<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今朝の上越タイムスを見てビックリ!

今朝の上越タイムスの記事を見ていたら・・・
エッ?この人、この間お店に来ていただいた方では?
d0050871_9522519.gif

飛び込みでいらっしゃって、
女房に新潟へ行くなら、HPで見つけた
[西澤のみそだれ]買ってきて
 とご指名されたので、探して来ました。と、嬉しいことを言ってくれたお客様なので、覚えてました。

なになに・・・教育評論家で、日本全国ライブ授業を主宰する[後藤武士]さんHPで確認してみたら、色々な本も出版していて、特に国語力のお話をしているらしいです・・・。

お恥ずかしい・・・
国語力のない私との会話・・・今思い返すと、そそうがなかったかと赤面です。(恥・・・)

わざわざ、探してきていただいて、嬉しくって、感謝!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-10-30 09:54 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

じゃがいも料理。

塩茹でしたじゃがいも、小さいざく切りトマト、オイルサーディンに、お好きなハーブと塩コショウ、レモン汁、エキストラバージンオイルで混ぜただけ。
d0050871_949257.gif

簡単!
オシャレ!
シンプル!

ワインに合う、こじゃれた料理の出来上がり!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-10-29 09:50 | 今日のおかず(その他編) | Comments(5)

☆祝!☆

d0050871_22135936.gif
いよいよ、結婚20年目に突入です
 色々、事件?!がありすぎた19年間・・・。
お互い、よくがんばりました。[パチパチ。]
だけど、あっという間でした。
これからも、仲良く、元気に、何事もなく、穏やかに過ごしていきたいです。
そして、家族が皆んな、元気でいられますように・・・
願いを込めて・・・今夜も乾杯!!

*写真は、チビ太が激写。アホな親子です。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-10-28 22:14 | ひとりごと・日記編 | Comments(4)

ごぼ天うどん。

笑っていいともで、よくタモリ氏が、九州の博多?・福岡?か定かではないけど・・・
うどんは、柔らかいのが旨い!
讃岐うどんのようにコシがあるのではなく、おいしいだしを吸い込んだ柔らかいうどんに、シンプルに ごぼうだけの天ぷら をのせて食べるのが旨い!!
・・・たしか、うどんの話になると、力説していたのを思い出して・・・
d0050871_15305763.gif

我が家のお昼も、ごぼ天のせうどんにしました。
でも、やはりボリュームがたりなぁ~い!
そこで、フライドエッグをプラス。

ごぼうが香ばしく、おいしゅうございました。

お汁は、もちろん西澤のめんつゆ を薄めて簡単に。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-10-27 15:33 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

癒されます。

今日は、高田で「SAKE祭り」が開催されています。

でもうちは、月末の日曜日でまったり只今営業中
ゆったりした時間の中、私の癒しをご紹介したいと思います。
それは・・・
6年ほど前、一目ぼれして買った、[天使ちゃん。]
d0050871_111473.gif

雲の上にのった、体長10センチ程の天使の置物です。

実に可愛い表情。
d0050871_11142671.gif

見ているだけで、幸せな優しい気持ちにしてくれます。

今日は特に癒されるような気がします。
・・・疲れてるのかなぁ・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-10-26 11:14 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

刺身が食べたい・・・でも高い・・・。

たまには、刺身が食べたい!
でも、他の食材からすると高いですよねぇ~

しかぁ~し、今の時期、救世主の登場!
それは、[かつお]です。

かつおのたたきは、脂ものっていて、そのうえ安い!
でも、ポン酢で食べるのもワンパタァーンなので、
カルパッチョ風はいかがでしょう。

お皿にかつおをきれいに並べて、玉ねぎのみじん切り、ケーパーのみじん切り、色どりにプチトマトの輪切りをのせます。
その上から、あら塩、ハープ[私は、バジルとオレガノ)をふりかけます。
そして、お気に入りのエキストラバージンオイルをたっぷりかけて出来上がり!
d0050871_1101921.gif

かつおが苦手なパパも、さしみが苦手なチビ太も食べてくれます。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-10-24 11:00 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

戸棚を探したら・・・

戸棚をゴソゴソやさがし。
封を開けて食べきっていない[かんぴょう]発見!
何とかして食べきらねば!!

そこで、かんぴょうをお湯で丁寧にもどし、野菜と一緒の卵とじ。
人参、ねぎ、ごぼうは実家からの頂き物。
しらたきもあったので、手鍋に油を引いてすべての材料をよく炒めて、だし汁を加え、
西澤のめんつゆ で簡単に味付けして、コトコト煮ます。
d0050871_13593432.gif

最後に卵を加えてとじます。

ご飯のおかずにいいですよ。
乾物万歳!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-10-23 13:59 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

バナナプリン☆

久しぶりにチビ太がスィーツを作ってくれました。
カラメルソースのバナナプリン。
d0050871_1129037.gif

バナナの実がコロコロと口の中で感じる・・・
不思議だけど・・・おいしいプリンでした。
d0050871_11291371.gif

ごちそう様・・・

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-10-21 11:29 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)

ごちそうです!

毎年1度開催している、兄貴ファミリーとの宴会!!

今年は、年々厳しくなるお互いの懐具合もあり、外食はやめよう
その分うちでやると安上がり!ということで、それぞれ持ち込んで盛大に盛り上がりました。
d0050871_10361585.gif

d0050871_1038814.gif

うちでの気軽さの為お酒もすすみ、途中兄妹で、白熱したバトルもありましたが・・・
言いたいこと言い合って、最後は 皆んないつまでも仲良くしていこうね!って・・・宣言!

終わりよければ、すべてよしです。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-10-20 10:36 | 愉快なお仲間たち | Comments(0)

お昼は軽く・・・

今日は、夜ホームパーティーがあるので、お昼は軽めに・・・

実家からもらった長ネギは柔らかく、青い葉っぱのところもおいしいので、たっぷり使って
[肉うどん+フライドエッグ]
d0050871_16463996.gif

結構ボリュームがあったかも・・・

もうじきパーティーが始まります。
楽しみィ~~!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-10-18 16:47 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧