<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

すみません。

ちょっとだけ、ブログの更新が出来ません。(悲)

事情があって、少しお休みさせていただきます。

ブログはお休みでも、お店は営業しておりますので、よろしくお願いいたします。

kaccoママ
by 392430 | 2009-09-28 19:47 | お知らせ | Comments(2)

お料理は見た目ですよ・・・

おっしゃる通り!
どうも、私のお料理はありものばかりで材料もケチることしばし・・・
お皿も、お嫁に来る前からここにあった普段使いのものばかり・・・。
せめて、彩りよくと思いますが、なかなか・・・。

そして、今日の料理では、またまた
「見た目が肝心ですよぉ~」って声が聞こえてきそうです。
d0050871_113584.gif

焼き豆腐と、豚のひき肉、長ネギのテンメンジャン炒めです。
(中華風)
誰ですかぁ~?
おいしくなさそう・・・って声が聞こえてきそうですが、
おいしいんですよ。(笑)

kaccoママ
by 392430 | 2009-09-26 11:35 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

米なすのクルミみそチーズのせ。

変なタイトルになりましたが・・・
味はバツグンにおいしかったです。

実家からめずらしく米なすをもらったので、田楽でもしようと思いましたが、冷蔵庫にむきグルミを発見。
そこで、くるみ味噌をのせることにしました。

まずは、米なすを半分にカット。
皮まで切らないように、実のほうをひし形模様になるように飾り包丁を入れます。
皮と実の回りもぐるっ~と入れます。
油を熱し、なすをしっかりと素揚げして、クッキングペーパーにのせます。
そのときのポイントは、実のほうを下側にして、形が崩れない程度にそぉ~となすをスプーン等で押して、余計な油を適当にとります。
これをすると、油っぽくなり過ぎず、よろしいと思います。

そうそう、クルミみその作り方。
くるみは、フライパンでよく乾煎りします。
すり鉢にクルミを入れてまずはよくスリスリします。
そこに第一義みそ、お砂糖を適量入れてスリスリ・・・
みりん、だし汁を加えてスリスリ、スリスリ・・・で出来上がり。

先ほどのなすに、クルミみそを塗って、その上にとろけるチーズ。
それを、グリル(魚焼きのところでOK)でチーズがとろけるまで焼いて出来上がり。
d0050871_14295697.gif

ジャァ~ン!
なすが柔らかくって、クルミみそもおいしぃ~い。
大成功!!

kaccoママ
by 392430 | 2009-09-24 14:31 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

栗ご飯を作りたかったのですが・・・

父が、栗をひろって来てくれました。
そこで、栗ご飯をと意気込んで、剥き始めたら・・・・
なんと、半分以上が虫食い・・・
苦労して剥いたのにぃ~。

それじゃあ、栗ご飯が出来ないよぉ~。
そうだ!!
さつまいもがあったので、足らないぶんはそれで補って、
栗とさつまいもごはんだぁ~。
d0050871_15304337.gif

怪我の功名とでも申しましょうか、さつまいもがとっても甘くって、かえっておいしくできたと思います。
う~ん、満足、満足。

kaccoママ
by 392430 | 2009-09-23 15:31 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

シルバーウィークもあと1日。

連休があると、思いがけないお客様たちにお会いできるので、とっても楽しみです。

今回は、横浜から私の親戚のSさんが、娘さんと二人旅でいらっしゃいました。
二人きりの旅行は初めてということで、近くのホテルに泊まりながら、夜は私達と会食。
とっても楽しい時間を過ごしました。
d0050871_20512670.gif

お店番でどこへもいけませんが、色々な県外からいらっしゃっていただくので、お話をさせていただくだけでも、旅行した気分を味わえて、とってもラッキーな気分。
そして、そのうえお土産までいただき、ありがたいかぎりです。

皆さんから、いただいたおみやげを何個かご紹介。
d0050871_20524764.gif

東京 表参道ケーキラスク。
d0050871_2053257.gif

韓国のりと韓国のかっぱえびせん?!
この方は、韓国に行ってこられたそうです。
いつかは、一緒に行ってみたい・・・

とはいえ、明日もモチロン営業していますので、是非いらっしゃって下さいね。
お待ちしております。

kaccoママ
by 392430 | 2009-09-22 20:55 | ありがとう! | Comments(0)

慌てました。

昨日今日と、姪っ子の通う高校で文化祭が開催されています。

姪は朝から浴衣を着せてほしいということで、2日前から自主練していたのに・・・
なぜだか、今日はうまく帯が結べない・・・
これはいかん!
約束の時間に間に合わない・・・
・・・ということで、持つべきものはいつもの仲のいいご近所さん。
朝7時30分から電話して、起きたばかりのお姉さまにSOS。
すぐにすっ飛んで着てくれて、ちゃっちゃっと結んで、風のように去っていきました。
d0050871_10422826.gif

かっこいい!
d0050871_104243100.gif

夏はチビ太に上手に着せれたのに・・・
なぜに今日はできなかったんだろう・・・反省。

姪の高校は、パパや、兄貴の出身校でもあります。
残念ながら、今の一年生が卒業と同時に無くなってしまうため、これが最後の文化祭です。
地域の伝統校が無くなるのは、さみしいです・・・。

地域の皆さん、OBの皆さん、是非今日は文化祭に行って楽しんで下さい。
私は、お店番ですが・・・。

kaccoママ
by 392430 | 2009-09-20 10:44 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

味はいいんですがねぇ~・・・。

生鮭のクリームソース キノコ添え。

コメントを頂いたryuji_s1さんのレシピどうりに作ったはずなんですが・・・
やっぱり、クリーム系のパスタは、今回も克服できず・・・
クリーム系は苦手というトラウマ解消がならず・・・
くやしいです!!
d0050871_11203190.gif

何がいけなかったんだろう・・・
味は良かったのに、クリームソースはどこへいってしまったの?
それくらいに、お皿に残っておらず・・・

また、しばらくはクリーム系とはおさらばです。
食べたくなったら「オステリア サカズメ」さんへ行って食べます・・・
そうだ!
料理教室開いてくれればいいのに・・・
今度頼んでみよォ~っと。

せっかく教えていただいたryuji_s1さん
申しわけありません、ふがいない私をお許し下さい。

kaccoママ
by 392430 | 2009-09-19 11:23 | 今日のおかず(その他編) | Comments(3)

ありもの「がんも」。

木綿豆腐を使って、炒り豆腐を作ろうと思っていたのですが・・・
なんか、そんな気分じゃない。

そこで、久しぶりに「がんも」を作りました。

すり鉢を持ち出し、水気をよーく切った木綿豆腐を入れて、すりこ木でよくすります。
そこに、山芋のすりおろし少し、卵、砂糖(少々)、お醤油(ちょっぴり)加え、またひたすらスリスリ。
d0050871_14551644.gif

中身の具は相変わらず、ありもの利用で、にんじん(茹でて)、ちくわ(細かく切って)、コーンを投入。

スプーンで形を整えながら油に入れて、色よく揚げて出来上がり。
d0050871_14554135.gif

外はカリカリ、中はふわふわ。
大根おろしに西澤の鰹だし入りしょうゆ をかけて、一緒に。

う~~ん。
おいひぃ~。(おいしいと言ってます。)

自分で手作りすると、なんでもおいしく感じます。

kaccoママ
by 392430 | 2009-09-17 14:59 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

残り物野菜で・・・

冷蔵庫掃除をしたら・・・
出るわ出るわ、賞味期限切れやら、半端に残った野菜たち。

こうなったら、きれいにしよう!
・・ということで、にらの茎のところ、しめじ、ピーマン、ひとつ残っていたじゃがいも、全て茹でてザルに上げて水気を切ります。
それをボールに移して、塩昆布、ごま、ごま油を加え、よく混ぜ合わせて出来上がり。
d0050871_11143312.gif

残り野菜のナムルというところでしょうか?
家族には、大好評でした。

掃除した時はいつも、これからは使いきろうって思うのですが・・・
だめですねぇ~・・・

kaccoママ
by 392430 | 2009-09-14 11:18 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

宝の山!!

昨日、親戚の方達がやってきて、お土産を頂きました。
(やっほぉ~☆)

うれしかったのは、珍しい食材の数々・・・
こちらでは見たことも無いものばかり。
d0050871_13174722.gif

・ラム・キャンディス・ブラウン
(これはコーヒーや紅茶にたらして飲むらしいですが、チビ太は得意のスィーツ作りに使うそうです。)
・インディアン カレーパウダー
(何だか、とってもスパイシーな香りがします。)
・エクストラ バージンオイル
(彼女が気にいっているものだそうです。)
・韓国の牛肉ダシダ
(韓国好きの私に合わせてくれたみたいです・・・コマスミダァ~)

さあ、これで何を作ろうかなぁ~。
楽しみができました。

たくさん、ありがとねぇ~。
また来てねぇ~~。

kaccoママ
by 392430 | 2009-09-13 13:20 | ありがとう! | Comments(2)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧