<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ママのレシピ。

突然チビ太に・・・
「今度、ママのレシピ書いておいて」って言われました。

何を急に言い出したかと思ったら、
私のかわいいかわいい姪っ子が今春いよいよ都会の大学に進学ため、初めての一人暮らしをすることになり、来春一人暮らしを始めるであろう自分を今から思っての発言だったようです。

ですが・・・
今まで感覚的な味付けばかりで、きちんと量ったことがない!
手間だけど、なるべく量れる時は量るようにしてみて、1年後には晴れてママレシピを持たせてあげたいと思いますが・・・
果たして?

とりあえず昨日は、チビ太のリクエストメニュー「ブリ大根」。
d0050871_11202273.gif

いつもは時間が無いので圧力鍋でパッと作っちゃうのですが、お鍋でコトコト煮こみました。

材料
・大根・・・20cm位(もうすでに適当ですが・・・)
・ブリのあら・・・1パック
・しょうが・・・薄切り3枚位

味付け
・水・・・800ml
・みりん・・・50ml
・日本酒・・・50ml
・キビ砂糖・・・4分の1Cap
西澤の鰹だし入り醤油・・・100ml

大根は、皮を剥いて味が染みやすいようにいつもは乱切りにするのですが、昨日は何故だか気分的に1cm厚さの半月切りにしました。
それを一度軽く茹でてアクをぬき、ザルに上げておきます。

ブリはパックから出して、流水で軽く洗います。
たっぷりと沸かしたお湯の中に少し日本酒を入れて、そこにブリを投入。
表面が白くなったら取り出し、流水できれいに洗います。
*これをするだけで、お魚のいやな臭みがなくなります。

後は、上記味付けのお汁が温まった中に大根、ブリの順にいれて、しょうがの薄切りをちらして入れます。
落とし蓋をして、煮たり冷ましたり煮たり冷ましたりを繰り返すこと数回。
圧力を使わなくても、かなり骨も柔らかくなり、味もバッチリしみ込んでいます。

仕上がりはしょっぱい色をしていますが、いえいえ。
鰹だし入り醤油を使っていますので、しょっぱくはなくまろやかです。
甘さも、控えめ。
まさにママの味です。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-01-30 11:25 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

今夜は塩ちゃんこ。

寒いから鍋にしよう!
・・・って思ったんだけど、何味にしようかなぁ?

一応仕事が仕事なので、勉強にと色々買ってきて試食しますが・・・
最近の鍋のもとについてひとこと。

某大手メーカーの鍋の素各種、坦々ゴマの鍋しかり、今流行のトマト鍋、どれもあっま~い
私は、田舎者のせいか、ど~も鍋のスープが甘いというのは、好みに合わない。
(むしろ邪道。)
お砂糖は入れるけど、ほんの少し、旨みとして入れる程度。
何故に、糖類がきわだっているのか、訳がわかりません。
どれもたいがい袋の表示をみると、2番目に糖類がきています。
原材料名というのは、内容量の多いものの順に表示されているので、かなりの量だと思います。

そこで、今日は自分好みで作ることにして・・・
塩ちゃんこです。

鶏がらスープをベースに、みりん・塩・西澤の鰹だし入り醤油・塩で適当に?!味付け。
そこに、にんにくのすりおろし少し・大好きなごま油少し・ごま、玉ねぎを適当にスライスして、少し煮たら、スープのベースが完成!
d0050871_21273612.gif

今日の具は、鶏のミンチをよくこねて団子にして投入。
あとは、鶏の胸肉・豚肉・長ネギ・油揚げ・豆腐・生しいたけ・にら・もやし・まいたけ。
d0050871_2128356.gif

具をたっぷり入れたら・・・・
あぁ~っ!
白菜を入れるのわすれたぁ~。
まあ、いいか・・・

しめは、うどんで頂きました。
塩味なのに、ごま油と、にんにくの風味で、意外にこってりしていておいしいですよ!
やっぱり、こうでなくっちゃ!ってひとりごと。

でも、気がつきました。
おなべや、おでんは、思った以上に材料費がかかって、高くつく。
意外に豪華なおかずなんですよね。
気をつけよう・・・。(寂)

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-01-28 21:30 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

甘酒レシピ第二段!

粕漬けがあるんだから、アリかも・・・
ということで、甘酒とお味噌を使って漬床作りにチャレンジ!

西澤の甘酒の素(2倍濃縮)・・・100ml
第一義みそ(粒)・・・40g
d0050871_11284366.gif

上記を混ぜ混ぜして、チャック付きの袋の中に。

そうそう、漬けるものはお魚にしてみました。
スーパーで大好きな生鮭を買おうとしたら・・・たったっ・・高ぁ~い!(驚)
なにか、お手ごろなものをと探していたら、ありました。
d0050871_11293057.gif

富山産 メダイ。
タイ・・・というくらいだから、おいしいはず。

買って来た切り身をよく拭いて、先ほどのビニールにいれて、冷蔵庫で一日。
d0050871_1130194.gif

取り出して、お魚のまわりをきれいに拭いて、焦げないように焼いたら出来上がり。
d0050871_11301699.gif

どうですか?
「私はこれくらいの味が好き、甘くておいしいよ!」チビ太。
「俺は、もう少ししょっぱくって甘くないほうが好き」パパ。
「少し甘いけど、上品な西京焼きを食べているみたいで結構いけるかも。」ママ。

この味を基本に色々好みに変えるといいかも。

でも、メダイは油っこ過ぎた。(冷や汗・・・)
タイというよりはムツに近い油。
お肉も魚も油っこいものが苦手な私には、全部食べきれず・・・パパに食べてもらいました。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-01-27 11:31 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

甘酒は栄養満点!

最近、この時期になって巷ではインフルエンザが流行中
上越市の学校でも学級閉鎖が相次いでいます。

ようやく一般でも出来るようになった新型インフルエンザの予防注射を慌てて受けてきましたよ。
(まだ知らなかった方は、お早めに・・・)

風邪ひきさんには、飲む点滴といわれるくらい栄養満点な「甘酒」がおすすめです。

でも、毎日飲むのには飽きちゃうし、毎日の食卓にのぼるようにするにはどうしたらいいんだろう?
・・・日々、メニューを考えております。

うちで販売している甘酒は、米糀100%の2倍濃縮。
糖度35度くらい。

1-そのまま2倍に薄めて飲むのはもちろん。
  しょうがのすりおろしを加えて、風味を変えて飲むもよし!

2-牛乳に甘酒をお好み加えて飲むのも・・・意外に?!美味しかったです。

3-まだ試作中ですが・・・
  チビ太先生に作ってもらった「甘酒蒸しパン」。
d0050871_10455844.gif

とっても簡単で、うちにある何でも良いのですが、「ホットケーキミックス」を使って、甘酒を加えるだけの、シンプルなお菓子。

本当は、本格的に粉を使って作りたいところでしたが、まずは試作という事で、簡単に・・・

.ホットケーキミックス・・・200g
.西澤の甘酒の素(2倍濃縮)・・・200g(ブレンダーで糀は漉しました。)
d0050871_10463771.gif

上記を混ぜてカップに入れて蒸し器で蒸しただけ。
d0050871_1048345.gif

プレーンと小豆を入れたもの2種類作ってみました。
d0050871_10481862.gif

d0050871_10483773.gif

結果発表ぉ~!
そうですねぇ~、少し蒸し時間が長かったような・・・
あと、小豆が重くて下に沈んでしまった。(悲)
でも味を確かめなくっちゃ!!
・・・うぅ~ん・・・
甘い?少し甘すぎるような・・・
甘酒の香りがあまりない・・・

総評・・・まだまだ改善の余地あり!!
また、改良して完璧なレシピになったら、いつかご紹介しますね。

そうそう、甘かったのでそれを考えて、
今日の朝、卵焼きにお砂糖の代わりに甘酒を使って作ってみました。

結果・・・同じ量を入れたら甘く無かったです。
それはそうですよね、だって糖度35度だから・・・
でも、食感はプルプルとして美味しかったので、これも工夫して、おいしいレシピをあみ出そうと思います。

以上、kaccoレポート終了!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-01-25 10:50 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

肉嫌いの焼肉。

ご存知のとおり、私もチビ太もお肉が苦手。
どこが嫌い?
・・・それは第一に脂身
それと、肉の臭み

だから、その原因を解消すべく、最近あみ出した、食べれる焼肉?!

フライパンに油を敷かないで、豚肉のしゃぶしゃぶ用のお肉をカリカリに焼きます。
d0050871_10203353.gif

仕上げに、ごま油を入れて軽くソテー。(これで、肉臭さを抑える効果あり。)

後は、サンチュ・キムチ・サムジャンを用意。
*サムジャンとは、ごま、にんにくなど美味しい薬味が沢山入っている甘いお味噌です。
d0050871_1021755.gif

それぞれ、自分好みにのせて、巻き巻きしていただきます。
d0050871_10212633.gif

サラダ感覚でいただけるので、チビ太も大満足!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-01-23 10:22 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

フライパンで作る、簡単ブリの照り焼き風。

今日はようやくの
一生懸命に雪をかまっていたので、とけかたも早いです。
d0050871_10243630.gif

雪というのは、とにかくかまう!
それが雪国の鉄則です。

寒い時期は「ブリ」が美味しい!

私は簡単にできる照り焼き風をおすすめ。
d0050871_1025582.gif

・ブリの切り身にうす~く塩を振り、しばらく置いておきます。(臭み消し。)
・その間に、みりんと西澤の鰹だし入り醤油を1対1にたれを用意。
・しょうがを薄切りにしておきます。
・先ほどのブリの水気をペーパータオルでふいて、うすく小麦粉をつけます。
ここからはあっという間!
・フライパンに油を多めにしいて、ブリを完全に火が通るまでこんがり焼きます。
・焼き上がったら、余分な油を全て捨てます。(私はてんぷら用油に入れて再利用します。)
・そこに先ほどのたれと、しょうがを入れて煮詰めて出来上がり!

ブリがパサパサとしないで、美味しさが詰まっています。
ぜひ、お試し下さい。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-01-21 10:27 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

大好物。

この時期になると出回る「ちぢみほうれん草」。
d0050871_15201042.gif

茎がむちゃくちゃ甘くって、家族の大好物です。
なんといっても、その甘さを感じるのに、おひたしが一番!
でも、ほうれん草だけだと、栄養バランスが不安。
そこで、ほうれん草+釜揚げしらす+すりゴマ+韓国のり。
d0050871_15202814.gif

そして、西澤の鰹だし入り醤油
醤油が際立たなくて、素材本来の風味を味わえます

もう一品は・・・
釜揚げしらす丼。
d0050871_15204589.gif

実家でとれた、炊きたて「コシヒカリ」に、釜揚げしらす。
真ん中に卵黄をおとして、すりゴマをふりかけて・・・

そしてここでも登場、西澤の鰹だし入り醤油
しょうがをすって、しょうが醤油にして上からかけて、まぜまぜしながら豪快にいただきます。

サイコーにおいしぃ~!!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-01-19 15:23 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

寒い日は、ぷるぷる茶碗蒸しで温まります。

今日も、大雪が降り続いております。(ふうっ・・・)

まだ、あまり運動が出来ない私でも、さすがにこの光景を見ると・・・・
d0050871_10422070.gif

d0050871_10424215.gif

スコップを手に雪を掘らないわけにはいきません・・・。
出来る範囲で無理をしないように、埋まってしまった自動販売機を掘り起こしました。

でも、降り続く雪になすすべがありません・・・。

交通機関も乱れに乱れているので、チビ太も寒い寒いとやっと帰ってきます。
その姿を見ると気の毒になるので、せめて温かいものを・・・

買い物に出るのも大変なので、ありもので。

卵とほうれん草、かまぼこだけの簡単茶碗蒸し
d0050871_10434550.gif

だし汁は、水360mlに対し、西澤のめんつゆ大さじ1で味付け。
お好みで、塩少しと煮干の粉末粉。
それに卵2個です。
だし汁と卵を混ぜたら、必ず漉してください。
食感が良いです。
具は、少なめの方が失敗が少ないような・・・
昨日は、茹でてよく水切りしたほうれん草とかまぼこのみ!
誰ですか?
具が少なっ!って思っている方は・・・
これで、充分なんですよ。
卵のぷるぷる感が充分に体を温めてくれるから・・・
d0050871_10441276.gif

大きい器なら3個、小さめなら4個は出来ます。
私の器なら、強火で3分、弱火で13分です。
みなさんも、ご自宅の器でいろいろチャレンジしてみて下さい。

kaccoママ
自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-01-15 10:45 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

雪国でも、びっくり!

朝起きたら、びっくりするほどの大雪でした。
シャッターを開けると雪が突然入ってきて、歩けない!!
まずは、チビ太が登校できるように少し雪道を作って、次は私の雪で埋まってかまくら状態の愛車を掘り出します。(パパの仕事。)
d0050871_15344479.gif

それから、配達車の掘り出しと駐車場の雪掘り。
雪が積もると、仕事の前にこのような作業があって、本当に大変なんです。

このような状況の運転は雪国育ちでも、本当に気をつかいます。
道は消雪パイプが出ているところはよいのですが、ところどころしかなく・・・
圧雪で、穴ぼこだらけのところや、つるつるすべるところ、いつもなら20分ほどのところも、とろとろ運転の大渋滞で、倍ほど時間がかかりました。
そのうえ目的地の駐車場は満車で、大渋滞!
引き返すにも引き返せなく、除雪の無い道で、雪の穴にはまってスリップして、パニクリまくり!!(汗)
そのとき・・・神様は見放さなかった!
目の前に一台ギリギリ入る駐車スペース発見。
そして、手掘りをしているおじ様も・・・
どきどきしながら、「ここに駐車してもいいですか?」
「いいよ」っておじ様の答え。
「やったぁ~!神様ありがとう!!」
でも、車を入れるのも穴にはまってスリップしまくりで、大ピンチでしたが、おじ様の的確なアドバイスでようやく駐車できました。
d0050871_15354337.gif

ほんとうなら、運転はしたくない!!
でも、行かなくてはいけない!
行って帰ってくるまで、無事に何事も無く帰れますように・・・
って呪文のように唱えながら、命がけの運転です。

今日の無事に感謝いたします。
神様、ありがとう!!

追記
真っ白の世界では、道が雪と同化してしまい、見えなくなります。
全てが真っ白で、穴ぼこも見えず・・・今年初のすってんころりと大転びをしてしまいました。(雪用のブーツだったのに・・・)
皆さんもお気をつけ下さいね。
雪道を侮る無かれ。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-01-14 15:39 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

今年初のお取り寄せは・・・

韓国の調味料ダシダと、干しタラ
勘の良い方は何を作りたいのか、もうおわかりですよね。
わかった方は・・・
あなたも、興味がありますね。
d0050871_1149355.gif

それは美肌スープで有名になった、あの!
「プゴク」です。
某TV番組で肌がぷるぷるになるとの評判のスープです。

前に、パパのいとこの奥さんに「ダシダ」を頂いた事があったので、スープの味は知っておりましたが・・・
果たして、干しタラのスープとなると・・・
「臭いんじゃない?」って勝手な思い込みで、kacco流に作ってみました。

まずは干しタラを食べやすい大きさにハサミでカット!
お鍋にごま油をしいて、干しタラを炒めます。
そして、お水を投入。
味付けはもちろん「ダシタ」。
それに臭みを取るためにしょうがのすりおろしを少し入れてみました。
お好きな硬さまでタラを煮込んで、仕上げにネギとゴマを入れたら出来上がり!
d0050871_1150325.gif

味は・・・臭み消しをしても、何だかタラのアンモニア臭?みたいな物が・・・ちょっと気になる・・・
けど、スープは美味しい!

パパの感想は・・・
俺は好きだ!
反対にこのくせが「ふかひれスープ」に似ていて、ものすごく旨い!
って・・・

ふかひれですか・・・そういわれれば・・・少し似た感じが・・・

またアレンジを繰り返して、よぉ~し!ぷるぷるになるぞぉ~。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-01-11 11:51 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧