上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日の夕方、突然私を襲った大事件!
こんな事があるなんて!

・・・えっ!
・・・はあっ?
・・・はぁ~。(ため息・・・)
・・・はっ・はっ・はっ(笑)
皆さんは、何の事かわかりませんよね!

とにかくあまりにも頭にくると、怒りを通り越して、笑っちゃうんですねっぇ~。
そういえば、先日の小泉元首相も、郵政の件で「笑っちゃうねぇ~」って言ってたっけ・・・
人間あまりにも頭にくると、笑えるんですねぇ~。一つ勉強いたしました。

一日も終わりかけて、この気分じゃなんだか明日からスッキリしない!
こんな時は、運動に行くのが一番!

皆の食事を用意して、私も早く食べていくのは、結構おっくうですが、今日こそはと思い行って来ました。

私が通っているのは、豊田医院さんが併設しているメディカル付きのとっぴい健康クラブというところです。
月に4回が目標ですが、2回という時もあり、決して熱心な会員ではありませんが、たぶん一番古い会員です。
スポーツクラブは、ここ上越にも沢山ありますが、人とつられて競争する事もなく、自分のペースで運動ができるので、私にはあっています。
d0050871_1185966.gif

もちろん、インストラクターの先生達もとっても親切?!です。
私は夜のコースなので、今お世話になっているのは、ソフトな?口調の角田先生と、とってもかわいらしい南雲先生です。

昨日は、激圧腹筋運動の後、ただひたすら歩きました。
今まで30分以上飽きてしまい歩けなかったのですが、昨日は45分。
なんと、15分も余計に歩くことができ、いい汗をかきました。

帰ってきたら、嫌な気分もスッキリとして、今日の気分も上々。
やっぱり、運動はいいですねぇ~。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-02-27 11:10 | ひとりごと・日記編 | Comments(6)
今や、[第一義]という言葉がおなじみになってきましたが・・・

このたび、40数年「特選・越後米糀みそ」として販売してきたものを、その大切な言葉を使わせていただき「第一義」としてデザインを一新したしました。
d0050871_11512440.gif

以前、[春日山・林泉寺]さんへ夫婦で伺ったのは、このお話の件だったんですよ。
まだ実現できるかどうかもわからなかったので、詳しく書けなかったのが、違うご心配をおかけして・・・
実はこの時のブログの後・・・
かなりの方に真剣にご心配いただき、事情を説明して後で笑い話になりました・・・
巷のうわさでは、
「夫婦でお寺さんに行き、お話しをするなんて・・・とうとう夫婦の危機?!
「ママも、とうとうストレスで・・・」
「ママ、とうとう出家か?!」
・・・違いますよぉ~~!
ご心配おかけしてしまいまして、申し訳ございませんでした。

話はおみそに戻ります。(笑)

販売当初より、何の愛称もなく、ただ「特選・越後米糀みそ」という、見た目そのままのみそジャン!という名前できましたが・・
ここ数年、そろそろ何か皆様に愛される名前はないものかと考えておりました。
そして、このたび地元の誇る[義の精神]より[第一義]と銘々させて頂きました。
現在のNHK大河ドラマ「天地人」」で脚光を浴びていますが、実は私達は林泉寺が菩提寺ということもあり、山門の上に飾ってある[第一義]というものを見ていたので、親しみのある教えでした。
d0050871_11515589.gif

ラベルの[第一義]は上杉謙信公ゆかりの[春日山・林泉寺]第40代笹川元祥住職による直筆です

お味噌は、厳選された原材料を使い、新潟の良質な米より造りだす秘伝の米糀と和釜で丁寧に煮た新潟県産米を使い心を込めて手作りしております。
新潟県産を使っても、できるだけ価格はおさえて、現在のところワンコインで買える500円で据え置き価格です。
(たぶん・・・ここら辺で、この材料で・・・これは・・・努力価格です。)

「特選・越後米糀みそ」のラベルは順次切り替えていきますので、よろしくお願いいたします。
これからも、安全で美味しいものをお届けできるように、努力いたしていきます。
地元からの、お土産や贈り物にも、是非ご利用くださいますようお願いいたします。

HPでのアップは、もうしばらくお待ち下さいませ。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-02-25 11:53 | お知らせ | Comments(0)

チビ太のおべんとう。

私のお弁当の鉄則!

其の一・5種類以上入れるべし!
其の二・彩りよく!(意識しなくても、栄養バランスがいい。)
其の三・なるべく朝に手づくり。

この3つを意識して、毎日作ってます!
(出来ない時は、購買でパンを買ってもらいます。)

今日のチビ太のおべんとうの中身をお見せしまぁ~す。
d0050871_1042370.gif

・人参とほうれん草とコーンの塩昆布和え
・みそ漬け鮭の焼き物
・サニーレタス
・ウインナー
・れんこん炒め
・卵焼き
・サツマイモのレモン煮
・ミニトマト

以上・・・

毎日、約30分ですべて作れるように、寝る前にだいたいのメニューをイメージトレーニングしてから寝てます。
(だって、少しでも寝ていたいから・・・笑)

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-02-24 10:43 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

野菜と豚肉の煮込み。

ありもの野菜と豚肉を使って煮込みを作りました。

大根・にんじん・じゃがいも・山たけのこ(去年の春収穫の瓶詰め)・こんにゃく・豚ロースの薄切り・焼き豆腐。
d0050871_1544774.gif

アクはとるものはそれぞれ取って、お鍋に材料を全て入れるのが私流。
ひたひたにお水を加え、コトコト煮ます。
少し野菜が柔らかくなってきたらお好みでみりんを加え、しばらく煮たら西澤の万能みそだれ をお好みの量入れます。
野菜に味がしみてきたら、後は火を止めて、食べる直前までそのままに・・・
私は、お昼に作っておいて、夕食にまた火を入れて温めます。

器にもって、長ネギをのせて、一味唐辛子を一振り。
たまらない美味しさです。

ちょうど夕方、仲良くしているMさんが来たので、お茶請けに出したら、おいしおいしいとお汁まで飲んでいってくれました。
褒められるとすぐに嬉しくなってしまうママでした・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-02-23 15:44 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

今日もお昼はうどん。

日曜日でも元気に営業中!
チビ太もいるので、簡単に昼食を用意。

ぶっかけうどんです。
d0050871_15465865.gif

半生のうどんを茹でて、水でよく洗ってシコシコ感を楽しみます。
冷蔵庫に残っていたさつまいも、まいたけを天ぷらにしてうえにのせて・・・
まだ何か足らない感じがしたので、フライドエッグをプラス!
ねぎと大根おろしをのせて・・・
d0050871_15471626.gif
西澤のめんつゆ を各自お好みに薄めて上から・・・
ぶっかけです!

さっぱりとしていておいしかったです。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-02-22 15:48 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)
上越市木田近郊の方、今日の吉池さんのチラシを見ていただきましたでしょうか?
d0050871_14544594.gif

つい最近お取引をさせていただいているスーパー吉池さんで、
明日22日午後2時より西澤商店の手造り[甘酒]の試飲会の告知が掲載されています。
当日は、お店営業中のため私は行けませんが、スーパーの方がやって下さいます。(ありがたい事です。)
d0050871_1505354.gif
まだ、うちの甘酒を飲まれたことがない方は、是非、この機会に味を見てください。
新潟県産米100%でつくられる美味しい麹の旨みたっぷりの甘酒は、自信作です。

(2倍濃縮・・・お水で2倍に薄めて沸かしていただくタイプです。)

これからお雛様に向けて是非、お買い求めいただけると幸いです。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-02-21 14:56 | お知らせ | Comments(0)
夕方から、突然の嵐です。
突風で家が揺れて、飛ばされそうな勢い!

こんな日は、買い物に出ないで、おうちにあるもので。

そこで、簡単大根三段活用!

大根の葉となめこの味噌汁。(西澤のこだわりみそ使用
d0050871_20384987.gif

大根のサラダ。(鰹だし入り醤油使用
d0050871_20391093.gif

大根の葉と小松菜、まいたけの卵とじ。(西澤のめんつゆ使用
d0050871_20392260.gif

後は、レンコンの炒め物で今日は終わり。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-02-20 20:40 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

焼きうどん。

お昼はありものと残り物を使って、焼きうどん
d0050871_1525599.gif

ゆでうどんの玉と、にら、もやし、ちくわ、ウインナーこれだけ!
気をつけるところというと、ちくわもウインナーもマッチ棒くらいに切って、形を揃えることくらい!
あとは、フライパンに油をしいて、炒めて西澤のめんつゆで味をつけるだけ・・・
花粉症で鼻も喉もやられて、香りと味がいまいちわからない時に、このめんつゆは大活躍です!
間違いがありません!

これからの季節益々手離せません。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-02-17 15:27 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

今年も遂に!

昨日おとといと、急激な気温の上昇で・・・
とうとう今年も[花粉症]が発症してしまいました。
それも、かなり重症・・・

鼻水が出るは、詰まるは、喉は痛いし・・・熱っぽい・・・。
たった2日の間に症状はひどくなり、昨日は半日寝込んでしまいました。
それなのに、今日はうって変わって外は吹雪。
寒いけど、体は少し楽になりました。

そんなこんなで、昨日の夜はチビ太が久しぶりに夕食を作ってくれました。
残り物のパンと、余っていた野菜を使って、[パンキッシュ]だそうです。
d0050871_1010579.gif

・・・作っていただいて何ですが・・・
結構?!おいしかったです・・・。

太っちょ和子ママ

by 392430 | 2009-02-16 10:11 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)

附船屋さんの卵焼き。

バレンタインデー。
皆さんは、好きな人にチョコあげましたか?
わたしは・・・
もちろん、愛を込めてあげましたよ~。(笑)
d0050871_17151851.gif

赤いハートの入った可愛いチョコを。
とはいえ、どうせ皆んなで食べるのだからと、食べてみたいものにして、毎年一応贈っています。(ごめんなさい・・・下心みえみえです。)

昨日は、以前ご紹介したことのある附船屋さんから卵焼きをいただきました。
女将さんはイベント等あると、この卵焼きをもって行って、販売しているということで、以前から一度味見をしたかったんですよぉ~。
d0050871_17162023.gif

ずっしりと重かったので重量を量ってみたら、なんと750gもあって、縦20センチ・横11センチの大きい卵焼き。
ウサギちゃんマークで附船屋と焼印付いていて、か・わ・い・い!
d0050871_17163826.gif

早速、切ってみると幾重にもある重ねたあと。
もしかしたら、うす~く20回はまいているかも・・・
その手間を考えると気が遠くなります。
味もとっても上品で、やさしい甘い味。
販売価格は1000円だそうです。

今度イベントに出店していたら、是非買ってみてください。
おいしいてすよ!

女将さんご馳走様でした。
ありがとうございました。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-02-15 17:18 | ありがとう! | Comments(0)