<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

豪華!イタリアン。

兄貴が鯛を釣ったので、実家の母が早速刺身にして持ってきてくれました。
身がぷりぷりしていておいしそう。

そこで、ひらめいた。
少しはそのまま、さしみでいただいて、残りは豪華にカルパッチョにしてみよう!

作り方は、自己流なので、適当ですが・・・
通の方には喜んでいただけるかも・・・
d0050871_11222592.gif

まずは、お皿ににんにくをこすり付けて、たいのさしみをキレイに並べる。
その上に、塩を振りかけて、お好みのエキストラバージンオイルを回しかけて、冷蔵庫で15分以上寝かしておきます。
その間に、上のソース作り。
小さなボールにトマトの小さい角切り、松の実、ケイパー(少し切っておく)、玉ねぎのみじん切り、パセリ、バジルを混ぜて、食べる時まで冷やしておきます。

食べる時に冷蔵庫から取り出し、先ほどのお刺身の上に、作っておいたソースをのせて、レモン添えて出来上がり!

刺身が苦手なチビ太もこれならバクバク食べれくれます。

あと、もう一品!
チビ太が大好きな「モツァレラのローマ風」・・・和子アレンジ。
d0050871_1122516.gif

・フランスパンを適当に切って、まずはオーブントースターで軽く焦げ目が付く位焼きます。
・次にパンを取り出し、にんにくの切り口をこすりつけて、一口大に切ります。
・耐久皿に、パンを入れて、その上にモツァレラチーズをちぎってのせて、とろけるチーズも豪華にのせてしまいます。
・アンチョビはみじん切りにして、適当にのせて、塩、コショウをかけて、その上からエキストラバージンオイルをお好みかけて、オーブントースターでチーズがとろけるまで焼いて出来上がり!

お刺身の差し入れで、こんな豪華メニューが出来て、大満足!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-03-31 11:23 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

駄菓子ぱん・・・だそうです。

チビ太に以前から第一義」みそ を使って、パンを作ってくれないかなぁ~、とお願いしていたのですが、昨日はめずらしく気がむいたらしく、ホ-ムベーカリーを使って作ってくれました。

米粉を使って、みそとキビ砂糖の甘しょっぱい、菓子パンのような味。
ふかふかでふわふわの食感は、米粉ならではの特徴ですね。
d0050871_14551956.gif

d0050871_14553961.gif

ところで、肝心の作り方と材料は?
おいおい!チビ太どこへ行く・・・・
はっきりと教えてくれず、お部屋にこもりました・・・。
一応の材料は、会話の中から聞き出しました・・・(苦笑)

米粉・強力粉・第一義みそ ・バター・水・キビ砂糖・イースト

・・・割合は?
・・・すみません、今度聞いておきます。

ホントに・・・難しいお年頃です・・・。
(母の嘆き・・・)

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-03-29 14:57 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)

玉ねぎで2品。

先日の兄貴からもらった、玉ねぎ。

それを使わない手はない!

まずは、簡単に・・・

お豆腐の上に玉ねぎスライスのせ。
d0050871_18181446.gif

とはいっても、一工夫。
玉ねぎをスライスして水にさらし、ザルにあげて、手で絞ってよぉ~く水を切ります。
ボールに入れて、旨み調味料少しと、西澤の鰹だし入り醤油をまわしかけて、愛情を持ってよく揉みます。
しんなりとさせたら、サラダ油(オリーブ油でも美味しいです。)を少し加え、ゴマも入れてよく混ぜ合わせて出来上がり!

2品目は・・・
得意のフライドチキンの玉ねぎソースがけサラダ。
d0050871_1818281.gif

レタスの上に、熱々のフライドチキンをのせて、その上から甘酢ソースをかけていただきます。
ソースは、簡単!
西澤のあま酢しょうゆを少し水で薄めて、砂糖を少しお好みで加え、玉ねぎのみじん切りを沢山、ごまをお好みで入れて混ぜるだけ!

以上・・・簡単でしょ!

玉ねぎ好きには、たまらないメニューです。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-03-28 18:21 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

雪です!

昨夜より、本格的な雪が降っています
d0050871_10445160.gif

なぜにこの時期に・・・
タイヤも、スノーからノーマルに替えたばかりなのに・・・

昨夜は、吹雪の中の運転・・・慎重に慎重に・・・無事にうちに着きました。(ホッ・・・)

寒い日は、暖かいものがおいしいですよねぇ~。
干したずいき(芋がら?)があったので、厚揚げと人参をいれて煮物をつくりました。
d0050871_1045913.gif

西澤のめんつゆとお砂糖で、簡単味付け!
何てことのない素朴なにものですが、ほっとする味です。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-03-27 10:47 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

甘酒チャレンジレシピ・・・其の2

今日もまた、試してみました。
お好みの冷凍果実を使って、甘酒スムージーです。
d0050871_165922.gif

材料は
西澤の甘酒・・・100g
牛乳・・・100cc
ラズベリーの冷凍・・・適当

以上をミキサー又はブレンダーで、ブイィ~~んとミキシング。

簡単でしょ!
d0050871_1659204.gif

飲んだ感じは、少し甘かったので、お好みで牛乳の量を増やしたり、減らしたりしてみて下さい!
これは、かなりはまりそうな美味しさです。
たぶん牛乳を増やすと、さらっとしたシェイクの感じです。

この一杯を朝食に加えると、ブドウ糖の働きで、脳の目覚めに最適です。
栄養も、ビタミン類やアミノ酸だけでなく、カリウム、カルシウム、鉄などのミネラルたっぷりなので、毎日の健康の為にぜひ飲んで頂きたいです。

今日のレシピはアリ!です。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-03-24 17:00 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

甘酒レシピ考え中!

冬に大人気の西澤の甘酒。

でも、甘酒は本来「夏の季語」に使われているくらい、夏の飲み物だったらしい・・・

甘酒は、栄養価がバツグンなので、健康のために出来れば一年中、お料理に使えないものか・・・

そこで、チャレンジレシピ其の一!

バナナ甘酒ジェラード。
d0050871_17581615.gif

材料は、
バナナ・・・1本
西澤の甘酒・・・100cc
木綿とうふ・・・100g
レモン汁・・・少々
バニラエッセンス・・・少々

d0050871_17585138.gif
d0050871_185474.gif

木綿豆腐は、水切りをよくします。
容器に、すべての材料をいれて、ブレンダー等でなめらかになるまでよく混ぜます。
バットに移し変えて、冷凍庫へ・・・4時間ほど?
*途中3~4回ほど混ぜ合わせます。

早速、本日、奥様達と試食会。

・・・とうふの味がくるねぇ~。
バナナの味がするけど、甘酒の風味がわからない・・・
・・・ウン!食べれるよ。

・・・どうでしょう・・・かなりの研究がまだまだいるような感じでした。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-03-23 18:03 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

只今、研究中!

上越にお住まいの皆様。
昨日の「上越よみうり」をご覧頂いたでしょうか?
御恥ずかしながら、記事に私が掲載されておりました・・・
あれほど、記者の方に顔は細く修正してほしいと懇願しましたが・・・
そのままのまん丸顔で載ってしまいました。

今日は、ずぅ~と「第一義」みそを使ったレシピや、甘酒を使ったレシピを考えてました。
明日は、早くから同志のママ達が会議に来るので、早速試食会をして、どんどん意見を聞こうと思ってます。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-03-22 21:01 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

久しぶりのチビ太のケーキ。

久しぶりにチビ太がケーキを作りました。
「ベークドチーズケーキ」
d0050871_1028518.gif

相変わらず、とってもなめらかでおいしいケーキでしたが・・・
もっと食べたぁ~い!・・・と懇願したのに・・・

仲良くなったクラスメート(女の子達)に持っていくんだからダメ!って
・・・そうか、もう一年終わるんだよね~。
受験して入学してから、あっという間だったような気がします。
もうじき2年生。
仲良くなったお友達とも、クラス替えで別れちゃうもんねぇ~。
皆んな男女共に仲がよいクラスだったようです。
又、そんなクラスになればいいねぇ~。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-03-19 10:32 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)

野菜いため・・・玉ねぎだらけ。

兄貴に、新玉ねぎがたべたぁ~~い。
・・・って、おねだりしたのに・・・
持ってきたのは、普通の玉ねぎ!
あのぉ~~、新玉が食べたかったのにぃ~。
兄貴said,俺は、新玉がきらいだ!
・・・ああ、そうですか・・・
いただく物に、文句はいいませんよぉ~。

・・・と言う訳で、玉ねぎをふんだんに使って、野菜炒めです。
d0050871_1014418.gif

豚ロースの薄切りは下味をつけて、片栗粉をまぶして先に油で下揚げしたものを使います。
こうすると、お肉が柔らかく、おいしく食べれます。
味付けは、中華風でも、洋風でも、和風でも、必ず最後に西澤の鰹だし入り醤油を少し加えて、風味とコクを出すのが私流。
おいしいですよ!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-03-17 10:04 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

残り物ランチ。

お昼、何食べたい?
パパ・・・ラーメン!
チビ太・・・ラーメンなんて絶対嫌だ!
おいおい、そうしたら何がいいの?
皆の意見をきいているとメニューが決まらないので・・・
まずは、冷蔵庫を開けてしばし考える。
・・・ハムか・・・野菜は玉ねぎ、ジャガイモ、人参・・・
そうだ、ありものでパスタ入りミネストローネ風に決定!

パスタは、どうしても、いつも半端に残ってしまうので、それを全部4つ割りくらいにして使うことにしました。
d0050871_16462244.gif

大なべに、オリーブオイルとにんにくを炒めて、じゃがいも、玉ねぎ、人参を小さいサイコロに切った物を入れてよく炒めます。
お水をたぁ~ぷり入れて、トマトの水煮缶があったので、適当に加えます。
(後でパスタを一緒に入れるので、お汁は多くします。)
ハムも入れて、味付けはコンソメ・コショウ・バジル・オレガノ・パセリ。
野菜が少し柔らかくなったら、ここで大胆にパスタを投入。
d0050871_16465595.gif

味があるスープに入れて煮るので、袋にかいてある茹で時間より1~2分余計に煮ます。

さあ、あっという間に出来上がり!
d0050871_16473097.gif

お皿に盛ったら、パセリを彩りにふりかけます。
チビ太は、チーズをかけていました。

トマトの酸味が爽やかで、ランチにはもってこいです。
冷蔵庫掃除もできて、一石二鳥。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-03-15 16:48 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧