<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ぜんまいといえば・・・

皆さんは、ぜんまいというと、何のお料理を思い浮かべますか?

私は、なぜだかチャーハンなのです。
小さい頃から、山で採ってきたぜんまいは、いつも家にスットクされていました。
その当時、大人達は、煮物で食べるのが定番でしたが、子供はあんまり好きではありませんでした。
そこで母は、子供用にと、ぜんまいチャーハンなるものを作ってくれていました。
d0050871_10311543.gif

今でも、このチャーハンをすると母の味を思い浮かべます。
当時と違うのは、チャーハンの上に韓国のりをたぁ~~ぷりのせるとこ!

今回使った韓国のりは、韓国仲間の方から、ソウルで買ってきてもらった、本場物!
目の前で、焼いてもらったのを買ってきてるそうで、旨さがまったく違う!!

チャーハンにとってもあいますよ!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-01-30 10:31 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

さぶっ・・・さぶっ・・・寒いよぉ~~!

おとといは、爆弾低気圧で突風!
昨日は、吹雪・・・今日も雪が降り続いております。

こんなに寒いと、ちょっとそこまでの買い物もおっくう・・・
昨日の夜は、あり物野菜でなんとかしのぎました。
d0050871_115679.gif

家の中に転がっている野菜をすべて角皿にのせて、塩、イタリアンハーブミックス、そのうえから、お気に入りのオリーブオイルをかけて、オーブンで焼くだけ!
d0050871_1152015.gif

寒い日は、生野菜をたべると、おなかが冷えそうで・・・
温野菜にすると、量も食べれて、何より体が温まります。

簡単でしょ!
おすすめですよ!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-01-26 11:05 | 今日のおかず(その他編)

エリンギ大好き!

我が家の冷蔵庫にない日がないくらい、まいたけ好きだったのですが・・・
最近は、エリンギにはまってしまいました。
・・・でも、ちゃんと調理しないと、結構エリンギ独特の香りが苦手・・・と家族の意見もあり・・・

そこで、みんなが喜んでおいしく食べてくれるように、日々研究中!

そのなかでも、最近気に入っているのが、オイスター煮込みです。
もともとエリンギの食感があわびに似ている為、中華風にお料理すると、かなりイケル!
昨日は、たまたまあった帆立も入れて、豪華なものに・・・
d0050871_1428990.gif

まずは、フライパンにごま油をひいて、エリンギを両面しっかりと焦げ目がつく位焼きます
(たぶん・・・これが臭みをなくすポイント!)
そこに、帆立もいれて、同様に焼きます。

水・オイスターソース・砂糖・西澤の吟醸醤油で、適当に合わせ調味料を作り、それを先ほどのフライパンに入れて、やや強火で3分程煮込んで、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり!

目を閉じて味わって食べてごらん・・・
ほら、あわびでしょ?

・・・えっ?・・・微妙・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-01-23 14:28 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

ごはんがちょっと、足らなかったので・・・。

お昼は、何にしよぉかなぁー。
エッ!?

ごはんが少し足らない!!
買い物にも出てられないし・・・・。

そうだ!小麦粉があった!!

そこで、今日のお昼は、根野菜のけんちん汁(すいとん入り)と雑穀米のおにぎり。
d0050871_1465239.gif

まずは、小麦粉に薄い塩水を加えながら、そぉ~~と指でかき混ぜていって・・・・・
全体の硬さは耳たぶくらいの柔らかさ(結構ここが難しい!)になったら、ビニール袋に入れて冷蔵庫で寝かします。

この生地はすいとんというよりは、岩手出身のおじちゃん直伝、[ひっつみ]というものです。

次に冷蔵庫をあさっても、肉類が無かったので、ゴマ油を使ってつくるけんちん汁に決定!
ニンジン、大根、ごぼう、サトイモはそれぞれ、軽く下茹でしたものを使用。
鍋に、サラダ油と ごま油をひいて、野菜をよぉ~~く炒めます。
そこに、だし汁、さとう少量、塩、西澤の鰹だし入り醤油で味をつけていきます。
沸騰しているところに、先ほど寝かしておいた生地を手で薄くのばしながら入れていきます。
すいとんが浮き上がってきたら、もうでき上がりです。

お野菜だけなのに、とっともコクのある味わいで、おいしかったです。
材料費がかかってないのに、なんだかとっても幸せな味でした。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-01-22 14:07 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

冬がシーズンです。

毎日雪続きで寒いですぅ―。
でも、この時期こそ、海草のシーズンなのです。

雪の中、ちょとした凪ぎの時に海に行って、地元の方は、海草をとってきます。
(でも、たとえ海でも、誰でもとってはいけません・・・あしからず・・・)

そんな冷たい思いをしながら、お客様がとってきてくれた、貴重な[岩のり]をいただきました。
d0050871_11173975.gif

砂や、岩のかけらを、何回も水を替えながら、きれいに洗うことが重要ポイント!
あとは、手鍋に岩のり(適当に切って)、日本酒、みりん、西澤のめんつゆを適当に入れてから・・・
ここがポイント2!
それから、火をつけて、焦がさないように汁気がなくなるまで、お箸等でかき混ぜて出来上がり!
d0050871_1117594.gif

炊きたてコシヒカリにのせて、熱々でいただきます!
佃煮のように濃い味付けをしないので、岩のりの磯の香りを楽しめます。

あっという間になくなってしまいました。
とっても・・・ありがたいお味でした。
ありがとうございました。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-01-21 11:18 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

見かけは悪いですが・・・おいしいです!

ごぼうとささみまいたけのバターしょうゆ炒め。

d0050871_1051792.gif

ごぼうは、ささがきにして薄い酢水につけて、あくを取ります。
それを沸騰したお湯に入れて、さっと湯がいてザルにあげておきます。

鶏のささ身は筋を取って、適当に切っておきます。
フライパンに多めに油をしいて、鶏のささ身を両面こんがりとするまで焼きます。
そこに、まいたけと先ほどのごぼうを入れて、炒めます。

味付けは、みりん、砂糖、西澤の鰹だし醤油を適当に・・・
最後の決め手にバターを入れて出来上がり。

仕上げにゴマをかけるとよりおいしいと思います。
私的には、ゴマ+ごぼう=お・い・し・い!
の構図が出来上がっております・・・。

甘じょっぱい味とバターの風味が食欲をそそります。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-01-19 10:52 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

この岩のような物体は・・・

受験生の娘は、只今追い込み勉強中!
でも、疲れるとストレス解消!!って言いながら、台所に立ってガサ・ゴソし始めます。

そこで、できたのが、この岩のような物体?!
d0050871_18451672.gif

何だと思います?
娘いわく・・・バナナブレッドだそうで・・・。

どれどれ、切っていただいてみると、外はカリカリ、中は、しっとり・・・
d0050871_18453319.gif

確かにバナナのかすかな香りもしているし・・・。
なかなか味わい深い・・・。

ホカホカもおいしかったけど、冷めてもおいしかったです。
娘よ、ごちそう様でした!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-01-16 18:46 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)

遅く起きた朝・・・

今日は日曜日なので、まったりと営業しようとゆっくり起きてきたら・・・
娘が、ホカホカのオリジナルバーガーを作ってくれていました。

ホットケーキミックスを使って、微妙に真ん中をくっつけた形の小さい丸を二つ作るように焼いて・・・
出来上がったら、熱いうちにとろけるチーズとハムをはさんであります。
d0050871_1553741.gif

包んである袋も、クッキングパーパーでちょうどよく入る大きさに作っている凝りようです。

この粉は、おばちゃんに頂いたのですが、変に甘くなく、バニラの香りも強くないので、このお料理には、相性抜群です。

おいしい!!

朝から、ご馳走様でした!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-01-13 15:54 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)

西澤の梅酢+牛乳=?

だいぶお客様に浸透してきた、西澤の梅酢ですが・・・。
夏は、冷たいお水で薄めて飲んでましたが・・・
今の時期は、お湯割りの他に、何かよい飲み方はないのだろうか?

そこで、思いついたのは!
梅酢+牛乳!!

牛乳嫌いの私としては、ちょっと不気味な感じがしましたが・・・
レッツ トライ!

西澤の梅酢、お好みの量に、冷たい牛乳を5~6倍位加え、スプーン等でくるくる、くるくる・・・
d0050871_19544172.gif

あら・・・不思議!
牛乳に含まれているたんぱく質がお酢の作用で凝固して、ちょっとトロッとしてきます。
恐る恐る飲んでみると・・・
風味はまるで、飲むヨーグルト!

結果!
梅酢+牛乳=ちょっと酸味の強い飲むヨーグルトでした。

私は、結構好きかも・・・。

HP上では、掲載されていませんが、
西澤の梅酢500ml(飲用では、お水で6~7倍で薄めて下さい。)販売中!
ご興味のある方は、メール等でお問い合わせ下さい!

明日から・・・続けて飲んでみよぉ~~と!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-01-09 19:56 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)

冷凍ストック品で・・・

頂きものを、小分けにしてストックしていたものが、冷凍庫にたまったので、昨日はそれを使って夕食を作りました。

生鮭の切り身とたらこです。
両方とも、別のボールに入れて、こしょう、塩、イタリアンハーブミックス、オリーブオイルをからめて、マリネしておきます。

冷凍が溶けたら、グリルで焼くだけ!
d0050871_11191685.gif

付け合せは、レタスとジャガイモのこふきいも。
鮭にレモンをかけていただきます。
レモンは風味がよいので、少しの塩分でも、満足な味になります。

ただの塩焼きは、朝食という感じですが、少し風味を変えると、ちょっとした夕食のおかずになります。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-01-08 11:19 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル