパンでよく焼きました。
生地を薄く伸ばさなかったので、なんだか、お好み焼きのようにふわふわ・・・
ちぢみのイメージとはかけ離れたものが出来てしまいましたが、味はバツグン!
d0050871_10203478.jpg

マイブームの西澤の鰹だし入り醤油に、一味とうがらしたっぷりのつけダレで、満足の味になりました。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-11-15 10:21 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

甘酒できました!

寒い冬の定番!
西澤特製[甘酒の素]が、できました。

甘酒は栄養価も高く、疲れをとってくれて、しょうがを少し加えると、体を芯から温めてくれる、エライ飲み物なのです。
d0050871_1275688.jpg

最近、原材料の高騰にとっても頭を悩ませておりますが・・・
今年も値段据え置きで頑張ってます。

来年は、ますます全ての原材料が上がってくるので・・・
どうなるか、ちょと不安ですが・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-11-14 12:08 | お知らせ | Comments(0)

林檎いっぱ~~いいただきました(^・^)

はじめまして! ふとっちょママのむすめです。
(私は太っちょじゃありませんよ!)
今日はYっちママから林檎をたっくさんもらったので「林檎のポッポ焼き」をつくりました!
d0050871_18371870.jpg

 ・・・・・・失敗しました。     
ところでみなさん「ポッポ焼き」ってご存知ですか?
ポッポ焼きとはこの地方の祭りのとき出店で出ている黒糖のおやつの事です。
ほわほわあったかくてすっごくおいしいです(^-^) 
今回は材料もわからず適当に まぁこんなもんか とつくってしまったのでトンでもない味になってしないましたが、 次はこれを教訓にしておいしいポッポ焼きにリベンジします! 
それでわ!次会う時はおいしそうなポッポ焼きとともに・・・・・・・・
by 392430 | 2007-11-12 18:33 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)

残りごはんの活用法!

いつも、いつも、チョットだけ残ってしまうごはん・・・。
おいしく食べるには・・・そうだ!
秋田にきりたんぽ鍋があるように、だんごにして使おう!

まずは、すり鉢に温めたご飯を入れて、軽くつぶして、片栗粉を少し入れてよく混ぜ合わせます。
片栗粉を入れることによって、食感がツルッとしておいしいかも! 思いつきですが・・・。
それを小さく団子状にして、グリルで焼き目を付けます。
d0050871_11193936.jpg

お鍋に入れるタイミングは、全部煮あがって、一番最後に入れて、形が崩れないうちにいただきます。
意外に、好評でした。

鍋の味付けは、西澤の鰹だし入り醤油を使った、おしょうゆ味です。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-11-10 11:20 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル