<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懐かしぃ~~!

今日は、お店を閉めて[棚卸し]をしていました。
終わってから、チビ太を留守番にして、お買い物。

車の中に音楽は懐かしの洋楽ベスト1977~78年。
年代的に近い夫婦なので、何の音楽を聴いてもだいたいわかるので、話が尽きません。
d0050871_20505761.gif

ザ・ランナウェイズの[チ・チ・チ・チ・チ・チ・チ・チ チェーリィ~ ボォ~ム・・・]のフレイズを聞くと、今でも、下着姿歌うボーカルのお姉さんの(私は当時中学生だったので・・)強烈なコスチュームを思い出し、悩殺されてしまいます。

It's so Eesyのリンダ・ロンシュタットも、すごぉ~~く色っぽくって、かっこいい大人の女性で、あこがれてました。

大好きなロビン様(まるで、王子様のようでした。)がいたチープトリックは、日本で爆発的に人気が出てから、本国に逆輸入という形で大成功した、[今夜は帰さない]。

最終曲は、夫婦共に好きなビリージョエルの[ストレンジャー]。

当時中学生で、こんな音楽ばかり聞いていたのは、今思えば、結構変わっていたかも・・・
勉強なんて全くしないで、読書に音楽(雑誌は、ミュージックライフ・ヤングギター・ジャム他)、映画(めったに行けないので、ロードショーやスクリーンを愛読)・・・ラジオ(オールナイトニッポン)。
自分にとっては、毎日がつまらなくって、中学時代は内にこもった暗闇の時代でした・・・が!

音楽や本、ラジオは、学校生活より、当時のなんだかわからない、ただ漠然とした不安や怒りみたいなものを和らげてくれました。

今となっては、そうゆう時期も宝物です。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-08-31 20:55 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

厚揚げ納豆。

夜は用事があって、出かけなくてはいけないので、手早く食事の用意。

パッと作れておいしい厚揚げと納豆。
d0050871_1826549.gif

もちろん、かけるお醤油は西澤の鰹だし入り醤油

・・・さあ時間!
行ってきまぁ~す!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-08-30 18:27 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

国産みそ漬け用の[自家製大根]作業の始まりです。

「これから種まくよ~~」と電話。
丁度、配達があったので、その帰りに寄ってきました。

昨年、始めて大根を育てるところからした、国産大根のみそ漬け。
もちろん、漬けているお味噌も国産にこだわりました。

新発売してからのお客様の反応をみて、昨年同様、大根本来の味を楽しめる
[みやしげ青首大根]を作ることにしました。

今年は、種まきにも参加。
d0050871_1893828.gif

まずは、うねを作って、師匠から手ほどきを受け、私もチャレンジ!
昔は手でまいていたのに、最近は、植える機械があることにビックリ!!
d0050871_1812334.gif

門前の小僧なので、へっぴり腰ですが、なかなか上手にできました。
d0050871_18124835.gif

土がかぶっていないところには、丁寧に鍬で土をのせます。
これをしないと、目ざといカラスにあっという間に食べられてしまうそうです。

およそ300平方メートルの畑にまいてきました。
たった1時間程しか手伝えませんでしたが、汗びっしょり・・。
けっこう大変な作業を体験して、改めて両親はすごいなぁ~と感心!

大根ちゃん!元気に育ちますように・・・

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-08-29 18:17 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

お気に入りです。

最近、お気に入りのお酒のつまみ。

・・・それは・・・チーズ焼きです。
d0050871_20143587.gif

特売品をねらって、普通のプロセスチーズをゲット!
一センチくらいの厚さにカットして・・・
テフロン加工のフライパン(ここが重要!)に、ほんのすこ~~しのオリーブオイルをしいて・・・
チーズに両面、塩、こしょう、お好みでバジルを振りかけて、こんがりと焼き上げるだけ!!

ビールに、ワインに、日本酒に・・・何にでも合いますよ!!
(全部飲んでるのかよ!って思わないでね・・・うふっ!・・・)

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-08-28 20:16 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

がんばってます!

今日からチビ太の学校が始まり、またまたお弁当作り再開です。
つかの間の休息でしたが、がんばって手作りしたいと思います。

・・・でも先日、買い物は3日しない!って宣言したばかり・・・
家族一泊旅行の前の節約もあるけど、何回も同じ物を買ってしまい(すぐに忘れてしまって・・・)
なんでもすぐ腐らせてしまってばかりいるので、食材を無駄なく使い切きろうと奮闘中です。

なのに、今日はその3日目の朝だったので、たいしたお弁当ができませんでした・・・チビ太、ごめん・・・。

昨日の夜は、こんにゃくが残っていたので[こんにゃくのきのこソースがけ]を作ってみました。
d0050871_102944.gif

・まずは、アク出しをしたこんにゃくの表面を飾り包丁を入れて、食べやすい大きさに切ります。
・フライパンにほんの少し油を引いてこんにゃくをいためます。
・味付けは、西澤の吟醸醤油ー大さじ2・日本酒ー大さじ2・砂糖ー大さじ1で味がしみるまで炒めます。
・味がしみたら、お皿に盛り付けます。
・次は、上にかけるソースつくり・・・
・お好きなきのこで良いのですが、今回は白いブナピーと小ねぎを少しの油で炒めます。
・そこに、酢ー大さじ2・西澤の吟醸醤油ー大さじ1・砂糖ー大さじ1を加えて、少し煮詰めて火を止めます。
・そのソースをこんにゃくの上にかけて、出来上がり!

・・・ど~お?
・・・まずくはないよ!
・・・食べれるよ!
・・・でも、沢山の量は食べれないよ・・・

どうゆう反応なんでしょう?・・・勇気のある方はお試し下さい

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-08-27 10:31 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

ごちそう酢の物。

酢の物を作ると、チビ太は喜びます。

親心で、どうせなら色んな食品を食べてもらいたい!
そこで、ついつい贅沢な酢の物になってしまいます。
d0050871_10535989.gif

今回は、ボイルしたエビ、かまぼこ、わかめ、春雨、ゴマ。
全5品は入れました。
味付けは、手作りの梅酢です。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-08-26 10:54 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)

Gackt 謙信、出陣!

今朝の上越タイムスです!
d0050871_1559532.gif

今年も私は、お店番でした・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-08-24 16:00 | お知らせ | Comments(0)

ガッくん、いらっしゃぁ~~い!

またまたガクトが上越に来てくれました。
私の予想通り、昨日[林泉寺]の謙信公のお墓にお参りしたそうです。
先日一家で墓参したところに来てくれるなんて ・・・不思議な感じです。
d0050871_10185362.gif

いよいよ今日の夕方、謙信公祭で出陣行列に参加してくれます。
去年は、TVの前で興奮しすぎて、あっという間に終わってしまったので、
今年こそは、ゆっくりとまたまたTVの前で観賞したいと思います。
(店番さえなければ・・・現地で見たいのに・・・)
でも、ちょっと雲行きが心配・・・
雨が降らなければよいのですが・・・

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-08-23 10:30 | お知らせ | Comments(0)

遂に入手しました。

d0050871_11405455.gifエチュードハウス UV入り BBクリーム。韓国化粧品業界で人気のクリームです。

効果は・・・、
1-紫外線を効果的に遮断
2-敏感肌を守る
3-水分補給効果
・・・だそうです。
一番の特徴は、機能性化粧品でありながら、カバー力があり、メーキャップもできるので、お化粧がこれ1本ですむらしい・・・
面倒くさがり屋の私には、うってつけです。

明日からためしてみます。


韓国つながりでひとつ・・・
昨日、コーヒープリンス一号店で、人気急上昇していたイ・オンssiが、バイク事故のため突然お亡くなりになりました。
ビックリしました。
これからという若者がこんな形で、いなくなってしまうのは、本当に心が痛みます。
心よりご冥福をお祈りいたします・・・合掌。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-08-22 11:43 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

木綿豆腐の肉味噌のせ。

いつも、お醤油味のお料理が多いので、たまにはお味噌料理を作りました。

題して[木綿豆腐の肉味噌のせ]
d0050871_1124432.gif

・鰹ぶしと昆布のだしをとったところに、木綿豆腐を入れて煮るのではなく、温める程度にしておきます。
肉味噌は、めずらしく計って作ってみました。

たまたま買ってきた鶏のミンチが138グラムだったので、それでやってみました。
・・・ということで、材料です。

・鶏のミンチが138グラム
・西澤の特選つぶみそ・・・大さじ2杯半
・砂糖・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ2
・長ネギのみじん切り・・・1本の半分くらい
・しょうがのみじん切り・・・適量

1-まずは、お鍋に油をひいて、ねぎとしょうがのみじん切りを炒めます。
2-しんなりとして、香りがたってきたら、鶏のミンチを入れてしっかりと炒めます。
3-みりんと、さとう、味噌の順に入れて、元のお味噌の固さまで煉ったら出来上がり!

器にお豆腐をおいて、そのうえに肉味噌をのっけたら出来上がり!

シンプルでなぜだか、ほっとさせてくれる優しい味です。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-08-21 11:03 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧