<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

発見!

ぎっくり腰も針治療のおかげで、なんとか動けるようになってきました。
パンツや靴下を履くことが、こんなにつらい動作たとは思いませんでした・・・。
あっ!それと、くしゃみ!・・・激痛が走ります

動けるようになったら、とたんにマーボーラーメンが食べたい!とお昼からラーメンコール。
そうだねぇ~~、2日続けてのお弁当にも飽きたし・・・つくってあげるよ!

生めんとスープを買ってきてくれたのはいいけど、スープが足らない!
そこで、既製のスープに、塩、醤油を足してみたけど、なんだか気に入った味にならない・・・
いつもなら、オイスターソースを少し足してコクを出すのですが、それも切らしていて・・・
そうだ!肉系と魚系のダブルスープがあるくらいだから、西澤のめんつゆを少しと、長ネギ、たまねぎを加えて煮てみたら・・・
d0050871_1534587.gif

あら不思議!まろやかさがでて、香りもよく、結構本格的な味になりました。
d0050871_1547100.gif

今日一番の発見でした。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-02-29 15:04 | 今日のおかず(ラーメン編) | Comments(2)

うっぎゃぁ~~!!

午前中、寒い倉庫の中で商品を持った瞬間・・・
腰のあたりにミシッという音がしたと同時に、痛みが!
・・・とうとうやってしまいました。
ぎっくり腰!あわてて午後一番で針治療院へ・・・

吹雪の中、車の雪を落として、いざ運転するとカーブとバックにひと苦労・・。
先生に、また明日おいで!っていわれたけど、来週は、卒業式もあるというのに、いつ直ってくれるのでしょうか?

ついていない私は、日頃の行いが悪いのでしょう・・・しょんぼり・・・。

昨日の夜は、お客さまに頂いた胡桃を使って、なすの胡桃味噌のせを作りました。
d0050871_15545441.gif

まずは、胡桃を厚手の鍋で乾煎り。
すり鉢に、くるみを入れてよくすって、みりん、お砂糖、味噌をいれて、またまたよくすって胡桃味噌の出来上がり。
なすはスライスして、油です揚げして、キッチンペーパーで、軽く油をとります。
その上に、胡桃味噌をのせて出来上がり!
d0050871_15551597.gif

ごはんのおかずに合いますよ!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-02-27 15:58 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

具だくさん酢の物。

もずく、湯葉、ハム、プチとまと。
その上から、西澤のあま酢しょうゆをかけて、簡単酢の物の出来上がり!
d0050871_17232792.gif

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-02-26 17:24 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)

お蔭様で売り切れました。

冬期限定の、手造り甘酒の500グラムがたった今、売り切れました。
あと、1キロ詰めがわずかにあるだけです。
お早めにどうぞ!!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-02-25 17:36 | お知らせ | Comments(0)

完成!間に合いましたぁ~~!

お義母さんへのお誕生日プレゼント。

毎年、手づくりのバック(袋)に決めてます。
それも、ひと針ひと針心を込めたいので、パッチワークで作るようにしています。
d0050871_17294890.gif

d0050871_1730396.gif

家にある、端切れを使って、色のバランスを考えるのが、一番大変な作業です。
習ったことがないので、上手ではないけど、いつも喜んで、使ってくれるので、つくりがいがあります。
お金はあんまりかかってないけど、気持ちのプレゼントです。

みなさんは、何をプレゼントしているのかなぁ?
結構興味があります。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-02-24 17:38 | 私の癒し!手芸編 | Comments(0)

めずらしく、これから会議に行って来ます。

日頃から出不精(おでぶ・・ではありません。)の私が、なぜだか断りきれずに、メンバーになってしまった会議がこれからあります。
主婦にとっては、慌てて夕食を準備していかなくてはいけない時間で、けっこう微妙です。

そんなこんなで、今日は出前です。
とはいっても、家の並びにあるお店なので、普段はしないのですが、特別に持ってきていただいてます。
その名も、[大勝]。
ラーメン、焼き鳥がメインですが、変わったものもあって、連日常連さんで込み合っています。
*スモークサーモン
d0050871_18453295.gif

あぶらがのっていて、私の一番のお気に入り。

*焼き鳥(塩・たれ)
d0050871_18455229.gif

身はプリプリでボリュームがあります。

*ラーメン
d0050871_1846892.gif

2次会等で来るお客様が多いので、さっぱり系のしょうゆ味。
ガツンとしたほうがお好みの方は、大人気の味噌ラーメンがおすすめ!
かなり、にんにくがきいてますので、ご注意を・・・。

ご興味が沸いた方は、ぜひいらしゃってくださいませ。

では、そろそろ時間ですので・・・行って来ます。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-02-22 18:46 | 今日のおかず(ラーメン編) | Comments(0)

きゃぁ~~!!

今朝、地元の上越タイムスを見てびっくり!
来年のNHK大河ドラマ[天地人]の主役が、な・ん・と!
妻夫木 聡に決定!!
d0050871_15152533.gif

昨年のガクトに次いで、今度もまたまた驚きです。

[天地人]は上杉謙信の養子、景勝を支えた直江兼続の生涯のお話。
あの時代に、兜の前立に[愛]の字を掲げていたという兼続。
・・・あぁっ・・・妻夫木くんにぴったりだわぁっ・・・(すみません、取り乱してしまいました・・・)

合津転封までを我が春日山で、過ごしたということは・・・
もしかしてまた、我が家の菩提寺の[林泉寺]さんに、いらっしゃることもあるのでは・・・
ひゃぁ~~!檀家としては、うれしい限りです。
またまた・・・興奮してまいりました・・・
上越にいらっしゃることがあれば、今度こそ!
生[妻夫木]を見てみたいです!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-02-21 15:16 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

朝食・・・。

たまには、娘のリクエストの朝ごはん。
d0050871_1103618.gif

あま~~い卵焼き
ひじきの五目煮
韓国のり
十五穀米
お豆腐とわかめの味噌汁

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-02-20 11:00 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

かわいいプレゼント・・・届きました。

昨日の夕方、この間工場に見学にきた直江津南小学校の3年生から、感想を書いた、かわいいポスターを頂きました。
d0050871_10461793.gif

先生がおっしゃるには、子供達がお味噌にかなり興味を持ってくれたということで、こちらとしても、本当にうれしい限りです。
せっかくなので、お店に掲示しようとしましたが、スペースがなく、工場のほうに貼らせていただくことにしました。
皆さん!ありがとうございました。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-02-19 10:47 | ありがとう! | Comments(2)

なめこの佃煮風

配達に行って、なめこ栽培農家さんからたぁ~~くさんいただいてきました。
なめこって、冷凍しておかないと、以外に早く悪くなるんですよねぇ~~。

そこで・・・。

めんどくさがりやの私は、もったいないけど、全部煮てとって置くことにしました。
よくなめこを洗って、水をきります。
お鍋になめこをそのまま入れて、火をつけます。
軽く、きべらでかき混ぜて乾煎りをします。
そこに、日本酒、みりんを適当にいれて、よく混ぜて、アルコール分を飛ばします。
以外に、かなり水気が出てきますので、その分を見て調節しながら、西澤のめんつゆ鰹だし入り醤油で味をつけてよく煮たら、火を止めてそのまま冷まします。
d0050871_20281229.gif

冷めたら、ビン等にいれて、出来上がり!
くれぐれも、早めに食べきって下さい。

大根おろしにのせたり、ご飯にのせたりは、定番ですが、今日は、大好きなちじみほうれん草のおひたしにのせていただきました。
d0050871_20282463.gif

栄養があって、そのうえ、つるっとした食感がたまりません!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-02-18 20:32 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧