上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

研究中!

5月3日のイベントに向けて、只今冷たい甘酒の研究中!
配合やらなんやら、色々試して、いかに冷たい甘酒も美味しいんだ!って思っていただけるかと、試行錯誤。
d0050871_10162453.gif

でも、今一番の気がかりは・・・
当日の天気!
今日も晴れてしまい、こんなに続くと、当日は?!
空を見上げながら、ひとりつぶやいています・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-04-30 10:16 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

最近、毎日酢の物1品。

寒い冬の間は、食べたくないのですが、これからの時期は、毎日酢の物が食卓に並びます。
毎日になると、食材も色々ですが・・・
今回はめずらしくうちとしては贅沢に、お刺身でも食べれる帆立と、エビを入れて作ってみました。
これは、も・ち・ろ・ん、おいしかったです。
d0050871_10311836.gif

さぁ~て、この次はなんの酢の物にしようかなぁ~・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-04-29 10:31 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)

中学生以来の・・・

何だと思いますか?
それは・・・
調理実習です。

かき玉汁」の課題です。

今まで、目分量だけで作る事ばかりで、いちいち量ったこともなく・・・
その上、きちんと昆布と鰹節を使ってだしをとる事からしなければならなくて・・・

なんと!この私が・・・かき玉汁に1時間も時間をかけてしまいました。(疲)
台所も用具で一杯に散らかしながら、ようやく完成した一杯。
d0050871_16413463.gif

どれどれ・・・
いつもの味よりかなり塩分が控えられているけど・・・
ちゃんとだしをとっているので、おいしい!
上品なお味に仕上げって、家族の反応も上々。

量って作ったのは初めてだけど、これくらいが塩加減の基本かぁ~。
と、再認識できました。
いつも、美味しさを求め過ぎて、塩気が多かったことに反省・・・。
d0050871_1642155.gif

ようやく実習を終えて、初めての課題を提出しました。
さぁ~て、何点で返ってくるかなぁ~。
今から楽しみです。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-04-27 16:41 | 栄養一般、只今勉強中! | Comments(0)

只今、勉強中!

本格的に栄養一般を習いだすと、知らなかった事が多く・・・
あらためて基本の大切さを痛感します。

味噌汁についてもそう・・・

普通基本的に1わん150mlとして味噌の種類により違いはあるが、9~10g使うらしい。
*うちでは、味噌汁茶碗いっぱいに飲んでいたので、もしかしたら180~200mlだったかも・・・

味噌の量の目安は、
・辛みそ(いなかみそ)塩分12%の場合・・・8~10g
・中辛みそ(信州味噌など)塩分9~10%場合・・・10~12g
・白みそ(西京味噌など)塩分約5%の場合・・・18~24g
d0050871_11473996.gif

このことを考えると、うちのおみそは塩分12%前後なので、辛みそということになるんですねぇ~。(再認識)

特に興味深いのは、味噌汁の中身についての記述です。
・朝の味噌汁には主に野菜が用いられ、
・夜の味噌汁には、魚や肉類なども用いられる。

このように書いてあると、基本は知らなくても、体がそのように欲し、知らずのうちにそのように作っていたなぁ~と、ちょっぴり感心。

その他、具は食品群の異なるものから、それぞれ性状の違うものを選ぶと良い。
例として・・・
・かぶとかぶの葉(色の違うもの
・さやいんげんと、油揚げ(浮くものと沈むもの
・豆腐ときのこ(形が異なり、香りが良く合うもの

・・・妙に納得しました。
おそるべし、味噌汁の基本の奥深さ・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-04-24 11:50 | 栄養一般、只今勉強中! | Comments(4)

朝からジャム作り。

兄貴からグレープフルーツをたぁ~くさんもらったので・・・
贅沢にも5個も使って朝からジャム作り。
お砂糖は、コクが出る三温糖を使いました。
・・・なのに・・・出来たのは、瓶に1本半。
d0050871_11275141.gif

大切にいただきます。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-04-23 11:29 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)
地元のラジオ放送局FM-J スマイルカフェという番組、本日午後1時20分より町屋の街ばなしと言うコーナーで・・・
急遽、附船屋さんの女将が生出演しました。
(聞かれた方はいらっしゃったでしょうか?)
そして「ぐるわーず」の話題でお話させていただきました。
生放送30分くらい前の出演交渉にもかかわらず、さすが!女将!!
いつもの滑らかトークに感心しきり。
ラジオの電波を通して生で私の名前を聞くと、妙な嬉しさがありました。
まだ発足して2ヶ月足らずですが、じわじわと認知度を上げていこうと思っています。

午前中歯医者に行ったら、帰り際看護士さんに、新聞見ました。
頑張ってくださいね!って声をかけていただきました。

ここのところ毎日、いろんな方にお声を掛けていただいております。
ありがたいことです。
母ちゃんたちに出来ること ・・・それを考えながら、無理をしないように頑張っていきます。
よろしくお願いします。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-04-22 14:28 | お知らせ | Comments(4)
この4月より「なおえつ茶屋]がリニューアルした事ご存知ですか?
地域の案内所というようりも、地元の方には昔ながらのお茶飲みができて、旅行者には気軽に休める「待合所」的な、心がほっと休める空間になりました。

とっても、素敵なお母さんと娘さんで営業中!
元気なお二人にパワーをいただきました。emoticon-0142-happy.gif
d0050871_17434022.gif

そういえば今まで、気軽にランチを食べれるところがなかったのですが、ここではおにぎり、お汁、おかず一品で兼続ごはんが550円とお手ごろ価格で提供されるということで・・・ありがたいことです。

最近、なおえつ茶屋に行ってなかぁたなぁ~と言う方は、是非行って見て下さい。

まちなかの心のお休みどころができました。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-04-21 17:47 | 愉快なお仲間たち | Comments(2)

ただ、焼いただけ・・・

精進料理かよ!って突っ込まれそうですが・・・
d0050871_1541628.gif

ネギは実家の畑から、油揚げは地元お豆腐さんから、しいたけにいたっては、原木からにょきにょき出てきたのをとってきました。
素材が違います。美味しさを味わうには、シンプルが一番!emoticon-0144-nod.gif
それと、西澤の鰹だし入り醤油
(宣伝しちゃいました・・・うふっ。)

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-04-20 15:03 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

甘酒入り卵焼き。

甘酒のレシピをまだ考えています。

今回は、甘酒入り卵焼き にチャレンジ。
d0050871_11124948.gif

卵2個に西澤の甘酒(2倍濃縮)を大さじ2杯、それに塩をほんの少々加え焼いてみました。

そうですねぇ~・・・
お砂糖ほど甘さを感じず、柔らかいほのかな甘み。
卵の風味がよく感じられるので、卵が苦手な方には・・・?

一応、家族はおいしいよと言ってくれましたが、卵があまり好きじゃない私は・・・
ご想像にお任せいたします。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-04-19 11:13 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)
ずぅ~と悩んでいましたが・・・
実は、この春より某栄養大学の通信講座の受講生になりました。
仕事、家庭、書道、運動プラス「ぐるわーず」とそれに勉強になると・・・全てが中途半端になってしまうんじゃないかと心配でしたが・・・
それ以上に、きちんとした知識を身につけたいという気持ちが大きくなり・・・遂に始めました。
仕事にもプラスになると思うので、挫折することなく、何とかがんばってやりきる覚悟です。
・・・解らないところは、現役のチビ太に聞けるので、ある意味今がグッドタイミングだったかも・・・

がんばります・・・がんばるしかないでしょう・・・。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2009-04-18 16:40 | ひとりごと・日記編 | Comments(4)