<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

総合病院体験記。

何とか、やりくりして某総合病院へ。
大したことがないのですが、心配事があったので行ってきました。
最近の総合病院は驚きです
なんと、新患では受付してくれない科が結構あります。
かかりつけ病院という名の個人病院にかかって、紹介状をもらわないと診てもらえなかったり・・・

変わりに変わってしまい、戸惑うばかり・・・。

予約がないので、ただひたすら3時間待ちっぱなし・・・
足は張るし、腰も痛い。
ようやく診てもらえても、早口で・・・あまりこちらの気持ちが伝わらず・・・
お疲れなんですね・・・

おっとと・・これ以上いう気にもなれません・・・。
ただ希望することは、病院に来ている人は、なにかしら不安な気持ちを抱えた患者です。
できるなら・・・
できるなら、カウンセラーの気持ちを持って接していただきたいです。
働き盛りの者が、貴重な時間をやりくりして、何とか都合つけて行ってます。
暇だから行った訳ではありません。
最近は、私より若い先生達が多くなって、戸惑うことがあります。
・・・もうこれ以上言う気にもなれません。
病院へ行って、反対に気をつかって帰ってくるのは本当に疲れます。

こんなことがあると病院へは、ますます足が遠のきます。
今、必死になって税金を納めているのは私達なのに・・・(関係ないですね・・・)
すみません、つい興奮していまいました・・・

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-09-30 10:25 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

さむっ!

どうしていきなりこんなに寒いんでしょう。
「すずしくなってきましたねぇ~」って会話もしないうちに、さむぅ~~い!

こんな日は おでんに決定!
d0050871_1711940.gif

実家からもらって大切にしていた、たけのこのビン詰めもとうとう開けて・・・
手をかけたおでんではなく、大なべに何でも入れて作る手抜きおでん。
d0050871_1714362.gif

でも、この味は私のなくなったおばあちゃんの味なのです。
寒い日に学校から帰ってくると、おばあちゃんが今ほど具がないのですが、大根とほんの数種類の練り物を、大なべでコトコト煮ていてくれました。

農家の食卓は今程バラエティーに富んだものではなく、毎日単調だったので、おでんはごちそうでした。
(いつの時代だって驚かないでくださいね、とっても質素な生活だっただけです。)

今夜はおでんで温まりながら、日本酒をきゅぅ~っと・・・
太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-09-26 17:02 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

新米コシヒカリと相性抜群!

実家より、コシヒカリの新米が届きましたぁ~~!
d0050871_10314422.gif

早速、新米をたいてお米の味を楽しみます。
ピカピカに炊けたコシヒカリを口の中に含むと、あまぁ~~い!
d0050871_10321072.gif

そこに、うちの手作り大根の味噌漬けを一緒に食べると・・・
d0050871_10324677.gif

いつもは我慢しているのに、ついつい2膳食べてしまいました。

最近、またまた食の安全が問題になっていますが、
この国産みそ漬シリーズは、漬けるみそにもこだわった、安心・安全・おいしいがモットーです

ご飯とみそ漬・・・日本人のDNAにすりこまれている、最高の相性だと思います。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-09-23 10:34 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

すみません・・・ばかにしてました・・・。

地元の岩の原ぶどう園より限定発売された[ももワイン]。
お酒好きの私には、フルーツワインは甘くってどうも苦手。
業者さんに数量限定のワインだから是非ご予約をといわれても、あまり乗り気ではなかったのですが・・
お蔭様で、お客様のご要望でお取り寄せしたので、物は試し、飲んでみました。
d0050871_10263940.gif

・・・えっ?
フルーツワインは他社色々あるけど、このワインはなにっ?!
桃・もも・・もも。
そうですねぇ~、たとえるなら某メーカーの[ネクター]そのもの。
ワインの感覚で飲むと、その濃厚さに驚くはずです。
でも、もちろんネクターのように甘くはなく、程よい甘さです。
冷やして、デザートワインとして飲まれるといいと思います。

女性の方におすすめです。
うちも今現在、あと6本しかありません。
(もったいないので、もう私は飲みません・・・)
お早めにどうぞ!
ネットの方は、メールinfo@392430.comまでご注文下さい。
720ml 1260円です。
売り切れごめん商品です。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-09-22 10:36 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)

つまみ菜三昧!

先日、植えてきたばかりの大根。
もうこんなに成長しました。
d0050871_1515615.gif

2本づつはえてきた大根を、大きく成長できるように1本にしていく[間引き]をしました。

すると、家族や親戚と分け合っても、山ほどの量になりました。
d0050871_1532121.gif

この時期の大根のつまみ菜って、栄養もあって、柔らかくっておいしんですよねぇ~。

つまみ菜はきれいに洗ってさっとゆでて、水にとって下ごしらえをします。
d0050871_1523079.gif

まずは、定番の味噌汁。
油揚げとつまみ菜をたあっぷり入れて作る味噌汁は、私の実家では通称[ぐつ煮]といいます。
ポイントは、具をこれでもか!っというくらい入れる事。

毎日朝昼晩とつまみ菜料理なので、今日のお昼はパスタにしてみました。
d0050871_1525415.gif

まいたけ、しいたけ、ベーコン、つまみ菜をオリーブオイルとにんにくで炒めて、イタリアン。
これまた、おいしかったけど・・・
今日で3日目・・・そろそろネタ切れです。
太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-09-18 15:04 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

鍋物です。

ありもので鍋。
ねぎ・えび・鶏肉だんご・にらたっぷり・うどん
d0050871_10281685.gif

味付けは塩ベースですが、コクがほしいので、西澤の万能みそだれ をほんの少し・・・

鍋がおいしい季節になってきました。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-09-17 10:28 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

一泊旅行してきました。

年に一度の家族旅行に行ってきました。
今年は暑いのを避けて、初めて9月に実行!
場所は、思い出の地[飛騨高山]。
高山は、私の兄貴がもともと大好きなところで、私も子供が出来るまで何回か遊びに行ってました。
あの町並みと風情が大好きで、いつかはチビ太を連れて行ってみたかったところです。
d0050871_14474582.gif

今までは、ここからではとっても遠くって、1泊旅行ではダメとあきらめていましたが、偶然にも今年の7月に新しい高速道路が貫通して3時間半で宿に到着することができました。
d0050871_1448157.gif

小さな旅館でしたが、風情も調度品もかわいく、何よりもお料理も美味しくって良かったです。
恒例の旅の贅沢、[家族風呂]の貸切もできて満足、満足。
(もちろん時間差で入りますが・・・)

帰りは、同じルートではつまらないということで、国道158号線で松本方面へ山越え。
途中見たことある景色で、止まって見ると・・・・
20年前、この先一生兄妹だけで旅行することもないだろうと、結婚一ヶ月前に思い立って車であてのない気のまま2泊旅行に初めて行った時、ここの湖(ダム)に来たんだった。
d0050871_14484291.gif

記念に、同じ場所でパチリ!
d0050871_14491233.gif



あれから20年・・・
兄貴も、私もお互い家族が増えて、それぞれ何とか仲良く暮らしています・・・

思い出深い旅行になりました。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-09-16 14:55 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

きゃぁ~~!

来年の大河ドラマ[天地人]のロケが始まっているそうで・・・
それも、ここら辺界隈で
d0050871_11201039.gif

海岸でロケやってるよって、情報を得て、もしや・・・
ここ直江津の海岸では?!と、心を躍らせていましたが・・・
実際は、柿崎中央海岸だったようです・・・(ここからでは、結構遠いのです。)
主役の直江兼続役の妻夫木聡さん、お船役の常盤貴子さん、そして我が上杉謙信役の阿部寛さん(アベちゃん)が勢ぞろい!
私は、妻夫木くん、妻夫木くんと喜んでますが、チビ太はあたしはアベちゃんがいいなぁ~って。

仕事がなければ、絶対見学に行ってるんだけどなぁ~。
残念!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-09-11 11:20 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

チビ太のお弁当の中身。

チビ太のお弁当です。
d0050871_1116970.gif

①大根のつまみ菜とコーンの塩昆布和え
②定番!卵焼き
③さつま揚げの炒め物(甘辛)
④くるみとゴマの佃煮
⑤生鮭の旨漬床焼き

・ご飯の上には、昆布と野菜のヤマニもろみ漬けのせ。

⑤は、生鮭の切り身が安く出回ってきましたねぇ~~。
前の晩にビニール袋に切り身を入れて、旨漬床を軽くまわしかけておいて、冷蔵庫に入れておくだけ!
朝、グリルで焼くだけ!簡単でしょ!!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-09-10 11:16 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

いよいよ稲刈りが始まりました。

心配していた天候にも恵まれ、いよいよ稲刈り開始
d0050871_10433421.gif

どうですか、すばらしい景色でしょう!パノラマ写真でお見せできないのが残念です!
180度海と空が見えて、同じ[青]でもそれぞれキレイな色で、しばしボォ~~としてみてました。
自分が円の中心にいて、半径を見渡している感じが地球は丸いんだって思わず実感していまう景色です。
d0050871_10434736.gif

たわわに実った稲穂。
d0050871_1044082.gif

なぞのミステリーサイクルがあちこちに・・・
まさか!ここにUFOが?!
・・・そんなわけないですよねぇ~。
母に聞くと、大きい鹿が3頭出現して、荒らし回っているらしいです。
それも、ビックリ!です。
d0050871_10441449.gif

写真とるよ~。っていったら、仲良さげにはいポ~ズ!
年々年をとっている両親をみると、いつまでできるやら・・・と心配になります。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-09-09 10:45 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧