<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

鶏肉さん

祭りのあとぉ~の寂しさは・・・
    by 拓郎
その通りの一日でした。
あの大勢の人たちはどこへ行ったのでしょうか?
またいつもの静かな通りに戻り・・・さみしいです。

お祭り中はなんだか出費が多いので、その後はさみしい食卓が続きます。
そんな時は、鶏肉が大活躍!
胸肉1枚が、なんと、133円!!
それを薄切りにして、新じゃがの千切りと、ゴマを付けて2種類のフライドチキンを作りました。
d0050871_11142620.gif

お皿山盛りです。
ありがとぉ~、鶏肉さん!
あなたは我が家の救世主です。
by 392430 | 2009-07-31 11:16 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

終わったぁ~。

終わりましたぁ~。

無事お祭りが終わりました。
さすがに疲れて、今日は寝坊。
年々、体がつらくなってきて自分の歳を実感します。

チビ太が不在でもチビ太の友達が来て、盛り上がっているところを写メールしたら、ますますテンションを下げてしまったようです・・・
負けるな、チビ太。
世の中には、どうにもならないこともあるんだ。
(でも、ちょっぴりかわいそうだったような・・・)

昨日は、お客様でよんだ実家の両親ですが、いつも母が手作りのお料理を沢山持参してきてくれます。
山海の珍味ばかりで、それが皆の楽しみ。
おいしかった~。
そうだ!
ばたばたしていたら、料理の写真を撮るのを忘れてしまった。
また、作ってもらったらご紹介しますね。
by 392430 | 2009-07-30 11:51 | Comments(0)

お祭り最終日。

いよいよお祭り最終日。
御せん米奉納でグランドフィナーレを迎えると言うのに・・・
なんだか、雲行きが怪しい。
今にも降り出しそうなお天気です。
どうか、最後まで降りませんように・・・

毎夜、笛を吹いて屋台についていたチビ太ですが・・
とっても残念な事に、今日は学校行事で朝早くから2泊3日でお江戸まで泣く泣く出かけて行きました。
だって、直江津っ子にとって、御せん米は一年に一度の大切な行事なのです。
ここを離れて行った人たちも、この日のために里帰りして来るというのに・・・
d0050871_15162428.gif

やっと浴衣を着せるのにも慣れ、昨日は15分で出来て大満足。
また一年着せないと、忘れそうです。
d0050871_15232719.gif

よ~し!私達はチビ太の分も楽しむぞォ~。

カルボ好きの女房
by 392430 | 2009-07-29 15:24 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

お祭りは続きます。

今日は、八坂神社のおみこしが我町内の「安国寺」を回りました。
d0050871_2059267.gif

300キロ程?!のおみこしを皆で担いで町内一周は、かなり疲れるそうです。
パパも、2回ほどしましたが、その後の仕事はへろへろしてました。
でも、みんなの担ぐ様子は、力強くってワクワクします。

夜はちょっとだけ雨が降ってきて、心配しましたが無事民謡流しがありました。
各チーム共、趣向を凝らしたコスチュームや浴衣で、見ている私達も楽しませてくれていました。
d0050871_20595012.gif

中には・・・・
こんな、ゴレンジャーならぬ七レンジャーが登場!
d0050871_210320.gif

アカレンジャーは大きい人だったなぁ~。

冷蔵庫をのぞいたら、きゅうり、わかめ、魚肉ソーセージがあったので、ごま油で炒めて、味付けは中華風に。
d0050871_2101731.gif

究極のありもの料理の完成!

カルボ好きの女房
by 392430 | 2009-07-28 21:02 | Comments(0)

ゆうがお頂きました。

ゆうがおといえば、必ず食卓にのぼるメニューです。
d0050871_2034011.gif

ゆうがお、じゃがいも、鶏のミンチを干ししいたけと煮干の出汁で煮て、塩味で味をつけて、片栗粉でとろみをつけたものです。
仕上げにしょうがを少し・・・

温かくても、冷やしてもおいしいですが、個人的には冷房で冷えた体を温めるのに、熱い物を頂きます。
体が喜ぶお味です。

カルボ好きの女房
by 392430 | 2009-07-27 20:04 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

いよいよ直江津のお祭りが始まりました。

夕方の大雨で、花火大会が中止かも・・・と心配しましたが・・・
なんとか止んで、無事できるようです。
チビ太は早速、お友達の美容師さんに浴衣に着替えさせてもらって、
準備万端。
d0050871_1939504.gif

私達と別行動です。

私はというと、お祭り最終日につけようと、忙しいと言うのに、新作のエプロンを作りました。
あほですよねぇ~。
d0050871_1940962.gif

これしかオシャレする事ができないので・・・
でも、かわいいでしょ?

カルボ好きの女房
by 392430 | 2009-07-26 19:40 | 私の癒し!手芸編 | Comments(0)

明日から、いよいよ!

いよいよ明日から、直江津地区の祇園際が始まります。
26日の花火大会を皮切りにフィナーレの29日御せん米まで
浜っ子は、みんな大盛り上がりです。

私はというと・・・
チビ太の用意に追われます。(ふうっ・・)
今日は浴衣の準備をしなきゃ・・・
鯉口で屋台についてくれればいいのに、浴衣がよいのだそうで・・・
ということは、連日だから、洗うのも間に合わないから、2~3着は用意しておかないと・・・
でも、そこは大丈夫。
近所のおねえちゃん達から、着なくなった浴衣を何着かもらってあるので、なんとかなりますが・・・
d0050871_10115428.gif

下駄は久しぶりにはくと、鼻緒のところが痛いだろうと、
今日は、私が仕事で一日履いて、柔らかくしてあげようと・・・
(粗末な足をお見せして申し訳ございません。)
うぅ~ん、親心とはこんなもんです。

昨日のおかずを一品。
d0050871_10121072.gif

実家で採れたとまとときゅうりを使って、酢の物です。
自家製の梅酢と鰹だし入り醤油で味をつけてます。

カルボ好きの女房
by 392430 | 2009-07-25 10:13 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)

我慢できずに・・・ドロン(古っ・・・)しちゃいました。

連日の重労働と立ち仕事で・・・
ふくらはぎがパンパン、何故だか足の裏もびりびりしびれてきて、
精神的なことより、特に足の疲労がマックスに!

もうだめだぁ~。
足が攣る。
今なら、パパもいるし、この機会を逃すもんかと・・・
チョッと買い物行ってくるねと言いながら、
携帯も持たずに一時間ほど雲隠れ

どこに行っていたかと言うと、実は足裏マッサージです。
ふくらはぎは丁寧に、足裏はガシガシと押してもらいます。
30分3,150円ですが、その30分が貴重な私の幸せの時間。
あまりにも気持ちがいいので、もっと・・・
と思うところで、終わりましたぁ~の声。
夢ごごちから醒め、また仕事に戻りましたけど・・・
リフレッシュできました。

でも、家のものには内緒です・・・(笑)

・・・ブログ見られたらばれちゃいますよね。

私が行ってきたのはここ。
ご興味のある方は、お店のHPがあるようなので、見てください。

HP りそら整体院

ブログ 「りそらのイングルサイト」

カルボ好きの女房
by 392430 | 2009-07-22 20:24 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

簡単!おいしい!!

ちいさぁ~い貝柱と、茄子を油で よく炒めてから
西澤の国産みそ漬けに入っている、漬けみそを入れてかるく炒めて出来上がり!
d0050871_1022810.gif

みそは焦げやすいので、あくまで材料をよく炒めてから入れて入れてください。
注意はこれだけ!!

お肉を炒めてもおいしいですよ。

カルボ好きの女房
by 392430 | 2009-07-21 10:23 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

土用の日、うなぎ食べましたか?

うちでは、土用の日だからといって、「うなぎ」を食べる習慣はありませんでした。
だって高いし、食べなくてもいいか・・・って。
TVを見ながらつぶやいていたら・・・
なんと!
チビ太が、自分のバイト先から、うなぎ弁当を家族分買ってきてくれました。(えらい!)
d0050871_1844498.gif

それも、国産うなぎ!!
d0050871_184562.gif

チビ太よ!
ありがとう。
こずかいもあげていないのに・・・
私達のために・・・(うるっ・・・)

いつもは、憎たらしいと思う事が多いけど、
こんな事されると、褒める事が苦手な私も・・・
ついつい・・・甘くなってしまいます。
(褒めて育てるのは苦手です。)

ごちそうさまでした。
by 392430 | 2009-07-20 18:46 | ありがとう! | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル