<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

イモトちゃんに感動しました。

朝から、昨日の24時間TVのイモトちゃんの走りにウルウル・・・
お化粧した後なのに、ぽろぽろと涙が止まりませんでした。
朝いらっしゃったお客様はびっくりされたでしょうね。
決して、誰かに泣かされたわけじゃありませんよ。(笑)

それにしても、この間の甲子園の日本文理の戦いといい、イモトちゃんも・・・
決してあきらめない強さをまざまざ見て、頑張らなきゃって我を振り返りました。
逆境にも負けない強さがほしい!
まだまだあきらめない、立ち向かえる強さが・・・

おっしゃぁ~!!
・・・って、今日だけかもしれないけど・・・
なんだか、やる気になっております。

そうそう、昨日のおかずをご紹介しようとしたのに、
前置きが長くなってしまいました。

鶏と野菜の煮込みです。
d0050871_10433611.gif

また煮物かよって突っ込まれそうですが、昨日は塩ベースにしました。
鶏と、塩って相性がいいですよね。

骨付きの手羽と、大根、人参、たけのこ、じゃがいも、昆布を塩味で煮込み、隠し味にちょっとだけ西澤のめんつゆ を入れて、味をしめます。
それと、臭みとりに少しだけ生姜を加えました。

午前中から煮込んでいたので、夜には味が染みて、おいしくいただきました。

一番のポイントは、隠し味の西澤のめんつゆです

kaccoママ
by 392430 | 2009-08-31 10:43 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

なす漬け。

母からもらってきた、小さい茄子。
めずらしく自分で漬物にチャレンジしてみました。
d0050871_19522570.gif

d0050871_19523925.gif

なんとか、上手にできて、ほっ・・・。

kaccoママ
by 392430 | 2009-08-30 19:53 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

めんつゆを使って、肉豆腐風。

煮込みが食べたくなり、色んなものを入れて、簡単に作りました。
d0050871_15454787.gif

大根、人参、こんにゃく、豚肉、長ネギ、焼き豆腐。

昔ながらの大きい鍋に、ガッツリ作って、ガッツリ食べました。
・・・ちなみに、ガッツリ食べるには西澤のめんつゆを使って、薄味を心がけて作ります。

kaccoママ
by 392430 | 2009-08-29 15:47 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

ひさぁ~しぶりに外のお仕事に・・・

お店番というのは、朝から晩までずぅ~と同じ場所にいること・・・
これを毎日していると、さすがに外の空気が吸いたくなります。

今日は久しぶりに楽しみな配達に行ってきました。
気持ちよく海岸線を走って、山間にずぅ~と入っていくと、「天地人」でちょっぴり有名になった、桑取地区に着きます。
山間にある学校は、心をほんわか和ませてくれます。
d0050871_180327.gif

ここの子供達は、ほんとにいい子ばかりで、品物を納品に行って、ちょっとでも顔が合うと・・・
「こんにちわぁ~」って声をかけてくれます。
心が豊かな子供達です。
その学校で、懐かしい銅像を撮ってきました。
d0050871_1805268.gif

そうです。
二宮 金次郎像です。
昔はどこの学校にもあったような気がしますが・・・
今は、珍しい感じです。

そして、この配達の楽しみは、もう一つ。
海岸線に出て、私のヒーリングスポットによってくること。
この湾になっている入り江が私の原風景。
d0050871_18125100.gif

ただひたすら、風景を眺めながらボォ~っとすることしばし・・・
癒されます。
d0050871_182750.gif

そのまま実家に寄ってきたら、もうみそ漬け用大根の畑を、父がトラクターで耕していました。
d0050871_182446.gif

d0050871_1825884.gif

母には、オクラや色々な野菜をとってもらい、今日の夕食は野菜づくしで豊かです。

kaccoママ
by 392430 | 2009-08-28 18:06 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

生姜のみそ漬けを使って・・・

早速、生姜のみそ漬けを使ってアレンジしてみました。
d0050871_119454.gif

 塩漬けにしていたきゅうりをみじん切りにして、生姜のみそ漬けもみじん切り、めかぶを混ぜて、お豆腐にのせていただきました。
しょうゆいらずで、程よい塩味。
成功でした。

kaccoママ
by 392430 | 2009-08-27 11:09 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

おいしぃ~!

国産みそ漬けシリーズとして、生姜のみそ漬 が出来上がってきました。
d0050871_1735121.gif

生姜といえば、中国産が主流の中で、どうしても、国産を作りたい!
という事で、色々と探し回り入手して、ようやくこの度、工場から出来上がってきました。
どれどれ・・・
d0050871_17353065.gif

試食用にまずは切って、丁度いらっしゃったお客様と試食・・・
しょっぱさも、辛さも丁度いい!
そして、筋っぽくないねぇ~。(お客様談)
私の感想としては、シリーズの中でも、一番おいしいかも。
おすすめです。

珍しく、金時豆を使って豆ごはんを作りました。
d0050871_17354280.gif

豆ご飯と一緒に食べたらバツグンにおいしい!
ご飯がすすんで、2杯くらい軽く食べてしまった・・・
これは、おいしずぎて危ない。(焦)
d0050871_17355520.gif

店頭販売していますが、まだネットにアップしておりません・・・
もうしばらくお待ちくださいね。

kaccoママ
by 392430 | 2009-08-26 17:39 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(3)

生ハム入り酢の物。

ありがたいことに、きゅうりが沢山あるので、酢の物に。
d0050871_1118149.gif

きゅうりとわかめ、そして、ちょっぴり贅沢に生ハムを手で小さくちぎって入れました。
味付けは、お手製「梅酢」 をかけるだけ。

酢の物には、皆が好きそうな物を一品入れると、喜んで食べてくれます。
普通のハムでもいいし、カニカマ、鶏のささ身とか・・・
でも、必ず入れるものは、ゴマです。
これを入れると、一味違います。

kaccoママ
by 392430 | 2009-08-24 11:19 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)

魚のあらの煮付け。

スーパーで見つけた特売のあら
ぶりのあらが、これだけあって、100円ほど。
もちろん、飛びついて買ってきました。

今どきの子供達は、魚嫌いが多いとか・・・
うちは、反対に私を含めて肉嫌いで、お魚好き。

そのくせ、刺身はあまり食べず、焼き魚・煮魚が大好物。
d0050871_19445024.gif

骨のところのあらは取り合いです。
チビ太は特に血合いが好きという変な子。
(私は食べれません。)
小さい時から、骨を取ってあげてから、食べさせるような事はしませんでした。
自分で、ちゃんと上手に骨をとって食べていて、私よりきれいに食べていました。
本当に通で、安上がりな子です。(笑)

kaccoママ
by 392430 | 2009-08-23 19:45 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

もう秋刀魚が出回っています。

夏がきたぁ~っという実感のないまま・・・
スーパーには、新秋刀魚が並んでました。
もう秋なんですねぇ~。

開きの秋刀魚があったので、簡単!蒲焼風を作りました。
フライパンひとつで出来るので、楽チン料理です。

まずは、開きの秋刀魚に軽く日本酒をふります。
それに、まんべんなく小麦粉をつけておきます。

それと、タレの用意。
小さいボールにしょうがのすりおろし適当量と、みりん、西澤に鰹だしいり醤油を1対1にして混ぜておきます。

きのこは洗って、食べやすい大きさに手でさいておきます。

さぁ~始めますよ。

フライパンに油をしいて、先ほどの秋刀魚を両面こんがりと焼きます。
その空いている隙間に、きのこを入れて炒めていきます。
両方とも火が入ったら、作っておいたタレを投入。
よくからめたら出来上がり。
どうですか?
あっという間に出来ますよ。
d0050871_1091133.gif

秋刀魚にきのこ。
秋ですねぇ~。

kaccoママ
by 392430 | 2009-08-22 10:10 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

唯一、自分へのおみやげ。

いくら、切り詰め旅行でも、一つくらいは自分におみやげを・・・

長野の善光寺へ行くと必ず立ち寄る、St.Cousair 門前店。
いつもそこでは、季節限定のジャムやらなにやらを買うのですが・・・
めずらしく、パルミジャーノ・レッジャーノを発見!
d0050871_1430285.gif

思わず買ってしまいました・・・。(高価なのに・・)
あわせて、赤ワインも購入。

無事、家についてお疲れさま会。
実家の畑でとれたトマトに、イタリアンハーブミックスをかけて、贅沢にパルミジャーノ・レッジャーノをたぁ~ぷりかけて、オリーブをまわしかけてたら出来上がり。
d0050871_14302252.gif

買ってきた赤ワインとおいしくいただきました。

kaccoママ
by 392430 | 2009-08-21 14:31 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧