<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

暑かったぁ~~!27度です。

今日は、風も暑く高田では、最高気温27度だったそうです!
この間まで、コタツがあったのに・・・急に温度上昇で、少々ばててます。

喉が、渇いてたので、3時の一人のティータイムは、
オリジナル、シェークのようなスムージィーを楽しみました。
d0050871_1752953.gif


材料は、
・バナナの冷凍(輪切りにして、いつも冷凍してあります
・ブルーベリーの冷凍(冷食50%の時に大量買い
・牛乳(鉄分入り)
・プレーンヨーグルト
・ハチミツ(カロリー2分の1)

以上をお好みに入れて、ブレンダーにかけるだけ!
トッピングに自家栽培のアップルミントをのせて・・・
d0050871_17523751.gif


お・い・し・い!!
密かな楽しみです。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-05-30 18:02 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

採りたてのふきです。

配達の帰りに、実家に寄ってきました。
ちょうど、母がいたので、裏の畑に行って、ふきを採ってもらいました。
d0050871_1933355.gif

帰ってから下ごしらえは大変だろうと、すぐにゆでて、皮をむいてもらいました。
d0050871_19331914.gif

母いわく、ふきの農家としては、アクなんてとるものではない!本来の風味を楽しまなければ、食べなくてもいい!
・・・頑固です!

帰ってきて、早速鶏団子をつくって、ふきと一緒に煮ました。
d0050871_193332100.gif

だし汁にお砂糖、塩、仕上げに、ちょこっとだけ西澤の鰹だし入り醤油を加えてシンプルな味付けにしました。

ふきの風味を感じる、薄味仕立てです。
上品な味になりました。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-05-29 19:34 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

習字ざんまい。

昨日は、一ヶ月ぶりに書道に行ってこれました。

久しぶりに筆をもつと、勘を取り戻すのに大変です。
d0050871_16313994.gif


2時間の教室の中で、やっと書けるようになったかなぁと思うと・・・
もう時間・・・。

珍しく、帰ってきてから夜に自主練習。

気がつくとまたまた2時間。

・・・一日に4時間も集中したけど、気に入ったのは、1枚だけ・・・

まだまだです・・・

気持ちが落ち着かない時とか、落ち込んでいる時とか、不思議と心が落ちつきます。

皆さんも始められてはいかがでしょう・・・。

精神的にもよいので、おすすめですよ!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-05-28 16:32 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

お昼は、またまたチャーハン!

毎日のお弁当の残りのご飯と、野菜たち・・・。

たまってくると、チャーハンで解決!ですが、ちょっと味を変えたい時の必殺技!
d0050871_1718947.gif

市販のカレー粉を細かく切って、普段のチャーハンに加えて、カレーチャーハンの出来上がり!
d0050871_17182187.gif

ねっとりしないように、あんまり入れすぎないのがポイント!
風味が変わって、食欲がわきますよ!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-05-27 17:19 | 今日のおかず(その他編) | Comments(4)

週末のランチ。

週末なので、冷蔵庫の中にちょっとずつ残っている、お野菜やお弁当の残りのもの を、ぜぇ~~んぶ入れて、チャーハン。

ポイントは、西沢のみそ漬け をお水に漬けて少し塩抜き・・・
そして、みじん切り・・・。
d0050871_1819314.gif

それも加えて、みそ漬けチャーハンです!

冷蔵庫の中もダイエット・・・ダイエット!!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-05-24 18:20 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

具沢山サラダ

毎日暑いと、さすがの私も、なんだか胃が重くなってきます。

そこで、さっぱりとして栄養もあるように、具沢山のサラダをつくりました。
d0050871_10483032.gif

野菜、春雨、豚しゃぶ、アボガドをのっけて、上から西澤のあま酢しょうゆ をかけて出来上がり!

これからの季節は、サッパリ料理に西澤のあま酢しょうゆ が大活躍です!

ふとっちょ和子ママ
by 392430 | 2008-05-21 10:49 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(4)

チビ太の息抜きパート2!!

今週テストで今日は根つめて勉強してたチビ太です・・。
テスト勉の息抜きに具沢山のキッシュ作ってみました!!
ホーレンソウにハム、残り物のコーン、もちろんチーズたぁっぷり。
そして家で栽培し始めたオレガノ入りです!
d0050871_181641.gif

d0050871_18161561.gif

今回は牛乳は生地に入れず生クリームを使ったのでかなり本格的〔?〕なお味でした!!
 ・・・ さぁ息抜きもしたしテスト勉頑張るぞ!!

チビ太
by 392430 | 2008-05-19 18:17 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(2)

冷製パスタ。

今日は、少し汗ばむ陽気でしたねぇ~。
夜は、なんだかサッパリしたものが食べたくなって、カッペリィーニを使った、冷製パスタ
d0050871_20244272.gif
にしました。

カッペリィーニをゆでたらすぐに、冷水でよく洗って、水を切ります。
お皿にカッペリィーニ、野菜、コーン、えびの順にのせて、うえから、好きなドレッシングをかけていただきます。

おいしい!やっぱり冷たくして食べるには、カッペリィーニが一番すきです!

カッペリィーニ、カッペリィーニと書いてますが・・・
ちなみに、カッペリィーニとは、太さが0.9mmくらいの極細麺です。
茹で時間も2分でいいので、さっと作れてとっても便利です!!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-05-17 20:25 | 今日のおかず(その他編) | Comments(4)

すごい!ジャンボでしょ!

これ何だかわかりますか?
全長30センチはある、この葉っぱ。
d0050871_11122148.gif

実は、三つ葉なんですよ!

皆さんがスーパー等で見られている物とは大違いのジャンボ三つ葉!!

適度な湿気と草わらのふかふかとしたところに、自然に生えています。
大きくても柔らかくって、三つ葉本来の香りもしていて、本当においしいです。
d0050871_111394.gif

三つ葉は、沸騰したお湯でさっとゆでて、冷たい水でさらして色止めをしておきます。
別のなべで、しらたきと、まいたけ、ちくわを甘辛く煮たら火を止めて、そこに、三つ葉を加えてよく混ぜたら・・・
ママ得意の[三つ葉としらたきの甘辛和え]の出来上がり!!

ご飯のおかずや、お弁当にも大人気です。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-05-15 11:15 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

寒い日が続いてます・・・。

最近、寒い日が続いていて、朝・晩のコタツがまだやめられません・・・。

そんなことで、夜はあったかいものが食べたくなります。
夕食は、久しぶりにシチューを作りました。
シチューの中にマカロニを入れるのは、私の定番です。
d0050871_20263967.gif

最近お気に入りのカラフルな野菜入りマカロニ。
栄養もありそうで・・・何よりカワイイ!
d0050871_20264998.gif

具は、ベーコン、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、それに娘の好物のさつまいも

体があったまりました・・・って・・・
今は、5月なのに!!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-05-13 20:28 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧