<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ママとチビ太の珍道中・・・

ふと思い立ち・・・
昨日突然チビ太と新潟市へ。
d0050871_110731.gif

新潟県内なので近いと思われるでしょうが、上越(直江津)から下越(新潟)までは、一番早い特急電車に乗っても約2時間かかります。
(時間だけみると、新幹線で東京まで行けちゃいます。)
そして何よりも乗車券+特急券ともなると、片道約4,000円!
それがチビ太と二人分だと倍の8,000円!!(たっかぁ~い!)

でも、行ってみようかなぁ~っと重い腰をあげたのには訳がありました。
それはこれ!
d0050871_11144.gif

私が習っている書道の作品展が新潟の東北電力グリーンプラザで昨日まで開催されていたのです。
私は作品展、チビ太はショッピングとふたりの思いが一致して、出かけました。
d0050871_1112363.gif

d0050871_1114336.gif

d0050871_1115948.gif

でも、チビ太は大好きな和歌や、漢詩、俳句などにふれられて、意外に楽しかったようです。

あとは、チビ太に付き合って歩いてへとへと・・・
めったに家から遠くに出歩かない私にとって、かなりの運動量・・・
もう一歩も歩けない、腰がしびれるし、足がいたぁ~い。

デパートといっても今の生活スタイルでは、買うものはまずない!
(途中、昔着ていたブランドがあったけど、今考えるとなんでこんなに高いもの着る必要があったのか・・・今や疑問。
バカみたいに、ブランドにこだわっていて・・・今はほしくもなんともない。)
ラフォーレに付き合っても、若者を見ているだけで私には目が回る・・・。

チビ太は帰りたくないと嫌がっていましたが、さすがにママの限界を感じ、予定よりも早く帰ってくる事に・・・
帰りは、デパートの目の前から出ている高速バスに乗って、終点直江津まで。
d0050871_1123482.gif

時間は、約2時間半だけど、バス代は1,950円と安い!
二人でも4,000円弱。
かなりのお得感に、大満足。

唯一楽しみにしていたデパ地下も、あまりほしい物もなく買わずじまい。
結局は、地元のスーパーでお惣菜を買ってきて・・・なぜか、納得しているふたりが自分で言うのもなんですが・・・
かわいく思えました。(笑)

さて、本題の作品展ですが、いよいよ今週末6月5日・6日と直江津のヨーカドー内で展示いたしますので、
お近くの方は、是非寄って行っててください。
d0050871_1416970.gif

みんな一生懸命書いています。

・・・あっ~、今日は足が痛い。
首がいたぁ~い。
でも、受験生のチビ太とこんな風に出ることはもうないだろうから、楽しめてよかったです。

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-05-31 11:07 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

大好きな味噌汁の具。

みょうがだけを頂きました。
出たてのこの時期は、柔らかく風味もよく、美味しいです。
d0050871_14595237.gif

そして味噌汁の具にしてもgood!
d0050871_1501869.gif

だしはお気に入りの「煮干の粉末」。
お味噌は、「第一義の粒みそ」使用。
d0050871_150369.gif

かき卵を加えるともうサイコ~。

この季節、皆さんはどんな「旬」の具をいれますか?
気になりますねぇ~。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-05-29 15:02 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(2)

た・ま・ご♪

別に卵にこだわりがないのですが・・・
最近見かけるとついつい買ってきてしまう「越後そだち」(赤玉)。
硬い紙のパッケージに惹かれてかも・・・
d0050871_18461451.gif

それも今日買いに行かないと、なくなっちゃったなぁ~って思っているところに・・・

じゃぁ~ん!
お友達のHさんから、「こだわりのたまご」をいただきましたぁ~。(嬉)
d0050871_18464194.gif

彼女はわざわざお取り寄せでとっているらしいのですが、「ちょうど、たまごをきらしていたの」
っていったら、高級品を沢山置いていってくれました。
なんていい人なんでしょう!!
どうやらこの卵は生のままごはんにのせて食べると美味しいとの事ですが、もったいないので今日は使いません。
(ちなみに卵かけご飯には西澤の鰹だし入り醤油が最高~。)
d0050871_18474359.gif

それと、シフォンケーキにすると美味しいらしいとのことで・・・
チビ太を説得して、いつか?作ってもらいます。

そしたら、おすそ分けに持っていくからねっ!
それまで待っていてね。Hさん!
ご馳走様でした。
ありがとねっ。chu♪

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-05-27 18:52 | ありがとう! | Comments(0)

シーザー サラダ。

臭い?!チーズが苦手な私が、今まで作れなかった「シーザー サラダ」。
でも、チビ太やパパは大好きなんですよ・・・

そんな時、友達と買い物行ったら見つけました。
簡単!「シーザー サラダセット」♪
d0050871_94781.gif

レタスとスライス玉ねぎだけなのに、セットを使うと・・・
こぉ~んなに本格的に・・・
d0050871_9472217.gif

食卓に出したとたん、二人とも奪いあって?!食べてましたが・・・
私は心の中で、
「くさっ・・・」
・・・と、つぶやいておりました。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-05-25 09:48 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

蓮ほうさんより恐い。うちの仕分け人。

勉強に飽きたチビ太(受験生)が、息抜き?!に始めたことは・・・
久しぶりの「パン作り」。
そして、焼き上げている合間にしたことは・・・

それは、戸棚の整理。
d0050871_1015716.gif

マスクをつけて完全防備。
なぜなら・・・
「ぎゃぁ~っ!」
「ママぁ~っ!」
「何年前のものためこんでるのよぉ~!!もう!!」
「気持ち悪い~」
「みんな捨てちゃうよ!」
「ほんとにもう!!」

蓮ほうさんより、厳しい仕分けになすすべもなく、怒られてばかり。
どうして、ここまでためこんで捨てないの?!
・・・ってチビ太に言われても・・・

やっぱりいつも関わっていない人にしていただいたほうが、思い切り良く整理出来そうです。
政治の仕分けと一緒?!

いったんやりだすと、半日がかりの仕事になってしまいました。
(申し分けない・・・)

その間にパンも完成!
d0050871_10161697.gif

全粒粉を使った手こね「くるみとチーズ入りパン」。
d0050871_1016319.gif

外側はパリパリカリカリで、中はしっとりとしていて、美味しかったです。

心なしか綺麗にしてもらって、お部屋の空気も綺麗になった感じ。
ご苦労様でした。
しっかりした娘をもって、ママは幸せ者です。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-05-24 10:18 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(0)

昨日のおつまみ。

鮭の中骨の缶詰に、たっぷりのスライス玉ねぎをのせて・・・
ブラックペッパーをふりかけます。
d0050871_10225333.gif

お好みで、鰹だし入り醤油をちょびっとと、マヨネーズをかけて、
崩しながら食べます。

お酒がすすむ一品になります。

お好きな缶詰で応用可。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-05-23 10:24 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

簡単つけ麺スープ!

やっと暑くなってきたとたん・・・
今日のお昼はつけ麺だよって宣言したら、パパもチビ太もそれぞれ集合時間が違うのに、外で食べないで帰ってきました。

麺は買っておいたのですが、スープが無い!
d0050871_16405575.gif

そこで、試しに西澤のめんつゆ、鶏がらスープ、韓国の調味料の「ダシダ」を使ってスープを作ってみました。
そのまま味をみたら、なんか少し甘さが邪魔?
中華っぽくない?

いえいえ、実際に中華麺をつけて食べてみると・・・
なかなかの味で、じゅうぶん中華っぽい味になっているから、不思議。
d0050871_16411965.gif

トッピングは各自自由に、しなちく、わかめ、玉ねぎのスライスを大きめに?!切ったものを用意しました。

パパは「おいしぃ~。」
チビ太は「ラーメンスープの味がする。」
・・・って、
大成功だったようです。

西澤のめんつゆって便利ぃ~って、自画自賛!!

d0050871_16434462.gif
番外・・・
昨日の残りのカレーにそのまま付けて食べてもgood!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-05-22 16:44 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

鉄分補給。

貧血対策に、鉄分を補給
今回は、鉄が豊富なアサリ小松菜を使って、煮浸し風。
(サッパリ塩味。)
d0050871_198052.gif

砂抜きが面倒なので、缶詰を利用すると便利!

フライパンにごま油をひいて、生姜のみじん切りを香りがたつまで炒めます。
そこに今回は、まいたけを入れて炒め、次にざくざく切った「小松菜」を投入。
しんなりしてきたら、アサリの缶詰をお汁ごと入れて、黒コショウ、鶏がらスープの素、塩で、味付け。
d0050871_1982048.gif

生姜の風味がさっぱりとしていて、シンプルな塩味とよく合います。

女性の皆さん!
鉄剤を飲む前に、まずはできるだけ食事から摂取するようにしましょうね

ちなみに、小松菜 80グラム・・・鉄2.2mg
アサリの缶詰めはなんと、40グラム・・・鉄15.1mgも含まれています。

チビ太(18才)で一日できれば・・・10.5mg
ママ(4?才)で・・・11.0ml摂取できると上出来なんですが・・・なかなか・・・


kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-05-21 19:09 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

エプロン第2弾!

先日のサロンエプロンが、うれしい事に売れましたぁ~。

そこで、急遽もう一枚製作。
d0050871_16184534.gif

涼やかな文様の藍染使用。
エプロンとしてだけでなく、普段着で着てもいいようにポケットはあえてつけませんでした。
この型は私のお気に入りのエプロンと一緒です。
その日の気分で、紐を前に縛ったり、後ろに縛ったりと出来るので、シンプルなのに楽しいデザインです。
d0050871_16191815.gif

現物は「オステリア サカズメ」さんの店内をお借りして展示しております。
今回は、藍染の生地をかなりたっぷり使用しているので、ちょっとお値段が高価になってしまいましたが・・・

どうか、買っていただけますように・・・。

売上金の一部は、「ぐるわーず」の活動資金になります。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-05-20 16:22 | 私の癒し!手芸編 | Comments(0)

二人でランチ。

お店がお休みの今日は、私は家事。
パパはお休みといえども、工場で仕事して、お昼頃合流。

そして楽しみは二人でランチ。
いつもなら、行きつけのラーメン屋さんなのですが、
今日は、丁度お味噌の配達もあったので、お客様の「くいしんぼ」さんで、いただくことにしました。
20年以上もおつきあいなのに、なかなかいただく機会がなく、今日初めて食べさせていただきました。

雑誌とかで、よく目にしていたワンコインランチ、500円。
店内は、次から次とお客様が入ってきて、大半の方はランチを注文していました。
パパは、ランチ+小ラーメン付きで700円を注文。
沢山の人たちがいても、意外に皆さん静かにしておられるので、遠慮して今回は写真はありませんが・・・

とにかく500円といえども、手をぬいていない
ごはんも多めで香の物、本日のメイン(豚の角煮)そして、お味噌汁。
うちのお味噌を使っておられるので、味わっていただきました。
(ちなみに、味噌にもこだわって、新潟の米・豆使用の第一義のこし味噌を使っていただいております。)

変に沢山だしを入れて、味をごまかしているお味噌汁が多い中、
くいしんぼさん は、上手にお味噌の味を引き出していて、私は個人的に拍手!!
ありがたく頂きました。

そして驚くことにファミリー食堂とありますが、メニューをみると、どうやら洋食がメインのようで・・・
それも手の込んだ本格的な洋食も、一品料理も全て安い!!

今度は、是非夜に伺いたいと思いました。
おいしかったぁ~。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-05-19 18:40 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧