<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

相性バツグン!!

生鮭ときのこのみそだれチーズ焼き。
(なんか、変なネーミングですが・・・)

生鮭をバターを溶かしたフライパンで軽く焼いて、生臭さをとります。
お好きなきのこもバターで軽くソテー。

耐熱皿に薄く油を塗って、ソテーしておいた、鮭、きのこの順にいれます。
そこに西澤の万能みそだれ をみりんで適当にのばしたものを上からかけます。
(しょっぱいのでかけすぎ注意!!)
ひとまずオーブン等で火が通るまで焼いてから、たっぷりチーズをのせて・・・
焼き色がつくまで焼いて出来上がり!!
d0050871_1144370.gif

d0050871_11442293.gif

鮭=ミソ=チーズは、さすが相性バツグン。
文句なしのおいしさ。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2009-11-30 11:45 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

沢山の野菜といっしょに・・・

野菜がなんにもなくなっちゃったぁ~。
母に伝えたら、もう夕方には実家から山盛りの野菜ちゃんたちが・・・
畑からとったばかりの長ネギ・白菜・キャベツ・大根。
助かったぁ~。
それと一緒に、大好きな母特製「せり焼き」も届きました。
d0050871_10382312.gif

せりと、しらたきと油揚げの煮物なのですが、実においしく、家族みんなが大好きなものです。

おかずにもう一品。
買ってきた、めんまを私流に味付け。
ごま油でいためて、みりん、鰹だしいり醤油で味を付けて、最後にゴマをたっぷりかけます。
d0050871_1039043.gif

このひと手間で、ご飯がすすみます。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2009-11-29 10:41 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

毎日まいにち、大根料理。

今、実家の畑は一面大根です。
とりたての大根が我が家に届くので、毎日大根料理。

サラダも食べ飽きたでしょ・・・
煮物も、鶏塩ベース、コンソメベース、味噌ベースときたので、
今度はお醤油ベース。
d0050871_10345757.gif

焼き豆腐、豚肉と頂いたこんにゃくがあったので、大根と煮て、味付けはチョ~簡単!!
西澤のめんつゆ とみりんのみ!
前日の夜に薄味に煮ておいて、次の日のお昼頃から煮かえして食べるのが味が染みてておいしいです。

それにしても・・・
毎日大根です・・・。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2009-11-28 10:37 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

万能みそだれを使って鮭のちゃんちゃん焼き。

昨日の夕食は、生鮭の切り身があったので、もやしとニラを加え、ちゃんちゃん焼きに決定!
ホットプレートに油をしいて、生鮭を置いて、そのうえにもやしとニラをのせて蒸し焼き。
d0050871_9531936.gif

火が通ってきたら、そのうえに日本酒をふりかけ、味の決め手は・・・
モチロン、西澤のおじいちゃん似顔絵付きの、万能みそだれを適量かけて。
d0050871_9535920.gif

見かけは悪いのですが、食べる時によく混ぜて、お好みでバターを加えるとコクが出ます。
d0050871_9542070.gif

鮭=みそ=バターは我が家ではゴールデントライアングルと呼ばれています。
おいしいぃ~!

話は大きく変りますが、昨日はTVで大好きな「BIG BANG」と「東方神起」が見れて大満足の夜になりました。
特に「東方神起」は今、韓国で5人揃っての活動を一切していないので、昨日のお姿に?!大興奮!!
d0050871_954427.gif

「やっぱり、5人揃っての東方神起だよなぁ~」
「歌がバツグンにうまいなぁ~」
っとTVに向かって独りじゃべり続けていましたが、家族は聞こえないふり・・・
幸せをかみしめている私をほっといてくれます。

おかげで、またまた元気になってきました。(笑)

朝から「BIG BANG」のステージを見て、今日も元気です!!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2009-11-27 09:56 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

お葉書いただきました・・・。

書道の先生から突然のお葉書が届きました。
d0050871_11301239.gif

先生らしい優しい文字と文面に・・・感動
あまりにも素敵だったので、公開しちゃいました。

なんでも、メールで用を済ませる現代。

それとは対照的に、手書きの文字というのは心の奥までに響いてくる魅力があります。

皆さんも、たまには手書きで伝えてみませんか?

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2009-11-26 11:32 | ありがとう! | Comments(0)

最近の私・・・

なかなかまだ体力がなく、思うように体が動かない。(悲)
そこで、せめて毎日気分を上れるように努力しております。

晴れている朝には、「今日も一日よろしくお願いします。」って、お天道さまを沢山体に浴びてお願い。
これって、西澤の明治生まれの大きいおばあちゃんがよくやっていました。
その時は何やっているんだろう?って思っていましたが、今はわかるような気がします。

でも今朝の天気はイマイチ・・・
そこで、朝起きがけから大好きな浜省のライブを見てテンション上げ上げ。
d0050871_11422149.gif

・終わりなき疾走。
・Money
・J.Boy

元気な3曲選択で、本当にやる気が湧いてきます。

前ふりが長くなってしまいましたが・・・

昨日は、大根と鶏団子を煮てみました。
d0050871_11424280.gif

味付けには西澤の万能みそだれを使って、他には日本酒を少し加えただけ。
鶏団子からおいしいおだしが出るので充分おいしかったです。

でも、お好みでもう少しコクがほしいわ!っていう方はみりんを加えるといいかも。

この時期の大根の煮物っておいしいですよねぇ~。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2009-11-25 11:44 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

流行のトマト鍋体験!

お仲間のみっちゃんみちみち-ちゃんから聞いたトマト鍋の作り方。

でもまずは基本の味を確かめなくちゃ!
っということで、代表的な味?!を体験すべく、某メーカーのトマト鍋の素を買ってきました。
d0050871_15304855.gif

具はなんでもよさそうなので、とりあえずありものと、少し買い足したもので・・・

・じゃがいも・玉ねぎ・キャベツ・しめじ
・厚揚げ・ウインナー・鶏ささみ・ホタテ

まずは、出来上がりをひと口。
d0050871_153338.gif

うぅ~ン・・・これですか・・・って感じ。
トマトの次に砂糖の甘さがきわだっていて・・・
鍋に砂糖・・・まさかねぇ~・・・

我が家では受け入れられない味。
早速、袋を見て確認。
トマト、砂糖・・・
えっ~、内容量の多い順に表記してあるということは、やはり砂糖が多いんだぁ~

やはり、みっちゃんの作り方を参考に独自に作ったほうがおいしいかも。

みっちゃんによると、ホールトマトをつぶして、コンソメ味でスープをつくり、隠し味に西澤の万能みそだれを入れて作ってくれたようです。
多分こちらのほうが、我が家には馴染み易い味かも。

今度は、実際に作っておいしいレシピを考えます。

とりあえずもったいないので最後の締めは、
ご飯とチーズでリゾットしました。
d0050871_15334797.gif

これが一番おいしかったです。

・・・初体験のトマト鍋は、うっ?・・という味でした。

kaccoママ
by 392430 | 2009-11-23 15:39 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

いよいよ甘酒が出来ました。

毎年この時期に作る甘酒。

いよいよ発売です。
d0050871_15592174.gif

新潟県産米を使ってつくる糀。
米糀の風味と香りはなんともノスタルジックな味。
栄養バツグンの甘酒は、この時期しょうがをすって、ちょびっと入れて飲まれると、ぽかぽかと体を温めてくれるのでおすすめです。

そして今年はいつもに加えて、3杯くらい飲める300グラムが新登場!
d0050871_16037.gif

ちょびっと小さい袋になっただけなのに、この作業がたぁ~いへん!!
皆で手作業で詰めていますが、半日がかりでも、なかなか詰め作業が終わらず・・・
疲労困ぱいしておりました。

甘酒は昔から栄養剤として飲まれてきました。
これを飲んでいやな風邪をフッ飛ばしましょう!

kaccoママ
by 392430 | 2009-11-22 16:01 | お知らせ | Comments(0)

チビ太たってのリクエストで・・・

今日はどうしても、「コラーゲン鍋」が食べたい。
若いのに何故に今からコラーゲンにこだわる?

実は、先日某メーカーのコラーゲン鍋のお汁を使って食べた翌日・・・
本当にお肌がプルプルになりまして・・・
(でも一日で効果がなくなりました・・・残念・・・)
それで、また食べてみたいとリクエスト。

でも、そのスープはイマイチ、私達の好みの味ではなかったので、
今回は、鶏がらスープの塩ベースを作って、そこに今流行のコラーゲン玉を入れてみることにしました。
d0050871_11422236.gif

d0050871_11423932.gif

具材は、冷蔵庫の残り物を適当に・・・

・ねぎ・白菜・ちくわ・まいたけ・しめじ・厚揚げは細く切って・そして鶏だんご。
d0050871_11425582.gif

意外や意外、塩ベースが実においしい。
お汁に程よくとろみがついて、淡白な味に深みが出る感じ。

そして今日。
効果は・・・この間のような感動は今ひとつ のお肌でした・・・

kaccoママ
by 392430 | 2009-11-21 11:44 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

巷では、蒸し料理流行っていませんか?

最近見たレシピ本で、興味をひいたものが・・・

それがまいたけの豚肉巻き。
d0050871_11472959.gif

ただ、まいたけを豚のしゃぶしゃぶ肉で巻いて蒸しただけの料理。
一番興味をひいたのは、そのうえにのせるタレです。
d0050871_125090.gif

白髪ねぎとザーサイに
鰹だし入り醤油・・・大さじ1
・日本酒・・・大さじ1
・ごま油・・・小さじ2

以上を入れて混ぜ混ぜしたものをかけていただきます。

このタレが、なんともいえずおいしい!!
お豆腐にのせてもgood!でした。

kaccoママ
by 392430 | 2009-11-19 12:06 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧