<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

万能みそだれ漬け、たまごちゃん。

西澤の万能みそだれ で実験!

煮卵ならぬ・・・みそだれ卵?(変なネーミング・・・)

ゆで卵をタッパーに入れて西澤の万能みそだれ を上からかけて、コロコロとして冷蔵庫に入れるだけ。
d0050871_1829963.gif

一時間では味が染みていなかったので、半日置いたら・・・
けっこうしょっぱくなってしまいましたが、サラダで食べたらまんざらでは無かったです。
d0050871_18293243.gif

d0050871_18294630.gif

もう少し、最初から薄めてちょうどよい塩気にしておいたほうが、よかったかも・・・

まだまだ研究の余地がありそうです。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-02-28 18:30 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(4)

久々の配達。

久々の配達なのに・・・
あいにくの天気になりました。
大好きな「私の海」はどんよりとしていて・・・
d0050871_2013819.gif

山は雪に雨が降って霧がたちこめ、目的地の途中は5メートル先が見えないほどの真っ白の世界。
このまま違う世界に迷い込んでしまうのでは?と本気で思ってしまうくらい神秘的でした。
ライト全開でも怖かったです・・・ハイ。
d0050871_2015287.gif


kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-02-26 20:03 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

イカとネギの万能みそだれ合え。

いかを旨漬床で漬けて冷凍してあったのを使って・・・
イカとネギの万能みそだれ合え。
d0050871_18472359.gif

イカは自然解凍させてグリルで焼きます。
焼きあがったら食べやすく切っておきます。
長ネギでたっぷりと白髪ネギを作ります。
しょうがは好きなだけ千切りを用意。

以上、全部をボールに入れてお箸で軽く混ぜまぜ。
そこに、味をみながら今度は西澤の万能みそだれを加えて、ゴマをふりかけ・・・
もう一度混ぜまぜして出来上がり!

みそとイカの相性がバツグン!
そのうえ、しょうがが入っているので風味がよく、ゴマが香ばしくっておいしいですよ。

おつまみに、ごはんのおかずにもいいですよ!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-02-24 18:47 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

友へ、心からYellを。

昨日の夜は、新たなる出発をする友を囲んで、ささやかにお祝いを。
久しぶりの集まりで、楽しかったです。
この年齢で、また新たな出発をするのは大変で、とっても不安もあって勇気のいる事だと思います。
エライぞ!
d0050871_1112047.gif

皆んな、生きにくい世の中で必死にあがいて、それでも頑張っています。
どうして、国の偉い人たちはいつまでたっても気がついてくれないんだろう?
・・・実際は気がついているのに自分のことじゃないと、他人事なのだろう・・・。

TVも不安をあおるようなことばかりしないで、事実を報道してほしい。
国民がそれぞれの状況によってのお得情報?!もあるはずなのに・・・
教えてくれないのは、何か裏で思惑があるのでは?
・・・って勘ぐってしまう今日この頃です。

なんだか、政治ネタになってきてしまいそうなので、このへんで・・・。

友よ、がんばれぇ~!!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-02-22 11:17 | 愉快なお仲間たち | Comments(0)

只今研究中!

薬と悪天候が効をなし・・・

やっと、やっと味覚が回復してきました

これで研究途中だったのもを、晴れて出来るようになりました。(嬉)

まずは手始めにカラメルソースの研究
普通は、グラニュー糖とお水をお鍋に入れて作るのですが・・・・
結構失敗が多い。

そこで、レンジで失敗なく作れないかと試行錯誤。
でも、うちには今現在グラニュー糖がなかった。
そこで、体にも良い「きび砂糖」を使ってチャレンジ!
d0050871_11464963.gif

・・・最初から色が付いているので、これが難しく・・・大失敗!!

次は「上白糖」。
d0050871_11472259.gif

意外や意外、今度はきれいに出来ました。

これを使って色々なレシピに、いざチャレンジ!

失敗してしまったキビ砂糖は卵焼きやお料理で使うことにします。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-02-20 11:48 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

久々のマーボーラーメン。

今日は朝から、私のかわいいかわいい姪っ子がきたので、
お昼は久しぶりに「マーボーラーメン」を作りました。

玉ねぎとたけのこを加えて、地元で有名な「オオモリ」の麺を使いました。
d0050871_18233191.gif

姪っ子の喜んで食べている姿を見て、大満足のママなのでした。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-02-19 18:24 | 今日のおかず(ラーメン編) | Comments(0)

困りました・・・

とうとう・・・あの魔の季節がやってきたようです。

それは突然きました。
喉の痛み、鼻詰まり、滝のように流れる?!鼻水・・・
そうです!「すぎ花粉」です。

あまりの苦しさに、昨日は耳鼻科に行ってきましたが・・・
苦しい・・・・
なにが一番困るかというと、鼻がきかなくなり、
嗅覚と味覚がやられてしまいました。

昨日から、お料理は全て「」で作っています。
早く直らないと、味がわかりません。(悲)

薬を飲むとだるいし・・・
だけど、飲まずにいられない・・・
花粉よ!
早くどっかにいってぇ~。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-02-16 09:25 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

今日はバレンタインデー。

皆さんは愛する人に何をあげますか?

今年の私は経費削減のおり、日頃お世話になっている人だけにあげます。
・・・ということは・・・残念ながら、パパはカットです。

でも、パパを愛するチビ太は手作りで[フォンダン ショコラ]を作って・・・
仕事中、無理やり食べさせてました。(くすっ・・・)
d0050871_10545021.gif

d0050871_1055569.gif

もうひとりパパを喜ばせてくれたのは・・・
お向かいさんのAちゃん(4才)。
チョコと一緒に手書きの「あいを こめて」のカードを届けてくれました。
d0050871_10552171.gif

これにはパパも感激!
(ママの友人もわざわざ毎年手渡しに来てくれます。・・・Thank you.)
私があげなくても、皆に愛をいただき、大満足のパパ。

私は、反対に母から思いがけず、プレゼントを頂きました。
d0050871_10554496.gif

自分の小紋の着物をリフォームして、エプロンを作って持って来てくれました。
d0050871_10555768.gif

・・・ということは、私も愛されているんですね?!
日頃、憎まれ口ばかりいっているのに・・・
反省します。

愛を感じる、温かい日です。

追記 夕方、孫のように可愛がっているYちゃん(4才)からも、チョコをもらい大喜びしてました。
d0050871_1813174.gif


kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-02-14 10:57 | ありがとう! | Comments(0)

ありもの八宝菜。

d0050871_11153241.gif
毎日、チョッとづつ残ったものを全部使って・・・

こんなに豪華な「八宝菜」が出来ました。

味は・・・
ママがつくったものだから、もちろん本格的な味ですよ。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-02-13 11:15 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

かわいい、ここちさんコーナーご紹介。

「ここち すたいる」さんがご自宅で再開されましたが、引き続きうちに小さなコーナーがあるのをご存知でしょうか?
d0050871_183890.gif

今はかわいいお雛様の手ぬぐいのタペストリーが飾ってあります。
7段飾りなので、うちのお雛様より豪華です。(うちは3段です・・・)

そうそう、昨日は県内の公立高校の推薦入試がありましたね。
いよいよ受験生の皆さん、追い込みです、がんばれ~。

良いお知らせが届いたら、お祝いの用意。
d0050871_1833597.gif

どうせなら、こんなにかわいいご祝儀袋に入れてあげるのはどうでしょう。
小さな手ぬぐいで出来ているので、ごみにならず使えるので喜ばれますよ。
私も、昨年は色々使わせていただきましたが、皆さんに「いいですね~」って言われました。
d0050871_1835313.gif

その他、お弁当包みになる「かまわぬ」の、ちょっと変ったデザインの小風呂敷がお目見え。
ここちさんまでいけない方は、是非当店をのぞいていってください。
春の小物を見るだけで、心がちょっぴり温まる感じがすると思いますよ。
(私だけでしょうか?・・・)

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2010-02-11 18:06 | ここち・すたいる(雑貨等) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
クックパッド掲載レシピ
今日のおかず(しょうゆ類編)
めんつゆレシピ
万能みそだれレシピ
あま酢しょうゆレシピ
旨漬床レシピ
今日のおかず(みそ類編)
今日のおかず(酢編)
今日のおかず(ラーメン編)
大好きです!お酒編
今日のおかず(その他編)
ひとりごと・日記編
お知らせ
チビ太のスィーツ&お料理
ありがとう!
愉快なお仲間たち
栄養一般、只今勉強中!
試してみてね
私の癒し!手芸編
教えてもらいました
ここち・すたいる(雑貨等)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
赤飯番長のひとりごと
テニス親父の地酒日記・・...

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ママさん あけましてお..
by syo-kunin at 10:04
isamuさん>ありがと..
by 392430 at 10:31
美味しそう・・食べたいよ..
by isamu at 20:22
番長さん、あけましておめ..
by 392430 at 14:41
ママさん、あけましておめ..
by syo-kunin at 08:21

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

記事ランキング

ブログジャンル

50代
料理・レシピ

画像一覧