<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

土鍋を使って、ビビンバ!

残り物の15穀米と冷やご飯があったので、
一緒に混ぜて、ビビンバをつくりました。

石焼用の器がないので、うちでは土鍋を活用します。
d0050871_1145448.gif

土鍋にゴマ油をまんべんなくつけて、先ほどのご飯を入れます。
そのうえに、市販のビビンバの具と、真ん中に、卵の黄身を落として、
仕上げは、韓国直輸入ののりをたっぷり!!
熱々をよく混ぜていただきます。

もちろんお酒は・・・
韓国焼酎、チャミスルといきたかったのですが・・・
なかったので、ジンロをストレートで!!(・・・豪快でしょ・・・)

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-03-30 11:07 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

嫌いな人が多いのでは・・・

実家から、見事に身厚なしいたけが届きました。
d0050871_102528.gif

ちょっと、小さめのものは、そのまま焼いて、ねぎをのせて、西澤の鰹だし入りしょうゆ をかけていただきました。
d0050871_10251346.gif

買ったものとはまるで違い、しいたけ本来の香りと、旨みを堪能できます。

・・・でも、反面しいたけが苦手な方は・・・無理でしょうね。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-03-28 10:26 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

キングサーモンのねぎソースがけ

実家から、米袋いっ~~ぱいねぎが届きました。
d0050871_1801565.gif

早速お料理に・・・

キングサーモンのねぎソースがけ

キングサーモンは油をひいたフライパンでこんがりと焼きます。

ねぎは、斜めの薄切りにして、10分程水にさらしたものを使います。
ボールにねぎを入れて、西澤のあま酢しょうゆ、オイスターソース、ごま油、ゴマを加えよく合えます。
d0050871_1804431.gif

焼きあがったサーモンにネギソースをかけて出来上がり!

ちょっと甘くって、ちょとすっぱくって、おいしいですよ。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-03-25 18:01 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(4)

今日、早起きしました・・・

今日は、早起きをして、家族写真を撮りに行ってきました。
娘が、生まれてから、ずっ~~と同じ写真館で、記念日ごとに撮り続けてます。
百日から始まって、今回で6回目。
d0050871_21512552.gif

成長しているのは、娘だけではなく、ママも年々迫力を増して成長中!(笑)
本日着ているスーツは、3点セットで、なんと!!10,000円!!
娘の同級生のEちゃんパパにお願いして、ネットオークションで落札していただきました。

夕方、今度はNちゃんパパが、わざわざ[わかめ]を食べるだけにして、持ってきてくれました。
早速、水菜とソーセージ、わかめのサラダで頂きました。
d0050871_2152032.gif

皆さんの[愛]を感じる一日でした。
ありがとうございました!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-03-23 21:53 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

チーズたぁぁぁぁぁぷりパン!

高校に備えてぱっつん頭から一年ぶりに髪型を変えた娘です。。。。。。
前回、ブログに載せたパンを作っている最中になんと!
オーブン内で稲妻が発生しました・・
っっこ これはヤバイ!!
と思い、それ以来パンやお菓子は焼けずじまいになってしまい・・・
先日、入学祝でおじいちゃんに新しいオーブンを買ってもらいました。
d0050871_102301.gif

買ったオーブンは過熱水蒸気で焼けるなど石窯オーブンなどいろいろ機能がついていて、これで焼いたら焦げやすいのかな・・
こっちでやったら焼き色うすくなるかなぁ・・
とさんざん悩んで 、これはやってみるしかない!と思い、今回チーズたぁぁぁぁぁぷりパンを、焼いてみました。
d0050871_102539.gif

d0050871_103338.gif

やっぱり実際にやってみると、ここに置くとヒーターの熱でこげやすくなるんだなぁ・・・
とか、いろいろなことが解って、実践はとても大切なことだなぁと思いました。
お味は・・・・・最高でした☆

太っちょママの娘☆
by 392430 | 2008-03-20 10:06 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(4)

ガクト再び、参上!

びっくりです!
またまたガクトが、ここ上越にやって来てくれました。
それも、市内の高校の卒業式に、サプライズゲストで登場!
d0050871_11132358.gif

なんでも、式が終わりにさしかかった時、[校長の友人]と紹介されて、登場したらしい・・・。
何にも知らなかった卒業生をはじめ、会場中が興奮の渦だったようです。
実はその直後、うちにも生徒のお母さんからメールが入ってきて、みんなで大興奮してました。

昨年の謙信公役から、まだ引き続き[縁]を繋げていてくれて、本当に律儀な人だと感心しきり。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-03-19 11:14 | ありがとう! | Comments(2)

ブロッコリーで2品。

ブロッコリーって、ゆでてその上にマヨネーズをかけるだけでは、パパは食べてくれません。
(贅沢な人だ・・・って心の中でつぶやく・・・)
なのに、好きなものをのせてあげると、とたんに食べてくれます。
コーンにシーチキンのせ。
d0050871_11312736.gif

茎ももったいないので、外側の皮は、厚めにむいて、短冊切り。
少しお塩をいれた熱湯で、さっと湯がいたものを使って、レンコンのきんぴらに入れました。
d0050871_11314196.gif

これなぁーに?
にんにくの芽?
でも臭くない・・・。

それはねブロッコリーの茎だよ!

えっ~~!ほくほくしておいしい!(娘)

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-03-18 11:32 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

週末・・・

喜びもつかの間、今度は子供に使われて、少々ばて気味のママです。
仕事をしながら、合間に高校入学準備で連れ回され、その上、重度の花粉症が重なり、かなりボォ~~としています。
新学期が始まれば、親も、子もまた新しいペースができると思うので、もう少しの辛抱です。

週末は、近所のイタリア料理のオステリアサカズメさんで、家族3人ささやかな合格祝いをしました。
d0050871_13465240.gif

気ごころがしれていいるお店なので、オーナーご夫妻(心配してくれたみたいで・・・)や、そこの常連のお客さまにもお祝いのお言葉をいただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
(私は、ワインでかなり酔っ払ってしまいましたが・・・)
特別に、ドルチェ盛り合わせを作ってもらい、大満足の娘!
d0050871_13471062.gif

おじちゃん(オーナー)特製デザート

・・・良かった、よかった・・・!
帰り道、夜空を見上げたら、星がとってもきれいでした・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-03-17 13:49 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

雪下大根。

お昼に間に合うように、実家の母から、熱々の大根の煮物が届きました。
d0050871_14225366.gif

実は、この大根、雪の下になっていた大根なんです。
雪が融けると、土から上は、腐った感じで食べれませんが、
土の中の部分は、全く大丈夫!
これが、実に甘い!
煮ても柔らかい!
サラダにしてもおいしいですが、大根本来の旨みを味わうには、やはり煮物が一番!!
特に、大根農家でもある、母のベテランの味はサイコーです!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-03-14 14:27 | ありがとう! | Comments(5)

今夜も・・・野菜づくし

本日も、野菜づくしメニュー。

昨日登場した、兄貴よりポンカンを1箱いただいたので、
グレープフルーツならぬ、ポンカンと水菜、かにカマで、サラダ。
d0050871_21181238.gif

各自好きな、ドレッシングをかけて・・・

もう1品は、
ママお得意の、野菜のグリル。
本日は、アスパラガス、エリンギ、黄パプリカ、帆立を塩コショウ・オリーブオイルでマリネしたものを、魚焼き用のグリルで焼いただけ。
d0050871_21182693.gif

お好みで、チーズをかけたり、レモンをかけたらよいと思います。

我が家の娘は、野菜があればニコニコです。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-03-13 21:18 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧