上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もうちょっとです!

工事中だった西澤商店(製造品の部)のHPが、もうすぐ出来上がります。
今までのものとは、全く違う感じになる予定です。

安心、安全、そして美味しくって、自信をもっておすすめできる物をご紹介していこうと思っています。

ここにしかない!西澤の味を追及して・・・小さい蔵だからできることもあります。
レシピの中から、ひとつお先にご紹介!
d0050871_10555474.gif

西澤の醤乃味を、お醤油代わりに、納豆へひと匙加えます。

どこか、懐かしい味になります。

それと、秋に収穫して漬けた、大根の味噌漬けがようやくできあがります。完成したら、またご紹介させていただきます。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-06-26 10:57 | お知らせ | Comments(0)
実家からもらった、[新じゃが]。

それを眺めていると、コロッケしか頭に浮かびませんでした。
d0050871_1837142.gif

d0050871_1838945.gif

たいしたことがないのに、自分で作って揚げたてを食べると、すごくおいしい!
いつもは、揚げ物をあまり食べないチビ太も、喜んで沢山食べてくれます。

ところで、皆さんはコロッケには、何をかけますか?

私とチビ太は、断然!醤油派。
パパは・・・中濃ソースです。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-06-25 18:37 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

食べてみました。

またまた登場![サッポロ一番!]

ピリ辛 みそラーメン チゲ風です。
d0050871_1811752.gif

今まで、韓国の辛いインスタントラーメンを色々食べましたが・・・
私のイメージとは合わず、食べきるのがやっとのこと数回・・・。
今回も、あんまり期待は、していませんでしたが・・・・

けっこう美味しいかも・・・・
やっぱり、日本人向きに食べやすいお味!
もっと、買ってくれば良かった。
でも、食べるのは、たぶん私だけかも。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-06-22 18:02 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)
近くのヨーカ堂で、沖縄物産店(展・・という規模では、ないので)?!が出店してました。

チラシを見たときから決めてました!

[うみぶどう]販売。

今まで、聞いたことがあったけど、なかなか売っていなくって、口にしたことがなかった食べ物です。
海育ちの私としては、一度は味わってみたかった海草。
小さいパックにほんのちょっぴり入って、なんと!500円!!でも・・・これをのがしたら、またいつお目にかかれるかわからない・・・
勇気を出して、買ってきて皆に宣言!!
高かったんだから、みんな~~!心して味わうべし!!
d0050871_21104589.gif

口に含むと、こりこりぷちぷちとした、ここちよい感触。
ぷちっをつぶすと、口の中に広がる油系を思わせる濃厚な味わい。
中からは、昆布のぬるぬるを凝縮したようなエキスが・・・・

初めての味に家族3人・・・・・とりこになってしまいました!!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-06-21 21:11 | 今日のおかず(その他編) | Comments(4)

必殺!週末料理。

実家で採れた、新じゃが。
d0050871_15174244.gif

小さいジャガイモをそのまま使って、トマト、ウインナー、にんじん、キャベツ、セロリを入れて、コンソメと塩、胡椒で味付け。
圧力鍋で20分・・・・
d0050871_15175275.gif

蒸し暑くって、食欲が落ちる時は、これを作ると沢山食べてくれるので、
我が家のお助け料理です。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-06-20 15:28 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

いただきもの。

実家から、いただきました。
d0050871_9395987.gif

みょうがの芽と・・・
もうひとつは何だか、わかりますか?
d0050871_9404296.gif

母いわく、[おかひじき]だそうです。

さっとゆでて、マヨネーズと西澤の鰹だし入り醤油をかけていただきます。
臭みもなく、サクサクとした歯ざわりがとっても心地よく、おいしいです。

めずらしく、パパが[俺これ好き!、明日も食べたい!]ってリクエスト。
即効、夜、実家に追加の電話しました。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-06-19 09:41 | ありがとう! | Comments(2)

大好き!キムチ!!

いろんなところのキムチを食べますが・・・
ど~もしっくりとこない味ばかり!

ただ単に、自分の美味しい基準の味ではないだけなのですが・・

幻のキムチは、一度だけ食べたことのある、前に住んでいた
お隣さんの親戚の方が自分でつけられたキムチ。
これぞ!イメージぴったりの美味しい味でした。
それから、それに近い味にであっていませんが、
タイプは違いますが、気に入っているキムチのご紹介!

うちのお客様のお店で、春日野の桂林飯店さんのキムチです。
(手作りだそうです。)
シンプルな味で、口に含むと甘さが先にくるのですが・・・
次の瞬間!
ドッカ~ンと頭がしびれる辛さがきます!
d0050871_10252852.gif

これくらい辛いと食べれるのは、私だけ!!
一日目は、そのまま楽しんで、次の日は、キムチチャーハンでいただきます!!

追記
是非食べていただきたい、桂林飯店さんのメニューは、
ママイチオシは、レバー嫌いの私が、唯一食べれる[レバニラ炒め]と五目ラーメン。
パパは、なにがなんでも、[味噌バターコーンラーメン]です!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-06-17 10:25 | 今日のおかず(その他編) | Comments(6)

びっくりしましした。

朝おきた、大地震です。

地震にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

昨年の中越沖地震から約1年・・・・・。
最近は、ここ上越も揺れていたので、なんだか少しいやな感じがしていましたが・・・
まさか!・・・東北地方にこんなに大きい地震が来るなんて・・・。

2度の大地震を体験している私が一番不安だったのは、いつ終わるかわからない余震でした。
TVを見ながら、自分達の経験したことがフラッシュバックしてきて、悲しくなります・・・

皆様、とっても大変な状況ですが、どうぞ充分にお気をつけ下さいませ。
心より、心より、お見舞い申し上げます。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-06-14 20:18 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)
・・でも、まだ、店頭には、出てません。

それは・・・大切な方への贈り物や、お土産に使える!
太っちょママお手製のお洒落な?袋。
d0050871_20291230.gif

試行錯誤を繰り返し、形になるまで一週間。
まずは、720mlの清酒や、ワインが入れられるように作りました。
一番こだわったところは、紐の先につけたすずらんのような形の布。
d0050871_2029545.gif

それと、何よりも初めて、私のブランドとしてのタグです。

安国寺通りというのは、古くからのここの地名です。
今は、西本町1.2丁目という、あまり風流な地名では、なくなってしまいましたが、
何よりも、古くからここに住んでいる人たちは、安国寺という名前を大切にしています。
もちろん私も・・・。
d0050871_20301618.gif

仕事しながらの作業で、作れるのは今のところ一日2枚が限界!!
そのうち、沢山できたら、店頭に並べることにします。

一応、材料費もあるので、525円にしようと思ってますが・・・
高すぎでしょうか?
私は、ここのところ肩こりで、限界です・・・。

*ちなみに、今回すばらしいはんこを作っていただいたのは、
西本町の金井はんこやさんです
かわいいはんこ、ありがとうございました。
きれいに、押せましたよ!!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-06-12 20:38 | 私の癒し!手芸編 | Comments(2)

かつおの太刀が激安!!

昨日買い物に行ったら、かつおの太刀が1本400円弱が、なんと半額になってました。
これは、買うしかない!!

でも・・・パパは魚好きですが、唯一かつおが苦手なので・・・
味をわからなくするように工夫しました。

かつおは3等分してから、横半分に切ります。
そこに、大葉、チーズをはさんで、全体に軽く塩・コショウ。
その上を、ベーコンでくるんで、小麦粉、卵、パン粉の順につけます。
それを160度くらいの油で、こんがりと揚げて出来上がり!!
d0050871_11131449.gif

ベーコンで包んでいるので、適度な塩気もあり、なにもかけなくて、そのままでもイケます。
鶏肉かなぁ~?おいしいね!・・・ウッシッシ・・・
だまされたなぁ~~。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-06-11 11:23 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)