上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いつもの野菜炒め。

何にもない時のおかずは、いつも野菜炒め。
d0050871_13321746.gif

野菜なら、常時沢山あるので、ついついいつもフライパンに大盛りで炒めてしまいます。
農家育ちなので、お料理はいつも豪快です。
d0050871_13323769.gif

・厚揚げとキャベツ、パプリカのカレー風味炒め
・納豆
・五穀米
・油揚げと大根の味噌汁
d0050871_13325679.gif

今日の昼食です。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-11-30 13:33 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

立派なねぎ!!

実家の畑から第2段!
d0050871_10394823.gif

大きくて、太くって、柔らかいねぎ!
まるで、超有名な下仁田ネギのよう。
d0050871_1040598.gif

そこで、豚ばら肉とねぎの炒め物。
肉が苦手な私とチビ太はねぎのみを食べましたが、
サイコーの美味しさでした。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-11-28 10:40 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(4)

究極の大根料理?

実家から、堀りたて大根が届きました。
大根料理も、毎日色々手を尽くし食べ続けてきました・・・。

そして、たどり着きました。
それは・・・
大根おろしに、お気に入りのエキストラバージンオイルをかけて、
そこに、西澤の鰹だし入り醤油をかけてていただく、究極大根料理?!
d0050871_1162614.gif

d0050871_1164644.gif

これを美味しいと思う方は、かなりの大根の通です!

もちろん、私達家族は美味しくいただきましたよ!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-11-27 11:06 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

お近くの方、必見です!

本日の上越タイムスの紙面のプレゼント企画に、西澤商店が載っております。
d0050871_11322223.gif

実際のプレゼントナンバーは9番です。)
当選された方は、当店まで直接ご来店いただかないといけませんが・・・
沢山の方のご応募お待ちいたしております。
(決めるのは、上越タイムスさんですが・・・)

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-11-25 11:32 | お知らせ | Comments(0)

今日も頑張って営業中!

年内のお休みは12月7日(日)だけと予定を立てて、只今頑張って営業中!
そうなると、体に気をつけなくては!
気力・体力ともに、若い時とは違い・・・
疲れやすい・・・

年内元気に乗り切る為にも、より一層献立にも気をつけなくては・・・

そこで、ほうれん草のくるみあえ。

くるみはフライパンでよく乾煎りをして、すり鉢でよく擂ります。
そこに、西澤の万能みそだれ1匙とお砂糖をお好み量加え、よ~く擂ります。
d0050871_1152357.gif

あとは、茹でたほうれん草の水気をよくきって、すり鉢に入れて、
愛情たっぷりの自分の手でよく、混ぜ合わせて出来上がり!

(韓国の方は、ナムルを作るとき、愛情一杯の手でよくかき混ぜるそうです・・・
それが、美味しさの秘密とか・・・。
大好きなコウケンテツssiのお言葉です。)

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-11-23 11:53 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(2)
パパが、お客様からカリフラワーをいただいてきました。
茹でただけだと、あまり食べてもらえないので・・・・

マヨネーズに西澤のみそだれを少し加え、よーく混ぜたものを、茹でたカリフラワーにのせて、その上にチーズをのせてオーブントースターでチン!
d0050871_10555336.gif

カリフラワーのみそマヨネーズ焼きの出来上がり。

ホットサラダ風で、寒い日にはいいですよ。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-11-20 10:56 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(2)
今年も甘酒シーズンがやってきました。
毎年大好評の西澤手作りの甘酒
去年は、早く売り切れてしまい、ご迷惑をおかけいたしました。
d0050871_9371428.gif

新潟県産米を100%使用、糀も上出来です。
残念ながら、ネット販売分がなく、店頭売りのみになりますが、
今年もよろしくお願いいたします。
お値段は、昨年と同じです。(頑張って、お値段据え置き!)
d0050871_9373124.gif

まだ飲まれたことのない方も、是非お試し下さい。
甘酒は、栄養満点の食品です。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-11-18 09:37 | お知らせ | Comments(0)
週末、またまた余り物を使って、サラダと、残りごはんでピザ風を作りました。
d0050871_1804357.gif

d0050871_181046.gif

夕食にお米をあまり食べないチビ太が、チーズをのせると、とたんに食べてくれます。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-11-17 18:01 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

いただいてビックリ!

10数年前から、わざわざ神奈川県より年に2回ほど、いらっしゃるお客様。車を運転して遠路遥々、西澤のお醤油を買っていただいているでけでも、本当にありがたいことなのに・・・
本日は、色紙をプレゼントしていただき、感激しました。
d0050871_21101434.gif

新潟と縁の深い[良寛さま]が子供達と楽しく愉快に遊んでいてかわいくって、ほのぼのとしていて、今にも子供達のにぎやかな歌声が聞こえてくるような、躍動感のある絵。

d0050871_21105731.gif実は、父は絵描きなんです・・・
えっ~?!初めてお聞きしました。
早速ネットで検索してみたら、またまた驚き!
田澤 茂さん・・・青森の田舎館村(いなかだてむら)に美術館があり、現在は茅ヶ崎にて芸術活動されている著名な洋画画家の方だそうで・・・どうしましょう・・・いただいてしまいました。

早速、合う額を買いに行ってお店に大事に飾らせていただきたいと思います。

いつもお店番しかしていない狭い世界になのに、最近色んな方においでいただき、出会える喜びを、心より幸せに思っております。
歩いていても、通り過ぎてしまうような、小さなお店を訪ねていただき、ありがとうございます。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-11-13 21:27 | ありがとう! | Comments(2)
めずらしく、スーパーに行ったら、とびっこ発見!
好きなんですよォ~。ぷちぷちの感触が!

そこで、サラダを思いつきました。
d0050871_1562756.gif

水菜の上に、ごま油で炒めたわかめ、そしてとびっこをたっぷりのせて・・・
西澤のあま酢しょうゆ をかけていただきます。

お・い・し・い・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-11-12 15:05 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)