<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

終わりました・・・。

昨日はなんとかお天気がもちましたぁ~。(神様・・・ありがとう!)

誕生日にチビ太にプレゼントした、ママ特製「こいくち」をいよいよ着て・・・屋台へGO!
今年最後のお祭りを楽しみに出て行きました。
d0050871_11411732.gif

d0050871_11413097.gif

d0050871_13423194.gif

それから、約4時間が経ち・・・
屋台が八坂神社へのおせん米奉納を終えて、地元「安国寺」の神社へ戻ってきて、今年のお祭りが終わりました。


今朝は朝からけっこう雨が降っていて、少し涼しい感じでしたが、今はその雨も上がり、
町全体が「清められた」ような静かないつもの日常が戻ってきました。

4日間、チビ太も朝早くから夕方まで、びっちりと学校で勉強があったのに、地域活動を良く頑張りました。(えらいぞぉ~。)

たぶん、今頃は授業中、疲れて眠たいと思いますが・・・

私も、さすがに毎日お弁当作りがあったので、起きるのが辛かったです。

さあ、また元にもどって、各自自分に出来ることを一生懸命しなきゃ!って、スイッチを入れたいのですが・・・
起きてからまだ、そのスイッチが入っていない状態です。(半笑)

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-07-30 11:45 | 愉快なお仲間たち | Comments(2)

お願いっ!降らないでぇ~~~!!

朝、夢かと思ったのに・・・雨音で目が覚めました。(沈)

降ったり、やんだりのお天気に、空を見上げて・・・
ため息ひとつ・・・。

雨でも、もちろん決行なのですが・・・
せっかくなら、夏祭りらしく、かぁ~~っと晴れてほしかった・・・

今は、まだ嵐の前の静けさの中。

さて、本番はどうなるのでしょうか?

神様!
どうか、雨を降らせないで!!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-07-29 14:18 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

お神輿が目の前に・・・キタァ~!

今日は、お祭り2日目。

最終日の夜しか出れない!って宣言していたチビ太。
何のことは無い!
夕方になって、学校帰りに、やっぱり出る!
って・・・
そうだと思いました。

勉強時間を削ってでも、たとえ疲れていても、太鼓と笛の音を聞くと出ずにはいれないと思っていました。
d0050871_21162036.gif

d0050871_2117034.gif

お神輿に願い事たぁ~くさん・・・。

d0050871_2118714.gif

そんなこんなで、昨日も、今日もお友達を誘って、しっかり参加してます。(笑)
d0050871_21191340.gif

その頃、お友達のお母さんは・・・
踊ってました・・・。
(ちなみに、彼女は、パパの中学・高校の同級生で、しかも!同じクラスでした。)

いよいよ明日最終日。
おせん米。

どうか、雨が降りませんように・・・。


kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-07-28 21:21 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

始まりました!

2010.夏。
いよいよ直江津のお祭りの始まりです。

朝からみんな飾りつけやらお掃除やら、慌しく動いております。
でも、気分は盛り上がっていて、いい感じです。
d0050871_19394253.gif

そして夕方・・・
d0050871_19401459.gif

d0050871_19404216.gif

家に、皆んな着飾って集結してきました。

ちょうちんに灯りもつけて・・・
d0050871_1941799.gif

19町内の屋台がお神輿をお迎えするのに、荒川橋に大集結!

そして、8時からは大花火大会が始まります。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-07-26 19:43 | お知らせ | Comments(2)

なおえつ人は・・・血が騒ぐんです。

地元のイラストレーターの「ひぐちキミヨ」さんが、イトーヨーカドーのエルマール一階でイラスト展示販売をしています。
d0050871_9521194.gif

この時期に「おせん米展」とはニクイですよねぇ~。
なおえつ人にお祭りとくれば・・・

買わずに通りすぎるわけには行きません。

私もついつい我町内「安国寺」のイラストを衝動買い!
早速、お店に張りました。
d0050871_9525115.gif

26日、川を下ってきた御神輿をお迎えして、いよいよ29日まで「なおえつ」のお祭りが始まります
一年に一度の大騒ぎ!!

今から、血が騒いでます。
どうか、今年こそ、毎日晴れますように・・・

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-07-25 09:54 | お知らせ | Comments(4)

久しぶりにチビ太のパン。

受験勉強の合間をぬって、気分転換だからと久しぶりにパンを焼いてくれました。

しばらくぶりで、材料も古くなりそうだからと、ありあわせのものを使って、私好みに作ってくれました。
d0050871_1455424.gif

d0050871_14694.gif

d0050871_1462250.gif

私の好きなパンは、ハード過ぎず、ソフト過ぎない、外しっかり中ソフトな感じ。
d0050871_1464072.gif

全粒粉、強力粉、朝食の残りのシリアル、それにひまわりの種。

これがまた、イケル!

ますます腕をあげているチビ太に脱帽。
感心しまくりです。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-07-24 14:07 | チビ太のスィーツ&お料理 | Comments(11)

今日、朝イチに行ってきました。

出来あがったのれんを持って、早速「岩の原ワイン」さんへ、ディスプレーに行ってきました。
d0050871_1346495.gif

皆さんに大好評をいただき、ホッとしました。
よかった、良かった。
サカズメさん、お疲れ様でした。

そうそう、大好評つながりで、昨日の夜のメニューをご紹介。

なすを素揚げして、ペーパータオルで両面共よく油を拭いて・・・
フライパンでにサラダオイルを少しひいて、鶏のミンチをよく炒めて、西澤の味噌だれ を適当に水で薄めて・・・
お砂糖と日本酒、生姜のすりおろしを少し加え、汁気がなくなるまで炒めます。
別のフライパンに油をひかないで、先ほどのなすを並べ、その上に味をつけたミンチ、そのうえにとろけるチーズ。
そして、大葉の細切りをのせてから、ふたをして、火をつけます。
チーズが溶けたら、もう出来上がり!
d0050871_13472888.gif

少し、手間がかかるけど・・・
美味しいものの為にはしょうがないですよね!!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-07-22 13:49 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

きゃぁ~~~できたぁ~~~!!

以前から頼まれていた、うちのみそ漬けコーナーにかける「のれん」。

ひとくちにのれんといわれても、うぅ~~んと考えてしまいました。
のれんを染めてもらうと、ウン万円!
ひと袋、○百円のものに、それだけの経費はかけられないし・・・
でも、お客様のご依頼なので、むげには断れないし・・・・
難しい問題でした・・・

そこでっ!

仲間のサカズメさんにのれんと、イラストを依頼。
・・・しましたが・・・・
ちょうど、「つっかけmap」と重なり、それどころではない!
でも、一応その後でも良いのでって、無理やりお願いしていたら・・・

今日、麻の生地にチョ~~~リアルなイラストを描いてきてくれました。
すごすぎぃ~~~!(感激!)

そして・・・
文字は、自分で一気に「えぃっ」と書いてね!っていわれて・・・
せっかくのイラストをダメにしないかと、ものすごく緊張しながら・・・
「えいっ!・・・・」
d0050871_2034126.gif

・・・なんとか、無事に書き終えました。
d0050871_20343011.gif

d0050871_2034458.gif

d0050871_20345765.gif

出来上がりをサカズメさんにも見ていただき、OK!!
ものすごい、良い出来に2人とも大満足。
d0050871_20354675.gif

早速明日、私が現地に行ってディスプレーしてきたいと思います。

そうそう、その場所は、地元のワイナリー。
岩の原ワイン」さんです。

行かれた方は、「これかぁ~」っと、ぜひのれんをご観賞して下さいね。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-07-21 20:38 | 愉快なお仲間たち | Comments(2)

夏はネバネバ食材で健康的に!

すっかり食卓も夏食材になりました。
d0050871_10201997.gif

もう一品は、ネバネバものを・・・

マグロをたたいて、ひき割り納豆、大葉、ごま。
そして、西澤の鰹だし入り醤油を加えて、まぜまぜ・・・
d0050871_10204022.gif

意外においしくって、栄養のバランスもgood!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-07-20 10:22 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

明日は海の日。

海水浴はいかがでしょうか?

今日は、暑かったので賑わっていましたよぉ~。
県外ナンバーの車で、大渋滞でした。

この近くには、直江津海水浴場があって、そこから車で5分くらいのところには、私の実家の地区の「谷浜海水浴場」があります。
d0050871_18163312.gif

こちら、直江津のほうから行くと、一番手前側に浜茶屋「太陽」があり、
そこには・・・
私達の仲間?!でヤザワ大好き親父の「マチ」がいます。
一見恐そうですが・・・
いえいえ・・・
子供が大好きで、とっても優しいお兄さんです。
(うちのチビ太は赤ちゃんの時から育ててもらって、今では、第2のパパのように慕っております。)
d0050871_1815587.gif

ぜひ、海水浴にきてマチに声をかけて下さい。
かっこいい人なんです!!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!
by 392430 | 2010-07-18 18:22 | 愉快なお仲間たち | Comments(2)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧